Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

選手激励会(FINAL)+犬中応援君アプリ

画像1 画像1
吹奏楽部のみなさんが演奏してくれた曲目は「 アルセナール 」でした。
意味は「 武器庫 」。

大会で武器となるのは、絆はもちろん。
【 経験 】と【 自信 】と【 声援 】です。




 大会前最後に我々ができることは、声援を選手に届けることだと考えました。
仲間の応援、おうちの方の応援、卒業していった先輩たちの応援、地域の方、先生方の励ましの言葉・・・。


 約2週間前の管内陸上の時に発表した【 犬中応援君アプリ 】(ここ)は、選手たちに応援パワーを届けたいと思いで作った物です。

 明後日から始まる最後の夏の大会。
主役である選手の翼・勇気になるような応援メッセージを投稿していただけると嬉しいです♪
ログインも登録も不要で、どなたでも書き込めます。消せます。応援★ボタンを押せます^^qこの夏は、選手と共に!!

※※ ホームページの右バーにもあります ※※


webアプリなので、ブラウザーで【 お気に入り 】にするか、【 ホーム画面に追加 】で、アクセスしやすく、アイコンを置くことができます。

画像2 画像2

選手激励会5(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
自治会執行部の人たちや代議員の人たちの、入念な準備で滞りなく会が成功を収めました^^
部活の時間やプライベートの時間を削ってまで、学校のために力を傾けてくれたこと、先生たちを代表して感謝します^^q本当にありがとうございました。



そして、入退場のときに、華やかな演奏を披露して場を盛り上げてくれた吹奏楽部のみなさん。コンクールも近い中、行事のために練習してくれました。学校中の気持ちの高まりを呼び起こしてくれました!!陰での努力に感謝します!行事のとき、いつもありがとう!!

選手激励会4(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生の心こもった拍手とエール^ー^
きっと、選手の決意の火がさらに強まったと感じました!!
人のために力を尽くせる後輩の存在が、選手の最高の支えになるはずです^^q

選手激励会3(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 運動部を応援しています! 」
文化部の生徒が伝えてくれました。
ほんと、嬉しく、心温まるメッセージでした。。。

素敵な仲間を持ちましたね!!

選手激励会2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手一人ひとりがとても堂々としていました^ー^
チームで培ってきたものを大事にして戦ってきて下さい(^^♪

選手激励会1(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部のみなさんありがとうございました^ー^
素敵な演奏で、選手の入場を華やかに彩ってくれました!

雲と本と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【質問】
  映画を観るのと、本を読むこと
   どちらを選びますか??




 最近【 キーワード 】を見つけ出し、連想しながら本が読めるようになりたいと思うようになりました。全文を読まずに短い時間で読めないかなと。シナプス君に投げて脳につなぎを任せてみる。そのためには確かな知識をインプットする時間が必要ですが、面白そうな挑戦です。プログラミングで、何か作れそうな気がするのでそっち方面でも。。。





 授業中に、窓の外にきれいな雲がいくつも浮かんでいました。
何に見えますか??^ー^

 そんな感じです。

 見たものは、自分の知識と経験に結びつけられ、何かしらのストーリーを生み出し・・・。
うん。まあそんな読み方で本も読んでみようというお話でしたーー0

ひとりを大切にしてくれる存在(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなひとりの時間を大事にできています。
誰かに教えてもらったことは、【 理解できた 】であって、【 解ける 】とは別だとわかっています^ー^

なので、教えてくれる仲間も、教えたあとに、「 例題 」を出してくれます。
考えている間、仲間は近くで見守ってくれていますよね♪
ひとりで解けるようになってほしいというゴールが明確な行動だと思います^^q



 さて…。
     家では…。



 なんとなく社会とつながりやすい今です。
スマホやPCを触っていると、どうでも良い広告ばかりが表示されます。
メールボックスを開けると、わけのわからないところからメールがたくさん届いています。
笑えるのは、自分自身から届いているメールもあります^^;

 君に対して考えてくれる人を大切にしてください^ー^
広告もメールも機械がばらまいている【 心の無い関わり 】ですから。

君の成長のひとりを大切にしてくれるのは、仲間(人)です^^
今日もよく頑張りました!

万華鏡と勉強と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
ある正しい知識を君は筒に入れる。
筒を通して見る知識はさまざまな色や形に姿が変わったように見えます^^
それが万華鏡ですな。




万華鏡内で見える物に美しさを感じる人は多いと思います。
美しさの正体は、対称性でもあり、不連続性でもあり、偶然性でもあり・・・。

美しいものを見たいという期待と、どんな形になっているかわからない不確実性が楽しいのですね^ー^



つまり【 わからない 】ということが楽しさの前提である万華鏡のような、そんな気持ちで勉強と向き合ってみると、新たな自分と出会えるのかなと・・・。

ふと思う猛暑日の今日でした^^q
みんな頑張りました!

そのレンズにヒントは映って…。(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
一日は、ヒントから答えを導くことばかり・・・。



 ・ニュースは出来事を放送します。
 ・新聞は出来事を文で表現します。
 ・ネットは出来事をイラストや動画、写真などを含めて伝えます。

 共通することは、君の判断については何も言っていないこと。



 ●どう行動したら、君の人生が好転するとか。
 ●どう考えたら、君の悩みが解決するとか。

 君自身に問いかけているわけではないですが、自分事ととらえる人のその【 姿勢 】は常に自分にプラスになるよう吸収してくれます。




 世の中には人や自分の幸せを高めるヒントにあふれていると考えると、学ぶことが一層楽しくなります(^^♪

 テストも終わりました。5教科や9教科にフォーカスしすぎるレンズには映らないヒントを発見する夏になると良いなと思います。みんな一日よく頑張りました!!

とめいとお(輝きの1ページ)

画像1 画像1
トマトって何?って質問されたらどう答えますか??




質問者が大人だったら…。
 A案「 ナス科ナス属の植物のことだよ^ー^ 」
とか。
 B案「 へい、Siri !!…。 」



質問者が、気になる相手や場を和ませたかったら…。
 C案「 膨らんだ果実、金色のリンゴ、愛のリンゴなど呼ばれる物だよ^0^ 」
など、ちょっとした小ネタをはさむでしょう。



子どもだったらこれではなく…。
D案「 一緒に調べてみようか^^ 」
と、同じ方向を向くことが大事なのだとか…。

 もちろん、本当に知識を求めている場合もあるでしょうが、多くの場合、【 姿勢 】が問われているのだと考えるようになりました。
 



今日、教室で目的に分けて学習しました。
わかりたいから、自力でできるようになりたいへのステップアップになったと思います(^^♪
よく頑張りました!

西尾張陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間の応援を背にスタートラインに立ち、戦います。
とてつもないプレッシャーを乗り越えて決勝進出を手にしています^ - ^
今は雷雲がいるので、中断しています。
14時再開しそうです。
応援よろしくお願いします♪

西尾張陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手一人ひとりベストをつくして戦っています!
朝の練習が生きています^ - ^q

西尾張陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年女子リレー
見事決勝進出!
県大会出場目指してベストを尽くします^ - ^

記録など実況してます^ ^
応援メッセージもよろしくお願いします♪
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

☆★陸上 西尾張大会★☆

画像1 画像1
本日陸上の西尾張大会が行われます。
会場に応援に行けない今ですが、ぜひとも声援を届け、選手の背中を押してあげてほしいと思います(^^♪

先日の大会同様、➡の【 犬中応援君アプリ 】からの応援を届けることができます。
保護者の方、OBOGのみんな、先生方、そして犬中生のみなさんの思いを選手の力に!!
よろしくお願いします^ー^q



(1)投稿に失敗しても、投稿時間をタップすると、削除できます。
(2)学校のHPの右サイドバーにもおいておきました。

自家発電能力(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【 自家発電能力 】
今の自分の力に合わせた目標設定力って感じです。




 生徒が取り組んでいる問題集がちらっと見えました。
その生徒は計算が苦手でした。
とても頑張り屋ですが、人と関わるのは苦手そうでした。
自分の考え(途中式)をしっかり書ける子でしたが、間違った理解からなかなか抜け出せませんでした。

 何度かやりとりをして、数日後の今日。。。
問題集にふせんが貼ってあり、間違えた問題を解き直していました。

 100点が取れるかといったらまだ遠いですが、その子は自分の100%を超えました^ー^

という、嬉しかった出来事の一つでした^^q
自分自身で成長に繋げた力、きっとこれからいろんなことがもっと楽しくなりますよ♪
誰かの成長のヒントになればと思い、書き綴りました^ー^
今日も一日よく頑張りました!

ひとりりょく(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
※いつものように、記事と写真は関係ありません^ー^


人は誰かによって、支えられ、成長しますよね。
それが、仲間であったり、家族であったり、先生であったり…。


「 もし自分を奮い立たせてくれる人が身近にいたら…。 」
 勇気づけてくれたり、諦めずに頑張らせてくれたり、落ち込んだ気持ちに元気づけてくれたりなどなど。


 でもそれは、限られた場面であることがほとんどですよね。
教室だったり、部活だったり、習い事だったりと。
 そのとき、その人に依存しすぎると、いざ一人になったときに頑張れないものです。



 ひとりで頑張れる力って、とてつもなくすごいってことです。
しかもセルフコントロールがとれる力が自然と磨かれていきます。
 
 仲間とのかかわりとはまた別の話です♩
より良い解決に、多くの視点や違った見方は必要です。

南館2階

分散学習楽しんでる頃でしょうか。
三年生がいないフロアは静寂です。
昨日も今日も明日も。

人生で最初で最後の“犬山中学校の三年生”としての修学旅行。
楽しんできてね!
無事に帰ってくることを祈ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

データとの向き合い方(輝きの1ページ)

画像1 画像1
君がもっと幼い頃、そうですね…。
小学校に入る前でも、小学生の頃でも良いです。

ただ何かに没頭して、できるようになる日々が楽しかった頃を思い出してみましょう^^



 その頃、誰かとの比較材料はなかったでしょうし、大人も「 〇〇ちゃん、できたね!!すご〜い 」と、よくほめてくれていたと思います。純粋に成長を楽しんでいる時、とても上達していたのですね♪
 
 ・三輪車のタイヤを一つ外せるようになったり。
 ・逆上がりが補助板なしでできるようになったり。
 ・九九のスピードが上がったり。

【 飽くなき好奇心と初々しい感性 】を忘れてはいけません^ー^q




 今日、1年生にとって初めての、大きな出会いがありました。
定期考査の結果のグラフや平均点、得点の個票が配付されましたね。

 全国どの学校でもこういった個票を渡しますが、君への思いは同じです。
『 君の次なる成長へのポジティブな材料にしてほしい 』
 ぜひ、自分の中での今までの取り組み方と結果を照らし合わせて考えてほしいです。
人との比較も構いませんが、自分の成長にならない比較は、成長の足音を消してしまうので、要注意でしたね!


 【 飽くなき好奇心と初々しい感性 】
比較という雑音に心が折れそうなときは、思い出してくださいね^ー^q
応援しています。

プロ意識(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
もし君が料理人だったとして・・・。
お客さんに『 おいしいですね^ー^ 』
と言われたら、どう思いますか?




 もちろん嬉しいでしょうし、「 ありがとうございます。 」と返すでしょう。
しかし自分の中では、( 「 はい。そのように作っています。 」 )と自信をもっているでしょう^^。勝手な想像ですが、プロの人は、この意識を持っていると思います。



 では学校生活に置き換えてみましょう。
友達「 〇〇君、正解!すごい!! 」
君 『 正しい途中式を書いてるから、もちろん正解できるよ^ー^ 』
まあ、こんな会話はありませんが、計算し尽くされた成功の経験はとても大事です。

 正解のある学問は、その完璧な組み立てが必要な場面の練習には最適かもしれませんね♪
なんとなくでも過ぎていきがちな今の時代には不可欠な経験だと思います^^q

 できる道をひた走った今日、よく頑張りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp