最新更新日:2024/05/18
本日:count up23
昨日:683
総数:2780772
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

さまざまな顔(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題
「 顔が6個あって、目が21個あるものは何? 」




 人はいろんな顔を持っていますよね^ー^

・父のような厳しい顔
・母のような優しい顔
・兄弟のような安心する顔
・じいちゃんばあちゃんのような温かな顔
・ペットのような和む顔

【 表情 】って、誰かに学ぶのかなと。




 人は独学しているのではなく、「 マネし合う、教え合う、創造し合う、高め合う 」の4つで学習しているって話をこないだ勉強しました。他人から学ぶことってたくさんあるし、成長を加速させてくれる存在にもなります(^^♪表情もまた学んでいる要素の1つだねっていう今日の話でした^^素敵な表情がたくさんありました!


 ちなみに答えは、「 サイコロ 」でした。
今日もよく頑張りました!!

犬山ロータリークラブ様より本を寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ロータリークラブ様より、本の寄贈をしていただきました。
仕事に関わる書籍が多く、将来を考えるきっかけになりそうです。
本は図書館に並ぶ予定です。生徒のみなさんはぜひ手に取ってみてくださいね。

犬山ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

おるたねーたー(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 車のエンジン音がおかしくなり、帰宅したとたんエンジンがかからなくなりました💦
しかし社会は、不安をお金で解決する仕組みを用意しているので、ロードサービスを呼び、素早く対応していただけました。




技術者さん=技

技「 大丈夫大丈夫!ピンがダメになりかかってただけだよ!! 」
T『 バッテリーがダメになった訳じゃなかったんですね^^ 』

技「 オルタネーターもしっかり動いてるし、10万kmでこれなら優秀優秀♪ 」
T『 ほう、オルタネーター? 』

技「 電気を生み出す。これね。電気をためるのがバッテリー 」
T『 人間でいうと心臓ですか? 』

技「 友達みたいなもんだね。いると元気もらえるでしょ^^ 」
T『 ほう、あまりイメージがわきませんがね💦そういうもんなんですね。 』
技「 大切にしてくださいね!では、(すたすた…) 」
T『 あ、ありがとうございました!! 』





 僕らにとってのオルタネーターとは何なのかと、ふと考えさせられる時間でした。
きっと、合唱練習でもリーダーや隣にいる同じパートの仲間がそうなのかもしれません。もし、一緒にいて元気がもらえたのなら、大切に向き合ってあげて下さいね^ー^q

アプリアップデート(1年生 理科コンクール対策君)

画像1 画像1
(1)忘れやすい評価アイコン追加
 →【不安】を押したランキング10問ずつを5段階表示しました。
  つまり、注意マークが多いほど、覚えていない。もしくは不安だということ。
  ユーザーみんなの経験が反映されます。


(2)テストモード改良
 →【MY不安】エリアを作成。
   不安ボタンを押したものをリスト表示しました。




▼理科コンクール対策君▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwCLu-Q...


☆実装してみたい機能☆
 ・答えのワードに関連する情報を、Wikipedia以外からも自動で引っ張ってくる。
 ・その答えになる問題文を自動生成する。(これができれば、固定の問題文以外の時でも対応できる力が磨かれそう)

プログラミングでのアプローチ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の後半、一つ興味深い問題が思い浮かびました。

「 適当にグラフをかいた時、格子点を通るグラフがかける確率と書けない確率どちらが高いか 」という問題を作ったところで、授業が終わりました。

 数学好きなメンバーに出題したところ、数時間後にPythonで結論を出してきました。




 分母分子の値の範囲を-100〜100にして、いくつも計算したところ、
250万回計算で、グラフ上に格子点を持つ確率が25%ほど。
5億回計算で、10%未満。

 このまま範囲を広げると、どんどん0に近づいていきそうです。
つまり、適当にグラフをかいた時、格子点を通る確率は想像以上に低いということですね💦プログラミングを活用するととてつもない世界までたどり着けるのですね!お見事でした!!すごすぎる・・・

初めての合唱

画像1 画像1
1年生にとって、初めて作り上げる合唱の時間です^ - ^
リーダーの苦労を、努力を感じ取って、力を合わせて取り組んでいることが良く伝わってきます♩
体育祭の経験を生かしてますね!

令和5年度 後期始業式・認証式

 令和5年度 後期が始まりました。
 始業式の式辞では、校長先生が犬中ワンマルボックスについて取り上げられました。
 「君の声を聴かせて」と大きく書かれたこのボックス。
 「こんなことをしてみたい」「こんな学校にしたい」「こんな話し合いの場を設けたい」「こんなことで困っています」
 犬中をよりよくしたいという「思い」や「願い」を投函してほしいというお話でした。
 その後、生徒自治会執行部の認証式がありました。その際の決意表明では、「短い時間でも、語り合える学校」、「あいさつがきちんとできる学校」「掃除が時間いっぱいできる学校」「ありがとうの感謝の言葉が伝え合える学校」などをめざしたいとの思いが伝えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 前期 終業式

 今日は、久々に全校生徒が体育館に入場して、前期終業式が開催されました。
 校長先生からの式辞では、前期の全校生徒のがんばりを称えながら、立志の塔について触れられました。後期に向け、3日間の休みでしっかりと志を立て、充実した後期を送ってもらいたいとの願いの込められたお話でした。
 校歌斉唱では、全校で力強く校歌を歌える喜びを感じました。
 そして、各学年の代表が、この半年間で学年として、がんばれたこと、成長できたことを発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挑戦の道(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールが6マス先にある。
サイコロを何回振るとゴールできるんでしょうか^ - ^⁇




 試行錯誤を重ねて、できるようになろうと頑張っている姿があります♩
これからも挑戦の一投を大切に!

 サイコロは、2.17回投げるとゴールできると期待できます^ - ^
2度で届かなくても3度目には届く!!3の矢が重要なのですな(^^)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp