Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1,2年生 理科

今年度最後の授業日ということで、理科の授業にお邪魔してきました。
楽しそうに実験に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男声 勇姿合唱

本日の昼休み、音楽室に1年生と2年生の男子の勇姿合唱が行われました!
だいたい8割くらいの生徒が来てくれたでしょうか。とても迫力があります!
1年生も2年生も、お互いがお互いを刺激し合っています!
お互いに力を合わせて、最高の合唱を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏曲(そうきょく)(おこと)の調べ(特別授業)(1年生)

今年も始まりました箏曲(おこと)の特別授業。
1年生は、音楽の時間に、和楽器学習の一環として、箏曲の授業を行います。
各クラス2回ずつではありますが、日本の伝統音楽に触れ、興味をもってくれる子が多いとうれしく思います。
今年も、特別講師として、江南市で箏曲教室を営まれている鶴見先生をお招きしています。

一昨年・昨年も書きましたが漢字の復習、、、箏と琴は少々違うそうです。
次のサイトで簡潔に違いを説明してくれています。
https://yasuko-fukuda.com/learning/sou-and-kin-...
画像1 画像1

重要 東日本大震災発生から7年 半旗を掲げています

7年前の今日、東北地方太平洋沖地震が発生しました。
この地震による震災でかけがえのない多くの命が失われました。
最愛のご家族・ご親戚・ご友人を失われた方々のお気持ちを思いますと、今でも哀惜の念に堪えません。
また、地震発生から7年が経ち、着実な復興が見られる一方で、現在も、被災者としての生活を余儀なくされている方々が多数おみえになったり、震災の「風化」という悲しい現実も目にしたりするようになってきました。震災は、今もなお続いているのです。
この震災により犠牲となられたすべての方々に対し哀悼の意を表し、本校では、終日半旗を掲げております。
また、一昨日の昼放送では、お子様達に向けて「地震発生時の14:46やその前後に、部活動を中断し黙とうを捧げることや、家庭で過ごしている場合でも、できるだけ黙とう等でご冥福をお祈りしてください」とお願いをしたところです。
哀悼の意を、皆様で表すとともに、この震災を再度思い返しながら、私たち自身も震災に備える気持ちを高めたいと思います。
よろしくお願いします。

画像1 画像1

ウメの木もきっと喜んでくれた…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週はじめに伐採する予定だった輪紋病にかかった梅の木2本…
実は、様々な事情もあって今日の15:00に伐採を決行…
昼の放送で、この事実と「花や枝が欲しい人は昼放課に。教室の花瓶にぜひどうぞ。」と声をかけたら…
びっくり、たくさんの生徒が、枝や花を求めて梅の木の下に集まったのです。
「先生!このあたりの花がほしい!」
「ちょっと太い枝だけど、あそこを切ってください!」
のこぎりを50回ぐらい枝に入れたでしょうか?汗だくで切って、大切に生徒に渡しました。
このあと、伐採される梅ですが、子どもたちの声と笑顔に、何だか嬉しそうでした。

※輪紋病は、人体にまったく影響はありません。花の時期が終えたら、通常の可燃ごみとして処分してください。

そして15:00。17年間、犬中の体育館玄関を彩り、卒業式を見事な花で飾ってくれた梅の木ともお別れです。
職人さんが幹を切り、最後は重機で根を抜きました…。

実は、なんと、この作業にかかわった職人さんの中に、17年前にこの梅の木2本を植えられた方がおみえでした。伐採に慣れておられる職人さんだとは思いますが、「こんな立派な梅を切るのはやっぱり少し淋しいね…」と。

多くの生徒を見続け、私たちの心を潤してくれた梅の木に、心から感謝をしたいと思います。

生徒自治会選挙

本日、来年度前期の生徒自治会執行部を決める選挙が行われました!
今回は会長、副会長、書記、会計、全部合わせて9人の生徒が立候補してくれました!犬山中学校のために頑張ろうと決意してくれた生徒がこんなにもいるとは、とても喜ばしいことです!
あいさつ、清掃、合唱、生徒によってアプローチの方法は異なりますが、みんな犬山中学校のことを思ってくれていることはひしひしと伝わります!
結果発表は明日!結果はどうあれ、きっと至るところで活躍してくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決起集会

3年生が巣立ち、初めての朝です。
体育館には、在校生が集まっております。
3年生の素晴らしい姿を見て、在校生達は何を感じたのでしょうか。きっと、憧れや尊敬などの、前向きな感情がわいたのではないでしょうか。
これからは、君たちが犬山中学校を引っ張っていきます。2年生は犬山中学校の顔に、1年生は犬山中学校の柱になります。
君たちの力で、より良い犬山中学校を作っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2本の梅の木、さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
今から15年ほど前に、本校第十代校長の「井上 登」先生の命により植えられた、体育館入口の紅白の花が咲く2本の梅の木ですが、残念ながら来週のはじめに抜くことになりました。
理由は、この2本の木が、ウメ輪紋病という病気にかかっているからです。
この病気は、人体には影響はないのですが、、、
ウメ輪紋ウイルスは、ウメやモモなどのサクラ属に感染し、果実が収穫前に落果するなどの被害を与えることが知られています。
また、アブラムシによって伝搬されるとともに、感染した植物の苗や穂木などの移動により、感染が広がります。
このことから、県の農林水産部の検査によってウメ輪紋病と判断された梅の木は、県の指導により、やむを得ず抜かなくてはなりません。
これまで、卒業シーズンに、見事な紅白の花を咲かせ、卒業式に、まさに花を添えてくれた2本の梅ですが、仕方ありません。
何とか、今年の卒業式が終わるまでは抜かないように当局にお願いしていましたが、卒業式が終わった来週に、抜くことになりました。
名残惜しいですが、次はまた別の樹木を植え、卒業式などに花を添えるようにします。
2本の梅の木さんたち、これまで犬山中学校を見守ってくれて、卒業生を立派に送り出してくれてありがとうございました。

卒業式前日

明日の卒業式に向けて1・2年生が掃除をしてくれました!
一生懸命に清掃に取り組む姿が素敵でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度当初の予定について(保護者様に関係する日)

保護者の皆様

新年度4月・5月について、保護者の皆様と関係する日(予定)についてお知らせします。
本来は、4月になってからお知らせするものですが、皆様のスケジュール調整に活用いただきたく、この時期にお知らせしますこと、ご理解ご了承ください。

●4月5日(木)午前
 入学式・始業式
●4月18日(水)午後より
 ・PTA実行委員会(実行委員のみ)13:30〜を予定
 ・PTA委員総会(地区委員・連絡員)15:00〜を予定
●4月26日(木)午後より(日程検討中)
 授業参観・PTA総会・学校説明会・学年懇談会
●4月27日(金)5月1日(火)2日(水)午後より
 家庭訪問
 ※1年生は全員 2・3年生は希望者
●5月24日(木)午後より
 授業参観

・この日程で実施予定ですが、やむを得ない事情で変更する場合がありますのでご了承ください。変更する場合は、直ちにメール配信等でお伝えします。
・この内容は、現3年生の保護者様を含む全保護者様にお伝えしております。お知り合いの現小学6年の保護者様にも内容をお伝えいただけると幸いです。
・併せて、本年度、各地区のPTA委員の皆様におかれましては、次期地区委員の方(特に現小学6年のお子様をおもちの次期地区委員の方)に、4/18に委員総会が開催される旨をお伝えください。

ダウンロードや印刷できます
こちらをクリック→ 新年度4・5月の保護者様に関係する学校行事等

緊急 【メール配信済】2年1組・4組 インフルエンザによる本日の早帰りと学級閉鎖の実施について

以下の内容は、2018/02/26 09:31にメール配信した内容です。

2年1組・4組の保護者様
(このメールは、全校の保護者様に配信しています)

前略
 本日、2年1組・4組において、インフルエンザや風邪の症状による欠席者が多く、今後、増加することも考えられるため、学校医と相談し、感染拡大防止のため、早帰りと学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。
 したがいまして、本日の午後の授業を中止し、給食後13:30頃に早帰りさせるとともに、明日から2日間、学級閉鎖を実施することにいたします。
 つきましては、下記の事項について特にご留意の上、お子様の健康管理にご配慮いただきますようお願い申し上げます。

1 早帰り・学級閉鎖する学級および期間
〜2年1組・4組〜 
【早帰り】本日(2月26日)給食終了後13:30頃に下校
【学級閉鎖期間】2月27日(火)・28日(水)の2日間

2 閉鎖中の生活について
・外出を自粛し、自宅で様子をみてください。
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけて体調を整えてください。
・家庭でも手洗い、うがい、咳エチケットの徹底に心がけてください。 
・症状が出ていなくても保菌している可能性がありますので、マスクを着用し、感染防止に努めてください。
・発熱、咳、頭痛等の症状があった場合は、早めに医療機関に受診するようにお願いします。

3 その他
・学級閉鎖期間中に、インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をお願いします。
・医療機関から登校許可が出ましたら、「医師による登校許可の報告書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。なお、「医師による登校許可の報告書」は犬山中学校ホームページからもプリントアウトできます。

 報告書はこちらをクリック→ 出席停止にかかわる書類
 出席停止期間についてはこちらをクリック(医師の判断によります)
 → インフルエンザ等の出席停止停止期間について

緊急 3年生を送る会(午前中開催に変更します)

画像1 画像1
以下、9:10にメール配信したものです
**********
前略 本日、2年生の一部の学級でインフルエンザの罹患による欠席者が増加し、該当学級2学級が、午後から閉鎖をすることになりました(この後再度メールします)。したがいまして、午後から予定しておりました本日の「3年生を送る会」ですが、急遽、下記のように変更させていただきます。急な変更で誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いします。
なお、送る会の実施に当たっても、マスクの着用や換気など、最大限の感染予防に努めます。

※送る会を午前中に実施
 在校生入場完了 10:10
 卒業生入場開始 10:20

以上、よろしくお願いします。
**********

○多数のご参観をお待ちしております。ただし、会場の都合上、椅子席スペースに限りがあります。満席になりますと、授業参観時のように立ち見で参観いただくことになります。ご了承ください。
○10:20から3年生が入場予定(会の開始)になりますが、会のはじめから参観されたい場合は、10:10頃前までにお入りいただけると幸いです。3年生の入場セレモニー時は、保護者の皆様の入場を一時規制させていただく場合があります。
【プログラム】
1. 3年生入場+校歌斉唱
2. 開会の言葉/オープニング
3. 1年生の出し物
4. 2年生の出し物
5. 3年生の出し物
6. 1,2年生合同合唱「変わらないもの」
7. 全校合唱「心の瞳」
8. 校長先生の話
9. 閉会の言葉
10.3年生退場

机腰掛け洗いの新聞記事より

今年は、中日新聞さん・朝日新聞さん・読売新聞さんが記事にしてくれました。

(掲載写真はイメージです)
上:<中日新聞 2018.2.15朝刊 35面 社会>
中:<朝日新聞 2018.2.15朝刊 14面 尾張>
下:<読売新聞 2018.2.15朝刊 31面 地域>

朝日新聞デジタルWEBページにも掲載されています
(文章は、新聞内容と同じですが、写真が3枚になっています)
https://www.asahi.com/articles/ASL2G4WFLL2GOBJB...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年記念植樹「校歌:緑の松に♪囲まれて♪」

 70周年記念植樹をしました。3年生の各クラス代表・緑化委員が思いを込めて6本の松の木をそれぞれの場所に植えました。今回の会は緑化委員のメンバーの想いをもとに実現をしました。今後もみんなの想いをもとに、さらに緑の松に囲まれた学校が発展していけばと思います。
(費用は70周年記念事業会計(協力金・資源回収収益金の一部)を使用しています)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーンと並行して

2年生玄関にあいさつしに行くと、寒い中で土間掃除に取り組む姿が見られました。
自主的に動いている姿が素敵でした。
画像1 画像1

あいさつキャンペーン

今日もあいさつキャンペーンに多くの人が参加して、元気なあいさつをしてくれていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

今日のあいさつキャンペーンの様子です。
寒い中でも、1・2年生中心に笑顔であいさつを頑張っていました!
今日入試がない3年生も有志のあいさつ運動で参戦です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

2年生からの合唱に始まり、体験授業などをとおして
来年から犬中の仲間になる小学6年生に、中学校生活を知ってもらえたかと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市部活動ガイドラインについて

1/31に、お子様を通じて「犬山市部活動ガイドライン」(紙ベース)を配付させていただきました。ご一読いただけると幸いです。
こちらからもご覧いただけます→ 犬山市部活動ガイドライン(お知らせ付)

案内:中学生も応募可能!「犬山市議会市民フリースピーチ制度」について

ニュースでも取り上げられていますが(けさの「メ〜テレ・どですか」でも紹介されていました)、犬山市議会の新しい取組です。犬山市に携わる方なら誰でも(一定の提出物や審査はあります)、議会で発言のチャンスがあります。
犬中生のみなさんも、応募して犬山のみらいのために自分の考えを議会の場で語りませんか?

詳しくはこちらをクリック→ 犬山市議会市民フリースピーチ制度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp