最新更新日:2024/05/25
本日:count up20
昨日:497
総数:2785350
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

駅伝部【西尾張駅伝・完】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張駅伝お疲れ様でした。
結果はホームページにアップされたように、男子6位、女子11位という結果でした。

まずはじめに今日選手として走った子、サポートで来てくれた子、家で応援してくれてた子、みんなありがとう。

今年は例年と違い、県出場枠が「10」から「5」へ減り、厳しい条件でしたが自分達の力を出して終われたんじゃないかなと思います。
大切なことはこの"駅伝"を通してみんなが何を感じ、何を学んだかです。
5位以内に入り、県大会出場を決めれた方が良かったのかもしれません。でも、そうとは限らないと私は思います。

私が今日の君たちの走りから学んだことはありきたりの言葉かもしれませんが【諦めないこと、追い求めることの大切さ】です。

女子は区間すべてが管内駅伝のタイムを上回ることができ、男子も県大会圏内の5位チームと50秒差以上あったものを追い上げることができました。
まさに見てる私たちをワクワクさせてくれる走りでした。

まだ走れる、次の子へ1秒でも早く渡したいという気持ち。
もっと早くなりたい、強くなりたいという気持ち。
前の選手を追い抜く、絶対に負けないという気持ち。
そんな気持ちが大切なんだと改めて気付かせてくれる走りでした。

さぁ実際に走ったみんな、応援したみんなは何を学んだ?
この西尾張駅伝で君たちの人生が決まるわけではない。
これからの人生のために生かせるヒントがたくさんあったはずです。

苦しい時こそ上り坂。
私も苦しいと感じる時はあります。でもその苦しさはきっと素晴らしい景色を見るためなんだよ。
本当にお疲れ様。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

1,2,3,team!!

【駅伝部】西尾張大会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子の最終順位は6位でした。

上位5位までが出場できる県大会まであと一歩届かず。

順位としては悔いが残る結果となりましたが、一人ひとりが持てる力を出し切りいい走りができていました。選手&応援のみなさんおつかれさまでした。


コロナ禍で活動してきた駅伝部。制限が多くあり、思うような活動ができていないところもありました。でも、部員全員がこの大会まで一丸となって練習をしてきたことは、チーム犬中の財産だと言えます。駅伝部としての今年度の活動はこれで終わりとなります。この駅伝部で得たものを、これからさまざま場所で発揮していきましょう。


最後になりますが、これまで駅伝部を応援してくださった皆様ありがとうございました。

【駅伝部】西尾張陸上3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子の部では管内大会をはるかに上回るハイペースでレースが行われました。

【駅伝部】西尾張陸上2

画像1 画像1 画像2 画像2
女子の部では、11位となりました。

【駅伝部】西尾張大会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西尾張大会が行われました。

総勢140名を超える部員の中から選ばれた選手達が力一杯走りました。

駅伝部【It's show time】

画像1 画像1
今日、研究発表会がありました。
犬山中学校の生徒はとても素晴らしい、成長していると多くのお褒めの言葉をいただきました。
そんな素敵な君たちと一緒に時間を共有し、それが職業にできていることを幸せに思います。
みんな、本当にありがとう。
これからも"team犬中"を愛言葉に、共に成長していきましょう。

さて駅伝部諸君。
いよいよ明日は西尾張駅伝です。
前回の管内駅伝と比べてみんなは何が変わったと思いますか?
私は管内駅伝からの約1ヶ月で君たちの大きな成長を実感しています。
簡単に言えば、見違えるほど強く、速いチームになったということです。

選手メンバーは3kmの校内コースで毎回のようにベストを更新し、最初の計測より2分近く速くなっている選手もいます。それは共に走るライバルの存在がとても大きく関わってきています。まさに共に高め合っているのです。
犬山中学校の横断幕にあります。
「仲間の力を自分の力に」
その言葉通りにみんなは成長してきました。
自信をもって走り、タスキを繋ぐ。
私からはそれだけです。

体力向上チームも多くの子が参加し、みんなでたくさんの距離を走破してきたね。
1人では頑張れないけれど、一緒に走る仲間がそこにいるから頑張れる。そんな関係性が常に見えました。
自分の練習に取り組みつつ、計測している選手にも声をかける姿もとても素敵な光景でした。
まさにONE TEAMです。

明日、県大会出場が決まればまだ活動は続きます。
どんな結果になっても私は後悔はありません。
ただ欲を言えば、またみんなと素敵な時間を過ごしたいなとは思います。

仲間の力を自分の力に。
"今"この瞬間を全力で。
苦しくなったら、仲間の顔を思い出せ。
苦しい時こそ上り坂。
さぁいこう!犬中駅伝部!

Are you ready??
It's show time.
1,2,3,team!!

サッカー部 秋季合同練習会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー犬山東部
4ー0

粗削りながらも勝利!
まだまだ改善点は多数ですが、2回戦に進出しました!

才能と世界(家庭科部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室横の廊下に鮮やかな世界が広がっていました^^q



家庭科部のみなさんの作品たちが大集合していました!
おもわずパシャリ♩
よく細かい所まで観察して表現できているなあと、とても感心しました。
せっかくなので、保護者の方々にも見ていただきたいと思い、ここに紹介させていただきました(^^♪

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会

初の公式戦。秋季合同練習会。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、管内の学校をいくつかのブロックに分けて大会が行われました。
結果は一位通過でした。
初めての公式戦で、試合前から緊張した表情が見られたり、思うように体が動かなかったりしていました。
途中、仲間の応援に支えられてなんとか切り抜けて勝ちを掴みました。
✳︎ ✳︎ ✳︎
今回の大会こそ、選手はもちろん、部の仲間や応援してくれる方々がいてくれたからこその結果だったのではなかったでしょうか。試合前の早朝練習に来てくれた仲間、自宅で応援してくれてた仲間、土日の練習に顔を出してくれたり、エールを送ってくれたりしてくれた先輩…。そしてなによりも、無観客試合によりやむなくご自宅での応援になってしまった保護者の皆様。このような人々に支えられ、その想いを背負って戦うのだという意識。これを大事にしていきたいです。
✳︎ ✳︎ ✳︎
課題も浮き彫りになりました。
球を最後まで追わない、インかアウトかの判定を自らでしてしまう、基本の脚や構えをつくらずに返球してしまう、サーブレシーブ等。プレイ以外のこともあります。早朝練習のメニュー、直前のコート開放での動き、大会や外部での過ごし方等。
✳︎ ✳︎ ✳︎
保護者の皆様、本日も朝早くからのお見送り等ありがとうございました。コーチや先輩の皆さんもありがとうございました。次の西尾張大会は課題を直して臨みます。どうか応援よろしくお願い致します。

頑張れ犬中!
画像1 画像1

野球部 秋季合同練習会1回戦

東部中・南部中との1回戦
最後の最後までもつれる接戦となりましたが、あと一歩届かず。
3-4で惜敗となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
今から秋季合同練習会が始まります。
2年生は1年ぶりの公式戦!
1年生はデビュー戦!
チーム犬中で団体戦を頑張りましょう!!

秋季合同練習会1回戦

これから東部中・南部中との試合が始まります!
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会兼犬山市民大会 出発前校内練習

新チームになってやっと行える、公式戦。
のびのびと、楽しんで。

試合に出ない仲間も、朝の練習だけでもとの思いで来てくれてます!
ありがとう!
その思いまで背負って戦ってくるぞ!
画像1 画像1

ソフトボール部西尾張大会 準決勝・3位決定戦

 本日、西尾張大会準決勝が行われました。相手は元気クラブさん。結果は13-0。レベルの高さに驚きましたが、最後まで全力を尽くすことができました。
 気持ちを切り替えて望んだ3位決定戦。相手は甚目寺南さん。先制しながらももったいないミスがあり追加点がなかなか奪えない展開。しかし、序盤のミスを取り返そうとそれぞれが自分のできることを考えプレーをしました。終盤相手の粘りに苦しい展開でしたが7-6でなんとか勝利を収めることができました。試合を通しどんどん成長していくみんなの姿に感動をもらいました。この結果で満足する事なく、更に上を目指してみんなで頑張りましょう!
 二日間応援してくださったみなさん、大会関係者や対戦相手のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部西尾張大会 準々決勝

 本日奥町公園ソフトボール場で西尾張のベスト4をかけた試合を行いました。相手は稲沢西中学校さん。犬山中の各打者がしっかりとボールを見極め出塁し、2年生の満塁本塁打を含む17得点。守備では投手を中心に相手の攻撃をしっかりと0に抑え、17-0で勝利を収めることができました。
 明日は更に強い相手との試合になりますが、全力を尽くし、沢山の収穫が得られるような一日にしましょう!
 応援していただいた保護者の皆様、先生方、対戦していただいた稲沢西中の方々、ありがとうございました。
 犬山中ソフトボール部のみんな、本当におめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝部【いざ!管内駅伝へ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は管内駅伝当日。
これまで約3週間という短い期間でしたが、総勢100名近くが集まり活動してきました。

選手として高みを目指す、体力をつける、自分を変えるなど目的は様々でも犬山中学校駅伝部は一つにまとまっていました。

中でも学年の枠を飛び越えて称え合う姿が何よりも印象的です。
走り終わった後のハイタッチはとても爽やかで私も大好きです。
キツいことを共に乗り越えたからこそ通じる何かがそこにはあるよね。

そして、そんな仲間たちとのキツい練習を乗り越えて、自己ベストを更新してきた男女22名が明日襷を繋ぎます。

きっと走ってる時に苦しい時は来る。
その時にはたくさんの仲間たちとハイタッチをしたその手のひらをギュッと握りしめて、仲間の分まで踏ん張って欲しい。
大丈夫!みんなならできる。
犬中スローガン「仲間の力を自分の力に」

さぁ明日は俺たちが主役だ‼︎
頑張れ!犬中駅伝部!1,2,3,team!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp