Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のスタイルは自由。
実験、討論、クイズなど、各々で授業を考えます。
創意工夫する姿が立派です!

3年生 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探究学習をしています。
仲間に向けて授業をつくっています。

3年生 合唱80

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残り25日の登校で鍛えます。

3年生 合唱79

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でも取り組みます。

3年生 合唱78

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目指す姿の共有ができているからこそ、今がある!

3年生 合唱77

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業に向かって、練習!

3年生 合唱76

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つのフレーズに思いを込めます。

3年生 合唱75

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿を高めます!

3年生 合唱74

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目指す姿に向かって!

3年生 合唱73

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本気の合唱を!

3年生 合唱72

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重なり合う歌声、とてもきれいに響きわたります。

3年生 合唱71

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習に励みます。

3年生 机腰掛け洗いに向けて

画像1 画像1
事前学習として、机腰掛け洗いのスタートしたときのお話をうかがいました。
伝統の源流を知ることで、初めて見えてくるものがあったと思います。
生活してきた場所、使ってきた物を大切にする心。
源流には、真っ直ぐな感謝の心がありました。
真っ直ぐな心が、三年生のみんなにも脈々と受け継がれたのではないかと思います。

貴重なお話をありがとうございました。

3年生 机腰掛け洗い 事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に実施する机腰掛け洗い。
そのルーツを学びました。

事前資料と今日のお話。
なぜ、机を洗うのか。
世代を超えて、受け継がれていく思い。
これを経験する年になりました。

入学以前から知っていた人。
保護者の方から聞いていた人。

今日の学びから当日まで、さらに学びを深めていきましょう。

3年生 気づき+行動

画像1 画像1
朝イチ、挨拶をしてすれ違います。
先程歩いたとき脱履が少し砂っぽいと感じたのを思い出し、ほうきを手に取ろうとした瞬間。
すでに何人かの人たちが気づいて動き出してくれていました。

気づくためのアンテナと、行動に移すための勇気とを持ち合わせた粋な人たちに感謝です✨

一日は選択の連続です。
「動く」か「動かない」か。
数ある選択の中で、たった一つでも勇気を出して動いてみる。
このちっぽけな勇気が、未来の強い自分をつくります。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末から始まる私立一般入試も見据えて、時間をはかり実践形式で演習をしました。
マークシートに慣れる機会になればと考えて行いました。
真剣な表情で時間いっぱい頑張って答えていました。

頑張ってます3年生✨

3年生 清掃13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も素敵な3年生の姿が見られました。
トイレの床や便器を磨き上げる姿、共用のスリッパの底を磨き上げる姿、細かいところまで廊下のホコリを掃き取る姿。
新年スタートから続いています。


「こうしたらより良くなるかも!」と、
1 気付くこと

「正しいと思うことをやってみよう!!」と、
2 行動すること

「昨日に引き続き今日もやろう!」
3 継続すること

1→2→3と難しさが増します。
それを自然体の姿で見せてくれている3年生に感激です。

こんな素敵な人たちは、次のステージでも人から信頼されることでしょう。
ありがとう3年生!!

3年生 学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が少し早めに終わりました。
個人の課題を設定し、各自で学ぶ時間を取りました。
真剣な姿、表情で取り組みます。

頑張ってます3年生。

3年生 清掃12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試に向けて忙しい日々を送る。
そんな中にもかかわらず、これまでに増して清掃に励む姿が見られました。
日々の生活の場を徹底的に磨きます。
人が嫌がるようなことでも真剣に取り組める。
そんな人は、どこへ行ってもきっと周りから信用されるはず。
学校生活も残り2ヶ月。
3年間使った校舎に、感謝の気持ちを込めて清掃だ!!

3年生 2023年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
2023年が始まり、9日。
犬山中学校に登校するのも残り今日を含めて、35日。
自分たちの目標に向かって、ファイト!

みんなの思いが学年フロアに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp