Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 誰かがやってくれる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業が近づいてきて、日々の大切さを実感しながら、生活しています。
各クラスでは、進路相談が進んでいますが・・・
受験勉強とは違ったところで3年生のすごさがあります。

写真はほんの一部に過ぎません。

ただ、これが当たり前になるまでには、日々の意識がないといけません。
やってくれるから、いいや〜
遅くなっても先生たちがなんとかしてくれるでしょ!
と他人任せでは、いけないですね。

朝のホームページにもあった通り、姿で人は学びます。
物をつくるのではなく、普段のあなたの行動が後輩にメッセージを送っています。

月曜日で卒業まで残り55日。
背中で示そう。
背中で語ろう。
みんなの思いを。

3年生 総合学習 学年発表13 END

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
規模が大きくても、今から始めていかないといけない。

さて、スタートですね。

3年生 総合学習 学年発表12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ、興味をもったのか。
それがとても伝わってきました。

3年生 総合学習 学年発表11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミは、本当に多く出ています。
プラスチックって、分解にはかなりの年数が・・・

ポイ捨てって危険だ。

3年生 総合学習 学年発表10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、好き。
これは、嫌い。

食料と生態系の関係を学びました。

3年生 総合学習 学年発表9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お金を得る。

方法はたくさんですね。

3年生 総合学習 学年発表8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飢餓という難しい問題。

考えるきっかけをもらいました。

3年生 総合学習 学年発表7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の豊かさを守る!

言葉で表現するのは、簡単です。

でも、関連性を示してくれました。

3年生 総合学習 学年発表6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当たり前のことが違うなと感じました。

活動も「なるほど!」と思いました。

3年生 総合学習 学年発表5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
経済の視点から学んだことを伝えてくれています。

3年生 総合学習 学年発表4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。
左利きと同じくらいの割合だそうです。

学ばせてもらいました。

3年生 総合学習 学年発表3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉分野の代表です。
伝え方を意識しています。

3年生 総合学習 学年発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれがどのような考えをもち、どのような活動を行うか。
それが伝わってきます。

3年生 総合学習 学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分野の代表が学年のみんなの前で発表しています。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アジサイの花の色と土壌の性質の関係
実験から来年咲く花の色を予想しました!

3年生 長距離走 完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の長距離走が終わりました。
この表情をみて、どのように思われますか。
3年間の長距離走が終わって、とても幸せそうです。
いや、やりきったという達成感の方が強いと感じています。

体育の授業は、どのように取り組むか。
ただ、やるのではなく、どのようなことを考えていくか。
これを常に伝え続けています。

今回、「達成感」や「幸せ」を感じることができたのは、意識した取り組み方を実践したからです。

「幸」は「+ー=+ー」で書けるという話があります。

人は生まれた時に幸せと感じること、辛いと感じることを半分ずつもらっている。
マイナスばかりを受け取っていると、それに慣れてしまう。
「こんなもんだ!」と決めつけて、しまう。
プラスの面が目の前にあっても逃してしまう。
このような話です。

さて、長距離走の授業に置き換えると・・・
計測やチーム走など様々な学習をします。
そこには、先入観で「辛い」というマイナス面がついてきます。
それでは、成長へのきっかけ、プラス面を獲得できません。

だからこそ、3年生は・・・
3年間、グランドではポジティブ発言!
これを毎年、伝えてきました。
「いけるよ〜!」
「ラスト!!」
「あと少しだよ、腕ふって〜!」
計測で最後の仲間がゴールするまでプラス面で後押し。
これを徹底できた長距離走でした。

毎年、かかげたスローガン。
私がその年に長距離走に挑戦するみんなへ伝えたいメッセージでした。

記録もレベルアップ!
心もレベルアップ!

プラス面を受け取ったみんなは、卒業までの日々にどのように活かしていくのか。
それをもっと楽しみにしています。

3年生、長距離走、完!

p.s. 後輩のみんな、ファイト!

3年生 総合学習 分野発表

飢餓について。その2。
画像1 画像1

3年生 総合学習 分野発表

飢餓について。
画像1 画像1

3年生 総合学習 分野発表

分野発表です!
水!川!海!
画像1 画像1

3年生 総合学習 分野発表

画像1 画像1
画像2 画像2
分野ごとに発表を進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 机腰掛洗い
3/2 3年生を送る会
3/6 卒業式予行 修了式
3/7 卒業式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp