Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

研究授業<英語>

画像1 画像1
英語の研究授業が続きます。
 月曜日には、
 1の1で大西教諭の研究授業が行われました。

 全員が前のめりになって授業に臨む姿勢が印象的でした。
 声もたくさん出ていて、雰囲気のいい授業となりました。
 「英語が大好き」「できるようになりたい」オーラがにじみ出ていました。

 教師のしゃべる時間をできるだけ減らして、
 子供たちが考えさせる時間を
 もっと増やせないかという観点で検討会を行いました。

キラキラCD

画像1 画像1
 実験準備に余念がありません。
 
 今日は、まか不思議な輝く小さなフィルムです。
 1年生、「光の性質」で活用するものです。
 名前を、「回折格子」といいます。

 蛍光灯にかざすとどうなるでしょうか?

 驚きです。
 授業でたねあかし。
   
 ※指モデルは、M先生です。

郷土学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分達が調べた電車に乗って現地へ!



みんなで確認しながら無事到着
ここからが本番です!






写生大会 1年生

画像1 画像1
 初めての写生大会。
 1年生は、学校周辺で作品に取り組みました。
 地域の方と元気な挨拶や会話をしながら楽しんで描いていました。

郷土学習 準備真っ最中

画像1 画像1
 1年生の研衷タイム(総合的な学習の時間)では、
 郷土学習に向けての準備が着々と進んでいます。
 今日は、実際に訪問したときのあいさつの仕方等も練習していました。
 

緑地でGo!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は緑地グラウンドで応援合戦の練習をしました。
 初めての経験なのでちょっと苦戦中です。

 協力してやりきって欲しいと思います。
 がんばれ応援団!!

 昨年度の1年生も、苦労の末、
 大変よいパフォーマンスを創り上げました。

応援団活躍中

画像1 画像1
 体育大会に向けて、
 各クラスの応援が形になってきました。
 大活躍の応援団を紹介します。

1年生学年通信9号

 1年生の学年通信をUPしました。
 出校日、みんな元気でした。

 ここをクリック!!
 第9号 8月18日発行
画像1 画像1

あと14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもあと14日です。

 8月18日は、久しぶりに学校が賑やかになりました。
 お盆休みが明け、1年生は出校日でしたし、
 部活動も再開されました。
 
 暑い夏が戻ってきた一日でした。

 1年生は、課題提出を終え、
 代表による応援合戦の練習と学級旗作りを行っていました。

元気です

画像1 画像1
 1年生は元気です。
 昨日は学年全体の親睦を深めるために宝探しゲームを行いました。
 暑い中でしたが、楽しく過ごすことができたようです。

 そして、今日は欠席0です。
 ちなみに、昨日は忌引きの一人を除いて全員出席でした。

 本校の1年生は、
 他校と違って朝練がありません。
 その分、学校生活のペース作りがうまくいっているのかもしれません。
 
 今後も、心身共に健康に育って欲しいものです。
 
 <お知らせ>
  スマホ・携帯電話の使用時間は、夜9時までにしましょう。
  「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
  「今日も9時になったから終わるね。」

 ここをクリック
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

七夕近し

画像1 画像1
 1年生の学年掲示板には
 七夕の笹が出現しました。

 巨大です。 壮観です。

 一人一人の願いが込められた短冊です。
 願いが叶うといいですね。

1の2 数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 割合について学んでいました。
 
 学習プリントが配られると、
 みんな集中力を増していました。

 Oくんの打率はどれくらいかな。

箏曲

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生の音楽の時間は琴です。
 本校の和室は大変管理されており、
 いつもきれいに使うことができます。
 いろいろな活動に大活躍です。
 和室全面にたくさん琴広げて、箏曲指導です。

 外部講師の鶴見先生に来ていただいています。

 写真は1の6の様子です。

初めての定期考査

画像1 画像1
 本日は中間テスト2日目。
 緊張の面持ちで過ごした2日間でした。

 最後の英語のテストに臨む1年生です。
 最後まで必死に頑張っていました。

 順次結果が返ってきますが、
 きちっとやり直しをして初めて力になります。
 次を見据えて努力を惜しまないように。

PJI 続いています

 PJIの精神は今後も引き継ぎます。
画像1 画像1

自転車安全教室

 1年生が自転車安全教室に臨みました。
 PTAの地区あんしん委員会が企画して、今年度初めて教室を開催することができました。県警本部から2名の婦警さん、犬山署から1名の方が御来校いただきました。
 冒頭、9千万円の損害賠償を支払うことになった自転車事故のお話がありました。自転車は被害者という認識を改めなければなりません。
 被害者にも加害者にもならないために、大切な交通ルールとマナーを教えてもらいました。
 1年生の真剣な態度がうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

馬籠まで5.4km地点

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなまだまだ余裕です。
美味しい空気をパワーに楽しんでいます。

ハイクにスタート

画像1 画像1
妻籠から馬籠に向けて出発!
最後のみんなの行事です!

駒王 出発

画像1 画像1
3日間ありがとうございました

支えられてます

画像1 画像1
 PTAの活動である制服リサイクルによる収益金で、反射板LEDライトが1年生に贈呈されています。
 大切な子供たちの3年間の安心・安全を影から支えます。
 「ちゃんと付けてるね」とファインダーを向けると、とてもうれしそうに微笑んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp