Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜あなたの最高傑作は?〜(学び)

画像1 画像1
「 あなたの最高傑作は? 」
『 Next! 』
こんな言葉を聞いたことがあります。




冬休み課題テストを終えて感じたこと、発見したことは君自身の宝です。

『 分かっているようで、「わからない」ことに自分で気づく。 』

分からないことへの不安感が、成長できる期待感に変わったとき、身の回りのすべてのことに学べる楽しさが生まれると思います^−^


さて・・・。

あなたの最高傑作は??
画像2 画像2

輝きの1ページ〜質問〜(学び)

画像1 画像1
質問ができるということはどういうことでしょう^−^?




それは、「 自分で考えている証拠 」です!

もちろん、自分の頭の中で、『 これは何で?? 』って思うことも同じことです。
この1週間よく、考えましたね^^q
画像2 画像2

3年生 理科

「月の満ち欠けする様子を記録しよう」

まずは、地球から見た月の様子をワークシートに色を塗って予想しました。

その後、活動のメイン!千葉大学の研究室から借りたVRゴーグルをはめて見てみると…

自分が地球の位置なので、VRゴーグルを上下左右に動かすと、景色も変わります。
そして、月も目の前を浮かびながら動いていきます。

不思議な空間でありながら、これが実際の宇宙に近いことを体験、体感!

こんな機会をいただけた千葉大学大学院の社本さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜いろいろなカタチ〜(授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知識をおさえた後に、身の回りの立体を見つけに行った授業の流れ
逆の流れの授業
想像で答えた授業

いろいろなカタチで空間図形に触れました^ - ^
どのクラスも共通していたのは、冬休み明けの授業からよく考えノートにまとめ、本時の問題を解ききったことでした!全員ゴールお見事でした!!

学習塾などでは、数時間で平面図形と空間図形を終えたという話を聞いて、焦りを感じていた人たちもいましたが、受験でも重要なところ、欠かせないポイント、実は必要な知識、2、3年生につながる大切な技能などしっかりと授業でおさえていきますので、ご安心を♪

それを楽しみながら確実に身につけていけるよう、みんなで歩んでいきましょう(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜仲間の力〜(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 へ〜そうなのか!! 」

人は知らないことや自分の理解を超える知識に触れると大きな成長につなげたいと思える素敵な考えを持っています^ - ^

◆手洗いで意外に残っている汚れの場所
◆自分たちで創り上げていきたい授業に対する思い
◆あっという間に過ぎ去る1〜3月という冬
◆他の部活の仲間の頑張り

精一杯に頑張ろうという決意を持っていると、自分以外の人たちの頑張りも自分のパワーにすることができるのですね♪

モアースペーシャス(より広く)な心でどんどん成長していって下さい(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜ここから始まる〜(学校生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2019年の冬休みでは、どんな目標を見つけることができましたか^ - ^?
体育館の入り口には、「 夢 」を持つことの大切がわかる木彫りの卒業制作があります。

夢というキーワードは、目の前のサイズに落とし込んで考えた方がモチベーションが上がるという人もいますよね!
そう、それが「 目標 」ですね!
ちょっとした小さなことから達成を重ねていきたいものですね♪
さあ、2020年開幕です!!

2020年 Team犬中 書き初めパート2

昨日に引き続き、書き初めに挑む先生たちの様子です。
みなさんはどんなスタートを切りましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2020年 Team犬中 始動

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

職員室では、先生方が書き初めにチャレンジ!
「久々に筆を持つから〜」
「言葉が浮かばないなあ〜」
などなど言いながら、筆を持って書き初め半紙に向かいます。

「何を書くの?」
誰かが書き始めると、違う人が寄ってきて様子を見ます。
書き上がった半紙は職員室内に掲示中!
2020年に向けてのそれぞれの想いが伝わってきますね。

明日から犬中生の2020年が始まります!みなさんの笑顔を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/16 上級学校の話を聞く会(2年)
1/17 3年生学年末テスト
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp