最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:676
総数:2746664
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ふれあい会食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より、1年生と2年生のふれあい会食が始まりました。
昨日は1の1&1の2、今日は1の3&1の4です。
2クラス合同の、ふれあいルームでの給食です♪

特別デザートのケーキを食べたり、調理員さんの話を聞いたりしながら、1年間一緒に過ごしたクラスメイトと、担任や学年の先生と楽しい時間を過ごしました。

来週残りの1年生と2年生で実施します。


卒業会食

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいルームでは、3の3と3の5の卒業会食が行われました。
会食は、担任の先生のほかに、校長先生や学年主任の関先生をはじめお世話になった先生や、いつも給食を作ってくれている調理員さんも一緒です♪
各テーブルに盛りつけられたおかずやデザートを食べながら、楽しい時間を過ごしました♪
3年生の給食は、あと4日間。いつも残さずよく食べる3年生のみんな。あと4食もしっかり味わってくださいね。

名古屋経済大学の学生と給食を食べました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日の給食では、市内にある大学「名古屋経済大学」の学生が考えてくれた給食が登場です!
今日は、実際に献立を考えた学生が犬中に来てくれ、ふれあいルームで2の1と2の5のみんなと一緒に会食をしました。

☆今日の給食☆
『犬山のてん茶しらすごはん』・・・犬山善師野産のお茶の葉とカルシウムたっぷりのしらすやごまを加えたごはん
『犬山の白菜と豆腐のハンバーグ』・・刻んだ犬山栗栖産の白菜が入ったハンバーグ。調理員さんが愛情込めて捏ねてくれました。
『ほうれん草とれんこんのツナあえ』・・旬の愛知産のほうれん草とれんこんのあえもの。れんこんのしゃきしゃき感がアクセントです。
『根菜のみそ汁』・・・大根や里いもなどのたっぷりの根菜が入った具だくさんみそ汁。大根葉栗栖産です。

学生さんは、放送やふれあいルームの会食で、「地元の食材を感謝して食べましょう!」と呼びかけてくれました。

今日の給食に向けて、学生の皆さんは6月頃から準備を進めてくれました。
どの料理もとってもおいしかったです♪ありがとうございました。

節分献立

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 五目ごはん
 いわしのかば焼き
 はりはり漬け
 かきたま汁
 節分豆
 牛乳
 
明日3日は節分。
ということで、今日の給食は節分献立です。
昔から、ヒイラギの枝に鰯の頭を刺して門や軒下に立てて邪気を払う習慣があることにちなみ、主菜はいわしのかば焼きでした。
また、小袋の炒り大豆、「鬼は外!福は内」のかけ声とともに豆をまき、豆にある「霊力」をもって災いをはらう意味があるといわれることからついています。

五目ごはんとかきたま汁は、3年生の卒業リクエスト給食です。
卒業リクエストは昨日から始まりました。
これからも、続々と登場しますよ♪

今日は、欠席は多かったものの、みんなよく食べました。残食がとても少なかったです!

キューバの料理

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 アロス・マリネーラ(魚介の炊き込みごはん)
 ポージョ・フリット(フライドチキン)
 エンサラーダ・ルサ(サラダ)

今日の給食は、世界の料理の『キューバ』編です。
キューバ共和国は、分類上北アメリカに含まれる、カリブ海に面した島国です。
面積は日本の本州の半分程度の小さな国です。
1年を通して温かい気候を利用して、熱帯性の果物や野菜が栽培されています。
また、キューバの食文化は、スペインとアフリカに大きな影響を受けています。

◆「アロス・マリネーラ◆
魚介類をたっぷり加えて炊いた、キューバ版炊き込みごはんです。海に囲まれたキューバでは、魚介類を使った料理が多く見られます。

◆ポージョ・フリット◆
大きめのぶつ切り鶏肉に香辛料を効かせて揚げたフライドチキンです。キューバでは好んで食べられています。

◆エンサラーダ・ルサ◆
野菜やいものサラダ。黒オリーブのスライスも加えたさっぱりした味わいのサラダです。

犬山ドッグをがぶり!

画像1 画像1
今週は、『郷土の味に親しむ学校給食週間』です。
私たちの住む愛知県は、豊かな水や緑、温暖な気候に恵まれ、野菜や果物などの様々な農水産物が生産されています。また、古くから伝わる郷土料理がたくさんあります。
この1週間は、愛知県や犬山市で収穫された食材や郷土料理を多く取り入れた内容になっています。

☆今日の給食☆
犬山ドッグ『もも太ろうドッグ』
冬野菜のあったかスープ
みかん
牛乳

もも太ろうドッグは、夏休みに募集した犬山ドッグで、見事「わん丸君大賞」を受賞した楽田小学校の児童が考案したメニューです。
鶏のもも肉を用い、きびだんごをイメージしたきな粉を混ぜたマヨネーズを使うことがポイントです。
照り焼きチキンときな粉マヨネーズのコラボした味は、生徒に大変好評でした。

冬野菜のあったかスープは、栗栖で育ったおいしい大根や白菜がたっぷり♪厳しい寒さで育った冬野菜達は甘みたっぷりで、おいしいスープになりました♪

商工会議所よりお借りした、犬山ドッグのビックな食品サンプルには、「おいしそう♪」「わ〜食べてみたい!」「全部食べられるかなあ」と興味津々でみんな見ていました。

災害時の食事を体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、地震などの災害が起こった際に避難所などで食べることもある食事を食べました。
保護者の皆様、ポリ袋で炊くごはんに際し、お米の準備の協力をいただき、ありがとうございました。

◆ポリ袋で炊くごはん
朝、持参した米に水を加えて輪ゴムで結んだものを、給食室で30分〜40分茹でてごはんにしました。今日は炊飯用ポリ袋を使用しましたが、厚手のポリ袋であれば、専用の袋でなくても同じようにごはんを作ることができます。

◆災害、緊急時用備蓄カレー
長期保存用レトルトカレーです。そのままで食べられるものですが、寒い時期であるので、今日は温めて提供しました。
いつものカレーよりも「甘い」「すっぱい」「辛い」など、様々な感想が聞こえてきましたが、さすがみんな大好きメニューですね。ごはんと一緒にパクパク平らげ、残す生徒はほぼゼロでした♪

◆切り干し大根とみかんのサラダ
常温で長期保存の利く切り干し大根、缶詰のコーン、缶詰のみかんとシロップを利用して作る水も火も使わずつくれるおかずです。災害時に水が手に入らなくても作れます。

◆バナナ
バナナやみかんなど、手を加えなくてもそのまま食べられる果物も災害時には重宝しますね。

23年前のこの時期に起こった阪神淡路大地震や東日本大震災、熊本地震などの際には、避難所での生活を余儀なくされる人が多くいました。
幸い、近年犬山では大きな災害は起こっていませんが、この地区にもいつ大きな地震などの災害が起こるか分かりません。
ご家庭でも、今日の災害時の食事体験についても話題にしていただきながら、親子で家にある備蓄の食材の内容や賞味期限について確認いただくなど、日頃の備えについても考えていただけたらと思います。



お米の準備をお願いします【15日ポリ袋で炊くごはん】

23年前のこの時期に起こった阪神淡路大震災では、大きな被害が出ました。
東日本大震災や熊本地震も同様です。
ひとたび災害が起こると、避難所生活を余儀なくされることがあります。

そこで、15日(月)の給食では、『災害時の食事体験献立』を実施します。
体験を通して、災害が起こった際の避難についてや、日々の備えについて
考える機会にしたいと思います。

当日の献立は、
ポリ袋で炊くごはん
災害緊急時用備蓄カレー(そのままで食べられるレトルトカレー)
切り干し大根とみかんのサラダ(水も火もなく作ることができる副菜)
バナナ  です。


ポリ袋で炊くごはんについては、本日お子様が持ち帰る炊飯用ポリ袋に、
15日朝に家庭で米を入れていただくようご協力お願いいたします。

詳しくは、本日お配りした食育だより増刊号をご覧いただきますようお
願いいたします。


画像1 画像1

今年最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆
ロールパン
フライドバジルチキン
大根とキャベツとツナのサラダ
豆乳と米粉のキャロットスープ
りんごとヨーグルトの手作りサラダ
牛乳

今年最後の給食は、クリスマスを少し意識した華やかなメニューでした♪
チキンは、バジルやガーリックを効かせたフライドチキン。
ちょっぴり大人の味付けでしたが、やっぱりフライドチキンの人気は高し!完食でした。

デザートは、刻んだりんごとヨーグルトとシナモンを加えて焼き上げた、手作りケーキ。調理員さんが朝からたくさんのりんごを刻んで作ってくれました。

今朝の給食委員会の集会でも話があったように、手の込んだ手作り料理や手作りデザートが多く登場するのは、各学校に給食室がある犬山の給食ならではですね。
ほとんどのクラスが、全ての食缶を空っぽにして返してくれました♪

冬休みも、3食規則正しく、栄養バランス良く(野菜もね!)食べてくださいね。

きょうは、和食の日

画像1 画像1
★今日の給食★
 五穀ごはん
 鰆の紅葉焼き
 五目きんぴら
 すまし汁
 りんご
 牛乳

11月24日は、「いい・にほんしょく」と読めることから、今日は『和食の日』とされています。
もちろん、犬中の給食も和食です!
和食の特色の一つに、だしのうま味を活かした料理が挙げられます。
給食でも和食の献立の日は、かつお節ムロアジ節、煮干し、干ししいたけ、昆布でだしをとり調理をしています。
今日はすまし汁ということで、むろ節を弱火でコトコト煮込んで濾してとったうま味たっぷりのだしを使って仕上げました。
犬中生の皆さん、だしのうま味のわかる大人になってくださいね。

祝!70周年【70周年記念給食週間最終日】

画像1 画像1
1日遅れてのアップで失礼します。

1週間にわたって行われた70周年記念給食も、昨日が最終日。
『70周年お祝い給食』で締めくくりしました。

「七目ごはん」は、2年生小笠原さんと、1年生末武くんの案。
7つの具の中には、桜えびが入り、風味と華やかさをUpさせてくれ、お祝い給食にふさわしいおいしいごはんになりました。

「七つの具の豚汁」は、2年生榊原啓人くんが考えてくれました。
地元のごぼうや里いもなどの7つの具のうま味がみそとよくマッチしていましたね。

お祝いまんじゅうは、犬中の校章入り!地元の和菓子屋さんが犬中のために作ってくださいました。もっちりした皮も中の餡もとてもおいしかったです。

この1週間、たくさんの犬中生の考えてくれた給食が登場しましたね。
今回1回ではもったいないくらいおいしかったので、また食べたいメニューもたくさんありました。今後の給食にも出そうかな。
また、他にもすばらしいアイデアが多く、もっともっと給食に出したいメニューがありましたが、調理時間の関係や、給食では使用できない食材、他の献立とのバランス等々、いろいろな制約がある中で、泣く泣く断念したメニューもたくさんありました。
せっかくの犬中生の考えてくれたアイデアです。今後もできる範囲で給食に取り入れたいと思ってます。

70周年記念給食を考えてくれた141名の犬中生のみなさん、6日間一緒に記念給食を食べてくれた生徒や来賓の皆様、ありがとうございました。
また、70周年記念給食週間の活動に取り組んだ給食委員会のみんな、そして、1週間にわたり、いつにも増して手の込んだ給食を心を込めて調理してくださった調理員のみなさん、ありがとうございました。


えびで長寿を願って【70周年記念給食週間5日目】

画像1 画像1
70周年記念給食週間5日目の今日は、
『長寿を目指せ!&7にまつわる給食』です。

「えびぎょうざ」は、3年生加賀谷くんの案。長寿を願うおせちの具にも欠かせないえびは、腰が曲がる頃まで長生きできる象徴でもあることから考えてくれました。

「7目中華炒め」は、1年生と3年生の5人のアイデアをミックス。細切り豚肉と、キャベツやにんじんなどの野菜をオイスターソースで炒めました。

「7種の具の中華スープ」は、1年生岩本君のアイデア。野菜の他に、わかめやふわふわ卵も入った華やかなスープになりました。

今日はカルチャー講座の講師の先生方にも給食を食べていただきました。
生徒のアイデアメニューであることを伝えると、「皆さん、素敵な給食を考えましたね!」とお誉めくださいました。私も、本当にみんなの考えたアイデアは素敵だなと思います♪

明日はいよいよ70周年記念式典の日。
給食は70周年のお祝い献立です。

犬中ASU!【70周年記念給食週間4日目】

画像1 画像1
★今日の給食★
 ASU(Aichi special Udon) 
 もずく入りかき揚げ
 7種の健康野菜サラダ
 牛乳

始まりました!70周年記念カルチャーフォーラムか開幕です!
今日は『犬中ならでは&長寿を目指せ給食』です。
「ASU」は、3年生市川さんの考えた7つの食材を使ったうどんです。れんこんなどの愛知の食材も入っています。
犬中の合い言葉A(あいさつ)S(せいそう)U(うたごえ)の名前がとっても素敵♪

手作りかき揚げは、健康食材もずく入り。3年生大橋さんの考案です。うどんにINしてかき揚げうどんで食べる人も多くいました。
「7種の健康野菜サラダ」は3年生山下さんのアイデア。犬山のごぼうにかいわれにキャベツなど、盛りだくさんの野菜をいただきました。

明日は『7にまつわる&長寿を目指せ給食』です。




70周年記念給食3日目

画像1 画像1
記念給食3日目は、『思い出の給食』です。
70年前頃に食べていた給食や、生徒のお父さんおかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんが食べていた給食を再現しました。

脱脂粉乳は、戦後に給食が再開されてからしばらくの間飲まれていました。
小さな頃に飲んだ校長先生からは、「昔は、もっと黄色くて膜が張っていて、アルマイトの食器で熱いのに耐えながら飲んでいた記憶があります」との放送も。
2年ぶりに飲む3年生は、「前より飲みやすい」、初めて飲む1,2年生からは、「甘くておいしい」「私はちょっと苦手」などの声がありました。

『揚げパン』は、5人の生徒からの発案です。「思い出の・・」といっても、今でも大人気給食に君臨していますね。今日はきな粉揚げパンをほおばりました。

『くじらの竜田揚げ甘酢あん』は、3年生小野君の案。当時は安く手に入るくじらがよく給食に登場しました。今回は、調査捕鯨で捕獲した貴重なくじらを給食用に分けてもらいました。給食で初めて食べる1,2年生は、くじら肉の独特の堅さにちょっぴり苦労していたようです。

明日は、犬中ならではの給食「ASU」が登場します!お楽しみに♪


70周年記念給食2日目

画像1 画像1
★今日の給食★
 麦ごはん
 7つの具材ゴロゴロカレー
 菜々10品目サラダ
 チョコバナナマフィン
 牛乳

7つの具のカレーは、5人の生徒が考えてくれたアイデアをミックスしました。
じゃがいもに代えて、今が旬のさつまいもがゴロゴロ入っています。

『菜々10品目サラダ』は、2年生の松永君のアイデア♪
野菜や芋を一気に10品も食べられるヘルシー&おいしいサラダでした。

『チョコバナナマフィン』は、3年生の伊藤さんのアイデア♪
バ・「ナ・ナ」で70周年お祝いです!

明日は『思い出の給食、70年前の昔の給食』です。

食べて祝おう♪70周年記念給食週間

画像1 画像1
今週は『70周年記念給食週間』です!
みんなが考えた70周年記念献立が続々と登場します!

★今日の給食★
 七重バーガー
 七目コンソメスープ
 レインボーフルーツポンチ
 牛乳

『七重バーガー』は、2年3組の原口萌里さんが考えたバーガーです。
ハンバーグとチーズと3種の野菜をバンズで上下を挟むと七重に!
70周年記念給食にふさわしいネーミングに負けないボリューム満点のバーガーでした。

『七目コンソメスープ』は、3年1組 畑樺乃さん考案、
『レインボーフルーツポンチ』は、3年1組 古市朱良さん、
3年2組 竹内優奈さん、2年4組井上由菜さんのアイデアです。
それぞれ70周年にちなんで、7品目の野菜や果物が入っています。7種のフルーツを虹に見立てるネーミングも素敵ですね♪

明日も70や7にちなんだ給食が登場します。お楽しみに♪

ベルギー料理をお腹いっぱい!

画像1 画像1
☆今日の給食☆
ミルクロールパン
クロケット オー クルヴェット
フリッツ
ヒュッツポット
ビスキュイノワール
牛乳

今日は世界の料理編で、ベルギーの料理でした。
「クロケット オー クルヴェット」は、えび入りのクリームコロッケです。
「フリッツ」はベルギーの国民食とも言えるポテトフライ。ベルギーでは、さまざまな料理につきます。
「ヒュッツポット」は、野菜や肉をコトコトと煮込んだベルギーの家庭の煮込み料理。
「ビスキュイノワール」は、チョコレートたっぷりのケーキです。給食室で手作りしました。
今日は、いつもよりちょっとカロリー高めです!しっかり食べた後は、しっかり体を動かしましょう!!

☆祝☆優秀賞♪【犬山ドッグ選考会】

画像1 画像1
犬山ドッグ最終選考会の結果のお知らせです。

なんと、1年生、長谷川さんの『クリーミードッグ』が
第2位に相当する「優秀賞」に輝きました!
おめでとうございます♪すばらしいです!

カラフルな具がゴロゴロ入った固めのクリームシチューをパンに
挟むというアイデアは、12名の審査員の皆さんからも好評で、
「おいしい」、「パンに良く合う」などの嬉しい感想が多く聞か
れました。

給食でぜひ味わいましょう。お楽しみに♪

笑顔いっぱい♪『自分でつくる弁当の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、たくさんの生徒の皆さんが、
『自分で作った弁当』を持ってきてくれました♪

森先生が、1年生に「自分で少しでも弁当を作った人〜?」と
聞くと、なんとほとんどの生徒の手が上がったそうです!
すばらしい!!
2年生、3年生はどうだったでしょうか?
今日は、校長先生や後藤先生をはじめ、多くの先生もMy弁当を持参です!
校長先生は、奥さんのご指導の下チャレンジしたそうですよ。

人気おかずは、家庭科で実習した厚焼き卵に肉巻き、
ウインナー、しょうが焼き、ちくわのきゅうり詰め、野菜炒めなど。
よくがんばって作りましたね。
みんなのお弁当は、どれもとってもおいしそうでした♪

自分でつくる弁当の日は、あと2回あります。
次もぜひチャレンジしてみましょう!


保護者の皆様、
お子様の弁当づくりに対し、助言や見守り等をして応援いただき
ありがとうございました。
「卵焼き作ったよ〜」「私はおにぎりとウインナー」
「ぼくは全部作ったよ!」などの嬉しい報告がたくさん聞けたの
は、保護者の皆様のご協力のおかげです。
帰宅したお子様を、ぜひ褒めてあげてください。
11月もよろしくお願いいたします。


目にやさしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★今日の給食★
キャロットライス
紫芋のサラダ
かぼちゃ入りミルクスープ
ブルーベリー蒸しパン
牛乳

10月10日は『目の愛護Day』。
この日は『自分でつくる弁当の日』で、給食はお休みのため、
今日は一足早い、目に優しい給食の日でした。

目の健康に良い栄養である、
ビタミンAは、にんじんやかぼちゃから、
タウリンは、たこから、
アントシアニンは、紫芋とブルーベリーから
たっぷりチャージ!

紫芋のサラダは、普段の給食では、めったにお目にかかれない
色合いに、はじめは引き気味だった生徒も、食べてみたら
「おいしい♪」とにっこり。
栗栖で育った地元のお芋をおいしくいただきました。

今日で、前期は終了。
後期も、たくさん給食を食べてくれると嬉しいです♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp