Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

どれを選ぶ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
500円のケーキと1500円のケーキだと、選ぶ割合は、およそ50%50%。

しかし、そこに、5000円のケーキを入れた3つを並べると、どうなるでしょう…?




 僕たちが何気なく生きる世界は、緻密な計算によって作られているかもしれません。
上の場合、中間価格の1500円を選ぶ割合が57%になったという研究結果。



 極端回避性ってものらしいです^^
もちろんすべての物の適正価格をリサーチしながら、買い物をするのは困難であり、面倒です。しかし何気なく選択させられている現実もあるとなると、物の価格だけでなく、価値をしっかりと見極める視点も必要なのだなと(^^♪



 仕組みを知ると、見える世界に新たな味わいをもたらしてくれます^^q

夏休みと休みと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
夏休みと休みの違いってなんでしょうか^ - ^?



まとまった時間が取れるので、解決や上達に時間がかかることに存分に集中できることでしょうか♪

★ゲームを買いました。
遊ぶ目的、楽しむ目的は、小さい頃に達成したので、今回は「 なぜ、人は夢中になり、やめられなくなってしまうのか。 」を考え、次のステージのヒントにしたかったからです^ - ^



最近のゲームは、課金要素が強く、コンコルド効果やサンクコストの引きづられによって、「 せっかくここまでお金や時間をを使ったから…。 」とやめづらく、フォロワーによって頑張りを見られている感覚があるため、自分の意志でやめづらい感じがします。
なんにせよ、ゲームに遊ばれている感覚をある程度自覚しておくことが、依存を食い止める方法かなとも思います^ ^

本当に届きたい未来に向けて、お互いがんばりましょう♪

長期戦への準備2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【 より良い方法はないか…。 】
これは伸び悩んでいるときでも、調子が良いときでも、常に模索しますよね^ー^



 アンケートを分析する中で、「 学習の習慣化や基礎の定着に課題 」を持っている生徒、保護者、職員が多いことが分かりました。(家庭学習の習慣も同じ)

 そこで、AI搭載の学習アプリを夏休み中に取り組めるよう、企業に無料トライアルをお願いしました。オンライン会議を重ねる中で、【記憶】に特化したアプリが、定着の底上げに効果がありそうだと感じ、今日、明日で、1年生の授業で説明をすることにしました。(効果が高ければ、2,3年生のトライアルも視野に入れています^ー^)

 タブレットは夏休みに持ち帰ることができますし、家の端末でも利用可能です。
 


 もし、他校の先生で、やってみたい方は、「 Monoxer(モノグサ)」のサイトから検討してみてください^^

長期戦への準備1(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
君より先に生まれた者は、少なからず【 起こりうる未来 】への準備を、君と進める責任があると思います^ー^



長い休みにおける、成長の振れ幅みたいなものが、過去の経験からイメージできます。
それは、今までの先輩たちが、夏休み明けに語ってくれた、「 夏休みの成功や失敗談 」が重要なデータとして先生たちの頭に残っているからですね^^



単元テスト返却のとき、クラスの実情に応じて、夏休みに対する考え方の話をしました。
独学についてや、最低限の努力設定の話、理想をイメージする話などなど。

明日、夏休み前最後の一日になります。
いろんな話を聞くと思いますが、すべては【 ヒント 】です。
答えは行動の道の途中に表れます^ー^ぜひ、最高の夏になる決意の一日になることを願っています!!

勉強ってなんなのさ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高知県に行くために、君はどれを選択しますか?
 (※実際僕が明徳義塾中の練習を観に行った時のことを例にしました。)


(A)飛行機で行けば、片道1時間で、18000円かかります。
(B)車で行けば、片道15時間で、16000円かかります。
(C)新幹線と特急列車で行けば、片道4時間半で、14400円かかります。
(D)普通列車と高速バスで行けば、片道10時間半で、9500円ほど。
(E)徒歩や走って行けば、時速4〜8kmで550km…。お金は食事と宿泊費と、治療費か…。


 数学でよくある問題は、【 1時間あたりの費用が安いのはどれでしょう? 】ですかね。

 しかし現実的には、【 3連休の休みにストレスが少なく、心地よく旅行でき、帰宅後も仕事に支障があまり出ないようにするには、どの組み合わせが良いでしょう? 】ですかね^ー^

 体調面や金銭面、メンタル、気候や相手の好みや仕事との両立など、現実の方が数学の問題よりもはるかに複雑な問題を解こうとしているってことです^^;
(※僕は、行きがCで、帰りAで試しました。)






 つまり、勉強は、【 世の中の問題のシンプル版 】であり、組み立て方(思考)の練習の機会ということです。

大人になると、情報が複雑に提示され、判断しずらい状況になることがとても多くなります。 
 思考から逃げすぎると、損する仕組みが世の中には多いので、とても危険だよってこと。




最後に。

 「 勉強がめんどくせ〜! 」と、【 思考を放棄 】したいと思う気持ちはわかります^ー^
しかし、その思考を放棄する瞬間を狙ってくる人たちが世の中にはたくさんいますので、正確な知識と組み立てる思考力を今の内から磨いておくと良いです♪その機会の一つが勉強ととらえても良いと思いますよ^^q今日もよく頑張りました!!

自己研鑽はすでには(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
・自分の靴の裏を見て、どこに体重がかかっているか。
 それを見て、自分のプレーに与える影響を見直したり・・・。

・食後、自分は何分後に一番眠くなるのかを知り、
 眠くなる前に昼寝すれば、我慢するストレスを軽減できたり・・・。




 自分が、より高いパフォーマンスを発揮するには、自分をよく見つめ、いろいろな知識と照らし合わせることが必要です(^^♪

 自分が生きている間、無駄な時間を少しでも減らし、効果の高い時間を過ごしたいと考えている人にはぴったりな話かなと思います。




 45日間ある夏休み、ぜひ毎日を突っ走ってみると良いですね!
ある程度緊張感が生まれ、生活や自分の脳にキレが増してきます^ー^q

 45日間しかない!!って思っている人^^
きっと、自分の理想に追いつき追い越しの連続が始まります。
楽しみですね^ー^q部活でも、学習でも、趣味でもガンガンレベルアップしていってください♪自己研鑽(自分磨き)はすでに始まっています。そう、今からでもね^^r

楽しさってなんなのさ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 楽しさ 】って何でしょう。

fun
joyful
pleasant
enjoyable
delightful
amusing

英語ではいろいろありますね^^

さて、楽しむことができるのは、お客様意識ではなく、主体的な姿勢の産物だと思います。

・ルールを知っているスポーツのTVを観ると、楽しいです。
・週末の世界陸上のことを知り、選手の過去の努力などを調べると、当日楽しめます。
・仲間の解法を知り、意図を理解すると楽しいです。
・人が楽しむ理由を考えると楽しいです。それは学級レクの企画のおもしろさですね♪

世の中、何もしなくて楽しませてくれるものってとても少ないです。
大型プールのスライダーやテーマパークの絶叫も、恐怖心と想像力が楽しさを生みますが、一歩踏み出す君の行動がなくては楽しさは生まれませんよね^ー^



 物事をいろいろ知ることで、楽しさの視野は広がるって話でした^^
もし、今、「 つまらんなあ・・・。 」と思うことが多い人は、自らいろんなことを知ろうとしてみると良いですね^^q





 3つ目の写真は、授業後すぐに帰りのSTに移ることができた姿です。
自分たちだけでぱっと行動できたのは素晴らしいことです!
成功の裏にあhどんな工夫が隠れていたのかを考えるのが楽しかったです^^
今日もよく頑張りました!

無意識のおそろしさ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストを終えたあと、一つ質問を投げかけました^^

「 今回の単元テストに向けての準備は、中間テストの時と比べてどうでしたか? 」



 ほとんどの生徒は、『 中間テストより、準備を頑張れなかった 』という自己分析でしたね。あるクラスでは、この話をしました。。。




 定期テストは、みんなが頑張るから、自分が頑張れる雰囲気が作りやすい。
伸びる人は、年に4回しかない定期テスト以外の何でもない小テストや単元テストに全力を傾けられると。



 でも、1年生の夏前に、この無意識の価値観を知ることができた良い機会だと思いました^ー^環境に作られる自分にならないよう、自分の目標と常に向き合い、行動に移せるようにしていきたいですね(^^♪




 問題集の写真は、取り組み方がとても参考になるものを紹介させていただきました。
こういう頑張りは、すぐに点に結びつかなくても、いろいろなところで確実に伸びる可能性を高めますね♪君の行動の【 少しでも良い方 】の参考になればと。

家庭科部 3年生引退

優しい先輩のために、
感謝の気持ちを伝えたいと2年生の部員が素敵な会を開いてくれました。
それも、3年生の先輩の姿を見て育ってきた2年生だからこそできた会だと思います。


3年生の家庭科部のみんな、3年間ありがとうございました。
2年生の部員のみんなもプレゼントの文章や温かい言葉の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

数字から考えてみる(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【 137174210÷1111111111 】
この計算結果を知って、どんな行動をしたいと考えますか??



実際計算した人がいたら、その行動力を褒めたたえます。
Siriに計算させた人がいたら、利便性を生かし切れてますね(^^♪

答えは、0.1234567890123456789・・・
という循環小数(無限小数の仲間)です。0から9が永久に続く小数ってこと^^
ふむ、美しい




 今日、授業を見て回っていたとき、ある生徒が、「 36時間あったら・・・ 」って話をしてくれました。

 君ならどうしますか^^?

 無限小数のように何度も同じことを繰り返す現実をじっくり見つめ、ひとつの物で解決できる分数のようなものを作りたいと考えますか?僕はそのために時間を費やしたいと思いました(^^♪
 さあ、君の時間が自由に使える夏が近づいています。自由を操ることは、思う以上に難しく面倒だと感じる人もいると思いますが、ぜひ、自分の成長を楽しむ時間を!!

 週明けの初日、みんなよく頑張りました^^q

存在しないもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
1とか、3とか・・・。



数って存在するんでしょうか・・・^^?

トマトを1個、みかんを3個合わせて4個。
自然数の4が存在するわけではありませんよね。

数って人の頭の中に存在する抽象的なものなんでしょうな^ー^q
存在しないもののおかげである一方、存在するものに悩むことも。

・友情は見えないが、仲間思いの行動は見える。
・覚悟は見えないが、決意溢れる行動は見える。

 今日もあったかな時間がいろいろなところで流れていました^^
夏休み目前ですが、みんなと高め合える秋前最後のチャンス!

管内大会(ソフトボール部2 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
打者や守備にとって、ベンチの安心感はとても重要です^ー^

ネクストバッターが入念に準備をしていたり、いろいろな指示をベンチの仲間が出してくれたり、ベンチに戻ったらケアしてくれたり・・・。

すてきなベンチは、みんなの宝物ですね!
とそう思いました^ー^q
今日は素晴らしい試合を観ることができて良かったです!!
ありがとうございました!

自信と自分と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
うちのお父さんは、「 ミスを自分で見つけろ 」と言います^ー^



とても大事なことだなと感じました。
見つけれないミスは、実力(理解不足)だと授業で伝えたことが自分もあります。

注意深く物事と向き合うことの重要性を伝えたいこともありますね^^q
義務教育の勉強は、正解かどうかを第三者(問題集の答えや先生の○付け)に委ねることが多いため、○付けまで自信が持てないことが多いものです。

信号機の色と判断が勉強にも生きると思います。
色がどうであれ、周りを見て安全判断をします。自分の判断を最優先している点は、勉強にも生きる姿勢かなと思います^ー^




 無意識にデジタルで判断ができてしまう世の中ですが、最終決定者である自分の判断力を磨くことは重要であるよ〜というお話でした^^q
一週間よく頑張りました!良い週末を(^^♪

どう定義するか(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 方程式の勉強を一か月で終えることはできますか? 」
授業後に質問がありました^ー^



【 終える 】を、自分でどう定義するかですね。

物事の十分不十分を判断するのは、人生常に【 自分の求める段階 】に左右されます。
・学校の教科書の章末問題をスラスラ解けるのか。
・公立入試レベルを時間をかけて正解できるのか。
・私立入試レベルまで対応できる思考の幅を広げるのか。


 【 満足・納得 】をどこまで求めるか・・・。
大人になってもこの戦いの連続です^^
勉強をその訓練の一つとしてみても良いのではないでしょうか(^^♪




 成長は、自分自身との椅子取りゲーム。
少しでも早く座ったらレベルアップの始まりです♪応援しています!

都道府県を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の授業の一環で、日本の都道府県から一つ選び、その都道府県の魅力をスライドにまとめて発表しました。それぞれ個性のある内容でクイズやランキング形式を取り入れて、聞き手の興味を引く内容となっていました。

new(輝きの1ページ)

画像1 画像1
★ new ★を、英英辞典で調べてみました^ー^



例文で、I'm new here.

ここには来たばかりで、わからないことばかりです^ー^;
的なニュアンスですね。




新しい単元に入りました。方程式ですね。
わからなくて当然です^^そこからが重要なのです。
勉強は、それをどう定義するかによって、モチベーションは変わります。


「 あなたにとって知らない世界の始まりです。
    どうやって突き進んでいきますか? 」


 既に社会の一員である君が、働いてお金をもらっても、学生で過ごしても、この自問自答の連続だと思います。金銭的リスクを負わずに、失敗から成長できる方法を研究できるのが中学生の間の勉強です^0^もちろん勉強とは9教科だけでないことは授業でも話すことですね^^




新たな自分への挑戦は、いつでも始められます(^^♪
今日も力を尽くした時間でしたね!

計算と、その思考(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 夏休みの課題の多くが【 作業 】になるだろうことは、生徒本人も教員もが自覚しながら戦わねばならない壁であります。



 今日、印刷室には、3年生の夏休みの計画表なる物が準備されていました。
教科別に、段階的に目標をいくつも書いてありました。明確な目標は、一度、自信を立ち止まらせる時間を生みますね^^考えられたプリントでした。
 


 さて、方程式の単元に入り、計算の基礎を理解する時間が始まりました。
なぜその途中式を書くのか・・・。
その確認時間をとても増やしました^^
ゴールを見据えると、やるべきことがわかってくる、その思考の流れが鍛えられるのが、方程式の計算だと思います(^^♪

 この時間を人生に生かすなら、その思考を磨くためだと取り組むのも良いです^ー^
もちろん、純粋に計算と向き合うことも大事ですが、勉強は人生を豊かにする道具の一つですからね♪視野を広めに持つと、面白くなります。今日もよく頑張りました!

〇〇の勢い(輝きの1ページ)

画像1 画像1
夏休みに対して・・・。
楽しみと答える人と、暇と答える人は対極にいるのでしょうか^^?




・遊びまくるので楽しみ。
・やりたいことが多いので、まとまった時間が手に入って楽しみ。
・飽きっぽいので、時間を持て余すという暇。
・できるものばかりの宿題なので、取り組むのが暇。

【 自家発電能力 】の話を以前しましたが、目標を自分で設定できることはとても高い能力の一つです^^自分の過去の経験だけから目標を設定しなくてもよいわけです。
それで、話をひとつ。。。



 本日、3年生のクラスルームに、記事が上げられました。
愛知県が公式に募集している【 起業家教育プログラム 】。
小中学生が対象で、2日間で計10時間。何か新しいチャレンジをしてみようとする子供が増えてほしいという、愛知県の思いだそうです。気になる人は、★★ここからどうぞ(愛知県のサイト)★★





自分の知らない世界に足を踏み入れることで、自分の知らない才能に気づき、没頭することはよくあります。

「 没頭 」は他にも表現できます。

・破竹の勢い
・決河の勢い
・騎虎の勢い

手に入れた人は、想像をはるかに超える成長の日々を送ります^ー^q
そんな自分を願う明日の七夕でも良いですね♪素敵な夏に!
画像2 画像2

七夕と願いと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
新たな学年になり、3か月。そして明日は七夕です^^



廊下を歩いていると、七夕の飾り物を見かけます。
短冊の色には、意味があるようですな^^

火(炎)=赤
水=黒
木(植物)=青
金(鉱物)=白
土(大地)=黄

願いを考えると、なんとなく笑顔がこぼれてきますよね^ー^
叶いそうな目標も、届きそうにないが憧れる夢も、抱く希望が明るいものであることに変わりはありません^^q




一年を通して、願いごとをする機会は何度もあります。
それは、短冊のように何かに書いたり、新年に書く抱負であったり、夏休み前に書く目標や計画であったり。。。願い事の100%は叶わないかもしれませんが、願わぬことは叶ったことに気づきませんからね^^

叶う夢、掴んだ夢は、願うことから始まるのだなあと^0^
七夕の明日が次の素敵な一年の始まりになりますように!

for me…(輝きの1ページ)

画像1 画像1
ここ数年、町のインタビューで、旅行や食べ物・ものなど流行についての話題が写されます。
増えたなあと感じる答えって何でしょう・・・。



『 なぜそこに旅行するんですか? 』
 「 インスタ映えするスポットがあるからです 」

『 そのお店の(食べ物)は、どんなところが良いですか? 」
 「 インスタ映えするところです 」



 もし自分の行動で、第三者による評価(いいねとか)や流行に左右され過ぎるなあと君が感じる段階なら、自分を大事にしようとしている証拠だと思います(^^♪

 たぶん、そういう人は、周りがまだ頑張り始めていないときでも、自分の目標を設定して努力できる人です^^勉強や大会に向けての部活の準備などがそれに近いですね。

 勉強も部活も、チームに最大瞬間風速をもたらす存在は、早めに準備をしている個人です。
一人の君、その存在から集団やチームは勢いづいていくのかなと^ー^qまずは自分の全力疾走。なので、授業でも自分で考える時間を設けています^^今日もよく頑張りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 定期考査(1,2年)
2/7 定期考査(1,2年)
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp