最新更新日:2024/04/28
本日:count up86
昨日:776
総数:2749635
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生考案献立

今日の献立は、
 ご飯 牛乳 手作りとんかつ さつまいもサラダ 具だくさんみそ汁 みかんです。

 今日は、3年生の考えた献立です。
技術・家庭科の時間に「環境を考えた給食の献立」を学びました。
食べ物の輸送には、二酸化炭素を排出するため環境に負荷がかかります。
授業では、栄養面、価格面に加えて環境面も考えての作成した献立です。
輸送距離を減らすため、犬山市産や愛知県産を多く使用する必要があります。
好きな物を組み合わせても、価格が超えてしまう。
外国産の果物は安いけど、環境に負荷がかかる。
いろいろな制限の中、3年生全員がグループで取り組み、いちばん環境に優しい献立を給食に取り入れました。

 実際の給食は、大根・みかん…犬山市産
        にんじん・キャベツ…愛知県産
        豚肉…岐阜県産  でした。

画像1 画像1

鳥取県の郷土料理

今日の献立は、
 どんどろけ飯 牛乳 とびうおのらっきょうソース
 じゃぶ煮 梨ゼリー です。

今日は、鳥取県の郷土料理です。
鳥取県にある鳥取砂丘では、らっきょう、長いも、ねぎ等が栽培されています。
給食に久しぶりに、「らっきょう」を使いました。
細かく刻んで、とびうおのから揚げのソースの中に使いました。
生徒に好まれるか心配していましたが、ほどよい甘酢ぱっさでちょうど良かったようです。

残念ながら、鳥取の二十世紀は手に入らなかったので、梨ゼリーで代用しました。
この梨ゼリーが豊田市の梨を使ったゼリーで、生徒にも地産地消を伝えることができました。
画像1 画像1

11月27日の給食

今日の給食は、
 ソフトめんカレー南蛮 牛乳 ほうれん草のごま和え
 りんご蒸しパン キャンディーチーズ です。

今日は、月に2回のめんの日です。
生徒に大好評な「カレー南蛮」と組み合わせました。
給食室での手作りの「りんご蒸しパン」は、季節のりんごを使い、甘みをりんごジャムで調節して作りました。

生徒は、配膳室に取りにくる時から、カレーの匂いで「今日はカレーだ」と喜んでいまいした。
また、チーズの包装の絵柄も興味を持ってくれ、話題になっていました。
 
画像1 画像1

11月20日(金)の献立

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 さばの八丁みそ煮 野菜の犬山茶&塩昆布和え
 名古屋コーチンのつくね汁 犬山桃ゼリー です。

今日は、あいちを食べる学校給食の一環で「味わおう!ふるさとの秋」の献立です。
愛知県産や犬山市産の物をとり入れています。
さらに、名古屋コーチンも学校給食に無償で提供されました。
コロナ禍の中、高級食材が消費されず、県の支援策で無償提供されています。
今日は、手作りつくね汁で給食に出しました。

各クラスで、給食委員から、今日の献立の紹介があった中なので、給食を取りに来る時から、名古屋コーチンは話題になっていました。
また、犬山の桃を使ったゼリーが加工会社の協力で実現しました。
2年生のどのクラスも、ゼリーを見て喜んでいました。
画像1 画像1

ベトナムの料理

今日の献立は
 ご飯 牛乳 春巻 青菜の炒め物
 フォーのスープ バインフラン(カスタードプリン)

今日は、東京五輪応援献立でベトナムの料理です。
ベトナムは、長く中国王朝の支配を受けたことと、フランスの植民地であったこともあり、ベトナム料理は中国とフランスの影響を受けています。
優しい味付けで野菜を多く使った料理が多いです。
日本人にも好まれている料理が多く、五輪応援献立の一つに入れました。

いつも完食が多い1年7組では、おかわり等で全ての物を配食しました。
ご飯を自分の食べられる量に減らす生徒も少なく、今日もよく食べてくれていました。
他のクラスでは、青菜の炒め物の干しえびが気になるとの声も聞いています。

画像1 画像1

茨城県の郷土料理

今日の給食は
 ご飯 牛乳 干しいも入りかき揚げ 煮合い
 けんちん汁 納豆です。

今日は、茨城県の郷土料理です。
茨城県は農業産出額が全国第3位で、農業が盛んな県です。
煮合いは、水戸市下市(しもいち)地方のお正月やお祝いの時など人が集まる時に欠かせない料理です。
酢も入った煮物です。
ここに、茨城県の全国第1位代表のれんこんを使っています。
また、いつもと違う干しいもの入ったかき揚げです。
干しいもも、全国第1位が茨城県です。
最後に、茨城で有名な納豆を組み合わせています。

学校全体では、納豆は好き嫌いが分かれる料理です。
しかし、おかわり等でよく食べてくれました。
男子生徒は、納豆のからしの話題で盛り上がっていました。
画像1 画像1

11月9日(月)の献立

今日の献立は
 麦ご飯 牛乳 チキンと豆のカレー
 ごぼうサラダ 抹茶ミルクゼリー です。

今日は生徒にも大人気のカレーです。
グリンピースの代わりに大豆を入れて鉄分をアップしています。
また、抹茶ミルクゼリーは給食室での手作りです。
日比野製茶様の「抹茶」を使い、常温でも固まるアガーで作りました。
カルシウムアップのゼリーです。
牛乳を焦がさず、膜をはらないように弱火で30分かけて温めることで時間がかかかり、アルミカップに注いで固めることができませんでした。
クラスで、給食当番が上手に分けてくれました。

1年生の給食委員に聞くと、どのクラスも大人気だったようです。
画像1 画像1

11月5日の給食

今日の給食は
 りんごパン 牛乳 タンドリーチキン
 大根と水菜のサラダ ミネストローネ です。

久しぶりのりんごパンです。
今年度は、今日が最後の予定です。
青森県や長野県のりんごをチップにした物をパンに混ぜて焼いています。
甘みのあるパンです。
また、久しぶりの「タンドリーチキン」です。
給食室で、ヨーグルトや にんにくの入った液に漬け込んでオーブンで焼きました。

1年3組での教室では、配膳がスムーズに行われ、担任の先生の呼びかけで、静かにおかわりを行い、全部完食でした。
タンドリーチキンが大人気でした。

また、学校全体でりんごパンの残りはなく、パンも大人気でした。
画像1 画像1

ハロウィンの献立

今日の献立は、
 ソフトめん肉みそソース 飲むヨーグルト かぼちゃと豆のチーズ焼き
 犬山紫いものチップス です。

明日のハロウィンをイメージしての献立です。
紫いもは、栗栖地区の生産者の方が給食用に届けてもらった物です。
中まで紫色でとても鮮やかです。
給食室の切裁機で、薄く切り、揚げました。
生徒に大好評でした。



画像1 画像1

セルフオムライス

今日の給食は、
 セルフオムライス(チキンライス・薄焼き玉子・ケチャップ)
 牛乳 にんじんサラダ 野菜スープ チーズ(ヨーグルト味)です。

今日は、自分で作る「セルフオムライス」の日です。
給食室で作ったチキンライスと薄焼き玉子で、自分のオムライスを作ります。
にんじんサラダには、たくさんのにんじんを使いました。
ビタミンAを多くとり、カゼの予防に努めて欲しいです。
給食では初のデザート感覚のチーズを出しました。
生徒には、チーズ(ヨーグルト味)と伝えていたので、どんな物が出てくるのだろうか?
イメージできなかったようです。

写真は1の5の生徒のオムライスの作品です。
ケチャップアートを楽しんでいました。
チーズも喜んで食べてくれました。

犬中全体のチキンライスも残りが少なく、調理員さんも喜んでいます。
画像1 画像1

手作りさつま揚げ

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 豚肉と大根の煮物
 手作りさつま揚げ ゆかり和え です。

 手作りさつま揚げは、魚のすり身を使い、ごぼう・玉ねぎ・ねぎ・干しえび・青のり・豆腐を混ぜて作りました。
 写真のボールに入っている具は、約65個分の量です。
 その具を、上手にフライ返しの上に1人分取り、油に入れて揚げます。
 見ていても、プロの技です。

 生徒は、見た目はから揚げのように見えますが、喜んで食べてくれました。
 「おいしくいただきました」「大きくても食べられました」等の嬉しい声を聞きました。
 全体的に、豚肉と大根の煮物もよく食べてくれました。
画像1 画像1

犬山を味わおうの給食

今日の給食は
 ご飯 牛乳 太刀魚の紅葉焼き ごぼうきんぴら
 犬山ほうじ茶すいとん汁 犬山きびだんご です。

今日の給食は犬山を味わおうをテーマにした内容です。

本当は、ごぼうも栗栖地区の生産者さんの物を使う予定でしたが、天候不順のため量がそろわないとのことで断念しました。

★犬山ほうじ茶すいとん汁
 日比野製茶様のほうじ茶を混ぜ、すいとんとして出しています。
 すいとんの材料は白玉粉と小麦粉を半々にして、牛乳で捏ねています。
 給食室での手作りだからこそできるすいとんです。

★きびだんご
 犬山では有名な「きびだんご」です。厳骨庵様の物を使わせていただきました。

★太刀魚の紅葉焼き
 紅葉で有名な寂光院の紅葉をイメージして作りました。
 人参ペーストとマヨネーズの混ぜた物を太刀魚に載せて、オーブンで焼きました。
画像1 画像1

静岡県の郷土料理(無償メロン)

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 かつおの煮付け 小松菜のしらすわさび和え
 おけんちゃん(静岡の煮物) 静岡クラウンメロン です。

今日は、静岡県の郷土料理です。

★かつおの煮付け
 焼津港は、かつおの水揚げ量が日本一。
 かつおを使った料理です。
★おけんちゃん
 富士市の郷土料理。
★小松菜のしらすわさび和え
 静岡県はわさびの栽培が盛んです。
★静岡クラウンメロン
 メロンの生産量が日本一。
 マスクメロンの中でも最高級ブランドの「クラウンメロン」です。

犬山中学校では、メロンを合計48玉使いました。
このメロンは、国の実施する「国産農林水産物の販売促進緊急対策事業」の一環で、給食に無償提供された物です。
給食室では、1玉1玉、きれいに洗い、1/16にカットしました。
生徒は、高級メロンに喜んでいました。
普段の給食でも、使うことができないメロンを味わうことができました。

画像1 画像1

アメリカの料理

今日の給食は、
 サンドイッチバンズパン 牛乳 スラッピー・ジョーサンドの具
 フライドポテト ABCスープ スライスチーズです。

今日は東京五輪応援献立で「アメリカの料理」です。
バンズパンにひき肉を炒めた物とチーズをはさんで食べます。
「スラッピー」は、英語で「汚れる・だらしない」という意味があります。食べるとき、具がこぼれてしまうことから、この料理の名前がつきました。
アメリカでよく食べられる、フライドポテトも添えました。
ABCスープは、アルファベットパスタの入ったコンソメスープです。

2年6組の生徒は、このスラッピー・ジョーサンドを「おいしい」と言って、嬉しそうに食べていました。
ミートソース味は人気です。
また、フライドポテトも大人気でした。

アメリカの料理は、日本でも食べる機会が多いため、生徒にもなじみがあり、安心して食べられるようです。
画像1 画像1

無償牛肉で牛丼

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 愛知のぎゅ牛〜っと丼
 厚焼き玉子 ほうれん草のひじきおかか和え です。

後期が始まりました。

コロナ禍の影響で高級食材が消費されず、生産者の方を助けるための事業で、愛知県産の牛肉を無償で提供していただきました。
これは、愛知県の「県産牛肉等学校給食提供推進事業」の1つです。
いつもの牛丼より、牛肉を多く入れて作っています。

給食の準備から15分後、3年生のクラスを見に行くと、
牛丼が入っていた食缶は、どのクラスも空でした。
おいしくいただいた結果です。
肉の食感も軟らかく、大変おいしくいただきました。

画像1 画像1

目の愛護デーの献立

今日の給食は、
 
 キャロットピラフ(自校炊飯) 牛乳 あじのお茶マヨ焼き
 ほうれん草入りミルクスープ ブルーベリータルトです。


 明日は、数字を並べると目の形に似ていることから、「目の愛護デー」です。
 給食では1日早く、目の愛護デーの献立です。
 目にいい栄養素はビタミンAが多い物です。
 人参・ほうれん草・お茶です。
 給食室で人参ペーストを使い、キャロットピラフを炊飯しています。
 ブルーベリーは視力回復に役立ちます。

 お茶マヨは見た目は「何これ」の彩りですが、食べてみると味がまろやかで、お茶の味も気になりません。
 1年生では、見た目で箸が進まない生徒もいたそうですが、少し食べておいしいとわかり、おかわりしてくれたと聞いています。
画像1 画像1

10月6日の給食

今日の給食は、
 ミルクロールパン 牛乳 手作りミートローフ
 ゆでキャベツ 豆入りミネストローネ です。

久しぶりの手作りミートローフです。
ひじきや枝豆、コーンが入り、彩りも良く、栄養も豊富です。
給食では、鉄板に生地を流し入れ、オーブンで焼きました。
それを、人数分に切り分けています。
画像1 画像1

十五夜の献立

今日の給食は
 ご飯 牛乳 里いもコロッケ 小松菜のなめたけ和え
 お月見汁 お月見きなこ団子(楽田香り米団子使用)です。

今日は十五夜でお月見です。
天気もよいので、夜には美しい月を見ることができそうです。
給食でも、お月見をイメージできる献立にしています。
お月見汁の中には、かぼちゃで作ったもちで満月を表現しています。
きなこ団子は、楽田地区で生産された「香り米」を団子にしています。
こちらも、満月を表現しています。

楽しい会食は難しい状況ですが、給食から見た目や味でお月見を感じて欲しいと思います。
画像1 画像1

9月25日の給食

今日の給食は
 スライスパン 飲むヨーグルト 焼きハンバーグ
 ツナサラダ 野菜ゼリー スライスチーズ です。

今日は体育祭メニューでした。
体育祭は雨天で28日に延期となりました。
準備が早く、簡単に食べられる料理を組み合わせました。

実際の給食の様子は、準備は早く、生徒も上手にパンにはさんで食べてくれました。
「これならパンも食べられる」との声を聞きました。
ただ、ゴミの処理が多く、片付けに時間がかかったことが反省点です。


画像1 画像1

給食に犬山香り米ミルクジェラード登場

今日の給食は
 ご飯 牛乳 ちくわの犬山産茶衣天ぷら 野菜のごまきなこ和え
 うずら卵入りすまし汁 香り米ミルクジェラード です。

毎月19日前後に「食育の日」の給食を実施しています。
今日は、「犬山を味わおう」をテーマに組み合わせました。
城東地区では、市内で唯一お茶の栽培をしています。
今日は天ぷらの衣に、このお茶を使いました。
また、楽田地区で栽培されている「古代香り米」を使い、
日比野製茶さんの協力で、ジェラードを作ってもらいました。
学校給食のために、何度も試作をしていただき、商品化しています。
地域の皆様に感謝していただきました。

給食委員会の生徒に聞いてみると「とてもおいしかった」との感想でした。
普段食べられない味を体験でき、とても貴重でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/12 資源回収 土曜学級
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp