最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:1424
総数:2779147
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

平成29年度 前期認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級役員と生徒委員会委員長の認証式がありました。

代表生徒は名前を呼ばれ、大きな声で「はい!」と返事をしていました。
「一生懸命頑張ろう!」という熱意が伝わりました。

それぞれの役職で活躍してくれることを期待します!



しかし、代表の人だけが頑張ればいいというわけではありません。

校長先生も集会でお話されました、

周りの仲間が、代表を受け入れ、「支えよう」「協力しよう」という気持ちが何よりも大切です。

それぞれが自覚し、素敵な学級・委員会を築いていってくれることを期待します。

3年生と語る会

更新が遅れてしまいすみません。

昨日の新入生歓迎会のあとにあった3年生と語る会の様子です。


「おすすめの給食メニューは何ですか?」
「中学校の勉強で大切なことは何ですか?」
「犬中でこわい先生は誰ですか?」
など
1年生からの、犬中や中学校生活についての質問に3年生が答えます。




会の最後には、1年生と3年生合同で校歌の練習をしました。
3年生から1年生に対して的確な合唱アドバイスができていたと思います。

これから犬中で生活をともにする仲間として、1年生にとっても3年生にとっても、非常に意味のある時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

遅ればせながら…

昨日は新入生歓迎会が行われました。
学校紹介、先生紹介、部活動紹介、そして合唱で犬山中学校の新たな仲間を歓迎しました。1年生の皆さんも、これからの犬山中学校での生活が楽しみになったのではないでしょうか。2・3年生の皆さん、ありがとうございました。
1年生による合唱は、まだ幼くも力強く、犬山中学校に新たな風を吹かせてくれるような感覚を抱かせてくれました。

1・2・3年生全員で、この犬山中学校をより良い学校にしていけるように、頑張っていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級写真、撮りました♪

画像1 画像1
天気がよかったぁ。しきりにピースサインをしようとしている女子生徒が、、、笑 習慣ですね。
いい顔で撮れました。

ようこそ犬中へ!

今日は入学式がありました!

1年生のみなさんは、初めての中学生活に緊張している様子が伝わってきました。
はじめのうちは、分からないことも多く、慣れるまでに時間がかかると思いますが、先生や先輩と接する中で、少しずつ学校になれていきましょう!

3年間で楽しい思い出をいっぱい作っていって下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます♪

正直、晴天を願っていましたが、
でもでも、雨もまた”をかし”(趣があります)
校長室前の、美術部作品も、みなさんをお迎えです♪
画像1 画像1

晴天の犬山祭

今年は、ユネスコ無形文化遺産登録された直後の祭礼であり、晴天という絶好のお祭り日和で観客数もおそらく過去最高かと…。桜も色を添えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

29年度のスタートは…

今年度もよろしくお願いします。
今年度のスタートは、ユネスコ無形文化遺産の
犬山祭から(^^♪
祭りが地域にある犬山中学校は、今年も、時に力強く、時にしなやかに進みます。

画像1 画像1

29年度 行事予定を掲載しました

今後、変更する場合があります。ご了承ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 通学班集会
3/16 生徒委員会
3/19 生徒議会

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp