最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:549
総数:2728098
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今日の給食(1/18)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ごはん 牛乳 明石焼き
 野菜のしらすつくだにあえ 姫路おでん 丹波の黒豆

 今日は毎月紹介している都道府県の郷土料理から、兵庫県の料理です。
たこ焼きのような「明石焼き」は、兵庫県明石市を代表する名物です。ふわふわの生地の中に歯ごたえのあるタコが入った明石焼に、だしをかけて食べます。
 姫路おでんは、しょうがじょうゆで味付けをしたおでんです。姫路市では、しょうがとしょうゆの生産が盛んだったため、おでんにしょうがじょうゆをつけて食べる習慣があるそうです。
 また、兵庫県の丹波地方では黒豆が多く作られています。丹波の黒豆としてよく知られています。
 
 給食を通して、各地の郷土料理などの日本の食文化を知っていきましょう😊

今日の給食(1/17)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ツナトマライス 牛乳 高野豆腐のスタミナ揚げ
 みかんサラダ 白菜とマカロニのスープ

 今日1月17日は、阪神淡路大震災から29年にあたる日です。この地震では、死者が6,434名、負傷者が43,792名となっています。また、地震によって大規模な火災も発生し、約63万棟の住宅が被害を受けました。とても大きな被害が出た地震だったことが分かります。
 今年は1日に能登地方でも大きな地震が起きています。皆さんと同じ中学生のなかにも、まだ学校に行けず、避難生活をしている人がたくさんいます。
 自然災害はいつ自分の身におきるか分かりません。食べ物や日用品など、いざという時の備えを考えていきましょう。

 今日の給食は、家庭で常温保存できる食材ばかりを使った献立です。食糧を備えておき、賞味期限が近づいたら食べて、また買い足すというように備蓄食品を上手に使いながらいざという時の備えをしていきましょう。


今日の給食(1/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 【今日の献立】
 ごはん 牛乳 松風焼き 
 キャベツのたくわんあえ 雑煮

 1月11日の今日は鏡開きです。鏡開きは、お正月に歳神様にお供えした鏡もちを下げて、雑煮やぜんざいにして食べ、家族の健康や幸福を願います。歳神様が宿っていたお餅を食べることで力を分けていただく意味が込められています。給食はお餅の入ったおぞうにでした。
 主菜の「松風焼き」はおせち料理として作られる料理の一つです。鶏肉と豆腐を混ぜた生地に、れんこんや玉ねぎを入れて焼いています。給食室で手作りしています。
 鏡開きの行事食を美味しく味わいました😋

今日の給食(1/9)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 大根葉ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き
 さつまいもの黄金煮 花麩汁

 2024年の最初の給食は、新年をお祝いする献立でした。
 主菜は「ぶりの照り焼き」です。ぶりは成長と共に、つばす→はまち→ぶりと呼び名が変わる魚です。このような魚は「出世魚」とよばれ、おめでたい時の料理に使われます。
 「さつまいもの黄金煮」は、おせち料理の栗きんとんにも使われるさつまいもを、きれいな黄金色になるように煮ました。金運や勝負運があがるようにという意味が込められています。
 今年も給食もしっかり食べて、良い1年にしていきましょう✨

今日の給食(12/22)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ごはん かぼちゃひき肉サンドフライ 
 蓮根と寒天の和風サラダ 柚子つくね汁

 冬休み前最後の給食は「冬至献立」でした。
 今日12月22日は冬至です。冬至とは、一年で最も昼の時間が短く、夜の時間が長い日です。この日から、少しずつ昼が長くなっていくため、幸運に向かっていく日とも考えられています。
 冬至にはかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃは夏が旬の食べ物ですが収穫してから長期間保存しておくことができます。そのため、食糧の少なくなる冬にかぼちゃを食べて栄養をつけていました。今でも冬至にかぼちゃを食べて、健康を願う習慣があります。
 また、柚子を浮かべたお風呂に入る習慣もあります。これは柚子の強い香りで悪
い物を追い払うという意味があります。給食では、つくね汁にゆずをいれました。

 冬至献立を味わい、寒い冬を元気に過ごしましょう😊

今日の給食(12/21)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 クロロールパン 牛乳 スパイシーチキン
 ミネストローネ 手作りブラウニー

 今日は少し早めのクリスマスメニューでした。
 スパイシーチキンはにんにくで下味をつけた鶏肉に、カレー粉と片栗粉をまぶして揚げました。
 デザートのブラウニーは給食室で手作りしました。大きなタライで材料を混ぜ、天板に広げて焼きました。焼き上がったブラウニーを調理員さんに全校分に切り分けてもらいました。
 クリスマス気分を味わいながら、美味しくいただきました😊
 

今日の給食(11/17)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 五目ごはん 牛乳 なすみそメンチカツ
 白菜のおかかあえ けんちん汁

 今日は給食室の釜でたいた五目ごはんでした。鶏肉やごぼう、にんじん、油揚げ、しいたけなどの具材を炒めて、調味料と水を入れます。沸騰したらアルファ化米というお米を入れて30分蒸らしてできあがりです。
 アルファ化米とは、炊いたごはんを乾燥させた物で、水をいれるとお米にもどります。今日のような炊き込みごはんに使うと、食材のうま味をお米が吸収するので、美味しい炊き込みごはんができます。

 寒くなってきて、体調をくずす人が増えてきました。風邪予防のためには、バランスの良い食事で栄養補給をすることが大切です。しっかり食べて健康作りをしていきましょう。

 

今日の給食(11/7)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ごはん 牛乳 わかさぎのフリッター
 野菜のしそひじきあえ 呉汁

 今日はわかさぎのフリッターでした。
 わかさぎは10月から3月ごろに旬をむかえる魚です。犬山の入鹿池でもわかさぎ釣りができますね。わかさぎのような小さい魚は、骨まで丸ごと食べることができるので、丈夫な骨をつくるのに必要なカルシウムがしっかりとれます。
 カルシウムは成長期の中学生に欠かせない栄養素で、牛乳に多く含まれています。牛乳が苦手な人は、骨ごと食べられる小魚や小松菜などの野菜、大豆製品などを意識して食べて、カルシウムを補うように心がけていけるといいですね。

今日の給食(10/31)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ロールパン 飲むヨーグルト 豆と秋なすのチーズ焼き 
 パンプキンポタージュ 紫芋チップス

 今日で10月が終わりです。10月最後の給食はハロウィンメニューでした。
 「豆と秋なすのチーズ焼き」には、食物繊維やカルシウムなどの栄養素が豊富に含まれる豆類を、食べやすいようにケチャップやチーズで味付けして焼きました。
 かぼちゃたっぷりの「パンプキンポタージュ」、さつまいもと紫芋でハロウィンカラーを表現した「紫芋チップス」など、ハロウィン気分を美味しく味わいました😊
 

 
 

今日の給食(10/23)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 里芋ごはん 牛乳 ちくわのいそべ揚げ
 キャベツとしらすのゆかりあえ 青菜入りすまし汁

 今日は秋が旬の里芋を使った「里芋ごはん」でした。給食室の釜で炊いています。里芋と言えば、ぬめりが特徴の野菜です。このぬめりには、かぜや病気の原因になるウイルスから体を守る「免疫力」を高めてくれる効果があります。
 急に寒くなってきて、体調をくずしている人が増えてきました。しっかり食べて食事からも健康づくりをしていきましょう。

 
 先週から3年生の総合学習で食品ロスを学習している生徒が、全校に給食の食品ロス削減を呼びかけてくれています。食品ロスを減らそうという意識が高まったのではないでしょうか。
 一人一人の「あと一口」が全校分になれば、多くの食品ロス削減に繋がります。食べ物は捨ててしまえばゴミですが、食べれば皆さんの健康な心身をつくる栄養になります。少しでも意識して給食時間を過ごせるといいですね。

今日の給食(6/19)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ごはん、牛乳、めひかりのから揚げ、野菜の犬山茶和え
 愛知の恵み汁、蒲郡みかんゼリー

 毎月19日は「食育の日」です。毎年6月の食育の日は「愛知を食べる学校給食の日」として、愛知県産の食材を多く使った献立になっています。
 
 主菜は「めひかりのから揚げ」です。愛知県の三河湾で多く水揚げされる深海魚です。海の中で目が光って見えることから、この名前がつきました。フライにするととても美味しい魚です。副菜は「野菜の犬山茶和え」です。犬山市でつくられているお茶の葉を野菜と一緒に和えています。汁物は「愛知の恵み汁」です。愛知県で多く生産されているチンゲン菜やうずらの卵が入っていました。味噌は愛知県の名産品である八丁味噌を使っています。

 給食を通して地元の美味しい食材を知っていけるといいですね。
 

今日の給食(5/19)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ご飯、牛乳、初がつおの香味揚げ
 青菜のひじきごまっ茶和え、新じゃがと新じゃがのみそ汁

 今日は19日の食育の日献立です。今日は旬の食材をたくさん使った献立になっています。
 主菜は、初がつおの香味揚げです。かつおには、2回旬があり、春は初がつお、秋は戻りがつおとよばれます。初がつおはあっさりと食べやすいのが特徴です。味噌汁には新じゃがと新玉が入っています。春に収穫されたばかりのじゃがいもと玉ねぎで、みずみずしく甘みがあります。
 ご家庭でも旬の食材を味わっみてくださいね。

今日の給食(5/18)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 麦ご飯、牛乳、豚肉のしょうが焼き
 ごぼう入りつくね、わかめ汁

 今日は暑い日にぴったりのスタミナメニュー「豚肉のしょうが焼き」でした。しょうが焼きに入っているしょうがには、食欲増進や疲労回復効果があります。

 気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期です。3食の食事をしっかり食べて栄養をとり、食事から健康作りをしていけるといいですね。
 

今日の給食(5/16)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 揚げパン(シナモン)、牛乳、煮込みハンバーグ
 枝豆サラダ、パスタとキャベツのスープ、一口チーズ

 今日は人気メニューの揚げパンでした。給食室でパンを揚げてシナモンシュガーをまぶして作ります。揚げパンの日は作業が増えるので、給食室はとても忙しくなります。忙しい中でも、安全に給食が作れるように、食材に異常がないかを確認したり、温度管理をしっかりしたりと注意しながら作業をしてくださっています。
 毎日味わって食べられるといいですね。

今日の給食(5/2)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ご飯、牛乳、さわらの照り焼き
 ほうれん草のなめたけ和え、若竹汁、子どもの日デザート

 今日は5月5日のこどもの日にちなんだ献立です。子どもの日は五節句の一つで、端午の節句と言います。男の子の成長を祝い、健康を祈り、かぶとや鯉のぼりをかざります。  
 子どもの日を祝う食べ物として「ちまき」や「かしわもち」が有名ですが、他にも竹が真っすぐ成長することから「たけのこ料理」や、成長と共に呼び方が変わる出世魚を食べてお祝いします。
 今日の給食では、出世魚である「さわら」と、たけのこが入った若竹汁を味わいました。
 給食を通して日本の行事食について知っていってくださいね。

今日の給食(5/1)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 たけのこご飯、牛乳、竹輪の茶衣天ぷら
 キャベツのおかか和え、呉汁

 今日は、八十八夜献立でした。明日5月2日は、八十八夜です。八十八夜とは、立春から数えて、八十八日目に当たる日です。八十八夜は、お茶の収穫時期で美味しい新茶が出回ります。新茶は、美味しく栄養価も高いため、新茶を飲むと長生きできると言われるそうです。
 給食でも八十八夜献立として、犬山市で作られているお茶の葉を衣に混ぜた「竹輪の茶衣天ぷら」を味わいました。
 ご家庭でもぜひ、新茶を味わってみてください。

今日の給食(4/26)

画像1 画像1
【今日の献立】
 ごはん、牛乳、ぶりの柚子こしょうマヨ焼き
 白菜の磯和え、がめ煮、福岡あまおう苺クレープ

 中学校の給食では、毎月47都道府県の中から一つずつ各県の紹介をしています。
 4月は福岡県です。福岡県では、筑前煮のことを「がめ煮」と呼びます。これは博多の方言の「がめくりこむ」という言葉が由来となっているそうです。「がめくりこむ」には「寄せ集める」という意味があり、意味の通りいろいろな食材を入れて作ります。他にも、福岡の代表的な食べ物の柚子こしょうやのり、あまおう苺を使っています。
 給食を通していろいろな県の食文化を知っていってくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学びの学校づくり

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp