最新更新日:2024/05/18
本日:count up32
昨日:683
総数:2780781
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 研タの学習

画像1 画像1
 3年生では現在、研タの時間にSDGsについて学習しています。今日は数名の生徒が緑地公園に行きゴミ拾いを行いました。短い時間でしたが、たくさんのゴミを拾うことができました。

3年生 技術・家庭(保育)幼児の見える世界を体験しよう

 中学生にとって、少し前のこと(年寄りの目線かも)なのかもしれませんが、意識しないと幼児の頃の生活は思い出せないものだと思います。
 今日は、サイコロトークで、幼児の頃の楽しかった思い出やよく歌った歌、懐かしい先生や園の様子を思い浮かべながら、授業がスタートしました。
 その後、左手のぐう握りで、アンパンマンを描く体験、幼児の視覚体験などをしました。
授業を通して、幼児の行動への理解が深まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 応援練習 練習もMAXに

 応援練習もいよいよ佳境に入ってきました。
 あと少しで完成の域にまで来ました。 
 これまで各団をリードしてきた応援団のみなさん、あと少しで完成です。
 当日は今日のよう清々しい天候の中、すばらしい演舞が披露できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 応援 本番1週間前

 夏休み前から取り組んで来た応援の演舞、全体での形が整って来ました。
 応援団の皆さん、これまでよく頑張ってきました。
 応援団の声に皆が反応し、全体の動きが整ってきました。
 後、1週間、更なる洗練された動きを目指して行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 カルチャーフォーラムに向け合唱練習

 本日、6時間目学級活動の時間を使いカルチャーフォーラムで披露する合唱曲「青い鳥」のパート練習をしました。
 パートリーダーが的確な指示を出しながら、どんどん練習が進んで行きます。
 少し難しい部分もありますが、今年の3年生ならすばらしい表現力で、この曲の魅力を十分に聴かせてくれることでしょう。
 今からカルチャーフォーラムでの3年生全体合唱「青い鳥」を聴くのが、とても楽しみです。
 保護者の皆様、11月2日にはぜひ聴きにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 応援で全校をリード2

 今日は、昨日3年生や応援団から伝えた応援の流れを体育館や運動場で、指示を出しながら確認できました。
 とても頼もしい、3年生の姿がいろいろな場所で見られました。
 応援の演舞も、3年生の指示の仕方もどんどん上手くなって行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 応援で全校をリード

 今日は、期末試験の前に打ち合わせた応援練習の手順を、1年生2年生に分かりやすく伝える時間でした。率先して踊る人、画像などを使いながら丁寧に説明をする人、それぞれが役割分担しながら、ブロックの練習が盛り上がるように努めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【三年生】第2回前期定期考査

画像1 画像1
画像2 画像2
前期定期考査、理科のようすです。
集中した、緊張感のある空気が廊下にまで伝わってきます。

3年生 体育祭 応援で全校をリードするために

 今日は、応援団が夏休み中に考え練習をした振り付けの中で、全体で取り組む部分を全員に伝え、練習をし始めました。
 まだ、まだ始めたばかりで、不十分な点ばかりだと思いますが、しっかりマスターして1,2年生に、手本として伝えられるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たなスタート 3年生

 長い夏休みが終わり、教室に生徒の笑顔が戻って来ました。
 担任の先生方も、生徒一人ひとりの笑顔が見られてほっと一息。

 今朝は、猛暑が続いていますので、全校集会・表彰伝達式もリモートで実施しました。
 教室では、夏休みの思い出のを伝え合う場もそこそこに、もう後に控えた音楽、美術の試験モードに突入をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp