Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部 U-15選手権大会 西尾張大会 決勝

画像1 画像1
犬山ー大治
2ー0

セットプレーから2得点!
相手の猛攻も凌ぎきり、夏に取り逃した西尾張の頂点に立ちました!

サッカー部 U-15選手権大会 西尾張大会 準決勝

画像1 画像1
犬山ー稲沢西・大里中連合チーム
5ー0

前半に大量リードを奪い、三年生も全員出場しました!
1、2年生もデビュー。
無事勝利です!
優勝チームのみが県大会へ進みます。
あと一勝!

U-15選手権大会 尾北地区大会 決勝

画像1 画像1
犬山ー岩倉
2ー0

雨の中、しかもお盆休み明けすぐの試合でしたがなんとか勝利。
西尾張大会へと駒を進めました!

男子バレーボール部【夏休み前半終了】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日で夏休み前半の練習を終えました。

新選手監督のもと、ミッションとビジョンを明確にした1ヶ月前・・・
ver 3が始動してから、1人1人の意識を高め続けてきました。

そんな中でむかえた夏休み。
成長したいという思いが行動となっています。
チームの基礎をつくり、高めることができる、夏休みの練習。
前半だけでも、かなりの量を走っています。
そして、それ以上に跳んでいます。
つらいなと思う瞬間は、何回もあったと思います。
それでもお互いに励ましあいながら、必死に取り組んでいます。
2試合の練習試合を通して、技術の課題も見えてきました。

後半では、残り2試合の練習試合を予定しています。
試合に出たからこそ、わかることがあります。
夏休みで管内大会の会場でプレーできたこともその1つです。
この大きな経験はチームを必ず成長させます。

チームのミッション・ビジョンを達成に向けて、部全体で頑張ろう。

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
5点ビハインドからの逆転勝利!!
次戦は、三重の代表チームとの戦いだそうです^ - ^
高瀬くん、亀谷くん、2人の投手リレー見事でした♪
そして悔しくも怪我して出場出来なかった小川くん、本当にお疲れ様でした♪

「 空の写真」は、3人のこれまでが、素敵な未来に繋がって欲しいという願いを込めて撮影しました^ - ^q
※集合写真は、保護者の方が撮って下さいました。ありがとうございました!

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬中生リレーです^ - ^
フォーム綺麗です!!
ストレートも変化球も見事コントロールできてます♪

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(牽制って何種類持ってますか?)
時間、首(回数と向き)、足、クイックなどいろいろありますが、よく考えています!


しかもクイック(投球モーションの省略形のようなもの)でストライクを取り、かつ、打者を抑えるってめっちゃ難しいんです^ - ^
その中でストライク率80割超えは驚異です♪

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
野球を見ていて、フルスイングってとてもカッコいいと思いませんか?

やってみるとなかなかできないものなのです^ - ^;
読みとタイミング、体の使い方全てが合わないと実現できないんです。

お見事左中間オーバーもありました!!
二人ともナイススイングでした♪

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
際どいタッチプレーには、準備と正確性が必要です^ - ^
見事な動きです!!惜しくもセーフでしたが、完璧な流れでした♪

(みなさんならどうしますか?)
前打席、四番打者
高めは全て手を出して、2ストライクから高めストレートでセンターオーバーの柵越えを食らいましたが、次の打席、どうやって組み立てますか?

【見事抑えました!!】
低めストレートと、インコースの直球からのスライダーで空振り三振へ!
よく抑えました!!

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
打者との勝負、ランナーとの駆け引き、審判の分析もあり。
投手は大忙しです!
見事な空振りを奪うなどナイスピッチングです^ - ^

守備は一球一球、バッテリーの考えや打者、カウントを見て準備するので、想像以上に汗をかきます。
みんながんばってます!!

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
犬中の3人が所属するチームが出場しています!
今日はその応援です^ - ^q
パソコン部、将棋部、野球部に普段所属しています!!

水泳部 東海大会 結果

画像1 画像1 画像2 画像2
男子400mリレー 4分00秒19(9位)

県大会の記録を更新することはできませんでしたが、今ある力を全て出し切りました。
各県の代表が集いものすごい雰囲気の中、レースすることができたのは大変貴重な経験となりました。



 この大会をもって、3年生の大会は終了です。どんなに寒いときでも大雨のときでもひたむきに練習に取り組んできた3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。あなたたちが築き上げてきた水泳部をこれから後輩たちがしっかりと引き継いでいきますよ。

柔道東海大会 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
小川くんの2回戦。
果敢に挑みましたが、残念ながら惜敗しました。
しかし、1年生で東海ベスト8は輝かしい成績です!!
強豪校の選手と互角に戦う姿は本当に勇ましかったです!
来年が楽しみですね!!

柔道東海大会 速報1

小川くん、小外刈りで1本取りました!
1回戦勝ち上がりました!!
これでベスト8です。

柔道東海大会

画像1 画像1
本日、愛知県武道館にて柔道の東海大会が行われます。
1年生の小川くんが出場します。
応援よろしくお願いします!!

水泳部 東海大会

画像1 画像1 画像2 画像2
岐阜メモリアルセンターに到着しました。
今はウォーミングアップ中です。

尾北支所大会、西尾張大会、県大会の予選、決勝と泳ぐたびに記録を伸ばしてきています。
今日も更に記録を伸ばして、目指すは8位入賞です。

水泳部 東海大会

先程、出発しました!
水斬力泳隊ー。
水を斬って力の限り泳ぐチーム!

のびのびと思いっきり泳いできてね!
県のときと同じく、東海大会でも朗報を待っています!!

見送りに来てくれた応援団もありがとね♪

頑張れ犬中!

画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 合同練習試合

本日、山の田公園にて合同練習試合をしてきました。
個人戦でたくさんの選手たちと試合をしてきました。

後衛のストローク力、いつどのような時にどのような球を打つか、前衛のポジション取り、レシーブなど、課題が浮き彫りとなりました。
来年の夏を見据えて、夏休みの後半はこれらのことを強化できるようにしていきましょう。

✳︎✳︎✳︎
試合以外のことも一年生にとって学ぶべきことがありました。礼儀、会場での過ごし方、荷物の整理整頓、気配りはできていたか…などなど、たくさんのことが頭に入ってきて整理がついてないと思いますが、家で反省−思い返して次に繋げてください。もちろん二年生もです。

✳︎✳︎✳︎
保護者の皆様、平日でお忙しいのに関わらず、お弁当などの準備をしてくださり、ありがとうございました。
そして、試合をしてくださった犬山東部中学校、犬山南部中学校、北里中学校の皆さん、試合をたくさんしてくださり、また多くのご指摘をくださり、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します!

✳︎✳︎✳︎
さて、まずは試合ができたことに感謝をして、夏休み後半、全力を極めて鍛錬していきましょう。

頑張れ犬中!
画像1 画像1

サッカー部 U-15選手権大会 尾北地区大会 準決勝

画像1 画像1
犬山ー大口
3ー0

東海大会明け、正直満足のいく内容ではありませんでしたが、無事勝利です!

吹奏楽部 出発!

吹奏楽部、出発しました!
蒲郡でも心のこもった、それでいて迫力のある犬中サウンドを響かせてきてね!!
楽しみにしてます!

オンラインで観て、犬山から応援してますね!

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp