Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

吹奏楽部 〜動画によるニュースタイルソロコンテスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの影響で夏のコンクールが中止となったため、3年生を対象に設けられた動画のソロコンテストが開催されました。

犬中からも数名参加し、予選を通過したバスクラリネットが本日本選に出場しました。

結果は金賞です☆素晴らしい結果をいただくことができました!
色々なことを我慢しなければならない年になってしまいましたが、力を発揮できるところを探し、挑戦し、あきらめずに努力することの大切さを感じました。

全日本少年春季軟式野球大会 犬山支部大会

画像1 画像1
 9月19日、22日に東部中グラウンドで全日本少年の犬山支部大会がありました。
一回戦は8-0、決勝戦は5-1で勝利しました。全員一丸となって2連勝することができました。10月に犬山市の代表としてブロック大会を戦い、県大会出場を目指します。
 次の試合も全員一丸で戦いましょう。

駅伝部【青春(あおはる)】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もやってきました。『駅伝部』のシーズン到来です。

入部する理由は人それぞれです。
選手として大会に出たい、体力をつけたい、友達と何か頑張りたい、青春したいなど様々な理由で3学年で120人くらいの生徒が入部してくれました。

駅伝部は基本走ってばかりです。キツいことが多いですが、なぜか自然と笑顔が溢れ、楽しい雰囲気でみんな取り組んでくれています。

1人でやるとなかなか頑張れないことが、この部活では頑張れます。
学年の横の絆をより深めると同時に、3学年の縦のつながりも新たにでき、とても良い時間をみんなで共有できています。

特に受験を控えた3年生からも約50人のメンバーが集まっています。本当に嬉しいことです。

約2ヶ月しかない駅伝部ですが、この部活を通して何かを感じてもらえたら嬉しいです。
今年は先生方も多く参加してくださっています。
先生、生徒がともに頑張る!ともに成長する!team犬中の強みですね!
火曜日から練習再開です。新規参加者も待ってます。
Are you ready?? We are ready!!
1,2,3,team!!

男子バスケットボール部【新チーム始動&再開】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが明け、部活動が再開しました。
新チームが始動して、間もないですが…1,2年生ともに少しずつ自覚が出始めています。

今年のチームの最終目標は『管内大会優勝&県大会出場』です。
今の3年生が達成できなかった目標を達成したいという強い気持ちがあります。もちろん、まだまだ力は足りませんが最後の夏へ向けて歩み出しています。

1年生は13人入部しました。まだ体力的に課題はありますが2年生に食らいついていこうという気持ちが常に見えます。
今日も練習終わりに「疲れたけど毎日達成感があり楽しい」と話す1年生もいます。
前向きに、苦しいことも人数が多いことを武器に乗り越えていって欲しいと思います。

2年生も人数こそ少ないですが、初心者からスタートした子が多い中、顔付きが先輩らしくなってきました。
3年生の良い所を吸収し、自分たちの2年生らしいチームを創り上げて欲しいです。
2年生の経験の無さは全て伸び代です。まだまだ成長できます。

1,2年生全員で犬山一丸となって、夏に向けてハッスルしていこう。
君たちの冒険はまだまだこれからです。
どんな道のりも楽しんで行こう!
1,2,3,team!!

百華繚乱〜誇れる自分、部活に〜(男子テニス部)

画像1 画像1
(1)トレーニングをする日なのか。
 あえて体を休める日なのか。
(2)頂いている食事をどう体作りに生かすか。
(3)タンパク質摂取、アミノ酸の理解
(4)夕飯後の眠気を軽減する食べ方
(5)疲れが取れやすい肉とは

知れば知るほど、自分がたどり着きたい世界に近づけます。
「最後に泣いても笑っても、誇れる自分に。部活に。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 テスト週間開始
11/15 家庭の日
11/18 県下一斉ノー残業デー
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp