Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜練習試合の輝き1 初めての感覚〜(女子バレー部)

新チーム初の試合
選手に聞くと、とても緊張したという声もありました。

今日、良かったと思ったことの1つは・・・。
『 考えていることとプレーとのギャップ、仲間との連携、応援 
  どれに対しても、一人ひとりが一生懸命に考えて行動したこと 』

です^−^
初めての感覚との戦い、大変でしたよね。とても伝わってきました。
それを乗り越えようと頑張り続ける強さを、君たちが持っていることも分かってとても嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜坂道〜(女子バレー部)

苦しい時に、競っていたチームメイトが助けてくれたり、支えてくれたおかげで力が湧いた経験ありませんか?^ - ^

ありがとうの気持ちが心に生まれ、もう一段羽ばたけるあの感覚。

チームメイトや試合の相手チームとの出会いは、必ず宝物になります!
明日の練習試合、会場みんなで成長しよう!!


好きなアニメ「弱虫ペダル」で上と同じような場面で流れるBGM。
それが『坂道』。とても好きな曲です(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部の様子

お盆休みがあけて、久しぶりの部活動でした^ ^
写真は昨日の活動の様子です。
仲間と再会し、久しぶりにボールに触り、あっと言う間の部活動だったそうです。
長いようで短いお盆休みでしたが、残りの夏休み期間の練習も頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜実はチャンス到来〜(女子バレー部)

お盆明けの部活
すでに夏休みの宿題も終えた。もしくはほとんど終わっているという選手が何人もおりました(⌒▽⌒)
もうここからは先を考えて、好きなことにトコトン打ち込めますね♩
まだまだという人は、焦らずじっくりと取り組み、力をつけていって下さい^ - ^

久しぶりの練習で感覚が思っていたよりズレていたと感じた人は…

『チャンスです!』

だって新人戦は夏休み明けのテスト週間後ですからね。
ボールをあまり触っていない、まさに今の感覚・調子って訳です。

「 今週末の練習試合までに調整しないといけない!!!!」
っていう準備の練習期間が今なのです(⌒▽⌒)
自分との戦いの始まりです!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜連絡事項〜(女子バレー部)

画像1 画像1
■8/19(月)、20(火) 校内練習
 8:00〜10:00頃 勉強会(※1)
10:30〜13:00 体育館練習(※2)

(※1)
 □ 夏休み課題持参
 □ 場所:1年2組
 △ バレーの本やUSBを借りている選手は持ってきて下さい。

(※2)
 □ 20(火)の練習後に、翌日の練習試合準備


水曜以降は、カレンダーでご確認下さい。

百華繚乱〜心願成就〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13053本中8133本(62%)

三十三間堂の通し矢の記録です。
24時間かけて120mの距離で矢を届かせた成功数を競うそうです。
1分間に9本ほど打ちます。
バレーのサーブに近いなあと感じ、訪れたいと思い、来ました。

たくさんの成功の裏には、『失敗』というたくさんの学びがあります。
10734打数3089安打(野球 イチローさん)
2034対局1438勝(将棋 羽生さん)
1367取組1132勝(相撲 白鵬さん)
20000実験1成功(電球発明 エジソンさん)


ちなみに七福神おみくじは、航海の神【えびすさん】でした。
さあ明日から1ヶ月半後の新人戦に向けての船旅が始まります!一人ひとりの成長と願いが叶いますように!(心願成就)

百華繚乱〜バレー全国大会観戦〜

『 全国大会に出たいです。』
ノートに書かれており、少しでも夢に近づけるように、その世界を観に行きました。


「和歌山って何が美味しいんですかねえ」
『クジラおいしいよ』

【和歌山ビッグホエール】という、クジラをイメージして作られた会場で全国大会が行われています。
男子だとお隣の一宮市の大和中(二日目に進出)女子だと東陽中(残念ながら初日敗退)が出場してます。
三角コーンを切って応援メガホンにしている強者もおりました。
正確性、積極性、対応力の高さ、応援と選手の一体感などを肌で感じることができました。

またなんらかの形でみんなに伝えます(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜水泳全国大会応援2〜(水泳部)

かっこよかった!!!!!
応援にみえた先生方(他校の先生も)もたくさんの声援を送って下さいました(⌒▽⌒)

空気感が凄かったという試合後の感想を教えてくれました。
この素晴らしい経験を宝物にして、さらに磨き上げていく佐野君をみんなで応援しています♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜水泳全国大会応援〜(水泳部)

京都アクアリーナ
西京極にある水泳会場です。

最高のステージですね(⌒▽⌒)
9:30ごろに200m自由形で出場します!
佐野君!楽しんで目一杯に力を発揮してきて下さい♩
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 東海大会 結果

画像1 画像1
本日の結果です。

大海選手
男子1500m自由形 17分42秒82 [11位]
最後までしっかりと粘り、県大会から13秒の記録更新。お見事!

佐野選手
男子200m自由形 1分57秒71 [3位]
最後5メートルで大逆転。見事に表彰台を勝ち取りました!

2人とも犬山中を代表して、精一杯泳ぎました。これまでの練習の成果が出し切れましたね。本当にお疲れ様。


水泳部 東海大会

画像1 画像1
今日は日本ガイシアリーナで東海大会が行われます。
犬山中からは、2名の生徒が出場をします。
力一杯頑張ってきます。
応援をよろしくお願いします。

速報 愛知県吹奏楽コンクール

県大会が無事終了しました。
結果は、銀賞です。
残念ながら、東海大会への切符を勝ち取ることができませんでした。

毎年なかなか越えられないこの壁に苦戦しています。
しかし、部員一同一生懸命「トゥーランドット 」課題曲「エイプリルリーフ」に向き合い得た結果です。
A編成のみんな本当にお疲れ様でした。
支えてくれた、B編成、保護者の方々、先生方、地域の方々…皆さんに感謝しましょう。

色々な変化があった今年の吹奏楽部ですが、皆さまあっての私たちです。
本当に応援ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜これから〜(女子バレー部)

「 上の大会を目指したい! 」

何人もの選手がノートに書いてくれていました。
強い思いとても嬉しく思いました!

どんなレベルが求められているんでしょう?
アタック、フットワーク、カット。。。

選手の思いに少しでも応えられるように大会を観に来ました。

関東大会です。
過去20年近く東京都代表が優勝、準優勝など上位を占め、全国への切符を手に入れています。
また、なんらかの形でみんなのレベルアップに繋げていこうと考えています。

※※
吹奏楽部の大会(豊田)に間に合いそうにありません。。。
ごめんなさい!遠くから応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜思いを、考えを、〜(女子バレー部)

自分の声で、自分の考えで、失敗し、成功のために行動を改善していくことが、『 生きている 』という成長の道のりです^−^

■会話を重ねていくことで、理解が深まる選手もいます。
■たくさんボールを触る中で感覚が磨かれていく選手もいます。
■ノートで自分の考えやつかんだコツだけでなく、チームメイトの良さ・得意・不得意を自分のモノにしようとする選手もいます。

様々な方法で、人は自分の成長の加速度を高めていくものです^−^
そして、それがチームのレベルアップにつながることを知って、意欲が高まってきた選手もたくさん出てきました♪

成長の道のりの中で、やりづらさ、やりやすさが出てくると思いますが、それをポジティブに変換してバレーを深め、より楽しんでいってほしいと願います^^q



※※ 連絡 ※※
【1】明後日からの連絡は、カレンダーでご確認下さい。また明日、選手にプリントでもお伝えいたします。

【2】練習の動画は、後日いつものところにアップします。(遅くなってすみません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 校内演奏会

「いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちが伝わるような演奏」
これを求めて“全力信奏”の合言葉のもと、日々練習してきました。

東猴先生もおっしゃっていたように、舞台で演奏するしないに関わらず、観客席から大会に臨む部員の想いも背負って、一年生・二年生・三年生の部員全員で演奏してきてください!
今日聴かせてもらった先生たちの心に届きましたよ♪ありがとうございました。

ちなみに大会前日の
【7日(水)16時15分〜】
にも、今日みたいな校内演奏会やるそうですよ。気になる方はぜひ。


いつも通りやれば大丈夫。
県大会では犬中サウンドを響かせてきてください!
頑張れ犬中吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜共に歩んだチームの頑張り〜(女子バレー部)

画像1 画像1
本日、女子バレーの愛知県大会1,2回戦が行われました。


◆愛知県◆
 明日、東海大会出場順位決定

◇江南北部中学校(西尾張1位)
1回戦 VS伊勢山(名古屋4位)25-17、25-14で勝利
2回戦 VS南稜(東三河2位)12-25、25-21、25-17で惜敗
※南稜=新人戦 東海大会3位


◇古知野中学校(西尾張2位)
1回戦 VS常磐(西三河3位)25-22、25-21で勝利
2回戦 VS半田(東尾張2位)22-25、21-25で惜敗


◇千秋中学校(西尾張3位)
1回戦 VS諸輪(東尾張2位)0-2で惜敗



 我々の近くで、そして目の前で、いかに素晴らしいチームが戦いを繰り広げてくれていたかを強く感じさせられました。
 次の世代の選手たちのこれからの目標となる姿・プレーを残してくれたことに感謝します。同時に、県大会を勝ち上がる厳しさも学ぶことができました。
新たなステージでの活躍を応援しています!



※ 東海大会出場の他県結果 ※

◆三重県◆
優勝 神戸(新人戦 東海大会準優勝)
準優勝 亀山
3位 久保、玉城



◆静岡県◆
優勝 新居(新人戦 東海大会優勝)
準優勝 桜が丘(新人戦 東海大会3位)
3位 浜岡、三ヶ日



◆岐阜県◆
明日県HPに掲載されるようです。

百華繚乱〜成長し続ける理由〜(女子バレー部)

コロンビア大学の教授は、過去10年間で、収益と純利益を毎年5%以上成長させた企業10社を分析したそうです。

要するに、『 成長し続ける会社 』

共通するポイントの1つが、まさに今日の部活で行われていたことなのです^−^


◆安定性と俊敏性を両立し、常に変わり続ける取り組み◆


ペアを1,2年生混合に変えてみた。
3メンを2人にしてみた。

・・・

【安定性】大まかな流れとルールは同じで、みんなが理解して落ち着いてメニューに取り組むことができた。
【俊敏性】前までの練習の改善をすぐに考え、カタチにしてみた。
「 丁寧 」という今日のリーダーのキーワードのもと、みんなで練習に励んだ結果。。。

普段アドバイスが苦手な選手も、笑顔で教えてくれていました。
普段あまり足が動いていなかった選手も、必要性を感じて進歩していました。

ねらいをもって挑戦したことで、選手の成長につながった素敵な練習だったという話でした。とても素晴らしい時間を築けていたのですよ^^q君たちの限界がまた一段広がりましたね、先生たちも嬉しかったです♪

※※

今日のデータをいつものところに入れておきました。
動画 → 001
配付プリント → 003 で確認できます。
ノートでの振り返りやまとめに生かしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン県大会

昨日から春日井市総合体育館でバドミントンの県大会が行われました。

3年生の岡本さんがベスト8に進出し、東海大会をかけた準々決勝で惜敗でした。

同じく3年生の板津さんが1回戦で惜敗。
1年生の濱地くんが1回戦で惜敗。
ダブルスでは1年生の田中さん、坂本さんペアが1回戦で惜敗でした。

最後まで懸命にシャトルを追いかけました。
お疲れさまでした!

男子ソフトテニス部 県大会 個人戦 結果

昨日、県大会個人戦が行われました。
結果は桜山中学校のペアに初戦敗退です。

本人達が「自分達のテニスができなかった」と言っていたように、いつも通りのプレイではなく、緊張していたように思いました。
それでも「強気で!」という応援が犬中後衛に届き、気持ちをしっかりもって放ったストロークは相手コート深くに入りました。桜山後衛がようやく打ち返すも、犬中前衛がスマッシュ決め、一ポイントを取った場面もありました。
技術や練習量でいったら、他とは差はあまりありません。やはり最後には“気持ち”だったのです。その点、相手校が上手だったのでしょう。


応援してくださった皆様、今までありがとうございました。特に保護者の皆様にはこの二年半、送迎やお弁当作り、練習試合・公式試合問わず会場まで駆けつけてくださっての応援など、本当にありがとうございました。皆様のご理解とご協力があったからこそここまでやってこれました。子どもたちも心強かったのだと思います。


さて、三年生。
これで引退。この部活で学んだことは何だったか―考えてみてほしい。この二年半、つらい練習や、練習以外のこと、たくさん思い返されるんじゃないかな。引退とはあっさりくるもの。気づくともう引退。
…引退!?引退式も引退試合もやってないですね。やりましょう!そこでまた君達の思いを後輩に継承して、新チームを正式に発足させたいです。少し時間があくけど、そこでまた会おう。
…といっても引退は引退。現役を退き、後輩に譲らねばなりません。とりあえず、今までお疲れ様。

ありがとう三年生!
画像1 画像1

百華繚乱〜やってみる〜(女子バレー部)

学びはいろいろなところに^ - ^
仲間のアドバイス、本や記事からなど。

この1年間でどれだけ知り、考え、カタチにし、自分流を作り上げようとしたかが、輝きある未来を生み出すのだと思います♩
いろいろチャレンジしてみよう(⌒▽⌒)

※※
今朝テレビでやっていた知識を紹介します。

【 脱水症状チェック 】
(1)皮膚をつまんで「 3秒以内に戻らない 」
(2)親指の爪を押して「 赤みが戻るのが遅い 」
→通常2秒ほどで戻るそうです。
(3)握手すると「 手が冷たい 」
(4)舌を出すと「 すぐ乾く 」

これらが出た時は、自分が気づかないところで水分が不足しているのだそうです。
参考までに^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 読書・相談週間開始
12/3 保護者会
12/4 保護者会
12/5 保護者会
12/6 保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp