最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:924
総数:2780092
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

野球部 練習

保護者会中の練習でした。
外の気温寒くなってきましたが、グラウンド整備も丁寧に行います。
当たり前を続ける。簡単なようで難しいことです。
頑張れ野球部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部】合同練習会

 昨日、秋季合同練習会が開催されました。結果は、準優勝でした。悔しい敗戦は、チームのターニングポイントとなります。ボールを観て・止めて・蹴る技術、球際の強さ、60分走りきれるスタミナなど、チームとして個人として多くの課題が見つかった敗戦になったと思います。1番の課題は、自分たちで盛り上げる・修正する・コーチングする力です。急にサッカーは上手くなりませんし、身体も強くなりません。声だけは、明日からでも出るようになります。誰かがやるからではなく、自分から動き出すことが大切です。悔しいなら、レベルアップするしかありません。努力するかしないか、全て自分次第です。時間は平等に与えられています。西尾張大会でリベンジできるように、チームで取り組んでいきましょう。ワールドカップを観戦して、個人戦術・チーム戦術を学ぶことも大切なことです。
 布袋中・滝中・大会関係者・保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女バレ】11/26vs岩倉中練習試合

 11月26日、犬山中にて岩倉中と練習試合をしました。岩倉中の先生方、生徒の皆さん、遠いところ、お越しいただきありがとうございました。
 試合は最初のセット以外、岩倉中がセットを取りました。コントロールのいいサーブ、強烈なバックアタック。どちらも空いているスペースを狙われ、苦戦しました。
 今後は犬山中も逆に空いているスペースを狙えるプレイングをしていきたいですね。終わりの話でも言いましたが、チームは強くなっていますが、新たな課題にぶつかっています。今はしんどい時期かもしれません。しかし、この時期を乗り越えた先にみんなの目標の達成があると思います。しんどいときこそ、仲間との協力、コーチングが必要です。チームをよくしたいという意識を一人一人がもって、平日の練習に取り組んでいきましょう!
 今日はお疲れ様でした。

※写真を撮り忘れてしました。申し訳ありませんm(_ _)m

サッカー部 秋季合同練習会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー滝
0ー1

セットプレーを押し込まれ痛恨の失点。
雪辱は西尾張に持ち越しです。

野球部 秋季合同練習会

宮田中学校との決勝戦でした。
二人の投手が守り抜くことができたことに加え、四番の逆転スリーベースによる追加点で勝利することができました。
冬も練習に励み、さらに力をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 秋季合同練習会 準決勝

画像1 画像1
犬山ー布袋
3ー0

前半の緩慢なプレーに課題を残しましたが何とか勝利しました。

男子バレーボール部【犬山市民大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市民大会を終えました。
結果は、優勝。

秋季大会はすべて3位。
「優勝」という結果を残すことができませんでした。
今回、優勝できたこと。
まず、部員が一番ホッとしたと思います。

チームとして、成長するために今まであたためていたもの。
ver 3の先輩たちから引退した日に書いてもらった後輩への熱いメッセージ。
それを見てもらいました。
ver 3選手監督が2000文字を超えるメッセージを残してくれていたこと。
中々試合に出れなかった子が「挨拶」や「感謝の気持ち」を忘れないでほしいとメッセージを残してくれたこと。
結果を残した裏にある、「人として」の部分。
チーム始動時にかかげた、「先輩を超える」。
それぞれの先輩からのメッセージは、今のみんなが成長するために必要なことを的確に見抜いていました。
共にプレーするとわかることがあったのだなと今になって、感じています。
先輩の背中がさらに大きくなりました。

そんな中でむかえた、市民大会。
結果よりも姿。
自分はそのように考えていました。

大会の要項にコート準備の時間が組み込まれており、円滑な試合運営にはこの時間をすばやくすることが求められていました。
控え席に荷物を置いた後、すぐにコート準備に動くことができたこと。
自分よりも先に周りのことを優先させた姿。
顧問として、とても誇りに思います。
円滑な運営、ありがとう。
始動のタイミングなどさらなる高い意識のチームでいよう。

また、何度も県大会を経験されている先生と話をしました。
強いチームは、礼儀正しい。
どこに行ってもそれがあるからこそ、強いんだ。
男子バレーボール部のチームミッション。
愛されるチームを目指す。
改めて、つながっているなと実感できました。

試合は・・・
城東中2ー1
犬南中2ー0
自分たちがチームとして、どのように戦うか。
日本代表でも、100%の数字を出すプレーはありません。
100%に近づくことをプレーの結果としては求めます。
セッターが完璧なトスをあげること。
これを求めていきますが、中々できません。
でも、なんとかしてトスをあげた。
そのあげたトスを打ちきるのは、アタッカーの役割。
これがバレーボールです。
また、ベンチ入りすることができなかった3人のメンバー。
映像記録に徹してくれました。
その映像に最初から最後まで声援を送っているのがわかりました。
チームのために自分ができる最大限の姿をありがとう。
今回、対戦いただいた両校から学んだことを練習に活かしていきましょう。

最後に・・・
試合を終えて、女子の応援に行く姿。
チーム犬中バレーボール部。
この関係があり、日々、練習できています。
本当に見ていて、心が温かくなりました。

今日はゆっくり休んで、明日、学校で元気な姿で会いましょう。
お疲れ様でした!

【女バレ】11/23市民大会

 11月23日、エナジーサポートアリーナにて市民大会が行われました。送迎や応援をしてくださった保護者の方々、対戦してくださった犬山南部中、城東中、犬山東部中の生徒や先生、ありがとうございました。
 結果は2勝1敗で2位でした。犬山南部中(1-2)、城東中(2-1)、犬山東部中(2-1)。3試合ともフルセット。しかも今大会は3セット目も25点マッチ。1番長くプレーしたのが犬山中でした。サーブがアウトになったり、連携ミスが出たりと改善点もありますが、合計9セットを戦い抜いたことは、チームを強くする貴重な経験になりました。まだまだ荒削りなところばかりですが、新人戦の予選では、ストレート負けした犬山南部中から1セットを取ることができました。確実に成長しています。
 来週以降も土日は対外試合を予定しています。一戦一戦、全力を出して試合を勝ち抜く技術を高めていきましょう!
 PS.犬山中が1番設営の取り掛かりが早く、各自の動きがよかったです(顧問の贔屓目?笑)。うれしかったですが、女子よりも犬山中男子の方がさらに早く、手際よく動いていました。負けてられませんね。
 1日お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【special thanks to 桜丘中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は県大会でも上位の力がある私立桜丘中さんと練習ゲームを行いました。
まずはじめに悪天候の中、愛知県を横断して犬山市まで練習試合に来てくださりありがとうございました。
また審判として協力してくださった地区の2名の先生にも感謝致します。

オール西尾張最後の練習試合でマッチメイクしましたが、本当に素晴らしい練習となりました。

激しいディフェンス、ルーズボールへのダイブ、諦めないハートなどチームでこだわっているポイントがとても似ていました。
その中でも相手の方が少しずつ上手でゲームは負けてしまいました。

ただゲームの中で相手にアジャストすることができ、自分達のリズムを徐々に創り上げることもできました。
ゲームの中でどんどん良くなる君たちを見ていて、胸が熱くなりました。

ベンチでも仲間を鼓舞する声がよく飛び交っていました。コートで戦うのは5人でもチーム一丸で立ち向かってる姿が見れたこともとても嬉しかったです。

私は君達と『県大会に行きたい』と心から思っています。
どんどん吸収し、どんどん上手くなるみんなを一番近くで見てるからこそ思います。
君達ならできる。
限界は自分でつくらない。
まだ見ぬ世界をみんなで見にいこう。体感しよう。
そして、県大会の舞台でまた桜丘中と戦えるように準備していこう。

今日もお忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
1,2,3,team!!

男子バスケットボール部【TRM in 犬山中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はテスト明けの中でしたが、私立南山中と犬山南部中と練習試合を行いました。
12/10(土)から始まるオール西尾張に向けての調整になってきます。

管内大会は優勝しましたが、気持ちはリセットです。
もう一回新たな大会に向けて、自分たちがやるべきことをはっきりさせていこう。

バスケットボールはとても難しいスポーツです。
"シュートは水もの"と言われます。
だからこそ、毎年犬山中はとにかく"ディフェンスと走ること"に重点を置いて、戦ってきています。
ディフェンスと走ることにスランプはありません。
あるとしたら、"心の弱さ"から現れるものだけです。

強い気持ちをもって、力強いディフェンスでもう一度自分達のバスケットを手繰り寄せよう。

良いところも悪いところも全て出たゲームでしたね。
短い練習でも"意識"のレベルを上げて、調整していこう。
君たちのいつもの練習を見ていても、強くなる素質はたくさんある。
あとはそれをどう表現するかです。
また火曜日から一緒に頑張っていこう。

1,2,3,team!

男子バレーボール部【vs 応時中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応時中と練習試合を行いました。
対戦いただいた、応時中のみなさん、ありがとうございました。

チームで戦う相手のバレーボールに我々も多くのことを学びました。
応時中の顧問の先生との会話で、「表情がいい」と教えてもらいました。
ver 4は、良い面でもあり、改善が必要な面でもある。
顧問として、本当に考えさせられています。

バレーボールを楽しむのは、必要なことです。
ただ、真剣さ・集中力。
これをどこまで高めていけるのか。
これが求められています。

ミーティングでは、改めて、「考え方」の話をしました。
以前、夏のホームページで100%でやるから、101%になる。
このような話をしました。
今、全力でやりきること。
仲間がつないだボールを相手にぶつけること。

もっとチームとして、高みへいこう。

男子ソフトテニス部 県大会

県大会。
犬山中0-3朝日丘中
相手校の三本のうち一本は今年の夏の大会で全国に行っています。

実力を出しきれず大きな壁の前に沈みました。
そもそも試合の入りは完璧だったか?
開場入り時の雰囲気は?アップは?荷物の整理整頓は?試合開始と終了の挨拶は?足を動かして最後まで球を追ったか?声は?ラケットを振り抜いたか?この大会に臨むまでの気構えは?

いや、どれかはできていたかもしれません。
でも、全てできていなかったから隙ができたのです。

「相手も強くて、思うように体が動かなかったです」
と負けた後の反省会で振り返ったことを述べてくれました。
イメージしていたこととやっていることがあまりにもかけ離れていて試合で上手に立ち回れなかったのだと思います。
しかし、それには大きな原因があります。

“大会の日だから特別な一日じゃない。毎日が特別な一日”
とは、とある高校のとある部活の顧問の先生の言葉です。
試合でできなかったことは普段からできていないこと。
普段できるようにすれば試合でもできるようになります。
普段から試合を想定して練習をすることの意味を今日体感できたのではないでしょうか。

しかしコーチはおっしゃってました。
「ここまで来ることができたのではすごい。君達がここまで来なければ、私もこの会場で試合を観ることはなかったのだから。そして、目標を決めてください。それに合わせてテニスを教えていくので。」と。

運営本部からの厳しい規制がある中、観に来てくださった保護者の方は、
「よく頑張ったね。おつかれさま。」
とお言葉をくださいました。

たくさんの人に支えられてテニスができています。
そういった方々によき報告ができるよう、次の練習から
一球一球、大切に。

※ ※ ※
保護者の皆様、朝早くから送り出しやお弁当作りなど、ありがとうございました。会場に駆けつけてくださった保護者の方、コーチ、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

※ ※ ※
さて、ただいまテスト週間です。
選手のみんなも、家で応援してくれていたみんなも、勉強に集中ましょう。
テニスをするのは、テスト後から。
テスト明けてからまた頑張りましょう。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部【秋季大会からの学び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季大会を終えました。

まず、保護者の皆様、朝早くからの送迎、そして、急な時間変更にもご対応いただき、本当にありがとうございました。

県大会、2回戦敗退。
秋季大会で得たものはなんでしょうか。
そして、課題はなんでしょうか。
今、このホームページを作成している自分も含めて、問いかけます。

結果を残すには必ず理由がある。
自分はいつもそう考えています。
ver.4は、バレーボールが好きです。
その分だけ追究できる。
これが大きな武器です。
好きだからこそ、「もう終わりですか?」と反応をします。
共に活動している我々もとても嬉しいです。

今回、多くの学校の様子を見ることができました。
宮田中、犬南中、古知野中、一宮中部中
大治中、今伊勢中、長久手中、矢作中。
8校とは対戦させていただき、間近で大きな刺激を得ました。
苦しい展開をねばって、勝利をつかんだり、上手にアタックを重ねて、得点をつかんだりと試合の中で大きな経験をさせてもらいました。

ただし、モップがけやベンチからの声かけや積極的なあいさつなど会場での振る舞いは犬中はまだまだです。
「人として」
日頃が出ます。
やらされているようでは、会場の雰囲気にのみこまれます。
今日、唯一試合に出場できなかった部員が・・・
水筒の管理の指摘を試合中にしていました。
試合に出場させてあげられなくて、とても悔しかったのですが、彼には周りが見れていました。
ベンチワーク、向上するキッカケもつかんでいます。

では・・・
今日、負けたという結果から何を学ぶか。
西尾張で敗れた古知野中、2位通過の岩倉中は、明日の2日目に進めませんでした。
我々も矢作中に圧倒されました。
8ー25、15ー25
他地区のレベルの高さを実感させてもらいました。
今日の結果を見て、現状に満足するチームではないこと。
これは、共に活動している我々が一番、知っています。
ただ、成長するために必要なことをイメージできているか。
それが今、一番必要なことです。

私は、1つのイメージをもちました。
厳しい内容の練習を集中して、取り組むことができるか。
体力も向上させていかないといけません。
それが、とても辛く、厳しいものになるでしょう。
でも、それに取り組んでいかない限り、また圧倒されます。
バレーボールのプレーをうむ、高いレベルの体力を身につけましょう。
また、勝ち進むと、プレーに「強い」が追加されます。
それを相手から受けても平気でプレーしないといけない。
そして、我々は「超強烈」を相手に出していかないといけないです。

最後に、秋季大会で以下のようなデータを残しました。
また、確認しておいてください。
383本のサーブ機会。
353本のレセプション機会。
242本のアタック機会。

今日はお疲れ様でした。
テスト勉強、頑張りましょう。

駅伝部【県大会でも爽やかに】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は駅伝部の集大成である"県大会"が豊田市運動公園で行われました。

男子:17位
女子:38位

という結果でしたが、県大会でも犬中らしさ全開で躍動していました。
男子は全員が三年生ということもあり、"意地"がすごかった。トラックに入ってからのあの粘りは人の心をグッと惹きつける力がありました。
女子は若い力が集結しましたが、先輩たちへの想いを胸に、大会ごとに著しく成長する姿が印象的でした。

何よりもサポートメンバーが会場に散らばり、写真を撮る子、タイムを計測する子、苦しいポイントで声を掛ける子などfor the teamの行動が多く見受けられました。

襷は一つで走るときは一人でも…今までたくさんの仲間と共に足跡を増やしてきた。
そんな仲間の力をもらった力強い走りが全員から見れたのも何よりも嬉しかったです。

県大会でも犬中以外の学校の生徒を「がんばれー」、「あとすこしー」と拍手をしながら声を掛ける姿もさすがでした。

『人の幸せっていうのは、どれだけ周りの人を笑顔にできたかだと思う』

今年の駅伝部はこの力が長けてました。
たくさんの幸せ、そして笑顔をみんなからもらった気がします。
きっと犬中以外の生徒もそう感じてるはずです。
約2ヶ月半の活動でしたが、君達とたくさん走り、駆け抜けた日々はまさに青春でした。

犬中、最高‼︎
ゆっくり休んでね。
私もストレッチをしっかりして、ゆっくり休ませてもらいます。
でわまた来週‼︎
1,2,3,team!!

駅伝部

画像1 画像1
今、決戦の地へ出発しました。

サッカー部 秋季合同練習会 決勝T一回戦

画像1 画像1
犬山ー城東
2ー0

相手の激しい当たりをかわせず、苦戦しましたが何とか勝利!
準決勝へ駒を進めます。

野球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滝中学校との準決勝戦でした。
3人のピッチャーで守り抜き、5対4で勝利することができました。
2塁への盗塁を2回刺すなど、キャッチャーの好プレーもあり、個人としての成長も感じられる試合となりました。決勝戦に向けて日々の練習に励んでいきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp