最新更新日:2024/04/28
本日:count up30
昨日:514
総数:2750093
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 音楽

本館4階の音楽室から、伸びのある高音や、胸に響く低音が聞こえてきます。
豊かな音声に誘われていくと、3年生の音楽の授業中。
カルチャーフォーラムで披露する学年合唱曲の練習に余念がありません。

一人一人の音を先生がピアノにあわせて確認中。
周りでは、それぞれのパートごとに課題になる部分を何度も反復練習です。

3年生ともなると、声量とともに歌の技能もレベルアップしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝 Team犬中

小雨の中、ほとんどの選手が自己ベストタイムを出すことができました!
男女とも、11月16日 新城市総合運動公園で行われる県大会に挑みます。

一緒に練習している仲間の力があるからこそ、さらなるひと伸び、ふた伸びが期待できます!

可能性は無限大ですよ。
画像1 画像1

西尾張駅伝 男子5

4位でフィニッシュ!!
すばらしい走りでした!!!
画像1 画像1

西尾張駅伝 男子4

8位で5区につながりました!
画像1 画像1

西尾張駅伝 男子2

4区 6位に上がっています!
画像1 画像1

西尾張駅伝 男子1

只今、9位で3区にたすきが渡りました。
画像1 画像1

西尾張駅伝 女子2

最終ランナーにたすきが渡りました!
只今、10位!
県大会出場めざしてラストスパート!!
画像1 画像1

西尾駅伝 女子1

只今、3区にたすきが渡っています!
画像1 画像1

西尾張駅伝 開会式

選手宣誓は駅伝部代表の杉戸くん。
小雨ですが、コンディションはまずまず。
それぞれの自己ベストを目指してTeam犬中ファイト!
画像1 画像1

輝きの1ページ〜スクラム〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一体になって目標に立ち向かう姿は、よくラグビーのスクラムに例えられ。。。

まあつまりは、みんなでよく力を合わせて頑張りました!(⌒▽⌒)

Uタイム 各学年の様子

今日から朝の合唱練習が始まりました。
1年生は全校合唱曲を初めてパート別で練習。
2、3年生は学年合唱曲のパート別練習です。
それぞれの学年の歌声がどのように変容するか?
ここからです!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の香 キンモクセイ

学校の敷地内で漂ってくるキンモクセイの香り。
いったいどこにあるのか?と香りのする方向に誘われていくと…

二本のキンモクセイを発見しました。

一本はオレンジ色の花を、もう一本はクリーム色の花をつけています。

どこにあるのか?
みなさんも探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜後期一人ひとりの役割〜(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部、学級4役、各委員会代表の代表生徒に認証状が手渡されました!
一人ひとり、大事な役割があります(⌒▽⌒)
みんなの力を結集して実りある後期を、一日一日を創り上げていきましょう♩

写生会 出発します!

金木犀の香りが漂うなか、1年生と3年生が運動場に集まり、写生会に出発です。
2年生は、校舎内で自分で作ったお弁当を食べてから、学校内でのそれぞれの場所で挑みます。
秋晴れのもと、どんな作品ができあがるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜野心があれば、いつでも花は咲く〜(女子バレー部)

画像1 画像1
桜は春に姿を現しますが、君たちには、才能を開花させるチャンスがいつどこにでもあるのです^^q






明日、西尾張大会出場を決める、決勝トーナメントが開催されます。
各ブロックを勝ち上がった、レベルの高いチームばかりの集まりです。
すなわち、同世代の上手い選手や、スーパースターと出会うステージに立つということです。

試合前の練習を見て、こう感じると予想できませんか?
『 うわあ、大丈夫かな・・・。 』
『 止められるかな。。。 』
きっとそのとき、プレッシャーを感じていると思いませんか?


さて、質問です。
「 その状況になることが分かっている今、君はどうやって戦おうと考えていますか? 」




さあ、対策しましょう。
そのプレッシャーに打ち勝つ方法の1つを一緒に学びましょう^^
では、いきます!






「 スーパースター効果 」
=「 その相手が、自分にネガティブな影響を与えること。 」


つまり・・・。
「 勝てない!と勝手に思い込み、力を発揮できず、自分の能力を判断できなくなったりしてしまうこと 」です。
科学的・数学的に分析されており、君のパフォーマンスを下げることにつながるのです。






やってはいけないことは。
『 うわあ^−^すごい♪ 』
と、相手に憧れを持ってしまうことです。

勝負前に力が抜けて、勝負になりません。
憧れを持つと、“ プレッシャーにすら気づかず ” 自分のパフォーマンスを発揮できずに終わってしまいます。






では、どう対策を立てるのか・・・。
まとめです!


(1)【 観 察 】 
  相手のパフォーマンスには上限が必ずある、と考え、観察する。

(2)【 不完全 】 
  自分たちと同じように、苦手があったり、ミスをしたりすると考える。

(3)【 ワクワク 】 
  戦うことで、成長できるのだと、ワクワクに変える。



強者と戦うと、必ずチャレンジャーが伸びます。
しかし、それは、ある1つの物を持っていればの話です。
それは、「 野心 」

今の自分を超えたいという思いで、新しいことにチャレンジするという意味がある「 野心 」を持つ者は、いかなる状況でも自分を高める環境に変える力が磨かれます!




明日は、野心を持ち、楽しみましょう!

〜 君はできる!
     僕らはやれる!
        チームでつかめる! 〜

輝きの1ページ〜折り返し地点〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然と意識する折り返し地点。

今まで頑張ってきた自分に、負けない強さが生まれる後半!
どんな景色が観えるのでしょう^−^前期が終わりました。

文化、スポーツ、勉学の秋・・・。
後期は視野が広がる季節、新たな自分を楽しんでみて下さい♪

輝きの1ページ〜トコトン〜(学び)

画像1 画像1
互いに確認し合ったり、問題を出し合ったりしていく中で、知識が固まっていきましたね^−^

後半は自分の時間で、きっちり今日の課題を1つ1つクリアしていく様子が見られました!
前半にトコトン自分の頭や声に出したことで吸収力が高まったのかな^^
よく頑張りました!

輝きの1ページ〜ありがたい存在〜(学び)

みんなで創る授業は、「 表情と反応 」で展開が大きく変わってきます^^
新しい単元に入り、『 分からない・・・。 』という反応を表に出してくれた生徒が何人もいてくれました。

より丁寧に。
より確実に。

ペースを変えたり、例題に取り組んだりし、途中からは互いに問題を出し合っていく方法に切り替えてみることで、自信にしていってくれました^^

きっとその表情や反応が表に出ていなければ、今日のような自信につながらなかったと思います。とてもありがたい存在でした!勉強になりました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜ゴールへの道のり〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、一次関数最後の砦
「 三角形の面積を二等分する問題 」

1年生では、「 変域と、比例の特徴 」について理解を深めました^^

普段よりも、ヒントの度合いを低くした授業を展開してみましたが、さすがですね!
ゴールまでの道のりを考えつき、みんなで創り上げることができました^^q

10月15日 お弁当の日に向けて

1年生にとっては初めての「自分で作るお弁当の日」
給食をお弁当箱に詰めたり、家庭科で栄養バランスを考えたりし、準備を進めています。
ちょうど2階の東渡り廊下に、3年生が夏休みに取り組んだお弁当作りのレポートが掲示してあります。
それぞれが考えて作ったお弁当は、スタミナ弁当あり、キャラ弁あり。
力作ぞろいです!
2年後には、ぜひとも、こんなお弁当を自分の力で作れるように、まずは初めの一歩!
どんなお弁当になるかな〜
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 代休日
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp