最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:514
総数:2750090
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜行事成功に必要なもの〜(体育大会係)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会成功には何が必要だと思いますか^−^?

「 グラウンド! 」
 まあ、もちろん^^

「 白線! 」
 素晴らしい、それを引っ張るのを手伝ってくれた人もいるんです^^

「 応援! 」
 メジャーリーグでの無観客試合で、いつもの応援がないと、力が発揮できなかったそうです。応援の力って大事!

※※

 一つ、運営側の視点を持ってみると、なるほどと思えると思います。

それは、『 出場選手が、種目に集中して、存分に力を発揮できる環境を作ること 』です^−^

放送、ゴールテープ、審判、様々な道具・・・。

それらがあるからスムーズに進み、純粋に大会を楽しめるのですね♪
環境作り!
意識してみると、もっと大会が奥深いものになります^^q

輝きの1ページ〜繋げるー伝える〜(学年集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒自治会の歌「 友 」が生まれた背景、込められた思いを知りました。

同じ空で繋がっている

『 繋がり 』は伝える人の強い情熱から拡がるものです。
次は君たちの歌で心で色々な場面で繋げてみてください(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜緑化委員の魂〜(生徒集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩の思い、やりたいことを実現させていこうとする姿勢素晴らしいですね(⌒▽⌒)
花に名前をつけるのはとても面白いアイデアでした!

一人ひとり発表頑張りました♩

輝きの1ページ〜君の声が〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
集中は無意識のうちに生まれるとはこのことですね!
仲間の「 できる 」を喜ぶ姿、とてもたくさん生まれたこと、先生は非常に嬉しかったです。

そして、教えてもらった子も次の問題で解けるようになった。
最高の時間を創り出した今日の自分を褒めてあげて下さい♩

輝きの1ページ〜見える喜び〜(心)

画像1 画像1
職員室の入り口には、一言メッセージが、書かれています。
自分の中では、ポジティブメッセージって思ってます(⌒▽⌒)

今日は朝から清掃の時間割で、いつもの印刷室掃除のメンバーは、今日も頼りがいある仕事をしてくれました!ありがとう!

印刷室の用紙を、紙質別に分けてくれていたのが、まさにメッセージボードのことだなって♩
先生方も喜んで見えました^ - ^ありがとう!

Day One〜ジャムの法則〜(生き方)

画像1 画像1
テストが返却されました。

10教科の課題が新たに生まれたと考えると、手が付きづらい人は、優先順位を付けてしぼって取り組み始めると良いかもしれませんね^−^

モチベーションを維持する方法の1つとして、参考までに♪
画像2 画像2

輝きの1ページ〜力を発揮するために〜(行事)

画像1 画像1
『 いっち、に〜、いっち、に〜・・・!! 』

元気な声がグラウンドに響いていました^−^
体育大会の種目別の入場練習です!

どうやって動いたら良いのかが分かっていると、プレーに集中できますよね♪
雨予報を逆転できたのは、みんなの熱意のおかげですね^^q

先生方も素敵な表情です^^
画像2 画像2

輝きの1ページ〜壁と向き合った時〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
超えられないかもしれない「 不安 」
超えられるかもしれない「 期待 」

テストを終えて、強い決意ある今、仲間とともに乗り越えた今日をこれからの勢いにつなげていって下さい(⌒▽⌒)

Day One〜歩み寄り〜(生き方)

画像1 画像1
心が救われる気持ちってこういうことなんだなと感じる場面でした^−^
失敗してしまった側の「 “気まずさ” までも考えて 」の行動なのでしょうね。

スポーツマンシップから学ぶことはとても多く、そして温かい^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ〜心1つ〜(行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級優先2回目の今日、1,2年生にお邪魔させていただきました^−^

2回目でここまで行けるんですね!!
成功の陰には、実行委員の並ならぬ準備と、みんなの前向きな気持ちがあるのだと思います♪

心1つ^−^突き進んでいって下さい♪

輝きの1ページ〜火〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
1つの行事をみんなで成功させたい!
その道のりこそ、行事の醍醐味(意味=本当の面白さ)ですね(⌒▽⌒)
成功には仕掛けや仕組みが重要ですが、何より理屈ではない心が大事ですよね♩
君の心の火で皆を照らし、輝かせてあげてください!


テスト返却後、再スタート頑張りました!
悔しさを何週間後も忘れない。
そんな火を灯し続けて力を付けていって下さい♩

Day One〜予想を超える結果〜(学び)

画像1 画像1
たった1回
たった1円
たった1秒
たった1度

※※

最も小さな自然数に対して、大きな影響力を感じないことが多いものです^^;
それは、頭の言葉に付きがちな『 たった 』だからですかね。
それを、『 もう 』に変えてみると・・・。

もう1回頑張ろう
もう1円安く
もう1秒早く
もう1度トライ

なんとなく、ポジティブな表現に聞こえます♪
画像2 画像2

Day One〜上を向こう〜(学び)

画像1 画像1
・なかなか勝てない相手
・どうしても分からない問題
・悩み疲れでため息が出そうな状況

生きている中で、様々な課題や壁に直面します。
取り切れないPOINT(点)に対して君はどう向き合いますか??

※※

ヒントは、今回もこの記事にあります^−^







ほう^^
気づいた人、正解にたどり着けた人、素晴らしい。
考えてくれた人もありがとう♪

ヒントは、今回のタイトル「 上を向こう 」でした!
『 上矢印 』を描いたら完成です。

上を向いていれば、どんな困難からも成長できるって感じませんか?
ではでは^^r

※※
ただいま日本もドミニカ相手に頑張っています!
頑張れニッポン 2セット先取19−19!!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜僕らの6回 君の1回〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
代表を目指す人、体力アップを目指す人、誰かを目標にしている人、とにかく走りたい人。いろいろな目標を持った人が集まっていますが、一人の本気の頑張りは、チームの勢いに必ずなります♪

テスト明けの今日の練習、とても辛かったと感じた人も多かったと思います。よくやりきりましたね!みんなに拍手です♪

※※

ちなみに先生と20分間走を走ったチームのペースは一番下の写真です。
右の数字は、1km平均のタイムです。
目標の1周1分40秒を常に切ることができたことは、素晴らしかったですね!!

Day One〜失敗と強さ〜(生き方)

画像1 画像1
テストお疲れ様でした!!

ゆっくりと休み、心も脳もリフレッシュさせて下さいね^−^

今回のテストに向けて、『 自分なりに挑戦してみたこと 』、それこそが、君の大きな成長です!

※※

大事なとき、人は自分の力以上を発揮せねばならないというプレッシャーと向き合います。それだけ本番というのは、壁を感じるものです。

しかし、挑戦し続けている人は、そこで『 ポジティブ 』でいれる強さを持っています。未知なる自分、理想の自分と向き合っていくことが、本番力を身につけていることにつながっているんですね♪
画像2 画像2

輝きの1ページ〜階段〜(テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
どれだけ努力しても、自分の満足いくテストにならないこともありますよね。
でも、努力は確かな知識だけでなく、カンを磨いてくれるものでもあります♩

空欄をなくそうと頑張れたのも大事なスキル^ ^
4択を2択まで絞れたのも大事な成長^ ^

君の頑張り全てが点数に表れるわけではありません。
でも、自分の中で踏みしめた成長の階段は確かにあるはずです!
自分を信じてまた再び歩み始めましょう(⌒▽⌒)

先生たちも応援しています!

輝きの1ページ〜戦いの3日間〜(テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの3日間だけでなく、テスト週間だけでなく、それよりも前から頑張ってきた3年生(⌒▽⌒)

一段落ですね!
しっかりとリフレッシュしてまたゆっくりと再スタートしていって下さいね!
お疲れ様^ - ^

Day One〜没頭できる仕組み〜(学び)

画像1 画像1
君は何をしているとき、時間を忘れることができますか??

※※

何かに没頭できるって素敵だと思います♪
自分だと、「 より良い物を創り上げようと考えること 」ですかね^^

※※

君にとって、最も優れたゲームとは・・・。
たぶん今回の話が、君の生活のいろんな場面の没頭、成長に繋がると思い、書いてみました^^q

POINTは、『 自分なり 』ってとこですね!
自分で導いた目標は、きっと君に、輝く今日をプレゼントしてくれます♪
明日のテスト最終日、先生たちも全力で応援しています!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜hikari〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会スローガン「 開花 」

どんな花にも香りがあるように、
どんな時にも光 があります^−^

光は君を見守ってくれます。
光は君を応援してくれます。

それを希望と思うか、蛍光灯と感じるか^−^
少なくとも
蛍光灯の数だけ、君の学びを支えた時間でありますね。

ありがとう蛍光灯

Day One〜集中力のピークを作り出す〜(生活)

画像1 画像1
テスト勉強と、不安定な天候で疲れは溜まっていきますよね。

眠いけど、我慢して頑張りたい!
頑張りたいけど、眠い・・・。。。

そんな時の作戦の話です。参考までに♪

※※

(1)ちょこっと休憩する前に、カフェインの入った飲み物を飲んで、目をつぶって休む。
(2)少し時間がある時に、先にチョコを口にしておき、1時間後に勉強再スタート!

など、食べ物によって訪れるピークは異なるようです。
未来に手に入れたい集中のために、口にする作戦という話でした^^

休憩を終えた位にピークが来る。そんな食べ物や飲み物、効率よく進めるためには不可欠ですね^−^今日一日、お疲れ様でした!!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 カルチャーフォーラム
11/11 代休日
11/12 弁当の日 モンキーワーク(2年)
11/14 テスト週間開始 進路学習会(2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp