最新更新日:2024/04/28
本日:count up42
昨日:514
総数:2750105
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

西尾張リーグ決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー今伊勢
0ー2

最終ラインからのプレッシングに苦しめられ、敗退。
強いチームでした。
いい挨拶ができ、声が出て、戦える。
越えるべき壁か見つかったことを喜ぼう。
そうすれば、きっと壁は越えられるはず!

駅伝部【Special thanks】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仲間の力を自分の力に」
結果は…
男子12位/51チーム中
女子42位/51チーム中

無事に襷を繋げたこと、みんなが自分の想いを走りに込めれたこと、先輩後輩問わずに応援のためにサポートメンバーも必死に走り回ったことなど、どれを取っても素敵な瞬間だったと思います。

応援に来ていた保護者の方が言っていました。
「県大会に出ているどのチームを見てもジャージの背中に陸上部って書いてあるけど、その子達相手に本当によく頑張ってますよね。」
まさにその通りだと思います。

自分の体力向上のために、長距離が好きだから、仲間とともにキツイことも頑張りたいから、いろんな理由で入り、始まった急造駅伝部がこんなにも素晴らしい結果が出せるんだから本当に凄いことです。

最後の襷を渡すまでの100mの走りを見ていましたが、みんな歯を食いしばって、1秒でも早く襷を渡そうという走りが伝わってきました。

最高の走りを最高の舞台で見せてくれて本当にありがとう。教員って素敵な職業です。勇気や希望を君達からもらいました。私もみんなに勇気や希望を与えられるようにまた負けじと頑張ります。

最後になりましたが、これまでの管内駅伝、西尾張駅伝、今日の県駅伝とお忙しい中、応援のために足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。苦しいことをみんなで乗り越えて、最後は笑ったこの子達はこれからの人生でもきっと壁を乗り越えてくれるはずです。本当に長い間応援ありがとうございました。

3年生!最上級生として、メンバーとして、サポーターとして、最高の姿を見せてくれてありがとう。君達がいて、"今"があります。3月の卒業式でより強くなったみんなが巣立つ姿を楽しみにしています。本当にありがとう。受験!頑張れ!

1,2年生!最高の3年生からもらったバトンを次は君達が渡す出番です。先輩に負けたくない熱い気持ちを持って、参加してくれてありがとう。君達はまだ来年があります。先輩達をオンザコート、オフザコート両方で越えられるようにまた頑張ろう。お疲れ様!

令和元年!駅伝部!解散!
1,2,3,team!!

長くてすみません。

男子卓球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
本日13時から、秋季合同練習会が行われました。
奮闘できたように思います。
予選リーグを4位通過後、7位決定戦で2勝しました。
上位にこそ食い込めませんでしたが、今できる最大限のプレーができました。
また、選手でない生徒のサポートに助けられる場面が多くありました。
テスト週間中にも関わらず、仲間のために力の限り応援してくれてありがとう。
またテストが明けたあと、団体戦が1つ、個人戦が1つあります。
課題を1つずつ乗り越えて、夏にはさらにレベルアップした姿を応援してくれる人達に見せよう!!

駅伝部【結果速報】

写真がなく、申し訳ありません。
男女ともに51校出場中、女子42位、男子12位でした。
周りに陸上部ばかりの中、よく走り抜いてくれました。
また後日、写真を載せてホームページをアップさせていただきます。
応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
学校到着は16時過ぎになると思います。
よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部

惜しかった。悔しかった。県大会は初戦敗退。結果は1ー2。
相手は日進西中学校でした。
1試合目、2試合目ともにファイナルゲームまで粘りました。途中何度もドゥースゲームが続きました。
ここぞという時のミス。ここぞという時のメンタルの弱さ。勝利にはあと一歩及びませんでした。
そして0ー2で負けた状態での3試合目。ゲームカウント3ー1での勝利。強気なプレーがたくさん見られた試合でした。
試合を振り返ればいろいろ後悔する点はたくさんあります。しかし、この大会で大きな目標、課題を得られたのではないでしょうか。強いチームと戦えば、それだけ得られるものも多くなります。たくさんの経験ができた新人戦となりました。夏まで半年と少し。これからどれだけ成長できるか。
テニスを心から楽しみ、これからたくさん経験を積んでいきましょう。
保護者のみなさま、応援してくださった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会、さすがレベル高いです!!

女子卓球部

秋季合同練習会が行われています。午前は女子。午後は男子です。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、女子テニス部は愛知県新人戦大会が行われます。
場所は一宮市テニス場。コートが16面もある大きな会場です。

こんな立派な会場で試合ができること。
地区大会を勝ち抜いてきた強豪校と対戦できること。
どんな試合を繰り広げられるか、今から楽しみです。

チーム犬中、頑張ります!!
応援よろしくお願いします!!

駅伝部【出発】

男女ともに県大会という“夢の舞台”に上がる栄光。

君たちならやれる。東の果て新城にて走る君たちを、遠く北の果て犬山から応援しています!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

駅伝部【最終章】

画像1 画像1
今日最後の練習を終えました。
練習の最後には校長先生はじめ多くの先生方もエールを送りに来てくださいました。

明日はみんなの夢舞台です。
いつも私が駅伝部の子たちに伝えていることがあります。
「自分が今所属している部活動で県大会に出場することを考えてみなさい」
ほとんどの子が難しいと感じると思います。
それを男女揃って県大会出場を決めてるんだから、本当に立派なことだと思います。

明日の新城での県大会は苦しい時間はあると思いますが…ここまでやってきた練習や走ってきた仲間、練習中のシーンなど様々なことを思い浮かべ、感じながら走ってきて欲しいと思います。

一年生の頃からメンバーに入り、三年連続で県大会の舞台を走るキャプテンが今日の練習の最後にこんなことを言っていました。

「今日帰ってしまうと、もうここ(犬山中のグラウンド)で走れなくなるって思うととても寂しいです。だからもう少し走らせてください。」

先輩達に支えてもらいながら、そしてその背中を追いながら頑張ってきた三年生。
君達の姿を君達と同じように憧れの眼差しで頑張っている後輩がたくさんいます。

素晴らしいチームです。
私は三年目になりますが、今の三年生は三年間頑張ってきた姿を一番近くで見てきました。

2019年度犬中駅伝部〜最終章〜

たくさんの人に応援され、支えられて、"今"があります。
仲間の力を自分の力に!走り切るのみ!
明日は本当に楽しみにしてます。

テニス部、卓球部も試合と聞きました。
team犬中!テスト週間ですが、後悔がないように頑張りましょう。

1,2,3,team!!

百華繚乱〜影響〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
医師や看護師にこまめな手洗いを勧めるため、病院の洗面所付近に次の貼り紙をします。

【A】手の清潔さは、あなたを病気から守ります。

【B】手の清潔さは、患者を病気から守ります。

さて、
(1)手洗いの頻度
(2)石けんの使用量
それぞれ、A、Bのどちらが増えたでしょう^−^?





【A】は、手洗いの頻度も、石けんの使用量も変わりませんでした。
しかし・・・。
【B】は、手洗いの頻度が10%増え、石けんの使用量が45%増えました。


◆ 他の人の幸せに繋がることだと理解できると、自分の行動の質が高まるということですね^^q

(ペンシルバニア大学の実験より)

※※

テスト週間に入りました。
勉強、トレーニング、心がけなど、自分一人の時間が増えます。
すべては周りの人や仲間の幸せに、笑顔に繋げられる!!と考えると、どんどん成長できる気がしませんか^^?

※写真は、昨日の練習です。委員会が終わって、急いで参加してくれました。

駅伝部【メンバー発表のドラマ】

今日、県駅伝のメンバーを発表しました。
そこには一つのドラマがありました。

男子のメンバーは管内、西尾張と3年生4人、2年生2人の6人で襷を繋いで県大会出場を決めました。

その中で2年生のA君は最近行なっているトライアルでなかなかタイムが出ていませんでした。
そこで力をつけてきたのはずっと補欠に回りながらも努力を続けてきた3年生のM君でした。

今日までのベストは…
A君が10分34秒
M君が10分30秒

そして今日のトライアルで勝った方がメンバーだと彼らに伝え、行なったところ…

A君が10分18秒
M君が10分22秒

見事2人共大幅にベストを更新する、気持ちの入った最高の走りをしてくれました。
走り終わった後に、3年生が悔しさのあまり倒れ、涙を流す姿には胸を打たれました。
その後にはライバルの2年生の元へ「俺の分まで頑張ってくれ」と声を掛け、熱い握手をしていました。
後輩の2年生はその瞬間、いろんな感情が混み上がり目から涙がこぼれたように見えました。
そんな2人を周りのメンバーも温かく声を掛け、拍手するところが最高の瞬間でした。

互いに高め合う!!一人ではここまで成長できなかったけど、このメンバーがいるから今の自分がいます。
さぁ明後日!!
たくさんの想いを背負って、いざ出陣です。
team犬中駅伝部!最高のチームです。関わらせてくれて本当にありがとう。
1,2,3,team!!
画像1 画像1

駅伝部【走破!!】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、夏休み明けの9月から約2ヶ月半活動してきた駅伝部の全体練習が終わりました。

部活が終わった後に集まり、厳しい練習を何度もやりきってきました。
途中で投げ出しそうになった時も絶対にあったはずです。
でも諦めずに、仲間とともに走破しました。

何よりも受験勉強もある中、多くの三年生が参加してくれました。
三年生のみんなは後輩たちに常に背中で語ってくれていました。
・やりきることの大切さ
・きつい時こそ、声を掛け合って顔を大切にすること
・ハイタッチで称え合う大切さ など

君達がチーム、学校に良い風を吹かせてくれました。
本当にありがとう。

みんな!ナイスラン!楽しかった!
また来年、会いましょう。

そしてメンバーは週末がラストランです。
自分、チームがやってきたことの集大成です。
犬山中らしい襷リレー、走りを期待しています。
いざ!県大会!出陣!

最高の笑顔で終わろう。最高の笑顔をありがとう、
1,2,3,team!!

※明日、明後日の練習はメンバーと有志で活動します。
よろしくお願いします。

百華繚乱〜New Power〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知識を各個人がため込むのではなく、多数の人で共有し、流れと勢いを生むパワーのことを「 NEW Power 」と勉強しました。

熱心にバレーのことを勉強したり、研究したりしている選手が何人もいます。
それらの知識や声かけなどをどんどんとチームに提供してくれているおかげで、チームに勢いが生まれている先週末の練習だったわけですね!

ちょっとした声かけで、プレーがつながりやすくなったり、目的が表面化されたり、よりコミュニケーションが取れたりなど、新たなメニューを行うときには、特にそういった変化を先導(リード)する人の存在も大きいわけです^−^先生は、そういったことを進んで行っていた選手たちの存在が今回の練習が充実した理由だと感じました♪

そういう人を
「 シェイプシフター(変身能力者) 」
っていうそうです。

“ 伸びる集団には、
       必ずシェイプシフターがいる。”

百華繚乱〜心と階段〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりが精一杯に自分と向き合い、相手を考え、仲間を思い、ボールはつながっていきました。

・・・。
苦しかったですね。

でも。
一つ、これはみんな知っておいてくださいね。
“ 全員が、何とかしたい!って、前を、上を向いています。 ”

人によってその気持ちや姿や行動の現れは異なりますが、先生がコミュニケーションを取っている中で、何とかしたいその気持ちは全員本物だと感じています。

苦しい中で、いろいろな成長の階段が目の前に現れている状況を、みんなで上っていこう!
誰も諦めていません。安心を。
大丈夫!諦めた人は、不満すら言わなくなりますから^^

悔しかった今日を次跳ね返すパワーにしよう!

百華繚乱〜攻めは最大の〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ビハインド(負けてる状況)の場面で、いかにベストなプレーで攻めれるかが、前回の秋期合同練習会の反省の1つでした。

その練習の機会だと想定すればこんどの市民大会にも生きてくると思い、話をしました^^

点差がつき、勝つ可能性が高くなれば、「 勝ち 」が目的ではなくなり、より質の高いプレーを追究する自分や、チームであることが成長につながるのだと思います。

どんどん、こだわりを表現していきましょう♪
なんにせよ、全勝おめでとう!

百華繚乱〜冬の準備〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
第1試合にベストコンディションを持ってくる難しさって、季節によって全く違うって感じた選手も多かったと思います^^

少しのアップでもいけそうで、いけない夏
少しのアップでいけなさそうで、やっぱり苦しい冬

人によって体の暖まり方が異なる中、みんなで同じアップをするので、その中での工夫が個人個人に求められているってことですね^^q

市民大会はさらに寒い時期です。
この経験を生かして、最高の第1セットを迎えたいものです^−^

輝きの1ページ〜〇えもん〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
『 知識は失敗より学ぶ。事を成就(成功)するには、志があり、忍耐があり、勇気があり、失敗があり、その後に、成就があるのである。 』


※※※

 ザエモンの言葉です。

??何えもん?

 儀右衛門(ざえもん)です。



東芝の創業者 田中久重さんの幼いときの名前です^^
世界に誇る発明家で、からくり人形が有名だそうです!

そう言えば、明日からのカルチャーフォーラムでもアートコミュニケーションのからくり発表がありますね。楽しみです♪

※※※


話が飛びましたが、駅伝参加者一人ひとり、たくさんの走りに挑戦し、多くの失敗から学んだと思います。

「 飛ばしすぎた・・・。」
「 中盤落としすぎた! 」
「 もっと早めにスパートかけれた!! 」

それをずっとずっと支えたのは、もっと走れるようになりたいという志、忍耐、そして当日の勇気だったと思います^−^

あと少しの練習ですが、そのすべてを先生たちは応援しています♪
『 最高の走り』は、次に待っている^^q

百華繚乱〜その少しの時間が〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
◆犬山市民大会まで30日
◇一年生 大会まで45日

※※※

時間の使い方は個人に任されているこの秋の時間。
何をやれるかを自分で決められる時間。

走り込み、筋トレ、ボールに触れる・・・。
なぜ、頑張れるのでしょう^−^?

上手くなりたいからです^^
勝ちたいからです^^
いろんな考えがあると思います。
見えないところでの努力が目に見える成長をチームにもたらしているのですよね。

君のその少しの時間の積み重ねが、夏の笑顔の時間を延ばしているんです♪

百華繚乱〜There was a time3(最終)〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“ 無意識の自分を知れた良い機会 ”

疲労が溜まっている中での自分の行動ってなかなか経験できないものです。
「 無意識 」の自分に頼りたくなるものです^^

足が動かなかった瞬間
もう一歩届かなかった一球
諦めてしまった一瞬
声を出せなかった時間




ごめんなさい。
これらは言葉ではなかなか教えられないのです。
相手ではなく、自分に負けそうになったその経験を、今知ってほしかったのです。

チームの笑顔や喜びがいつもより少ないなあって感じた選手は、そういった見えない疲労による状況だったことも一つの原因だったわけです。すみません。
しかし、23セット中20セットの勝利は紛れもない君たちの実力です!自信にね!




最後の夏、そんな経験を笑い飛ばしてプレーできる姿を目指しています♪
There was a time.(そんな時もあったね^−^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 読書・相談週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp