Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

縁 〜中村 哲〜

アフガニスタンで支援活動に携わってきた日本人医師、中村 哲さんが亡くなりました。
中村さんを悼んでアフガニスタンでは国内各地で追悼集会が開かれています。本校でも創立60周年記念講演会で講師としてご講演いただいた縁があります。

「アフガニスタン復興のためには“命”が必要。平和は武力によって得られるものではない。水と緑によって人々の気持ちも平和になり、人々が何よりもそこで命を保つようにすることで平和が保たれる」

誰もが分かっている平和
誰もが望んでいる平和
なのに、なぜ、それが実現されないのか?
縁のあった中村さんの遺志を継ぐために、私たちが行うことは何か?

心よりご冥福をお祈りいたします。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜時間を生み出す方法1〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【本時の目標】
 1年間で100時間、好きなことをやれる時間を手にする方法を考えてみましょう^−^ 





「 勉強(大人だと仕事)を効率よく進める力 」が、自分の好きなことをやる時間を生むために不可欠な力になります。



自分にとって効果的な公式を持とうとする意識が重要になります^^



ほしい情報がすぐに手に入る手段を身に付けたなら、きっと探す時間が減ります!





人は1年間で100時間近くも探し物をしていると言われます。

ペンやノート、ファイル、情報(データ)・・・。

ん??

「 整理整頓 」の話?

いえいえそんな話ではありません。

『 自分の中で目的の物にすばやくたどり着ける環境作り 』ってことです^^




ノート作りに、黒板を写す必要はないよと伝えてあります。
後から見直すか見直さないかは別にして、理解を自分なりにまとめる力が身につきますよね♪


上に書いた、自分にとって効果的な公式ってのは、「 自分流のノートの作り方 」も1つです^−^ノートを見るだけで理解が早まれば、自分の好きなことをやれる時間も増えますよね♪授業で力をつけられる!!ってことです。

ノートの意識が高い人たちがとても増えてきたので、話をしました^^


※参考までに、こういうノートの書き方もあります♪
見開きでまとめるのだそうです^^q

2年生 道徳「まだ食べられるのに」

やむおえない理由があれば食べ物を捨てていいか考える時間。

「まだ食べられるものを捨ててしまったことはありますか?」
「お腹がいっぱいの時、捨てた」
「下に落ちたときに捨てた」
「賞味期限が切れていたから捨てた」
生活体験からの話があちらこちらで聞こえます。

「やむをえない理由があれば、まだ食べられるものを捨ててもいいのだろうか?」
捨ててもいいのか、捨ててはいけないのか、それぞれの思いの度合いをPMメーターに反映すると…
真ん中辺りにみんなの思いが集中。

「持続可能な社会をつくるために、消費者にできることはなにか」
買う前によく考える。
食べ物は食べきる。
リユース。リサイクル。

考えていることは模範的なことばかりなのに、じゃあ、なぜ商品ロスがなくならないのか?

ここからが本当に考え、議論する時間になるはず!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜トキ直し〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 解き直し 」は、問題を解き直すこと。
「 時直し  」は、過ごした時間を見つめ直すこと。





解けなかった原因は、どこにあると考えますか?^^





部活に例えます。想像して下さい。
最後の夏の大会、悔しくも負けて、引退が決まってしまった・・・。

・大会で入らなかった何本ものシュートを悔やみますか?
・何本ものシュートを練習しなかった日々を悔やみますか?

悔いのない毎日を過ごそうと頑張っている君たち犬中生です^^
勉強もスポーツも得点を見つめ直すことももちろん大事ですが、そこに至った日々にもこれから視点を置いてみて下さい♪応援しています!

(※写真は、解き直しを頑張ったプリントを紹介させてもらいました^^)

輝きの1ページ〜ABCの喜び〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
問題が目の前に現れ・・・。

A 自力で解けた時の喜び
B 教えた仲間が解けた時の喜び
C 仲間に教わって解けた時の喜び


どの喜びも嬉しいことには変わりませんよね^−^

では、この先の「 未来に繋がる喜び 」ってどれだと思います??

解けなかった問題が解けたときのABCすべてですよね^^


成長が喜び!


でもBだけは、仲間のことを喜べる自分がいるんです♪

感嘆符 「市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動」参加のお願い

犬山市小中学校PTA会長会では、12月1日〜12月10日に繰り広げられる年末の交通安全県民運動に合わせて、「市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動」を実施いたします。
多数の会員の皆様のご理解とご協力により、意義深い活動としたいと思いますので、ご参加ください。

内容:生徒の登校時間に合わせて通学路の危険箇所に立ち、生徒の登校を見守る。

日時:12月5日(木) 生徒が登校する時間帯で、10分〜20分程度

場所:自宅付近の通学路

2年生 道徳「海と空〜樫野の人々」

「日本人は外国から愛されているか」
Yesか?Noか?
「では、どんな国から愛されているのか?」
和気あいあいとした雰囲気で授業が進みます。

和歌山県沖で起きた海難事故、エルトゥールル号事故にまつわる資料。
お互いの国の伝統や文化を尊重し、国際理解についての価値を広めたり深めたりする内容項目。

「同じ人間性なのだから助け合って当たり前」
「自分たちの食料を確保してから、トルコの人にあげる」
など、本音があちらこちらで聞かれます。

自分だったらどうする?
自分事として捉える45分間です。
なぜ、そんなふうに考えるのかなあ?
自分と違う考えにも触れる45分間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 家庭科 調理実習

がめ煮(筑前煮)と青菜のごま和え
手順を学習したものの、いざ調理が始まるとなかなか思うように進みません。
「青菜って、どうやって水を絞るの?切ってから?このまま?」
「がめ煮はどこまで炒めるの?」
「すり鉢ですった胡麻に青菜を入れるの?」

3〜4人のチームで手分けをして洗い物まで進めるグループもあり、みんなで集まってすり鉢を見つめ続けるグループあり。

学んだことを活かす場は、家庭ですからね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜説明(証明)できます??〜(学び)

下の記事の問題を具体的に載せてみました。
証明は2年生も、始まったところなので、証明問題っぽく書いてみました。

※先生も挑戦中です。。。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜面白さ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)funny【楽しくておもしろい】
(2)interesting【興味深くおもしろい】
(3)amusing【愉快でおもしろい】
(4)entertaining【楽しませてくれておもしろい】
(5)exciting【ワクワク・ドキドキでおもしろい】
(6)intriguing【好奇心が刺激されておもしろい】
(7)awesome【すごすぎ!ておもしろい】
(8)amazing 【感動的でおもしろい】
(9)fantastic【魅力的でおもしろい】
(10)incredible【信じれないほど素晴らしくおもしろい!】

英語ではいろいろな言い方があるようですお^^
今日、基本の作図を確認した後、ABを一辺とした正方形を定規とコンパスで作図しました。想定になかった考え方、おもしろい発想とたくさん出会いました♪

授業後「 おもしろい! 」と言ってくれた人たちもいました^−^
うん、先生もおもしろかった!!





一番上の作図問題は、直線上の点から垂線を引く作図を考える時間に出たアイデアでした。

さて、『 この方法で引くことができない理由を説明できますか?? 』

先生も今、考えていて楽しいです。


(1)直線の左端 と P からコンパスで跡をつけた×
(2)P と 右端 からコンパスで跡をつけた×
(3)(1)と(2)からコンパスで跡をつけた×が一番上の×です。
そこからPに垂線が引けるのでは?という考え方でした。

授業では、みごと引けたように見えたので、驚きました!

輝きの1ページ〜学級の絆UP〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業は、みんなが輝く学級作りの手段の1つ^^

誰かが、誰かを支えてくれている姿
誰かが、誰かの不安に気づいてくれる姿
誰かが、誰かの喜びに共感してくれる姿
誰かが、誰かの手を借りずに解けた姿

たくさんの姿、それ1つ1つが君のクラスの大きな成長なのです。
日々輝き増す集団をこれからも共に目指していきましょう♪
朝目覚めるのがワクワクするくらいにね^^q

輝きの1ページ〜形はあとから〜(学び)

画像1 画像1
四角形を横に切って、二等辺三角形だから・・・。

同じ長さだから角度も同じになる・・・。





2年生の証明の導入(1限目ってこと)でした。
中間テストの説明問題を頑張っているクラスだったので、証明の形から入らず、フリーで説明してもらう流れで進めてみました^^

柔軟な考えや、自分なりの言葉で上手に説明できていました^−^
すごい!!

長い文章での説明になった人も、とても分かりやすかったです♪
これからもその感覚を大事にしていって下さいね^^q
たとえ、形を整えて書くことを学んでも。

百華繚乱〜半分〜(女子バレー部)

画像1 画像1
「 広告の半分は無駄(※1)になる。
しかし、どの半分が無駄になったかは絶対分からない。
だからと言って努力を半分にはできない。 」

ある広告会社の人の言葉です^^

(※1)無題
 読まれなかったり、見られなかったり、買われなかったりなどのこと。





 みんな一生懸命に短い時間で練習ができました。
ボールに触っている時間は15分の中の半分かもしれません。
しかし、ボールに触っていない移動の時間に、やりたいことを考えたり、走って移動して練習時間を増やそうとしたり、急いでボールを拾ったりしていました。

 つまり、ボールに触っていない半分の時間の意識はとても重要ってことですね♪

 君たちは無駄にしない心が育ってきています^^

輝きの1ページ〜考えると知ると〜(学び)

【 問題 】
2枚目の写真は何に使うものでしょう^^?





自分の頭で考えるって楽しいですよね^^

考えた上で、知ると納得しやすかったり、長く覚えているものです♪





◇ 正解 ◇
 パスタをすくうあれです!

 真ん中の穴は、一人分のパスタを計る穴だそうです。
知ると、いざとなった時に使える、それがおもしろいのですね♪

(※上の写真は、作図方法から自分たちで考えた授業の様子でした!よく考えました!!)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜正解とは〜(学び)

画像1 画像1
じゃがいも料理を作ったことありますかい^^?

じゃがいもを丸ごとゆでますよね。

しかし30分近くかかります・・・。

ふむ。どうしたらよいのか。。。





皮をむいて4等分してからゆでてみる。

5分ほどでゆであがり、水気を切ればポテトサラダのできあがり!
6分の1に短縮され、好きなことに使う時間が増えました^−^q





自分が思っている100点の正解は、意外な方法で、「 80点の正解で十分な状況 」で力を発揮する正解になるのですね♪
(※写真は数学の作図を頑張っている姿です。文章とは関係ありません^^)

輝きの1ページ〜自分の中の教科書〜(学び)

画像1 画像1
※ テストお疲れ様でした2 ※





【問題】
ある日、あなたの班は、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、農家に出かけました。

作業の後、農家のおばあさんが班のみんなにおにぎりを握ってくれました。

しかし、あなた以外の班のメンバーの多くは、他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。



[問]
あなたは班のメンバーとどう考え、おばあさんにこの事実をどのように話しますか?






ある学校の入試問題【小論文(作文のようなもの)】で出題された問題を、みんなに伝わりやすいように少し変えてあります。





考えさせられますよね。
一生懸命考えた経験で人は成長し、あたたかく、そして優しさをもつようになっていくのだと感じました^−^

いざとなったとき、『 発する答え 』は、「 自分の中にある経験という教科書が頼り 」になります。たくさんの経験で、自分を磨いていきたいものですね^^q

輝きの1ページ〜主体的ってなにさ?〜(学び)

画像1 画像1
※テストお疲れさまでした!

さて・・・。





どちらでした^^?

A 取扱説明書を読まずに、作り上げる。
B 取扱説明書をしっかりと読んで、作り上げる。





みんなも自転車を乗れるようになったり、箸を持てるようになったりしたのは説明書のおかげではないですよね^^自分の中でコツをつかもうと頑張ったおかでです!

それを、『 主体的 』って言いますな^−^q

「 目的を果たすために自分で考えて行動する態度のこと 」


おや?辞書的意味でいけばAもBも主体的。

最終的には、自分の楽しい方ってことかな??

輝きの1ページ〜成功の対義語???〜(学び)

画像1 画像1
■ 問題 ■
 赤ちゃんについてです。

(1)一日何歩歩くと思いますか^^?
(2)一日に何回転ぶと思いますか^^?





ニューヨーク大学の実験(1〜1歳7ヶ月で、はいはい〜よちよち歩きに移行し始めた赤ちゃんが対象)では、次のような結果が出たそうです。

(1)一日平均14000歩歩いた。
(2)一日平均102回転んだ。


その記事を読んで、赤ちゃんは、僕ら大人よりもとても立派だなと強く感じました。
成長するにつれて、失敗を恐れたり、保身や負荷を恐れて挑戦を避ける場面が増えてきたのかもしれませんね^^;

「 成功 」の対義語って何でしょうね??





『 失敗 』?
う〜ん・・・。

『 諦め 』かもしれませんな。
諦めを知らない赤ちゃんの生き方、勉強になりますな^^

輝きの1ページ〜意識と理想と〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
安形先生の授業作り通信に登場したのは、野津先生^−^

『 「学級力向上」を基盤とした「あたたかい授業」を通して子どもを育成する 』という学校の研究発表会に行ってきたそうです^−^
とてもおもしろい研究タイトルですね♪

■安心安全な学級づくり、学校づくり
■学力を高めるための、あたたかい授業とは・・・。





学校っていろいろなことを考えて研究しているのですね^^
しかし、その研究のことを生徒自身はあまり深く知らないまま進められていることが多いものです。先生は研究を観に行くときには、そのクラスの生徒に聞くようにしています。「 どんなことを意識した授業を作ってるの? 」と。(なかなか答えてくれる生徒はいませんでした・・・。)

ぜひ、みんなは、どんな授業を創り上げたいか、その理想を持っておいてほしいと思います♪それだけでも成果は極めて高まると思います^−^q

輝きの1ページ〜知る重要性〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
■レゴマスタービルダー
 → レゴアーティストとも呼ばれ、子どものおもちゃで傑作を生み出す職業^^

■クロスワードパズルクリエイター
 → 雑誌などに掲載されるパズルを作る仕事^^


世の中には、あまり知られていない仕事があります。
17000種類の仕事があるんですってね!

「 知る 」とか、「 教えてもらう 」とか「 探す 」力って大事になりそうです。
『 誰にどんな価値を届けたいか^−^q 」
それが仕事っていうものなのです♪
いろいろ調べてみてください^^

 ちなみに個人的には、音楽療法士とかアイスクリームテイスター(味見)をやってみたいですかね^^
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/14 資源回収 土曜学級
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp