Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【女バレ】4月29日 練習試合扶桑北中

 4月29日に扶桑北中と練習試合をしました。雨の中送迎して頂いた保護者の方々、ありがとうございました。
 試合は、日々の練習の成果を発揮することができ、全セットを取ることができました。
 来週は扶桑北中に加え、岩倉南部中との練習試合の予定です。今日の結果に満足せず、もっと上を目指していきましょう。
 しっかり休んで、また明日からの練習で自分たちを成長させていきましょう。今日もお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女ソフトテニス部

本日予定されていました、
愛知県中学生ソフトテニス選手権大会 尾北予選会(いわゆる春の個人戦)は
雨天により下記の通り延期となりました。

【5月3日(月・祝)】

場所は予定通り滝学園テニスコートです。
会場へお越しになっての応援はできませんが、どうぞ応援よろしくお願い致します。

頑張れ犬中!

春季犬山市民卓球大会【女子】

全ての試合が終わりました。
試合の結果は以下のようになりました。

3年生 準優勝と3位
2年生 優勝

日頃の練習の成果がでましたね。本当におめでとう!
この試合での気付き、学びをまた今後の練習につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

決勝戦

2年生の決勝戦です!
第一セットをとりました!! ファイト〜!!

決勝戦

2年生の決勝戦です!
第一セットをとりました!! ファイト〜!!
画像1 画像1

春季犬山市民卓球大会 決勝トーナメントが始まりました!【女子】

男子に続いて2年生も3年生も多くのメンバーが、決勝トーナメントに進出しました。
しかし、トーナメントの組み合わせで、犬中対犬中で戦うペアが複数できてしまいました。
日頃の部活動で、ともに練習して来た仲間同士での試合で、試合に出ているメンバーも、応援や審判をしているメンバーもドキドキした表情で試合を観戦しています。



画像1 画像1
画像2 画像2

春季犬山市民卓球大会 【女子】

続けて、3年生の予選リーグが行われています。
粘り強い試合が各ブロックで繰り広げられています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

春季犬山市民卓球大会 【女子】

現在、予選リーグが行われています。
写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季犬山市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は何と、1位〜4位が犬中独占となりました。日頃の練習が出ましたね!これからも切磋琢磨していきましょう。2年生はこの悔しさを忘れずに、何が、自分に足りなかったのか分析して、練習に活かしていこう!

春季犬山市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの仲間が、決勝トーナメントに上がりました!犬中同士の試合もあります。
1位目指してファイト!!

春季犬山市民卓球大会

卓球部男子、久しぶりの大会です。朝の健康チェック、大きな声を出さないなど、感染対策をして参加しています。
はじめは緊張し、サーブが上手く入らなかったりしましたが、徐々に体が温まり、調子が出てきました。決勝リーグ目指して頑張れ!犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15選手権大会 グループリーグ2回戦

画像1 画像1
犬山ー布袋
6ー1

2回戦もメンバー全員が躍動し勝利!
グループリーグ、1位通過です!

U-15選手権大会 グループリーグ1回戦

画像1 画像1
犬山ー古知野
7ー1

グループリーグ初戦、まずは一勝です!
この後12時より2回戦。
勝てば1位通過です。

男子バスケットボール部【卒業生との休日練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休日練習に卒業生が来てくれました。
県内の高校バスケ界でもトップレベルの高校の選手です。
まず第一にこうやって後輩たちのために、時間を使ってきてくれることが嬉しいことです。

そして現役の子達も練習終わりに、アドバイスを聞きに行ったり、練習中には果敢にチャレンジしたりする姿が見れました。

高校生からもらった言葉も「夏までは時間があるようでない」そんな言葉が多かったです。

2,3年生共にどんどん自覚が出てきて、より良い雰囲気での練習が続いています。
もうすぐ仮入部で1年生も入ってきます。
共に高め合い、成長し合うチームに。良きライバルに負けるな。自分に負けるな。今を生きる‼

まずは日々の生活から。また明日から頑張ろう。
1,2,3,team!
卒業生を含む、高校生ありがとう!

【野球部】全日本少年野球大会 ブロック大会決勝戦

本日、全日本少年軟式野球大会のブロック大会決勝戦がありました。対戦相手は大口中学校でした。序盤に先制し、徐々に点差を広げることができ、6-2で勝利しました。春休みの練習の成果をしっかり出すことができました。また、エースの好投のおかげで、よい流れで試合を展開することができました。ナイスゲームでした。
ブロック大会を勝ち抜いたことで、5月4日から始まる愛知県大会への出場が決まりました。県大会で力が発揮できるように、さらなるレベルアップと準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 市民大会

昨日、山の田公園にて犬山市民大会が行われました。
結果は個人戦で優勝と準優勝。
団体戦で優勝でした。

昨年度は疫病流行の影響でなかなか思う通りに活動できませんでしたが、今回の大会、ギリギリながらも優勝杯を手にすることができました。
喜ばしいことがあった反面、課題も多く見つかった大会でもありました。

常に“最後”を意識して戦う。
臆せずに思い切りよく。
基本を大切に。

なかなかできるものではありませんが、新三年生は残り三ヶ月と少し。泣いても笑っても。
栄冠を掴みたいのなら、勝った原因、負けた理由を次の練習から活かしていこうと思います。
ありがたいことに、他校の顧問の先生からもたくさんのご指摘とご助言をいただきました。
そんな“応援されている”ことに感謝して、新年度再出発をしたいです!
今年度も犬山中学校男子ソフトテニス部をよろしくお願いします!!

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部】練習試合 豊山中

画像1 画像1
犬山3ー2豊山

新年度初の部活動となりました。久しぶりの部活動にも関わらず、フィジカル的に強い相手に対して、最後まで走り切り、戦い切る姿にオフの時間の過ごし方の成長を感じました。粘り強い守備をベースに守から攻へのショートカウンターやビルドアップも形になってきました。
 東海大会出場のためには、更なるレベルアップしないといけません。レーンを意識したポジショニング・ラストパスの精度など、課題は山積みです。U15予選も間もなく始まります。残された大会も2つです。愛知県トップを目指して、チームでやり切りましょう。豊山中の皆さん、ありがとうございました。
 保護者の皆様、送迎のご協力ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

男子バスケットボール部【春季犬山市民戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの部活動が犬山市民戦でした。
結果としては準優勝と悔しい結果になりました。
きっと生徒が一番悔しい気持ちになってると思います。

その中でもポジティブな要素もありました。
自分がやるべきことが明確になったこと、初めてコートへ立っても日頃の練習を意識していると通用することがあることなど、一人一人の「意識」でどうにでもなることが分かったと思います。
もちろん、良くも悪くもです。

3年生は残り3ヶ月。
このメンバーでバスケットができるのもあっという間です。どんな結果で引退になっても、「後悔」は必ずあります。その後悔の度合いが少なくなるようにやれること…それは、、、
「"今"この瞬間を"全力"で」
みんなで"今"を生きよう。勝負しよう。
1,2,3,team!

【野球部】全日本少年軟式野球大会 ブロック大会

本日、全日本少年軟式野球大会のブロック大会の一回戦がありました。対戦相手は江南北部中学校でした。中盤まで1-1の緊迫した展開が続きましたが、終盤に加点し、3-1で勝利しました。
粘り強く守り切れたことが終盤の逆転につながりました。ナイスゲームでした。

一回戦のもう一試合は3-2で大口中学校が勝利し、明日の対戦相手が大口中学校に決まりました。明日の県大会出場をかけた試合は、緑地グラウンド東面で11時プレイボールです。

女子バレーボール部 4/10

 新年度になって初めての練習をしました。まず、顧問からの話を聞き、自分の思いを書きました。体育館の全面が使えたので、学年別のメニューをしたり、全体でスパイクの練習をしたりしました。
 もっと技術を磨き、人としても成長して、皆から愛されるチームになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp