最新更新日:2024/04/29 | |
本日:262
昨日:514 総数:2750325 |
輝きの1ページ〜折り返し地点〜(学び)今まで頑張ってきた自分に、負けない強さが生まれる後半! どんな景色が観えるのでしょう^−^前期が終わりました。 文化、スポーツ、勉学の秋・・・。 後期は視野が広がる季節、新たな自分を楽しんでみて下さい♪ 輝きの1ページ〜トコトン〜(学び)後半は自分の時間で、きっちり今日の課題を1つ1つクリアしていく様子が見られました! 前半にトコトン自分の頭や声に出したことで吸収力が高まったのかな^^ よく頑張りました! 輝きの1ページ〜ありがたい存在〜(学び)
みんなで創る授業は、「 表情と反応 」で展開が大きく変わってきます^^
新しい単元に入り、『 分からない・・・。 』という反応を表に出してくれた生徒が何人もいてくれました。 より丁寧に。 より確実に。 ペースを変えたり、例題に取り組んだりし、途中からは互いに問題を出し合っていく方法に切り替えてみることで、自信にしていってくれました^^ きっとその表情や反応が表に出ていなければ、今日のような自信につながらなかったと思います。とてもありがたい存在でした!勉強になりました^^q 輝きの1ページ〜ゴールへの道のり〜(学び)「 三角形の面積を二等分する問題 」 1年生では、「 変域と、比例の特徴 」について理解を深めました^^ 普段よりも、ヒントの度合いを低くした授業を展開してみましたが、さすがですね! ゴールまでの道のりを考えつき、みんなで創り上げることができました^^q 10月15日 お弁当の日に向けて
1年生にとっては初めての「自分で作るお弁当の日」
給食をお弁当箱に詰めたり、家庭科で栄養バランスを考えたりし、準備を進めています。 ちょうど2階の東渡り廊下に、3年生が夏休みに取り組んだお弁当作りのレポートが掲示してあります。 それぞれが考えて作ったお弁当は、スタミナ弁当あり、キャラ弁あり。 力作ぞろいです! 2年後には、ぜひとも、こんなお弁当を自分の力で作れるように、まずは初めの一歩! どんなお弁当になるかな〜 輝きの1ページ〜参考にしたいチカラ〜(学び)そう、感じた3年生の公開授業でした^^ 理科が苦手だという人たちも、諦めず取り組む姿、素敵でした! 理科難しいよね^^;ナイスファイト!! ※ ※ あ、1,2年生のみんな! 1階の理科室前の廊下には、先輩方のいろいろな研究レポートが掲示してあります。 知識は難しいかもしれませんが、参考にできるポイントはたくさんありますよ! 読みやすいレイアウトや、記事の展開の仕方、イラストなど、ぜひ吸収してみて下さい♪ 輝きの1ページ〜ゲンゴカツドウ〜(学び)要するに、力がつくのです。 仲間に説明することで^^q 大事だと言われている活動の1つに重点を置いて、みんな頑張りました! 温かな表情があふれ、理解が深まりましたね♪ “ 伸びるチャンスはいつも目の前にある ” 輝きの1ページ〜決意の表れ〜(学び)1度目は「 力だめし 」 2度目は「 力伸ばし 」 今回も、工夫を凝らした取り組みがたくさんありました! 力を伸ばしたいという強い気持ちを感じますよね^^q 要請訪問 研究協議3
教科のプロフェッショナルからの指導はさすがです!
要請訪問 研究協議2
教科のプロフェッショナル、教科指導員の先生からもご指導いただきます。
犬中が目指す深い学びとは何なのか? 要請訪問 研究協議
授業後、参観してくださった他校の先生方も交えて、研究協議が進みます。
授業の動画を見たり、授業で出された生徒の意見を振り返ったりしながら、 何を学んだのか? どんな力を身に付けたのか? どんな変容が見られたのか? 教科の目標を達成するには? などなど、グループで協議します。 その後、グループで出てきた意見を共有。 いつも生徒の皆さんが行っている授業の流れと同じように、協議が進みます。 学び合うTeam犬中! 要請訪問 1年生 美術
「写真を見ながら表現方法を考える」
事前に撮った写真を横において、下絵を描いたり、色を塗り始めたり それぞれのペースで自分の画用紙に向き合います。 自分との対話 風景写真との対話 友だちの絵との対話 静かな空間の中で、表現の学びが深まります。 輝きの1ページ〜シヤヒロガル〜(学び)※ ※ 関数の1時間目の授業で、箱を作りました。 指示の内容や発表の仕方は、各クラス異なりましたが、みんな関数のイメージに繋げることができましたね^^上手くいかなかった所は、先生の大きな反省です^^; しかし君たちの発想にはいつも驚かされます♪ 自分の準備している知識や着想を超えてくるからです! 仲間の存在はいつも刺激的です。 発表の時の温かな反応や拍手は、場がとても和みますね^^ありがとう! 輝きの1ページ〜ベストの尽くし方〜(駅伝)練習の直前の体調によって、取り組む気持ちが大きく左右されるので、その中でいかにベストを尽くせるか、そのためには・・・。 「 いろいろな心身の状態におけるベストの尽くし方 」 って研究してみると面白いと思います♪ 昨日は、前半後半で走り方を変えてみたという話をしてくれた選手もいました^^ どんどん上達していきますよ♪みんなお疲れ様でした!! 3年生 春夏秋冬そして…
3年生が利用する階段は、階段を登るにつれて春夏秋冬の景色が広がります。
学年での取組で登場したこの階段。 四季の移り変わりは、3年生の心の移り変わりを反映しているのかも。 廊下では進路相談が進められています。 1年生 体育(剣道)
防具の付け方を習得中。
体育館のステージに防具の画像を写し、先生が説明します。 みんな真剣に聞いています。 いよいよ、防具を装着。 「先生、ずり落ちます」 「うまく紐が止まらない…」 ペアで紐を結んだり、四人で確認しあったり。 基本の基本からですね♪ 1年生 家庭科3
最後の食レポは、ゼスチャーあり、言葉の抑揚ありで、レポーターになりきってきました。
味覚の大切さを知るだけでなく、表現することで豊かな味覚が磨かれることも学びましたね♪ 1年生 家庭科2
味覚検定の答え合わせは、栄養教諭の今枝先生です。
自分の予想と合わせてみると〜 なかなか厳しい結果に… しかし、崖っぷちグループになっても悲観することはありません!! 今からでも生活習慣を見直して、訓練すれば大丈夫! なぜなら… 栄養教諭からの力強いお話から、味覚を鍛えようという気持ちが芽生えているようです。 最後に、始めに味わった乾燥大豆をもう一度味わい、食レポ風に表現します。 1年生 家庭科
「味のソムリエになろう」
人間は生きていくために必要な5つの感覚(甘味、酸味、苦味、塩味、うま味)をもっていることを学習。 その後、味覚検定にチャレンジ! チョコの中に入れられた5つの味覚が何なのか? チョコを味わいながら、みんなの表情はソムリエそのもの! グループ内で意見を集約するときは、「せーの!」でそれぞれの考えを声をだして伝えるところも! 管内駅伝 男子4
Aチーム 第3位でゴール!
|
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |