Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ベルギー料理をお腹いっぱい!

画像1 画像1
☆今日の給食☆
ミルクロールパン
クロケット オー クルヴェット
フリッツ
ヒュッツポット
ビスキュイノワール
牛乳

今日は世界の料理編で、ベルギーの料理でした。
「クロケット オー クルヴェット」は、えび入りのクリームコロッケです。
「フリッツ」はベルギーの国民食とも言えるポテトフライ。ベルギーでは、さまざまな料理につきます。
「ヒュッツポット」は、野菜や肉をコトコトと煮込んだベルギーの家庭の煮込み料理。
「ビスキュイノワール」は、チョコレートたっぷりのケーキです。給食室で手作りしました。
今日は、いつもよりちょっとカロリー高めです!しっかり食べた後は、しっかり体を動かしましょう!!

☆祝☆優秀賞♪【犬山ドッグ選考会】

画像1 画像1
犬山ドッグ最終選考会の結果のお知らせです。

なんと、1年生、長谷川さんの『クリーミードッグ』が
第2位に相当する「優秀賞」に輝きました!
おめでとうございます♪すばらしいです!

カラフルな具がゴロゴロ入った固めのクリームシチューをパンに
挟むというアイデアは、12名の審査員の皆さんからも好評で、
「おいしい」、「パンに良く合う」などの嬉しい感想が多く聞か
れました。

給食でぜひ味わいましょう。お楽しみに♪

笑顔いっぱい♪『自分でつくる弁当の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、たくさんの生徒の皆さんが、
『自分で作った弁当』を持ってきてくれました♪

森先生が、1年生に「自分で少しでも弁当を作った人〜?」と
聞くと、なんとほとんどの生徒の手が上がったそうです!
すばらしい!!
2年生、3年生はどうだったでしょうか?
今日は、校長先生や後藤先生をはじめ、多くの先生もMy弁当を持参です!
校長先生は、奥さんのご指導の下チャレンジしたそうですよ。

人気おかずは、家庭科で実習した厚焼き卵に肉巻き、
ウインナー、しょうが焼き、ちくわのきゅうり詰め、野菜炒めなど。
よくがんばって作りましたね。
みんなのお弁当は、どれもとってもおいしそうでした♪

自分でつくる弁当の日は、あと2回あります。
次もぜひチャレンジしてみましょう!


保護者の皆様、
お子様の弁当づくりに対し、助言や見守り等をして応援いただき
ありがとうございました。
「卵焼き作ったよ〜」「私はおにぎりとウインナー」
「ぼくは全部作ったよ!」などの嬉しい報告がたくさん聞けたの
は、保護者の皆様のご協力のおかげです。
帰宅したお子様を、ぜひ褒めてあげてください。
11月もよろしくお願いいたします。


目にやさしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★今日の給食★
キャロットライス
紫芋のサラダ
かぼちゃ入りミルクスープ
ブルーベリー蒸しパン
牛乳

10月10日は『目の愛護Day』。
この日は『自分でつくる弁当の日』で、給食はお休みのため、
今日は一足早い、目に優しい給食の日でした。

目の健康に良い栄養である、
ビタミンAは、にんじんやかぼちゃから、
タウリンは、たこから、
アントシアニンは、紫芋とブルーベリーから
たっぷりチャージ!

紫芋のサラダは、普段の給食では、めったにお目にかかれない
色合いに、はじめは引き気味だった生徒も、食べてみたら
「おいしい♪」とにっこり。
栗栖で育った地元のお芋をおいしくいただきました。

今日で、前期は終了。
後期も、たくさん給食を食べてくれると嬉しいです♪

お月見給食

画像1 画像1
★今日の給食★
 ごはん
 うさぎ型ハンバーグ
 里いもといかのうま煮
 月見汁
 お月見きな粉餅
 牛乳

今日は「中秋の名月」。ということで、給食はお月見献立でした。
ハンバーグと汁の具のかまぼこには、かわいいうさぎさん♪
また、お月見にお供えする里いもは煮物に、団子はきな粉餅にしていただきました。

今は爽やかな青空。今晩は、きれいなお月様を眺めることができそうですね♪


犬中生の考えた『犬山ドッグ』

画像1 画像1
★今日の給食★
豚キムチのビビンバ風犬山ドッグ
フルーツのゼリーあえ
牛乳

今日の犬山ドッグは、3年2組奥村文音さんが考えたドッグです!
豚肉とキムチに、犬山産のごぼうとにらなどの野菜、卵焼きも加えた具をゆでキャベツと一緒にパンにはさんでいただきました。

「これ、うんめ〜!」
「おいしい♪」
「パンにもごはんにも合うね♪」などなど嬉しい声、声。

味良し、彩り良し、栄養良しと、三拍子揃ったドッグになりました!
奥村さん、ありがとうございました。

10日には、市内の小中学生の考えた犬山ドッグの最終選考会が行われます。
犬中からは、
 3の1 櫻井真生くんの「しゃちほこドッグ」と、
 1の4 長谷川琴美さんの「クリーミードッグ」
が代表として出されています。
選ばれることを期待しています!!

今後も、犬中生の考えた犬山ドッグが時々登場します♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業式予行・同窓会入会式
3/6 卒業式
3/7 生徒集会・自治会選挙
3/8 公立入試B学力検査

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp