Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【サッカー部】 U13サッカー選手権を終えて

 岩倉中に0ー1で惜敗しました。試合に向かう姿勢、勝ちたいという想いの差が敗戦に繋がりました。球際、ボールへの寄せ、こぼれ球への反応、ちょっとした部分での小さな敗戦が、この結果に繋がりました。とにかく勝ちたい、とにかく上手くなりたい、とにかく試合に出たい、本当にそう思うなら練習するしかありません。部活動は皆さん次第で、変わります。悔しいなら個人として、チームとして向上するしかありません。技術はいくらでも教えますが、向上心、戦う姿勢は自分たち次第です。2年生の先輩たちが良い見本です。最高の見本が目の前にいます。
 1回戦滝中、2回戦岩倉中の2試合で掴んだことを今後に繋げていきましょう。岩倉中の皆さん、会場を提供してくださった犬東中の皆さん、ありがとうございました。
 保護者の皆様、ご家庭からの熱いご声援ありがとうございました。チームとして、個人として課題が見つかった大会になりました。頑張るかどうかは全て生徒次第です。きっと頑張るお子様のバックアップお願い致します。今後とも宜しくお願い致します。
 12/19は現在校内練習の予定です。練習試合が組めれば試合とします。近日中に連絡します。

U-13選手権大会 2回戦

画像1 画像1
犬山ー岩倉
0ー1
縦に早い試合展開にばたつき、勢いに飲まれ、カウンターから鮮やかなミドルシュートを決められました。
走力も勝ちへの想いも相手の方が上だった。
悔しさをバネに、次に向けて頑張れるか。
負けたときの姿にチームの本質が見えます。
心も体も、もっと強くなろう!

男子バレーボール部【合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校での合同練習会に挑みました。
結果としては、予選敗退です。

自分たちの雰囲気をどれだけ早くつくり、どこまで連携された動きのバレーボールができるかが今回の試合の大きなポイントでした。

1試合目の岩倉中学校との1セット目では、とても1セット目とは思えないほどの雰囲気で戦えました。
23-25という惜敗だったことがその証明です。
2セット目では、その雰囲気をこえてきた相手に、必死にプレーするも中々思うような形をつくらせてもらえませんでした。

2試合目の古知野中学校では、サーブから連続得点をきめるなど試合を優位に進めていきました。
しかし、相手の多彩な攻撃にリズムを崩し、勝ちきることができませんでした。

大きな成果としては…
2年生のサーブで相手を翻弄する場面が多かったこと。
カットミスをカバーする頼りになる2年生がいたこと
1年生が相手のエースのブロックにも逃げずに打ちきったこと。
相手のエースの超強烈なサーブを一発でカットする1年生がいたこと。
これは厳しい練習に挑戦してきたからこそ、得られたものです。

スポーツには、「流れ」があります。
良い流れをつくるのも、悪い流れをつくるのもまずは自分たちです。
もし、悪い流れとなれば、2回×セット数分だけ監督がたちきります。
しかし、たちきる力は人頼み以上に自分たちがもっています。それをどうしていくかです。

さぁ、今日の試合をしっかりと分析して来週から再出発です。
犬中男バレはまだまだこれからだ。前進するには常に新しいチャレンジが必要である
Are you Ready?? We are ready!!

男子卓球部 秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
城東中で行われた秋季合同練習会に参加しました。
1試合目大口中との対戦に勝利し、2試合目岩倉南部中との試合に進みましたが惜敗しました。
結果はベスト4。少ない練習時間の中、今の実力を十分発揮できたと思います。
夏までの課題もたくさん見つかりました。これからも頑張っていこう!!

【野球部】合同練習会

 本日、合同練習会の一回戦、二回戦がありました。一回戦は南部中学校に9-0で勝利し、二回戦は扶桑中学校に5-0で勝利しました。ピッチャーを中心に守備が安定していました。岡田、芦谷ナイスピッチング!!途中出場の選手も活躍しました。
 次の試合もチーム一丸でがんばりましょう!!

女子バレーボール部【練習試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同練習会に向けて、大口中学校と練習試合を行いました。
チームの強みと課題を再確認できた練習試合になりました。ミスをみんなでフォローし合う姿からバレーボールの素晴らしさを感じました。
12月19日に向けて、更なる成長が楽しみです。
がんばれ、犬中。

男子バスケットボール部【新人戦二日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季大会二日目、準々決勝の試合がありました。
vs扶桑北
46-47で一点差での敗戦となりました。

小学校の時から知った中でエリート集団の相手にどれだけ泥臭く、犬山らしいバスケットができるかが勝負のポイントでした。

試合の入りから相手のネームバリューに負け、なかなか自分たちらしいバスケットができない時間が続きました。
スイッチが入ったのは最終ピリオドで10点以上ビハインドの状況になってから。
必死の追い上げも惜しくも届きませんでした。

バスケットのみではなく、人生の中で自分の力が試される場面はたくさんあります。
そんな時にこれくらいでいいやと7割くらいでやってみる。全力でやらないのはできなかったら怖いから。自分を信じられないから。
でも実際やってみると自分がやれることを知ることも多くあります。
自分たちの力をまずは自分たちが信じること。
それが勝利の近道です。

でも難しい状況の中、よく頑張ったと思います。
悔しい気持ちは夏に同じ思いをしない為。
また出直そう。team犬山はこんなもんじゃない。
やられたらやり返す。倍返しだ‼
頑張ろう犬中!1,2,3,team!

U-14選手権大会 一回戦

画像1 画像1
犬山ー江南西部
8ー0

50分で全員が出場、全力プレーで見事圧勝!
貴重な経験を積めた選手、新しいポジションに挑戦した選手、得るものの多い試合になりました。
次はベスト8。
挑戦者としての精神を忘れず、次の試合ではもっと強いチームになろう!

女子ソフトテニス 秋季合同練習会 予選

画像1 画像1
秋季大会の予選リーグが行われました。対戦相手は扶桑中と岩倉南部中。
結果は扶桑中に2-1、岩倉南部中に3-0で見事勝利しました。
互いに声を掛け合い、支え合い、チームで勝利をつかみました。
来週はいよいよ決勝トーナメント。
頑張れ犬山中!
保護者の皆様、今後もよろしくお願いします。

女子バレーボール部【練習試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同練習会に向けて、扶桑北中学校と練習試合。
新しいフォーメーションに挑戦し、動きを確認しながら、試合に臨んでいます。
最後まで諦めずにボールを追う姿が多くありました。
がんばれ、犬中

【サッカー部】 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 21(土)尾張旭市立東中学校、23(月)扶桑中学校と練習試合を実施しました。

 両チーム共にレベルが高く、学ぶべき所がたくさんありました。2年生は、11/28(土)地区大会1回戦、1年生は、12/6(日)地区大会2回戦があります。どちらの大会も県大会まで開催予定です。部活動の時間には限りがあります。
 限られた時間で何にチャレンジするのか、課題をどう解決していくのか。指示待ちでは伸びません。個人としてチームとしてどれだけ成長できるのか全て皆さん次第です。大切なのは、毎日の練習に目的意識をもって取り組めるのか、地区大会1回戦からチャレンジ精神をもって、ひたむきに試合に臨むことができるのか。慢心は敗戦への第一歩です。常に県大会決勝、東海大会1回戦くらいの熱い気持ちでやりきれるのか。そこが勝負です。尾張旭市立東中学校、扶桑中学校の皆さん、ありがとうございました。



 保護者の皆様、送迎等のご協力いつもありがとうございます。来週から本格的に大会が進んでいきます。会場での応援はできませんので、ご家庭で熱い声掛けをお願い致します。

男子バスケットボール部【新人戦地区予選】

画像1 画像1
コロナ禍の中、さまざまな対策のもと無観客で新人戦の地区予選を行いました。

新チーム最初の公式戦になります。
昨日の練習では気持ちが全く入っておらず、正直今日の試合も不安ばかりでしたが…

95-30と改心のゲームでした。
激しいディフェンスから速攻を連発し、どの選手も気持ちのこもったいいプレーをしてくれました。
私がこだわっている部分を見事にワンゲームやり抜いてくれました。
1年生も先輩のプレーを肌で感じ、来年こそは自分もコートに!という気持ちでガムシャラに頑張る姿が見れます。
2年生は昨年まで試合に出ていた選手はいなく、経験不足の学年ですか、立派にチームの柱として示してくれています。

君たちの伸び代はまだまだこれからです。
自分たちが求めれば、それだけ成長します。
もっと上手くなりたい、もっと強くなりたい、もっと声出したい、もっと走りたい。そういう『もっと…』という気持ちを大切にして、これからもみんなで成長していこう。

本当に…ナイスゲーム!よくやった!

保護者の皆様、試合を直接見ていただきたかったですが、ビデオ等で選手の頑張りを見ていただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。
来週の扶桑北戦もONE TEAMで頑張ろう。
1,2,3,team!

サッカー部 練習試合 VS豊山中

画像1 画像1
豊山中との練習試合。

一年生は公式戦を経験して着実に成長を見せています。
二年生チームも勝利!
とても得るものの多い練習試合でした。
今日見えてきた課題は次に向けて改善していこう!

百華繚乱〜学びから自己分析へ〜(男子ソフトテニス部)

■選手発案のMenu(反射神経→前衛勝負に発展しましたね^^)
■コーチからの前衛学習
濃い練習となりました!

※練習後半のポーチ練習の動画(練習ポイントの字幕入り)をいつものとこにUPしました。自己分析に使って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】全日本少年 愛知県大会二回戦

 本日、全日本少年軟式野球大会の県大会二回戦がありました。対戦相手は名古屋のサンリッツでした。初回に先制するも、エラーが重なり大量失点してしまいました。1-9の5回コールド負けです。
 この大会を通して、多くの課題が見つかりました。もう一度あの場所に戻ってこられるように、これからもチャレンジを続けましょう。

【野球部】全日本少年 愛知県大会

画像1 画像1
 本日、日進市の口論義運動公園で全日本少年軟式野球大会の愛知県大会一回戦がありました。
 先制するも逆転される苦しい展開でしたが、粘り強く攻め続け、最終回に逆転して10-3で勝利しました。こちらのリズムで試合を展開することができない中で、一人一人の打者が相手チームにプレッシャーをかけ続けた結果です。ベンチワークも今までで一番でした。全員でつかんだ一勝です。
 また明日から次の試合に向けて準備を進めていきましょう。

U-13選手権大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー滝
5ー0

一年生チームのデビュー戦は快勝!
今までで一番声を出した試合でした。
とはいえ、まだまだ課題も山積み。
チャレンジ精神を忘れず、走り続けよう!

百華繚乱〜新たな道へ〜(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おそらく今頃、何かしながらも、今日の大会のプレーが思い浮かんでいると思います。
それが、「 成長の新たな道 」ってやつです。

『 悔しさ 』や「 できた達成感 」が、扉を開け、その道を与えてくれます。

「 あのとき、こうしておけばよかった・・・。 」
その感覚に、何日も何週間も脳を巡りますが。

※※

成長する選手は、負けても経験を宝にして、目標を手に入れます。
まだ、最後の敗北ではありません。出会えた相手に感謝です。
自分たちだけではこの扉は開けなかったわけですからね。ここからここから!

※※

最後に、審判・応援に力を尽くしてくれた君たちの姿は勝者に近づく資格があると僕らは思っています。素晴らしい半日でした!!

女子卓球部 練習試合

現在、犬中で城東中学校との練習試合が行われています。
7月から練習を再開し、平日、休日の部活でコツコツと練習を積み重ねてきました。
2年生は、団体戦・個人戦で粘り強く戦ってくれました。
1年生は、初めての試合に緊張しつつも、元気に戦っていました。
この後、1年生の団体戦を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜日々挑戦〜(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
『 すべては自分の準備力! 』

 大会一週間前になりました。
 ・家でのトレーニングの内容
 ・休息のタイミング
 ・食事のコントロール
 ・知識の再確認
 ・学校でしかできない調整
 ・道具チェック
 ・当日、起床から試合開始9:20までの計画
 など
      ・・・。

自分なりの正解の取り組みを1週間続け、当日を迎えましょう。
この経験の繰り返しが、大事なときに向けての自己分析の情報になるのです。

『 すべては自分の準備力! 』で過ごしきったら、完璧なメンタルの完成です。
「 本番、【緊張】を楽しめるメンタル 」ってのは、これです。
いつも通りのテニスをすることに集中できるわけです。
不安要素を吹っ飛ばす訓練です。やってみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/12 資源回収 土曜学級
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp