Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

縦割り合唱

今日は、Cタイムで縦割り合唱がありました。
3年生を送る会に向けて、初めて一二年生合わせての縦割り合唱でした。
パートリーダーを中心に、みんなで心を込めて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

今日の5時間目で、三送会に向けて合唱練習をしました。
仲間と歌うときのポイントを共有したり、みんなの表情も柔らかく、一生懸命に歌う姿が見られたりしました。
日々成長してる姿を見せてくれています!この調子で本番も頑張ろう、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子 朝合唱

画像1 画像1
2年生が1番上の学年として、初の縦割り合唱練習です!
今まで3年生から学んだことを1年生にも伝えていきます!
そして、3年生に「最協」の合唱を届けよう!

二年生 パートリーダー会

二年生のパートリーダー、学代、代議員が集まって、縦割り合唱にむけて、目標や歌う体形、注意事項などを確認しました!

在校生みんなで心を込めて、お世話になった三年生を送り出せるように…!
画像1 画像1

2年保健体育【救命講習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年生の体育では犬山消防の方々に来ていただき救命講習の授業を行なっています。

年間心臓突然死で約7万人、学校でも約100人の方が亡くなっています。

そこで心肺蘇生法ができれば、1人でも多くの人を救うことができます。

胸骨圧迫、AEDの使い方など実習を通して学んだことをこれからの生活で生かしていきましょう。
犬山消防の方々、ありがとうございました。
来週は2年生女子が同じように行います。

拡大現職教育 2年生 社会

5時間目、2-5は社会の授業をたくさんの先生に参観してもらいました。
全員が他の子からの意見を聞き、自分の考えを深めてました。真剣な表情、他者の意見を受け入れる表情が素敵でした^_^
画像1 画像1

二年生 縦割り合唱にむけて

パートリーダー、学代、代議員が集まって、「心の瞳」をどう歌おうか話し合っています!
卒業式、想いが伝わるように…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子 上級学校の話を聞く会

画像1 画像1
今日の5,6限で上級学校の話を聞く会です。
3年生を間近に控え、みんな聞く態度は真剣そのもの。


丹羽高等学校、大同大学大同高等学校、済美高等学校、菊武ビジネス専門学校などの方にお越しいただき、お話いただいています。
公立高校、私立高校、専修学校など、それぞれの学校の特色や楽しさ、強みなど沢山お話しを聞いています!

2年生の様子

6時間目は、来年の首都圏総合学習のガイダンスです。
画像1 画像1

2年生の様子

今日の5時間目は、百人一首大会が開催されました^_^
今年はどのクラスが優勝するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

現在百人一首大会をやってます!
札をとり、ワァと歓声が上がって、盛り上がっています^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

進路学習として、上級学校の特色を調べ発表しました。それぞれの学校に興味を持てましたね。もっとたくさんの情報を集めていきましょう。
画像1 画像1

2年生の様子

学年集会が行われました。2年生の今年の目標は「守破離」の【破】です。自分の殻を破ることを目的とした学年スタ誕が行われました。どれも素晴らしく、会場は大盛り上がりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 自分で作る弁当の日

2年生の教室でお弁当を撮影をさせてもらいました。
1年生から数えて6回目の弁当作りです。
さすが2年生、栄養バランスを考え、弁当にすき間がないように詰めていました。
冬になり、温かく食べられるように工夫している生徒もいました。
その一部の作品を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

今日は自分で作るお弁当の日でした。みんなのステキな笑顔が今日も見られて、お弁当がより一層美味しく感じました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育【長距離走(完)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業で8回の長距離走の授業が終わりました。
1000/1500m、2.1キロ、駅伝(3人1組の20分間走)の三種目をローテーションしました。

みんなが嫌いな長距離走ですが…
頑張っている仲間、クラスの仲間、学年の仲間の力を自分の力に変えて、走り切りました。

終わった時には笑顔でハイタッチし合う姿や達成感を味わう感想が多くありました。

一人ではできなくても、みんながいるから頑張れる。

私も今日の1限3年生と一緒に久しぶりに2.1キロを走ってきました。
やって思うことは…
この単元をやりきった君達は素晴らしい!
自分と仲間にもう一度拍手を!
本当にお疲れ様!熱盛!1,2,3,team!!

2年生の様子

2年生の数学の様子です。友達の考えた問題を解くことに苦戦して、授業が終わった後も必死に解き続けていました。感動しました^_^
画像1 画像1

二年生 研タ 職業体験 学年発表会 その3

発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 研タ 職業体験 学年発表会 その2

発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 研タ 職業体験 学年発表会

学年発表会。分野内発表会において各分野の代表になった生徒9人が本日5限に学年みんなの前で発表しました!

緊張したかな?
楽しめたかな?

体験してきたこと、仕事について考えたこと等、これからの進路に活かしていけるといいですね!

9人みんな、一生懸命に発表していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 公立保護者会
2/3 公立保護者会
2/5 テスト週間開始
2/6 入学説明会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp