Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

校内体育大会 午後の予定

応援合戦 13時〜
親子ふれあい種目 14時〜
1年学年競遊 14時20分〜
2年学年競遊 14時30分〜
3年学年競遊 14時40分〜

校内体育大会2

1500m ゴールしました!
次は犬中リレーです。
15分ほど早く進行しています。
犬中リレーの後、午後の部の選抜リレーが入ります。
画像1 画像1

校内体育大会

800m走 スタートしました。
プログラム開始予定時刻より15分ほど早く進行しています。
画像1 画像1

いざ出陣(体育大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の天気!
行こう!楽しもう♩

感嘆符 校内体育大会 プログラム変更について

本日の校内体育大会は、以下のようにプログラムを変更します。

午後の部
 12 女子選抜リレー 14:25 → 午前の部 11:30頃
 13 男子選抜リレー 14:40 → 午前の部 11:45頃
 7 応援合戦    12:20 → 13:00頃スタート

時刻はあくまでも予定です。
多少の前後がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
午後の部は、降雨の状況によって途中で中止する可能性があります。
ご承知おきください。

輝きの1ページ〜さあいこう〜(会場準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの素晴らしい会場準備の最終段階!
先生方による調整とライン引きでした(⌒▽⌒)
明日、白線の中、みんなが安全に競技できるよう願って、作り上げました!

そして、先生チームのリレー練習もその前に行われました♩
明日、生徒・先生たち・会場にお越しの方々みんなで最幸の体育大会にしましょう^ - ^

輝きの1ページ〜みんなありがとう〜(体育大会準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場設営をみんなで取り組みました!
石拾いや草むしりまで、お越し下さった方々にも心地よい時間を届けることに繋がる活躍でした(⌒▽⌒)
みんなありがとう♩

重要 校内体育大会 プログラム変更の可能性について

明日の校内体育大会について、午後の降水確率が高くなっています。
天候悪化の状況によっては、午後の部「女子選抜リレー」「男子選抜リレー」を午前の部の最後に繰り上げることもありえます。
明日、午前9時30分までに最終決定をします。
ホームページ、緊急メール配信で連絡しますので、ご承知おきください。

Day One〜just ほにゃらら〜(生き方)

画像1 画像1
上を見た時に、「 まだこんなにも差があるなあ・・・ 」と感じることがありますよね。そんな時、ピグレットは『 just 』を使って表現したわけですね♪

『 あとたったの 』

ポジティブ精神 = 不屈の精神




おや??
あと4万回ということは。。。
1秒で2回跳んだとして。。。
≑21737秒
≑363分
≑6時間!!

ランニングと同等の負荷がかかることを6時間も!
頑張れピグレット^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ〜ウェルカムトゥー〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Welcome to the Next Level

笑顔一杯の夕暮れ時でしたね♩
楽しんでトレーニングすると成果も格段に高まります(⌒▽⌒)

つまり、楽しめた今日は次の段階に行けた記念日ってことです^ - ^
ようこそ!

輝きの1ページ〜今日までの〜(体育大会応援)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日までの日々は、君の、そしてクラスのみんなの宝物!


応援発表のその時間・・・。
めいっぱいに楽しんできてください(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜最今日〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しいものです。
1年後の目標に向かって走るのは。

でも、今日という日をベストを尽くすことができたら♩
明日もベストを尽くしたいって思える(⌒▽⌒)

さいきょうな考え方!?
ただいま、応援練習最終回をみんなで作り上げています!
保護者の皆様も、お子様がおうちに着いたら「 お疲れ様^ ^ 」と声をかけてあげてください^ - ^

Day one〜幸運は意外な所に〜(生き方)

画像1 画像1
◇「 こたつの中で、ミカンを食べてても何も変わらん。 」

 行動することで、今までを超える自分になれるっていうことを、自分は前の学校の校長先生から学びました。



◇「 辛い時こそ、一段ギアを上げます! 」
 (※長距離が得意だった野球部の卒業生からの言葉)

 走ることがさらに楽しくなったきっかけになりました。





 自分にはない、他の人のいろいろな考え方や発想が自分に入ってくると、化学反応を起こすように、進化する自分が生まれます^−^ 
 
 視野が広がり、目の前や足下にある石に気づき、幸運の石に変える力が磨かれていくんだって思います♪人との出会いってすごい!
画像2 画像2

先生たちの勉強会

国語の深い学びとは?
社会科の深い学びとは?
教科の横軸が描けたらきっと…
教科をこえて、どんな姿をイメージするか?
生徒も教諭も一人一人の人間性を尊重している
教師自身が感動していないと伝えられない
道徳から教科へ、教科から道徳へ
英語は実技的な部分が大きい
教師がなるべくしゃべらない授業
他の教科は深めていくことができるが、英語で1年生は活動が広がらないことが悩み
いろんな人と関われるコミュニケーションの力を高めることができる教科
生徒の回答に対して、教師の許容範囲を広げる
相手により分かりやすい、より伝わりやすい方法を伝える
しかし、生徒が受験を意識すると1つの正解にこだわってしまう
50分の授業を変えるだけではだめ
長いスパンで束になってかかれば絶対に変わる!
つまらない授業って?関われない授業
授業を変えるには、生徒をつなぐ
プチトークが犬中では定着している
どうでもいい時間に深い学びが生まれる
全体は共有の場、本音&深い学びはプチトークで
などなど、トークは続きます…
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜自由と試しと〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆「 自由 」は自分が試せる最高の環境 ◆

期末テスト返却が終わり、解き直しを家で取り組んだ人も多いですね♩
『 試す 』って面白くないですか??

できるかどうかわからないからです(⌒▽⌒)
テスト直しだけでなく、体育大会の練習も同じかな。
「 自分なりに考える 」それが成長の楽しみってやつです^ - ^
今日も頑張って歩んでる犬中生です!

輝きの1ページ〜サーブというチャンス〜(行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対人スポーツには、「 サーブ 」ってのがあります。
本来の意味は、「 捧げる 」。

ちょっと難しい人は、届けるでも良いかもしれません。
体育大会応援で、本番、何を届けましょう(⌒▽⌒)

見に来てくださった方々への感謝
共に磨き上げてきた仲間への感謝

それとも、この応援を楽しんで欲しいという「 時間 」でしょうか♩

君は届けるチャンスを手に入れているのですね^ - ^

Day One〜見えないところ〜(生き方)

画像1 画像1
「 ルーティン 」という言葉が流行った、前回のラグビーW杯からはや4年。
初戦突破おめでとうニッポン!!




最高のパフォーマンスをいつも発揮したいという考えから、その準備を同じようにやるしぐさ、習慣のことですよね^^

しかし、同じように準備しても、必ずしも成功には結びつきません。


『 悩んだことありませんか?? 』


きっと、自分で見えている部分については同じようにできていると思います。しかし、自分では見えないところの細かな部分や、クセ(気づかない習慣、ルール)が君の中に存在します。

そこまでも考えられるようになったら・・・。
きっと、ベストパフォーマンスを手に入れられるのではないでしょうか^−^q





■ 受験1教科目 9時に頭フル回転にするためには。
■ 部活の大会 午後第一試合の時、どのようにアップするのか。

〜 不安は、入念な計画と、豊富な経験で吹き飛ばせる 〜
byめがね
画像2 画像2

輝きの1ページ〜何度も〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走っている時、体は辛かった
何度も、それを感じた


前の選手に追いつけない時、体は辛かった
何度も、それを感じた




しかし、もっと前から苦しかった人が多かったと思います。

そう、走る前から、何度も体が辛い感覚に襲われたと思います。

そう、みんな、走る前から、何度もスタートを切るのをためらいそうになったと思います。

そう、頭の中でベストが出せるイメージが沸かなかったと思います。




それだけ、今週は頑張ってきたということです^−^
振り絞ってきた証拠です!

・・・レース前、苦しい声をたくさん聞きました。。。

いざ、走ってみると、いつものペースより早いみんながいました。
強かったね!
ベストを出せた人も何人もいました!




自分が目標にしていた選手は、笑顔で言ってくれました。

『 僕はもっと速くなりますよ♪ 』

疲れた体にpowerがみなぎりました。
みんな、そして先生方、一週間本当にお疲れ様でした!!!

輝きの1ページ〜行事成功に必要なもの〜(体育大会係)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会成功には何が必要だと思いますか^−^?

「 グラウンド! 」
 まあ、もちろん^^

「 白線! 」
 素晴らしい、それを引っ張るのを手伝ってくれた人もいるんです^^

「 応援! 」
 メジャーリーグでの無観客試合で、いつもの応援がないと、力が発揮できなかったそうです。応援の力って大事!

※※

 一つ、運営側の視点を持ってみると、なるほどと思えると思います。

それは、『 出場選手が、種目に集中して、存分に力を発揮できる環境を作ること 』です^−^

放送、ゴールテープ、審判、様々な道具・・・。

それらがあるからスムーズに進み、純粋に大会を楽しめるのですね♪
環境作り!
意識してみると、もっと大会が奥深いものになります^^q

輝きの1ページ〜繋げるー伝える〜(学年集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒自治会の歌「 友 」が生まれた背景、込められた思いを知りました。

同じ空で繋がっている

『 繋がり 』は伝える人の強い情熱から拡がるものです。
次は君たちの歌で心で色々な場面で繋げてみてください(⌒▽⌒)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/14 資源回収 土曜学級
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp