最新更新日:2024/04/28
本日:count up39
昨日:514
総数:2750102
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

管内駅伝 女子

只今、第三走です
画像1 画像1

輝きの1ページ〜チームの柱〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
どでかいピラミッドを支えたのは何でしょうね^^?
もちろん、土台の石でしょうが、それを持ってきたのは、人です。

完成系を夢見て、みんなで創り上げることで、一人では生み出せない物を創り出すことができたのですね^−^

みんなでできるようになりたいという気持ち、これからも大切にしていって下さい♪
単元テストや小テストを見ても、確実に、できるようになっていますからね^^q

輝きの1ページ〜お手本はここに〜(学び)

1、2年生のみなさん、実はね^^
今日3時間目、3年生の先生方が出張で、僕が音楽の授業の担当になったんです!

驚きと喜びの連続でした^−^
あの姿を、一度見ると良いです!

なんて言うのかな・・・。
仲間のアドバイスや指示が、時間が経つごとに更新されていくんですよね。
上へ上へ引き上げていくやり取りは、丁寧で、温かく、そして的確で・・・。
先生自信が、勉強になり、考えさせられましたね。笑顔忘れるくらいにね^^

同じパートの仲間も、うなづいたり、口ずさんだり、リズム取ったりと、すべての時間が連続しているっていう表現伝わりますかね^^?
100%全員が同じ方向を持って、楽しみながら、深め、向上しようとする気持ちがあふれているあの時間は、先生に強烈なインパクトを残してくれました!

よく研究授業とかで見たりする、「 生徒が自立している姿 」が、何気ない普段の授業で見られたのですよ^^伸びるわけですね!!

3分では褒めたらないくらいの活躍を、3年生は45分やり遂げました。しかも、ほぼ誰も時計を見ずに、僕が止めるまで集中していたんですよね^0^;

覚えておいて下さいね、君たち1、2年生は、素敵な先輩を持っています^^
いろいろな場面で、吸収していってほしいと思い、ここに書きました♪

奇跡的に、この時間にあの空間にいれたこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜文化に触れるトキ〜(行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな講座があり、とても迷ったと思います^^
いくつもやりたい!って感じるものばかりでしたね♪

早く決まっても、仲間を待っていてくれる姿、とても良かったです!
ありがとう^^q

2年生 数学パート2

友だちが作った問題。
問題文がおもしろくって、解いてみたくなる問題。
解けないと、絶対、解けるようになりたい問題。
もっと難しくアレンジしてみるとやる気になる問題。
問題の作り方を変えると、分かりやすくなる問題。
同じ答えになる問題。
たった45分で一次関数が自分のものになったね〜
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 数学

課題
「身の回りの一次関数を考える」
学習してきたことを使って、自分たちで問題作りにチャレンジ!
タブレットを使って、まずは情報収集。
その後、自分なり集めた情報をアレンジして問題作りです。
「1辺300mの正方形のグランドをR君が毎秒6mで走りました。しかし、1200m走って疲れたので、毎秒3mで走りました……ただし、R君は運動神経抜群のアスリートとします」
などなど。
そして、ペアを作って、自信満々の問題を友だちに解いてもらう活動に!
画像1 画像1
画像2 画像2

Day One〜そしてまたみんなで〜(駅伝)

画像1 画像1
駅伝練習も最終段階となり、計測や20分間走で自己を磨きました。
どんどんどんどんみんな速くなっていきます!!
計測を頑張っている人も、ペース走で鍛えている人も大きな成長を感じました。

この時期の成長は著しいものです^^
タイムも心も磨かれ、きっと自分でもわからないほどレベルアップしてるんです^^q
ここまで練習を続けることができた自分をぜひ、褒めてあげて下さいね♪




最後に。
◆ 共に走ってきたみんなへ ◆
 君たちの声は、思いはきっと選手に届きます♪
 元気を届けてあげて下さい!
 君たちとの走りの日々が、選手たちの宝であり、希望です!
 そして、素敵なチームに成長しましたね^^qとても楽しかったです。


◆ 選手へ ◆
 成長し、先生たちの手を離れる時が来ましたね!
 プレッシャーを笑い飛ばして、大きく羽ばたいて来て下さい♪
 そして、またみんなでグラウンドを駆け巡ろう^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ〜プロの世界〜(行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察官の方の中で、演奏する方々がいるんですね(⌒▽⌒)
とてもかっこよかった!
夢が広がる時間でしたね!

生演奏ってなかなか聴けることってないので貴重な経験ができて、新鮮だなあって感じた人も多かったと思います♩プロの仕事に触れると自分の感性も磨かれますね^ - ^

素敵な時間をありがとうございました!


輝きの1ページ〜みんなの笑顔を守りたい〜(行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方のお話では、深く危険な薬物の危険性を教えて頂きました!
みんなに平和で安全な日々を送ってほしいという願いが込められていましたね(⌒▽⌒)

一年で18390台が盗まれ、内、捕まったのは7200人。
その倍の人が覚せい剤や大麻などで捕まったという統計。
そして半数が20歳以下。。。
巻き込まれないように気をつけたいですね!

輝きの1ページ〜この時のために〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わって、はや一ヶ月になりますね^−^

各教科、単元テストや小テストなどが行われています。
みんなの素晴らしいところは、準備をすることができているところです♪

期末テストの悔しさを、今でもしっかりと忘れずに大切にできているってことです^^q
悔しさは何度も訪れます!
そのたびに、屈しない強さは磨かれていきます!
応援してるぞ!!

Day One 〜親近感と満足度〜(生き方)

画像1 画像1
「 ◎◎ちゃん、おはよう! 」
「 □□先生、質問があるんですけど。 」

 名前を入れてあいさつすることや、名前を入れて話しかけたりすることができる生徒が多いんだなって4月から感じています^−^

 いろいろ調べてみると、それってとても素晴らしい行いなのだと分かりました^0^




 良いお店と感じる1つの判断材料は、お客様の名前を言う回数が多いのだそうです。
『 ○○様、いらっしゃいませ! 』
『 ○○様に、おすすめしたい物があります! 』
『 ○○様、またのお越しを! 』
 とても【 親近感がわく 】のだそうです^^q
 売り上げも1.8倍上がったそうです。すごい効果!
 



 なるほど、何か温かみを感じると思っていたのは、これだったんですね!
いろいろな人を受け入れようとする広い心
名前を呼んで何度も接する歩み寄りの心

 「 大きなお皿と、小さなスプーン 」という答えに、ぜひつなげてみて下さい♪
画像2 画像2

輝きの1ページ〜見えない繋がり、最幸のプレゼント〜(伝統)

画像1 画像1
画像2 画像2
今でも、あと一歩踏み出せば良かったなって後悔してます^^;

2年生が音楽室で合唱練習を、3年生が体育館でカルチャー講座決めを行いました。
せっかく全員が集まっているので、体育大会の感謝を伝えれば良かったなと。




 授業中や、放課の時、体育大会の感想を1年生に聞きました。その時の会話です。
(T=先生、S=生徒たち)

T『 体育大会どうだった? 』
S「 楽しかったです! 」
T『 特に何が楽しかった^^? 』
S「 応援です♪ 」

2年生や3年生の上級生がとても上手だったことや、盛り上げてくれたことに対して、とても嬉しかったようですね^−^

先生方も、たくさんの場面で学年関係なく声援を届けてくれている姿や、他クラスの発表に拍手を送る姿など、ウルっとくる場面がたくさんあったと教えてくれました!

そんな応援の力、感動の思い出のプレゼントを、1年生や先生方は受け取ってくれていたんですね。先輩たちの残したものは、これからの学校生活にとてつもなく素敵な未来を創り上げる種となったと思いました!先輩方、ありがとう!


(特に、3年生へ)
部活で、後輩と離れちゃったって感じ、寂しく思っていた人もいたと思います。しかし、君たちを、後輩はしっかりと目標にしてくれています♪先生は、素直にすごいと思います。憧れられる先輩って。安心して下さい!しっかりと繋がってますよ♪




という話です^^
ホームページの記事という形となってしまいましたが、ぜひとも伝えたい内容だったので、書かせてもらいました^−^

輝きの1ページ〜推進力〜(合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物事を前へ進める力のことですね^−^



驚きました^^
初めての合わせ練習だったんですね!
伴奏もとても上手に弾けていて、よくぞ全体練習に間に合わせてくれました。
大変でしたよね、ありがとう!

職員室に歌声が響いてきたので、お邪魔させていただきました^^q
一人ひとり、しっかりと合唱に向き合ってくれている様子がとても分かりました♪
体育大会を終え、もう次へ進もうとしているんですね!
すばらしい集団の力を持っています!応援しています^^r

2年生 社会科の授業

市内や管内の社会科の先生が参観に見えました。
課題は
「享保の改革、田沼意次の政治、寛政の改革、天保の改革を順位付けすることを通して、幕府の政策と背景を関連付けて考察しよう」

順位付けはこれで3回目。
学習を進めるにつれて、初めに付けた順位と変化する人もいれば、変わらない人も。
その理由を学習したことを基に説明していきます。
一人でじっくり考え、グループで説明。なるほど〜という説明はみんなで共有していきます。
「社会は資料が命」
画像1 画像1
画像2 画像2

Day One 〜正解とは〜(生き方)

画像1 画像1
限られた制限の中でこそ、人は想像を膨らませ、自分なりのベストをたたき出す力が磨かれます♪

遠足のおやつ「 300円 」みたいな感じかな^^?



何ができるかなって考えたとき、『 自分の幸せ 』か、『 他人の幸せ 』か。どちらを思い浮かべました^−^?





係活動や委員会、4役、生徒自治会執行部など、それぞれに活動のフィールドが決まっています。ぜひ、その立場で、幸せをプロデュースしてみて下さい^−^q

自分が幸せだと感じない案は、他の人も幸せに感じないので、まずは自分の世界に浸ってじっくり考えてみて下さい^^

さあ、来週月曜日「 後期役員決めや係決め 」が行われます♪
君は、幸せの立役者!!考えることを楽しんでね^0^
画像2 画像2

校内体育大会 忘れ物

オレンジ色の帽子を預かっています。
お心当たりの方は、本校までご連絡ください。
画像1 画像1

Day One〜メガネをglassesといふ〜(生き方)

画像1 画像1
これどう訳します??

「 There are two glasses. 」




世界で発明されたメガネに、鼻当てを付けてアップデートさせた日本の技術力ってすごいですね!

インスタントラーメン、QRコード、カーナビ、炊飯器、乾電池・・・。
すべて日本人の発明なのだそうです。

『 思いをカタチにする 』ってやっぱ楽しそうですね^^
そんな生き方をしていきたいものです♪




あ、ちなみに上の英文の和訳は、「 2つのガラス製のコップがある。 」でした。
画像2 画像2

輝きの1ページ〜NeXt One〜(体育大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つの 絆 で紡ぎ上げた前進の心
1つの 壁 が気づかせた協同の心
1つの時間が生み出した挑戦の心
1つの決意が加速させた友情の心
1つの希望が輝き増した向上の心

「 1つ 」を、『 誰か 』と置き換えると、蘇ってきませんか^^?
昨日までの、仲間との歩みが。

 自分一人ではたどり着けない景色だったと、きっと君も感じたと思います♪
そう、全員で何かを創り出そうとする中で、一人、またひとりの仲間が思いを膨らませ、夢を描き、より良いものを求めたいと思う集団へと進化していくのだと^−^
 
 それが、全員で創り上げる「 学校の楽しさ 」であり、ただ何もない物「 からもの 」を『 宝物 』に変えることができる力!
 実は持っているのですよ!君は!みんなは^^q

※※

次、みんなで何を宝物に変えようか♪
まずは1つ!NeXt One!!

輝きの1ページ(体育大会)

画像1 画像1
また大きな成長を届けてくれました^ - ^

◾係の仕事以外にも、お手伝いしてくれた人がたくさんいました。
◾仲間におつかれ!と笑顔でねぎらっている人たち。
◾そんなにたくさんイス持てるのか!ってくらい仲間のイスを持ってってくれた人たち。

そう、賞状をもらえる閉会式の後の片付けの時間のことです。
賞状をもらえないところにも成長ってのはあるのですね♩

よって体育大会は大成功です♩

輝きの1ページ(体育大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日頑張った自分へ、そして共に過ごした仲間への感謝の気持ちが生まれるほどの癒しの演奏となった吹奏楽部の閉会式演奏^ - ^

開会式の演奏も含めて、一音一音が、ひとり1人の気持ちを高めてくれました!
素敵な空間を創り出してくれてありがとう(⌒▽⌒)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 代休日
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp