Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

沖縄料理

画像1 画像1
★今日の給食★
 ジューシー(沖縄炊き込みごはん)
 ゴーヤチャンプルー
 アーサ汁(あおさ汁)
 サーターアンタギー
 牛乳

今日は沖縄県の料理でした。
ジューシーは、豚肉と刻んだ昆布入りの炊き込みごはん。しょうがの香りもプラスした、うま味たっぷりのごはんでした。
今日は昆布の他にも、アーサ汁にはあおさともずくの海藻を使用しました。
沖縄県民の長寿の秘訣のひとつでもある、海藻や豚肉をたっぷりといただき、パワーチャージができました。

サーターアンタギーは、給食室の手作り♪
本場同様にぱっくり割れた仕上がりに、生徒のおかわりの手も伸びました。

重陽の節句給食&1年生弁当詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
★今日の給食★
 栗入り五目ごはん
 あじの塩焼き
 菊花入りおひたし
 秋なす入りみそ汁
 牛乳

 9月9日は「重陽の節句」ということで、今日は一足先に重陽の節句給食でした。
重陽の節句は別名「菊の節句」とも言われることから、おひたしには食用菊の花びらを入れました。黄色の花びらが入った華やかなおひたしです。
 他にも、栗入りの炊き込みごはんに秋なす入りたっぷりのみそ汁など、秋を感じる献立となりました。

 1年生は昨日は3組と4組が、今日は5組と6組が弁当詰め給食を行いました。
持参した弁当箱にごはんとおかずを上手に詰めることができました。
 保護者の皆様、弁当箱のご準備ありがとうございました。

 10月からは、「自分で作る弁当の日」が始まります。家庭科での卵焼き等の実習や弁当詰めの経験を活かして、ぜひ自分でできる範囲で弁当づくりに挑戦してほしいと思います。

1年生 弁当詰め給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、1年生が弁当詰め給食を行っています。
これは、後期に行われる『自分で作る弁当の日』に向けた取り組みの一つで、給食のごはんやおかずを自分の弁当箱に詰める練習をしました。

家庭科の時間に学んだ弁当のポイント
 1主食:主菜:副菜の割合は3:1:2
 2彩りよく詰める
 3すき間なく詰める 
ことを頭に入れながら、それぞれ詰めていきました。
初めて詰める生徒もいましたが、みな上手に詰めることができましたよ。
詰めた後は、みんなでおいしく「いただきます♪」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 生徒議会
3/1 生徒委員会
3/5 卒業式予行・同窓会入会式
3/6 卒業式

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp