Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

生徒議会

後期最後の議会でした。
新入生歓迎会に向けて、犬中生活の紹介の準備をしました。
自分たちで考えた台本をもとに演じました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立入試A日程

今朝の公立入試チェックの様子です。
多くの人が落ち着いたようすでした。
明日の面接試験もふくめ、頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業式が無事終わりました。
3年間学校生活をともにした友人や先生との別れを惜しむ姿が多く見られました。
9年間の義務教育が終わると同時に、新しい生活が始まる大切な節目です。
卒業後の新しい生活を通して、さらなる成長を遂げてくれることを願っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

通知表の配付に加えて、どのクラスも犬中生活3年間を振り返っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

ワープロ検定や読書感想文、善行賞の表彰がありました。
善行賞は、毎朝あいさつや落ち葉掃きなどで学校に貢献してくれていた人たちへの表彰でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

今日の午前中に行われた修了式の様子です。
無事中学3年間を終了しました!
明日はいよいよ卒業式です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム

卒業アルバムの配付がありました。
お世話になった先生や友人からメッセージをもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 通し練習

画像1 画像1
入場から始まり、証書授与、合唱、退場までを通しで練習しました。
今日で教科の授業がすべて完了しました。
卒業までの登校日数は残り2日です。最後まで最高の姿で、頑張れ3年生!!

卒業製作

ついにキーホルダーが完成しました!!
来年度から後輩たちに使ってもらおうと頑張って作りました。
大切に使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

今日の6限も合唱と卒業式の練習でした。
退場の練習も行いました。
明日はついに通し練習です。頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

入場の仕方や卒業証書の受け取り方などの練習を行っています!
初めてのことも多くて戸惑う人も多かったですね。
当日までにマスターしていきましょう!
卒業まであと1週間、頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会に向けて

朝と昼に合唱練習練習をしました。
1・2年生に感謝の気持ちを込めて、月曜日は最高の合唱をしよう!
頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立出願

安全に気をつけて行ってらっしゃい!
頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

1・2年生が3年生を送る会に向けて練習に励んでくれています。
その気持ちに応えるべく、3年生も合唱練習を頑張ります!
中学生活も残り8日、頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業会食(4・6組)

日頃おいしい給食を作って下さっている調理員さんに感謝の気持ちを伝えました!
お世話になった調理員さんや先生方との会食、楽しむことができたのではないかと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念講演

今日、文字職人の杉浦誠司さんによる卒業公演がありました。
これからの人生、あらゆることをチャンスと捉えていけるようにしていきたいですね!
卒業前に、これから力強く歩んでいくためのパワーを頂けたと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱練習

今朝の合唱練習の様子です!
こうして学年で集まって練習できる機会も残りわずかです。
一回一回の練習を大切にしていきたいですね!
画像1 画像1

3年生 美術

美術の授業も残りあとわずかです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業奉仕活動

3年間の世話になった学校に感謝を込めて、清掃に励みました!
普段の掃除では綺麗にできなかった場所まで心を込めてお掃除しました!
仕上げにワックスもかけて完成です!!
日頃の清掃をこまめにして大切に使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな思いで臨みました 生徒の思い その4

 「なぜわざわざ川でやるのか。」このような気持ちでいる生徒もいる中、机腰掛け洗いを成功させるための討論が行われました。班で一つずつ提案を出し、どれが一番思い出に残るか、皆で楽しむことができるか、話し合いました。音楽を流す、体験者の話を聞く会、ホームページを利用するなど、真剣に考え抜かれたアイディアが選出されました。最終的には、感想などを発信することになりましたが、生徒全員の気持ちが一つにまとまる有意義な時間を過ごしました。マスメディアの反応もありますが、私たちは机腰掛け洗いを楽しみにしています。川でやることに意味があり、先人の思いを受け継ぐことに意味があると思います。3年生全員が成人式で語り合えるような机腰掛け洗いをつくり上げたいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp