Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

「ラーケーションの日」についてのお知らせ

9月から県内で実施されるラーケーションの日について、保護者の方へのお知らせ文書と、リーフレットを掲載しました。ご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="224869">「ラーケーションの日」について(お知らせ)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="224870">「ラーケーションの日」リーフレット</swa:ContentLink>

体育祭準備 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年が同じ教室で、色塗り前の準備や片付けを協力して進めている姿が微笑ましいです。
団によっては人数が少ないために、先輩が後輩の色塗りを手伝うなど、学年を越えた絆が生まれています。

健康ひろば 「スマホ・ネット社会の落とし穴」      〜自分の身を守るための対策〜

 本日午後は、全国ICTカウンセラー協会の安川雅史先生に講演をしていただきました。
 ・人が傷ついたり、困ったり、法に触れたりする内容をUPしてはならない。
 ・「死にたい」「自殺したい」とか言う言葉をUPしてはならない。
 ・ネット上で知り合った人に実際に会いに行ってはいけない。
 ・スマホに依存すると学力は下がる。
 ・本当に皆のことを考えている親や身近な存在を大切にしなければならない。
など生徒たちが意識しなければならない内容を、これまでの悲しい事例を挙げながら丁寧に話してくださいました。
 熱く語ってくださる姿の中に、犬中生を不幸にしてはいけないという強い思いが詰まっていました。安川雅史先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部

家庭科部の3年生は今日でラストです。

3年生は、これまで一人一人がユニークなアイディアで
可愛い作品を作っていました。
和気あいあいとしたチームワークもとても良かったです。

2年生と1年生から感謝の会を開き、
これで家庭科部の3年生も引退です。

今までお疲れさまでした。
画像1 画像1

可能性との向き合い方(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオ体操を企業でも取り入れているようですね。
5分間の体操で、660歩と同等で20kcal消費するのだと。
消費の結果より、【 体を動かす習慣 】が身に着く効果がでかいですね🎵
学校は、良い習慣を手に入れる可能性が高い環境にあるのですね。
委員会の人たちありがとうございました!!




 作った8ぱずるアプリが1週間ほどで1400回ほど遊んでもらえました。
記録を見ると、いろんなことに挑戦していることが読み取れます^^

 最速の完成や、いきなりの完成形出現を狙うなどなど。

さて、8パズルで、「 いきなり完成形が表れる確率 」ってどれくらいだと思います??^ー^





 9!=362880分の1ですが、完成不可能を排除したアルゴリズムで作ったので、181440分の1です。0.0006%です。宝くじ2等レベルですね💦

 現在目隠しで13秒〜41秒で完成させた人も出てきました…僕はまだ無理です。
自分の可能性と向き合うって楽しいですね!!挑戦の夏にしたいもんです。


▼8ぱずるくん▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxgFP9q...

壁と細分と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


質問
「 17の19乗はとても大きい数です。
  7で割ると、余りはいくつですか?? 」




 何か大変そうな壁が目の前に現れたとき、どうするかという今日の話です^ー^
 さて、どうしますか??




【 壁の細分化 】ですね(^^♪
 どこをクリアすれば解決に近づくのか、そのポイントを見つけるってことです。
いろいろな壁は生きる上で生まれます。細かくすることできっとスッとするはずです🎵
今日もよく頑張りました!!



今回の数学の問題では、17の19乗=(17の2乗)の3乗の3乗×17です。
それぞれの余りに注目していくと、3→2→1→1→3ですね。答えは3でした^^

熱中症防止に向けた知事からのメッセージ

本格的な夏を迎えるにあたり、愛知県知事から熱中症防止のメッセージが届きました。

<swa:ContentLink type="doc" item="223806">熱中症防止向けた知事メッセージ</swa:ContentLink>
画像1 画像1

出会いとアプローチと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
各教室、それぞれのカラー面白いです^^
こんな問題が載せられていました。

どう考えますか?




 一つひとつ手書きで考えますか?
ぐちゃぐちゃになりそうなので、ひとまず場合の数で攻めてみました。。。


 この2円の位置関係で。1本の曲線で結べる可能性があるのは、「 左円の上・左・右・下の4通り 」、「 右円の上・左・右・下の4通り 」4×4=16通りですか???しかし実際に引いてみてダメなものもあるので、減らす必要がありそうです…。


 2年生の冬にやる場合の数(確率の一部)と、実際の手作業で最終チェックが必要な問題ですね^^これは場合の数をかけ算で計算できる説明に良さそうな問題ですなあ🎵


 しかし、場合の数的なアプローチだけで、これ系の問題は解けないのでしょうか・・・。
ふむ興味深い。よい出会いでした!

広がる楽しさと想像力と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


質問
「 自転車の写真、どうやって進むと思いますか?? 」




 僕らは何かを考える時、その多くは【 過去の経験 】の引き出しから引っ張り出そうとします。しかし出会ったことのない問いに対してアプローチの仕方がわからないものです。

 それが【 楽しさ 】だと思います🎵

 仲間と関わりながら、自分にはなかった考え方を取り入れたり、解説から吸収したりなど成長はやはり楽しいものですよね^^

 山梨県の竜王を守っている「 信玄堤 」を作った信玄のように、失敗に終わっても原因をとことん研究・検討し、さらに別の理論や新技術を導入し再挑戦をし続ける姿は、勉強にも生きる姿勢かもしれませんな^^q今日もよく頑張りました!!




 ちなみに、自転車は、車輪は動きません。
戦車のキャタピラのように、ゴム部分だけ動きます^^車輪のない自転車(写真上)と四角い車輪。人の発想力ってのは、期待が増す無限小数のようです。

男子テニス部

本日は、管内大会です。顧問、コーチからの話を聞く真剣な姿から、今までの練習への取り組み方が伝わってきます。がんばれ、犬中!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp