Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

Road to smile〜管内大会組み合わせ〜

チーム犬中!
Go summer♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Road to smile〜管内大会組み合わせ〜

君の力はチームの潜在能力!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Road to smile〜管内大会組み合わせ〜

みんなの力はここから伸びる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Road to smile 〜管内大会組み合わせ〜

さあ行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 COROMO CUP

昨日までの雨天から一転、青空を見せた本日、豊田市はけんぽの森にてCOROMO CUPに参加してきました!

団体戦の大会でした。結果は四位。惜しくも表彰される三位には一歩届かず…。しかし、部員全員がどこかで試合に参加できた一日でした!
団体戦形式だと誰かは一日中応援役として頑張るのですが、三年生はもちろん、出席した二年生も試合に出られたことに意義があったと思います。
特に、二年生にとっては、県大会の上位を常に狙ってくるチームばかりの中で戦えたことも経験値をあげられたのではないでしょうか。


送迎や応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。三年生の保護者の皆様にとっては、残りは指折り数えるほどです。あとわずかですが、どうぞよろしくお願い致します。二年生の保護者の皆様にとっては、文字通り初めての“遠征”でした。遠いところでしたが、ありがとうございました。代替りしたあともよろしくお願い致します。


さて、三年生諸君。
勝ちにこだわろう、とは言ったものの、プレイが雑になってはいないだろうか。勝ち急いで、大技で勝とうとしなくてもいい。テニスは一ポイントの積み重ねだ。ギャンブルしたときのポイントも、手堅く決めたポイントも。どちらが確実だろうか―。
今この時期だからこそ、泥臭くても“丁寧に”プレイすることを心がけてほしい。基本に忠実に。基本を制する者こそが、最後までコートに立っていられる。足さばき、スウィング、コース等々、今見直して、一ヶ月後に備えておこう。
一・二年生諸君。一年生はまだ休日の部活に参加してはいないが、これからの先輩の姿をよく観ておくように。君たちが最後の夏を迎えるときのイメージを三年生から学び、モチベーションとしてほしい。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜1 同じく辛い道〜(女子バレー部)

1576年信長に敗れ、2度の火災に遭い、50年間かけて39の村の人たちと力を合わせるも、1892年濃尾大震災で倒壊したお寺。


みんなを悩み苦しませてしまった今日を何とかしたいと思って岐阜羽島の寺に行ってきました。


そのお寺が今現在も残っているのは、「希望を追いかけ続けた人たち」がいたからです。
僕らと同じように敗北や失敗、辛い過去を背負ったお寺さんも、きっとこれからの君たちの背中を押し続けてくれると思います!

みんなで思いっきり笑える夏へ再スタート(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜2

苦しみ、戸惑い、悩み、不安の連続でしたね。でも…。
最後の最後まで与えられたポジションと時間の中で必死に戦っていた、応援してくれていたこと嬉しく思います。

最後の一戦に至るまでの辛い道のり、それ全て夏の笑顔のための神様が与えてくれた試練です。
宝物のしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜3 向き合い続けた〜(女子バレー部)

「 敗北 」の『北』って人や物事に背を向けている状態のことだそうで、たくさんの負けの中でも互いにアドバイスや声かけを続けてくれていました。

つまりバレーボールと向き合わなかった選手は一人もいなかったということです。
君たちの強さの1つです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【ラストスパート〜伝統〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はテスト明け最初の練習でした。
夏の大会まで残りあと3週間となり、いよいよ3年生の勝負の夏まで時間がなくなってきました。
今日は高校一年生の卒業生が7人力を貸してくれました。
先輩たちと一緒にプレーをして学んだこと、感じたことはたくさんあるはずです。
最後の卒業生の言葉にもこんな言葉がありました。

「言われてからやるんじゃなくて、自分たちから進んでやること」
「声を出すことでチームとしての雰囲気も良くなるから、そういうところを頑張るといいんじゃないか」

いつも言われている私からではなく、久しぶりにみんなと一緒にプレーした卒業生もいつも私が口すっぱくみんなに伝えていることと同じことを思っているということです。

先輩たちもみんなのことを思って、今日来てくれたと思います。
良き先輩との出会いで今の君たちがあるはずです。
そうやって"伝統"はつくられています。

3年生、本当に泣いても笑っても最後です!君たちがなりたいように、やりたいようにやればいいと思う。これまで頑張ってきた自分と仲間、そして応援してくれたお父さん、お母さんのためにも"今"を食いしばって、夏最後に笑おう‼君たちならできる‼

1,2年生、先輩たちとの出会いがみんなの意識や行動を変えたと思います。あと少ししかない先輩との時間を大切に、自分たちの将来を見据えつつ、頑張っていこう‼みんなのサポートが必ず必要です。縁の下の力持ちにみんなでなろう。

卒業生、本当にありがとう。
みんなが頑張ってきたことで、"今"の部活があります。後輩たちもみんなの背中を追いかけて頑張っています。是非、犬中OBとして応援してください。きっと後輩たちは頑張ってくれるはずです。

team犬中!あと少し!ラストスパートだ!
1,2,3,team!!

百華繚乱〜下校時刻〜

画像1 画像1
12:00に祖父江中学校を出発しました。
13:00頃には学校に着き、下校となりそうです。

男子ソフトテニス部 県大会 結果

先日、豊橋市営庭球場で行われた春の個人戦の県大会。
一ペアが参加し、一勝をしました。
その後二回戦は、全国を戦うような乙川中のペアと対戦をしましたが、0―3で敗れました。
手も足も出なかった試合でした。相手は凄まじく強い。レシーブの展開ではコースと威力に圧倒され、サーブの展開ではポジションも取らせてくれず、かつレシーブエースを取られてしまうような、そんな強さをもったペアでした。


朝早くから、しかも遠いところまで応援に来てくださった保護者の皆様、コーチ、ありがとうございました。次の「公式戦」は夏の管内大会です。よろしくお願い致します。


県大会を戦った二人。一勝は快挙。よくやったよ。しかも、乙川中の選手と対戦できたのは幸せなこと。ましてや公式戦で。全国レベルを肌で感じることができたのは大きな経験だと思う。このことを部員の皆に伝えてほしい。課題は山積しているが。
テスト週間にも関わらず、応援に来てくれた二人。ありがとう。君たちの応援や試合前の練習が、西春戦での選手の動きに直結したのだと思う。実際に目で観るのは、ビデオで見るより遥かに価値のあること。君たちにとっても有意義な時間だったと思う。

夏の大会まで残りわずか。今、何ができるだろうか。それを考えれば自ずと今やらねばならぬことが見えてくるはず。
頑張れ犬中!
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 県大会 速報

豊橋市営庭球場にて行われている春の県大会に参加しています。
先ほど西春中に勝ち、一回戦を突破しました!
犬中が春の県大会で勝つのは7年ぶりです!快挙!
二回戦は乙川中です。

全力を極めて戦うぞ!
頑張れ犬中!

画像1 画像1
画像2 画像2

team犬中陸上部〜仲間の力を自分の力に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ管内陸上です。
たくさんの人の支えがあり、自分自身の諦めない気持ちがあり、明日を迎えることができます。
みんなは部活が終わったあとに、自ら選択してこの陸上を続けてきました。
たくさん走って、たくさん跳んで、たくさん投げてきました。
競い合った仲間の存在もみんなの力になったはずです。
三学年総勢100名程度の生徒がこの陸上に参加してくれました。
きつい時にハイタッチで励まし合い、称え合う姿。
ベストが出て、仲間と喜び合う姿。
ライバルに負けて、涙を流す姿。
どれも素晴らしい姿でした。
そして選ばれし53名のみんな!明日はみんなのshow timeです。
選ばれなかった仲間の分も、応援してくれた仲間や先生、家族の分も、君たちは一人じゃありません。
明日はたくさんの「仲間の力を自分の力に」変えて頑張ろう。
team犬中の力を管内の方々に見てもらいましょう‼
1,2,3,team!!頑張るぞい!

管内陸上の練習☆

本番までの練習日はあと3日。みんな頑張って練習しています!
画像1 画像1

ソフト部の活動☆

1.2.3年生、それぞれが基礎練習に励んでいます!
画像1 画像1

百華繚乱〜第9回たんぽぽ杯〜happiness

5試合で100近い得点、その1点1点がとても嬉しかったです。
できたことがとてもたくさんあった!
できなかったことが成功した瞬間、普段通りできた強さ、必死に食らいついたボール(⌒▽⌒)

チームメイトが間の練習を手伝ってくれたり、一緒に喜んでくれたり、素敵な時間でした。1、2年生も精一杯の応援を本当にありがとう!
共に過ごせた今日の経験は夏のチームの「 幸福 」にきっと繋がるでしょう( ̄∀ ̄)

そう、たんぽぽの英語の花言葉は「 happiness(幸福)」。
最高の夏に向けてはじまりはじまり^ - ^

本日送迎や応援下さった保護者の皆様に感謝申し上げます。
一日、たくさんの声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜第9回たんぽぽ杯〜予選リーグ第2試合VS大口中学校

繋げるのが上手になった!
良く粘った(⌒▽⌒)
良く考えて動いた♩

25-13での勝利
みんなの良さがたくさん出た試合。とても嬉しかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ杯〜予選リーグ1試合目〜VS滝中学校

初戦の入り方難しかった!
しかし途中から見事な粘りを見せてくれた場面が何度もありました♩
19-25で敗れはしましたが、次戦につながる時間でした!!

後輩たちや仲間もたくさん応援してくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜第9回たんぽぽ杯〜

「 はじまり 」

今までみんなで歩んだ日々を宝物に♩
さあ行こう!

木曽のお土産でバレー部に「守り神」を買ってきたんですが、さっき落っことして割れてしまいました。。。黄緑色の猫で『 もっと伸びる 』という色だったんですが。

そう!!今日、君たちはもっと伸びる♩行こう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 練習試合 井郷中学校

今日は豊田市立井郷中学校に赴き、練習試合をしてきました!
犬中、井郷中、刈谷南中の三校が集い、個人戦形式で試合を行い、たくさんの相手と対戦してきました。

“春の個人戦”、井郷中学校はどのペアも県大会には進んでいないそうです。ライバル・旭ヶ丘中学校に苦汁を嘗めさせられたペアが多かったようです。しかし、「彼らは何かを掴んで帰ってきた」と井郷中の顧問の先生。
だからこそ、今日対戦しても土がほとんど付かなかったのでしょう。特に、キレのある球を打ち込んできた後衛のストロークは見事でした。


送迎や応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、遅くはなりましたが、先週の研修大会の応援等もありがとうございました。この場を借りて、併せてお礼申し上げます。


さて、三年生諸君。
最後の大会には“魔物”が棲んでいるとよくいわれるのを知っているか。万全たる準備をし、自信満々に大会に望んでも、強豪が格下に劣勢に追い込まれ、焦り、我を見失い、やがて敗北―番狂わせがよく起こる。それは技術だけを磨いてきたからだろう。本当に強い者の試合は焦らないから番狂わせなど起こらない。最後の最後まで“勝つ”という強い精神がその心に宿っているからだ。それは挨拶や礼儀など、人として当たり前のことをきちんとやっている者のみ磨かれる心だ。君達がよくしてもらっている誠信高校はインハイ県予選団体ベスト8。個人はベスト16で東海出場を決めた。やはり普段からしっかりと当たり前のことをやっているからだと思う。
心の成長があってこそ、真の意味での“強さ”ではなかろうか。

最後の大会が刻一刻と迫ってきている。
残り約1ヶ月半。いや、土日や休日明けの月曜、テスト週間を除くと、一月もない。
一分一秒無駄にせず、一球一球全力で。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 読書・相談週間開始
12/3 保護者会
12/4 保護者会
12/5 保護者会
12/6 保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp