Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

合同メニュー(卓球、テニス、パソコン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●外周一周のアップ
●50m×10本
●100m→200m→400m→200m→100m
 でした。

君の声は、きっと走る仲間の覚悟の一本を生んだと思いますよ^ー^
応援する姿、素敵でしたぜ。

参考までに、今日みんなが走っていた100、200、400のタイムを載せときます。
【 14〜20秒、31〜43秒、75〜100秒 】が各グループで前を走っていた人のおよそです。
数字は自分に目標を与えてくれます^^
また今日も絆が深まりました^^qよく頑張りました。

犬山市民ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、犬山市民ソフトボール大会がありました。
 南部中が参加できなかったため犬山市3校総当たりでの大会となりましたが、1試合目の東部中戦7−1、2試合目の城東中戦14−1と2勝して優勝することができました。
 優勝することはできましたが、夏に向けてまだまだ改善していかなくてはいけない課題も多く見られました。1試合でも長く3年生たちのプレーが見られるよう、チーム一丸となって頑張って行きましょう!
 応援に来てくださった方々や、いつも温かく応援してくださる保護者の皆様、ありがとうございます。また、東部中学校さん、城東中学校さん、審判員の皆様、犬山市ソフトボール協会の皆様、本日は一日ありがとうございました。

美術部の活動

画像1 画像1
本入部した一年生、ようこそ美術部へ!
今日は、全学年で縦割り班をつくり、まずは自己紹介!
そのあと、「すごろくトーキング 美術部バージョン」のレクリエーションをしました。
「一分でピカチュウ描いて!」「次の順番が回ってくるまで色々な果物を描いて!」など、様々なお題がいっぱい。あちこちの班で笑い声があがり、終始和やかな楽しい時間を過ごしました。
創ることが大好きな、優しい先輩ばかりです。
ぜひ一緒に楽しく充実した創作活動の時間を過ごしましょう!

合同練習(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部とパソコン部(トレーニングメンバー)の合同練習となった今日です^^



木曽川対岸の伊木の山まで走りました。
6分15ほどのペースで往復5.2kmの行程よく頑張りました!

山に登ろうと思いましたが、道がなく、今日は断念…。
帰り道は安全な一本道を、各自のペースで走り、最後は600mのダッシュ。
なかなか走ることのない600は新鮮でしたね!!



学校に戻ってからの向上坂ダッシュ。
チーム戦となり、自然と全力ダッシュで一本一本走ることができましたね^ー^向上する気持ちがあふれてましたね^^q普段、部活で接する機会がないメンバーばかりでしたが、いろんな話や運動をともにできてとても充実しましたね。これからお互い、何気ない日々の練習を送っていきます。1回を大切に、ガンガンレベルアップを楽しんでいきましょう(^^♪
応援してます!!お疲れ様でした!

男子バスケットボール部【岐阜遠征@八百津小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は岐阜県八百津町まで行き、終日練習試合をしてきました。夏の大会まで練習ゲームを5回組んでいて、その1回目になります。

最近の練習で取り組んできた『より簡単に点を取る』ということを意識して戦いました。
自分たちの長所を伸ばすことができるかどうかです。

一日の試合を通して、手応えを掴めた子が多いんじゃないかと思います。
その中でも課題となったのは、身体が強い相手に対しての"コンタクト"とオフェンスがバタバタしてしまうことです。
サイズが小さい自分たちは"なにを"譲っちゃいけないのか、どこにエネルギーをかけるのか共通認識をもって戦うことが大切になってきます。
"リバウンドを制する者はゲームを制する"
という言葉があるように、リバウンドにこだわっていきたいですね。

あと2ヶ月。
中学一年生の頃を思い出すと考えられないほどバスケットが上達し、一人の人間としても心身ともに成長しています。
まだまだ伸び代はあります。
最後の最後まで貪欲に取り組んでいこう。
「ツール・ド・八百津」で記念撮影。
保護者の方々も朝早くからありがとうございました。
またよろしくお願いします。
1,2,3,team!!

野球部 中日少年野球大会

東部中学校・南部中学校の合同チームとの犬山市決勝戦でした。
途中で追いつかれたものの、最終回に1点をもぎとり、4対3で勝つことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【GW練習・完】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習でGWの練習が全て終わりました。

GWはあえて、練習試合を組まずに校内練習を行いました。ここから夏の大会までの約2ヶ月はファーストチームとセカンドチームに分かれて活動をしていく予定です。
そのため、お互いに刺激し合い、高め合う機会を最後につくりました。もちろん、夏までに全員で練習する日がゼロではありません。
ただいろんな子の頑張りを一緒に練習をする中でみんなに何かを感じてもらいたいっていうのが本音です。

三年生は、二年半頑張ってきたバスケットボールの集大成として立派にオンザコート、オブザコートで振る舞っています。
二年生は、たくさん三年生から吸収しようとここにきて俺も、俺もと急成長してきています。
一年生は、右も左もわからない中、ガムシャラにボールを追っかけ、一番大切なものを思い出させてくれています。

いろんな立場のプレイヤーがいる中で、for the teamの考えが浸透してきています。
コートに立つのは5人ですが、team INUYAMAで夏に向けて、駆け抜けていこう。

今日の練習は途中からとても良い練習だったよ。
やりきる自分もやりきれない自分も自分の力です。
どっちの自分がいいのか。
そこを考えて一日一日過ごしていこう。
1,2,3,team!

野球部 全日本少年軟式野球大会 県大会

一宮ビリーブとの1回戦でした。

初回、先頭打者が出塁したものの、得点につなげられなかったこと、守備のミスが重なったことなどで点差が開き、結果は0対11で敗退となりました。

個々の課題が見つかった試合になったと思います。
夏に向けて鍛え直していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15選手権大会尾北地区大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー扶桑
3ー0

準決勝の反省を活かし、落ち着いた試合運びで快勝!
西尾張に再度挑戦です!

U-15選手権大会尾北地区大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー岩倉
3ー1

スコアほど楽ではない相手でした。
やるべきことをやりきれば勝てることを証明しました。
相手に飲まれず、自分達のやるべきことを。
決勝でもそこがポイントになりそうです。

【女バレ】4/30 扶桑中 5/1 市民大会

 4月30日に扶桑中にて扶桑中と練習試合をしました。
扶桑中の先生、生徒の方々、ありがとうございました。
試合は相手の強いサーブに苦戦し、点を重ねられてしまいました。まずはサーブカットからリズムを作ることを再確認しました。
この代になってから目指している「ボールを自陣に落とさない」ことを夏の大会に向けて、さらに磨いていきましょう。

5月1日にエナジーサポートアリーナで市民大会がありました。
結果は、
東部中2-0
城東中0-2
南部中0-2
で4校中3位でした。
初戦はサーブミスやレシーブミスがありましたが、終盤には自分たちらしいテンポで試合を運ぶことができました。
2戦目以降は、相手とのレベルの差を感じました。
自分たちの点数を重ねることはあまりできませんでしたが、試合の中で失点の中にも、成長を感じられるプレーがありました。
やるべきことをシンプルにし、まずはサーブを入れる、サーブカットを上げることを次の練習で取り組んでいきましょう。
今日の悔しさをバネに、試合をイメージした体運び(コーチが言っていた通り、ボールを操るために、自分の体を操る。
これが1番難しいことですが、これを練習することで上達していきます。
そのためにはボールを打った後の自分の形、そして、周りから見たコーチングが大事!)を意識して練習をしていきましょう!
3日連続の試合、お疲れ様でした。
保護者の方には、準備や送迎、応援など、多くの支援をしていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15選手権大会決勝トーナメント1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー布袋
7ー1

雨の中での戦い。
もったいないミスで失点しましたが得点を重ねて大勝!
3日の準決勝決勝に駒を進めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp