最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:924
総数:2780091
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バレーボール部【2022年最終練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2022年の活動を終えました。

この1年をどのようにしたいかは自分たちが決める。
2022年の始めに伝えたことです。
3年生を含めて、2年生はその場にいました。
3年生にはこの1年を終える時、入試直前。
2年生は、自分たちの代が始まってちょっとたつ。
男子バレーボール部の看板を背負って、先頭に立つ。
そんな話をして、スタートしました。

3年生はそれぞれの未来に向かって、努力を続けているはずです。
2年生は先輩の姿から学んだことを自分たちなりに意識しながら、活動に取り組んでいます。
ただ、まだまだな部分が多いです。

魅力ある人の話をしました。
バレーボールが上手い。
その魅力よりもまずは準備や片付けを一生懸命に取り組む姿。
仲間への声かけを丁寧に行う姿。
そうした人としての部分の魅力を成長させてほしいです。
当たり前のことを当たり前にできますか。

残り3ヶ月もすれば、令和4年度が終わります。
2年生は、3年生へ。
1年生は、2年生へ。
その準備期間はあとわずかです。

自分を成長させるためには、まず自分がどうするかです。
毎日の積み重ね。
現チームでも個々で違いが生まれています。
その違いをどのように受け止めるかです。
毎日を安易に考えてはいけません。
練習に毎回必ず参加している人は、技術も大きく成長しています。

それだけ毎日・毎回は大切です。

来年、さらにレベルアップ。
そのために必要なことを各自が考えて、1月5日に会いましょう。

【保護者の皆様】
いつもあたたかいご支援をいただき、本当にありがとうございます。
2023年、チームがさらに成長できるように部員は意識を高くもって、プレーしてくれるはずです。
今後もver 4へのサポートをよろしくお願いします。

【女バレ】12/28合同練習会@犬山南部中

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日、犬山南部中にて合同練習会を行わせていただきました。犬山南部中の先生方、選手の皆さん、準備やご指導など、大変ありがとうございました。

初めに基礎練習を犬山中と犬山南部中の生徒がペアを組んで練習しました。丁寧にポイントを南部中の生徒に教えていただきました。年明けの練習でも取り入れたいですね。

試合では、地力の差、戦術の差、さまざまな差を感じました。まだまだ上を目指すためには必要な努力がありそうです。今日学んだことを振り返りに残して、夏までに克服する課題にしましょう。

成長を感じる場面もありました。挨拶の声が小さい犬中女子バレーボール部でしたが、帰りの挨拶では始めよりも大きな声で挨拶をすることができていました。犬山南部中の生徒の方のおかげだなと思いました。
声を出す、挨拶をする、てきぱき移動するなどなど、当たり前のことかもしれませんが、こういうことの積み重ねが、どんな会場に行っても普段通りのプレーをする秘訣につながると思います。技術だけでなく、人としてもさらに成長していきましょう!

2022年の部活動は今日で終わりでした。保護者の方々には、さまざまなな場面で、サポートしていただきありがとうございました。2023年も犬山中女子バレーボール部をよろしくお願いします。

サッカー部 U-13選手権大会尾北地区大会 グループリーグ第3節

画像1 画像1
犬山ー滝
2ー1

先制するもカウンターから失点。
気持ちが下を向きかけましたが、執念で勝ち越し点を押し込みました!
グループリーグ突破です!



サッカー部 U-13選手権大会 尾北地区大会グループリーグ第1節&第2節

画像1 画像1
犬山ー江南西部&宮田
4ー1
犬山ー城東
1ー0

一年生チームの初陣は見事2連勝!
明日最終節が行われます。

12/26.27練習試合vs城東中、宮田中

12月26日、犬山中にて城東中と練習試合を行いました。城東中の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
試合は6セット行い、3-3でした。白熱した試合が多く、いい実践経験を積むことができました。同じ犬山の中学校として切磋琢磨していけたらと思います。

12月27日、宮田中にて宮田中と練習試合を行いました。宮田中の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。また、保護者の方々には送迎と応援をしていただき、ありがとうございました。
試合は6セット行い、3-3でした。持ち味を発揮し勝利するセットもあれば、サーブで崩されてしまい、チャンスボールから強烈なスパイクを打ち込まれ敗北するセットもありました。チームの課題である相手の体勢やボールの状態を見てポジションを微調整することを練習していきたいですね。

2日連続で拮抗するいい練習試合になりました。疲れが溜まってくると思います。ケガのないよう、家でのストレッチも欠かさずに取り組みましょう。

練習試合ではプレー以外でも進んで動く選手の姿が見られ、嬉しく思います。でも、もっと気付いて動けると思います!犬中女バレの2022年の活動も明日が最後となります。気持ちよく終われるように、プレーでもプレー以外でも考え動きましょう。今日はお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 練習試合

浅井中学校が犬中に来てくださり、練習試合をしています。寒い中ですが、半袖で頑張っています。今の課題を見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【オール西尾張・完】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オール西尾張完結。
西尾張地区3位
※県大会出場権獲得

今まで応援ありがとうございました。
3位という結果に終わりましたが…
準決勝で惜敗した瞬間、生徒たちは号泣しました。
その瞬間、この子達のチームやバスケットに対する気持ちの強さ、本気度に私自身が驚きました。

この子達とまだまだ高みを目指していきたい。
バスケットを通して、全力でぶつかり、心身共に生徒と成長していきたい。
そう心の中で思いました。

準決勝、3位決定戦と常にオールコートプレスでどのチームよりも足を動かし、全員でボールを追っかけ、ディフェンスをしてきましたがそのプレーも本当にかっこよかった。

最後、役員席でもこんな言葉をかけてもらいました。
・ディフェンスは間違いなくずば抜けて西尾張で1番いい
・ベンチの子たちがコートまで仲間を迎え入れる姿が素晴らしい
・目が輝いてる

どの言葉も本当に嬉しかったです。
君たちがやってきたこと、やり続けていることは間違いなく正解です。

県大会まであと一ヶ月。
なりたい自分へ、なりたいチームへ、まだまだ君たちなら伸びる。
私もコーチとして、教育者として成長する。
共に戦い、共に成長しよう。

最後に、最高のクリスマスプレゼントをありがとう。

保護者の皆様、天候が悪い中、朝早くから車の配車等ありがとうございました。
年内の練習はあと3日になります。
県大会に向けて、また明日から歩き出します。
応援よろしくお願いします。
team犬中、1,2,3,team!

男子バスケットボール部【祝・県大会出場権獲得】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオール西尾張二日目。
ダブルヘッダーで二つ勝てば、西尾張ベスト4で県大会出場が決まる大事な試合。

結果は…
二試合共に全員出場で快勝し、『県大会出場』を決めることができました。
「夏の犬山は強い」ではなく、「今年の犬山は強い」そんな戦いっぷりだったと思います。
新人戦での県大会出場は4年ぶりです。
今日の試合もたくさんのドラマがありました。

なんと言っても、今日は一試合目のゲームに尽きると思います。
出だしに相手の大きさに苦戦を強いられましたが、なんとか前半で奪ったリードをベンチメンバーが耐えに耐えて戦ってくれました。
まさにチーム一丸です。

そして迎えた二試合目は、フレッシュなスタートメンバーが最初からエンジン全開。
満身創痍で粘る相手に対して、今までにない素晴らしいプレーを展開してくれました。

バスケットボールにおいて、一日二試合のゲームはかなりハードになります。
その中でチーム内で助け合い、自分の役割を理解し、遂行したこと、この二つのゲームを勝ち切れたことはチームスポーツ良さを改めて感じられた瞬間だったんじゃないでしょうか。

コート、ベンチ、保護者の応援、全てがマッチした素晴らしいゲームでした。
みんな、小さい声で言うんで言わせてください。
『ブラボーーーーー!』

あと二つ欲張ろう。
そして、西尾張の頂で一緒に「ブラボー!」と叫ぼう。

朝早くから会場準備や校内清掃、案内なども本当にお疲れ様。ありがとう。
保護者の皆様もありがとうございました。
また来週も熱い熱い応援をよろしくお願いします。
1,2,3,team!!

秋季合同練習会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
滝中との決勝戦。接戦ばかりでしたが、3対2でチームで勝利しました。
優勝です。その後、片付けを手伝う姿も見られました。
成長しています。今後も日々の練習の中で成長し続けましょう!

【女バレ】12/17合同練習試合@滝中

12月17日(日)、滝中にてコーチ主催の合同練習試合に参加しました。
対戦していただいた学校の先生や生徒のみなさん、会場を用意していただいた滝中学校さん、応援や送迎していただいた保護者の方々、ありがとうございました。

それぞれの学校と1セットずつ試合をしました。結果は以下の通り。
鷹来中25-20
中部中25-23
南ヶ丘中21-25
扶桑中25-19
滝中25-15
東安中25-9

持ち味を活かした試合では有利な試合運びをすることができました。
しかし、特定の選手が多くの点を取る戦い方は、相手に対策されやすいです。犬山中女子バレーボール部が掲げている目標を達成するには、いかに点を決められる選手を増やしていくかにかかっています。

2022年も残りわずかですが、残りの練習試合でよりよい勝ち方ができるといいですね。
今日はお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季合同練習会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
全勝し、決勝トーナメントに進む事ができました。優勝目指して頑張れ、犬中!!

【女子卓球部】合同卓球練習会

画像1 画像1
第三位でした!
夏の大会に向けて、また目標ができました。

秋季合同練習会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の大会のシードがかかった大切な試合です。
1試合目順調に全勝しました。

【女子卓球部】合同卓球練習会

画像1 画像1
気温は低いけど、熱い戦いが始まりました。
夏の大会のシード枠がかかっている大切な試合です。

【女バレ】12/11練習試合vs布袋中

 12月11日、布袋中にて布袋中と練習試合をしました。布袋中の先生やコーチ、生徒のみなさん、ありがとうございました。また、送迎していただき、保護者の皆様もありがとうございました。
 試合は5セット戦い、2-3でした。レフト、ライト、バックアタックやフェイントなど、相手の多彩な攻撃に翻弄させられました。チームの課題であるポジショニングや全員の決定力を改善・向上していく、いい機会になりました。実戦でしか経験できないことをどんどん吸収していってほしいと思いました。
 午後は1年生を中心に基礎練習をしました。久しぶりの体育館練習で、体力づくりのメニューから取り組みました。4ヶ月後には後輩が入ってきます。部活動への姿勢とともにバレーボールの技術を磨いて、立派な先輩になってほしいと思います。
 今日は一日お疲れ様でした。来週も2年生は、練習試合です。今日の反省点を平日練習で改善して、次の試合に活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部【vs 味岡中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味岡中学校と練習試合を行いました。

これまで試合に中々出場できなかった部員も自分の課題を実感できた試合でした。

練習試合を実施すれば、今の自分の課題・チームの課題の両面がわかります。
今日、個人で何を得たのかが重要です。

レベルアップしたい!
成長したい!
と簡単に言うことはできます。
そこに具体的な行動があるかどうか。
これがかなり重要です。
部活動だけの時間で努力するのは、当たり前です。
それ以上にうまくなりたいのであれば、努力する時間や場所は他にもあります。

チームはさらに成長させないといけません。
先輩を超える
それを常に意識し、すべての面でver 4のレベルをあげていきましょう。

剣道部秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、古知野中学校で合同練習会がありました。

女子は1回戦で惜敗。
男子は3位に入賞しました。

男子は夏のシードを獲得できました。


男女とも課題の残る試合内容だったので、自分たちで課題を考えてしっかり稽古をしていきましょう。

保護者の皆様、朝早くから
送迎ありがとうございました!

世界の道のりは険しい(パソ道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温6度、平坦な道がほぼない起伏激しいコースを走りぬきました。

一人ひとりベストを尽くせたようで、何よりです♩♩
坂道練習を重ねた成果が出せたってこと^ー^q
目標タイムを大幅に縮め、【上位1/5〜1/3】に入った感じです。よく頑張った!



リレーは130チーム、10kmの部では700以上の人が参戦(同時スタート)しましたが、老若男女みんな素敵な笑顔でした。人の温かさとか爽やかさに触れることができ、走り以上に勉強になりました(^^♪




緑地、犬山城前、成田山、村田機械前の坂、向上坂、グラウンド…。
「 走る 」って、どこでもやれるし、練習自体お金のかからないものなので、良いもんです♩

行動が心を磨くのか、心が行動を呼ぶのかどっちが先か分かりませんが、これまで苦しい日も一歩踏み出して練習をよく頑張ってきました^^今日はお疲れ様でした!

保護者の方々へ、大会参加のご理解ご協力いただき誠に感謝致します。次戦(1/14(土))のモンキーパークマラソンに向けてまた来週からレベルアップしていきます!

男子バスケットボール部【オール西尾張開幕】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日犬山中のオール西尾張が開幕しました。
今大会は西尾張地区の全チームがエントリー可能で上位4つが県大会の出場権を獲得できる大会です。
地区大会で優勝できたため、シード校として今日から試合が始まりました。

まずはじめに遠方から犬山中へ来てくださりありがとうございました。

試合は91-29で全員出場でまず一つ勝ち切ることができました。
今日の試合はなんといってもベンチの雰囲気が過去一よかったです。
我がチームの応援団長が点数が入るたびに「熱盛タオル」を掲げ、『熱盛ー!』とみんなで声援を送っていました。

コートに立っている選手もコートを縦横無尽に駆け巡り、犬山らしいバスケットができていました。
ただ、君たちの目標はまだ先です。
今日のゲームでよかった点、改善点をしっかりと振り返り、次のゲームに生かしていこう。

みんなへ、大事な時はいつくるかがわからない。難しいのはいつか大事な時が来ると信じて最善の準備をすることです。
今日活躍した選手はそんな行いがあったんじゃないかなと思います。

しっかりと準備していこう。
犬山中のファミリー兼サポーターの皆様、今日も熱い応援ありがとうございました。
せーの、熱盛ー!1,2,3,team!

【女子バスケットボール部】12/4 西尾張新人大会

画像1 画像1
初戦突破おめでとう
朝の練習からいい雰囲気が出ており、準備ができているように感じました。
特にキャプテンの掛け声はチームに勢いをつけます。

4Qの最後はそのキャプテンの神がかった連続シュート。
「最後まであきらめない」その言葉を自ら体現した試合でした。

自分たちのミスから流れをもっていかれた展開。2回戦までにしっかり調整していこう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp