Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 授業研究 「孔子の考えから、自分の生き方について考えよう」

「温故知新」
 今日は孔子の考えをもとに、自分の生活にその漢文の言葉を生かす授業でした。
 「どの文に感銘を受けたか」という自分の考えをしっかりもち、話し合いに臨むことができていました。
 「僕は孔子の言葉から、アヘン戦争という史実を知るだけでなく、その戦争がどうして起きたのかという背景を考えることが大切だと思いました。」
 「私は、バスケットボールで苦しい練習をしているとき、苦しい中でも成長する自分たちを楽しみながら、練習することがレベルの高い状態だというように思えました。」
 など、先生たちも感心するすばらしい考えが多く出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 参観授業 ありがとうございました

 本日はご多用な中、参観にお越しくださりありがとうございます。また、参加型の授業で、コメントをいただいたけ感謝しております。
 お子様方の日々の学習活動のごく一部ですが、ご覧いただけたことと思います。
 生徒たちは、どの授業でも意欲的に参加しようとがんばっています。
 今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
 また、その後の懇談は時間が限られていりました。今後とも、お子様の学校生活等で気になることがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学代企画 ドキドキの1週間

「行きたい国毎に列ぼう」「今日は誕生日順に」などお題は毎日変わります。
 秒数を競いながらも、自然に学級のコミュニケーションが生まれます。
 帰りのstの素敵なひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 新入生歓迎会2

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生をエスコートしたプラカード係、素敵な演奏で全校を引っ張った吹奏楽部!頑張る皆さんを全力で盛り上げてくれた全校生徒に感謝!1週間お疲れ様でした!

3年生 新入生歓迎会1

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生歓迎会を盛り上げてくれて本当にありがとう!縦割り団発表で活躍した男子学代・会を運営した生徒自治会執行部!

3年生 仲間とともに学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業の様子です。調べたことをタブレットを活用して発表しています。発表者も素晴らしいですが、聞き手も素晴らしいです。お互いにレベルアップしていきましょう。

3年生 ポイントは全員の笑顔

 修学旅行の決めごとも、日々の班活動も、学級レクも・・・全員の笑顔を実現するのはむずかしいことかもしれません。
 でも、笑顔になりきれていない子の気持ちに思いを馳せることは、全員の笑顔に近づく第一歩かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ポイントは全員の笑顔

 今日の午後は、生活班の仕事分担表を作ったり、学級で修学旅行のバスや新幹線の座席を決めたり、3日目のクラス別行動の予定を立てたり、親睦を深めるため学級レクをしたりしました。
 ポイントは全員の笑顔でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語の授業 ペアトーク、ペア音読

 生きた英語は、伝える 伝わる コミュニケーションの場が大切です。
 会話を楽しみながら、1回、1回の練習の機会を大切にしてほしいものです。
画像1 画像1

3年生清掃風景 床も心も研いています

 清掃中、熱心に床を研く姿がどの場所でも見られます。きっと床だけでなく心もピカピカになっていることでしょう。後ろ姿であるべき犬中生の姿を見せる3年生になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年運営委員会 始動

3年生の学年運営委員会の活動が始まりました。「口だけではなく行動で示します」「周りから信頼されるように行動します」「最終的には声を掛けなくても行動できる学級を目指します」などと決意を述べてくれました。きっと私を含めた3年生職員の想像を超える姿を見せてくれると確信しています。一緒に成長していきましょう。
画像1 画像1

3年生 進路 高校見学のページ

 進路担当の先生より、犬山中学校の高校体験入学の申し込みのページの使い方や申し込みの仕方についての説明がありました。
 多くの学校を体験し、進路への視野を広めてほしいと思います。
画像1 画像1

語る会(3年生)

 3年生が1年生に学校行事や学校の様子を語りながら、中学校生活への不安を少しでも和らげようとする会がありました。
 最初に、スライドで主な学校行事を紹介した後、1年生と3年生がペアになって学校の様子を伝えながら、授業や部活動で楽しかったことや自分が1年生になったとき困ったことを伝えていました。和やかな雰囲気の中で1年生の不安や疑問を少しでも解消できたことと思います。
 最後に、一緒に校歌を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 久々の給食

 久々の給食で、皆笑顔で給食を食べています。
 今日は、行事食で進級を祝う赤飯と夏みかんゼリーのデザート付きです。
 感謝して食べたいと思います。
画像1 画像1

真剣に取り組んだ避難訓練  そして、嬉しかったその後

 震災はいつ来ても不思議ではありません。
 どの生徒も、避難訓練に真剣に取り組んでいました。
 あいにく、避難した運動場は泥濘んだ所も多く、上靴は泥が多く付着し、その泥を拭った50枚ほどの雑巾は泥だらけになって、途方に暮れていたところ、天使のような生徒たちが現れました。 本当にありがとう。とても助かりました。
 広い視野をもって、周りに人の状況を観て判断できる生徒たちに感謝!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 すてきな学級を創る意欲に満ちています。

 3年生、学級組織決めが始まりました。
 今日は、どのクラスも学級代表と代議員を選出しました。
 意欲に満ちた生徒たちが、しっかり学級をリードしてくれることでしょう。
 大きな拍手には、「応援しているよ」というメッセージを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級開き 新たな1日

 義務教育最後の1年が始まりました。
 旧担任の先生から、新学級の発表があり、期待が大きく膨らみました。
 新担任の先生方は、緊張をほぐすアイスブレイキングのゲームがあったり、通信などで熱い思いを伝えたりしていました。
 クラスの協力と、一人ひとりの創意工夫で、最高の学級を創って行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 入学式準備

 3年生一人ひとりがよく考えて取り組んでいました。熱心に取り組む姿がとても輝いていました。3年生としての自覚がいろいろな場面で見られました。
 これで気持ちよく入学式を迎えられます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp