最新更新日:2024/12/04 | |
本日:248
昨日:450 総数:2895544 |
1年生 合唱練習今日は初めて違うパートとも一緒に歌いました。 1年生 授業道徳:席替えについて考える 1年生 写生会 弁当の日【3年生】写生会意欲的な作品ができあがりました! 2年生 写生会の様子
2年生は校舎内の「お気に入りの場所」「描きたい場所」を選び臨みました。
皆熱心に取り組んでいます。お気に入りの「校舎内の絵」が描けたでしょうか? 【3年生】自分で作るお弁当の日という人も、 朝起きたらすでにお家の人が作ってくれていた…… という人も、 買い物だけ行きました! という人も。 みんなで仲良くランチタイムです。 2年生 弁当の日
それぞれ工夫を凝らして弁当を作(創)ってきました。創作弁当、みんなの工夫がしっかり込められています。どの生徒も上手に作れています。尚、家庭科の課題も兼ねています。
2年生 カルチャーフォーラムに向け合唱「足跡」
指揮者、伴奏者も決まり、徐々に各パートの合唱も澄んだ歌声になってきました。ますます今後の上達が楽しみになってきました。
プロジェクトリーダーの皆さん皆を中心にがんばっています。 1年生 合唱練習前回よりも自信を持って歌うことができていました✨ 1年生 研タ2年生 後期スタートソフトボール西尾張新人大会
先日、西尾張新人大会が行われました。
犬山中学校は城東中学校と合同チームとして出場しました。 準決勝では、クラブチームと対戦しましたが、多彩な攻撃と固い守りの相手に負けました。 続く、県大会出場決定戦では、大里、稲沢合同チームと対戦しました。初回に3点のリードを許しましたが、その裏にホームランで同点としました。その後、1点を追加したものの、試合は終盤まで拮抗していました。何度かランナーを許し、危ない場面もありましたが、ミスのない守備で守り抜きました。6回には積極的な走塁から相手を崩し、得点を重ねることができました。その結果チームは勝利し、県大会出場を決めました。 10/13秋季新人戦決勝トーナメント
10/13(日)、布袋中にて秋季新人戦決勝トーナメントを行いました。会場の準備・片付けをしてくださった布袋中の皆さん、応援や昼食のご準備をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
試合は古知野中と1-2で惜敗でした。1セット目を取られた後、よく2セット目を取り返しました。終始リードされる展開でしたが、我慢強く耐えた力は今後のチームの強みだと思います。 敗戦後も2試合分の審判がありましたが、集中を切らさずに 頑張ることができました。 次は11/23の犬山市民大会です。夏の大会で西尾張大会に出場する実力をつけるには、まず犬山で1位を目指していきましょう。 テニス部 犬山市民大会男子団体戦:準優勝 男子個人戦:1ペアが3位 という結果となりました。 多くの一年生にとっては、デビュー戦となりました。 今回の大会で満足いくプレーができなかった人もいると思います。 今日の悔しさを忘れず、今後の練習につなげていきましょう! サッカー部 西尾張リーグ 第二節7−0 途中出場の選手も活躍! グループリーグを連勝! Let's enjoy school Life!! 〜吹奏楽コンサート〜Let's enjoy school Life!! 〜吹奏楽コンサート〜
犬山ロータリークラブ主催のコンサートに出演しました。
「輝け 未来の名フィル奏者たち」 サッカー部 西尾張リーグ グループリーグ第一節5-2 守備にミスの多い苦しい試合でしたが、後半何とか勝ち越しに成功! 令和6年度 前期終業式 表彰伝達式
終業式では、校長先生から「勝者は計画を考える、敗者は言い訳を考える」「このこの連休の3日間を、バスケのハーフタイムのように後半のより良い作戦を考える時間にしたい」との講話がありました。この言葉をしっかり胸に刻み後期の生活に生かしていきましょう。
表彰伝達では、ゴルフ大会、卓球大会の表彰伝達がありました。 Let's enjoy school Life!! 〜終業式より〜
・バスケットボールでは、第2ピリオドと第3ピリオドの間に10分間のハーフタイムがあり、前半のゲーム運びをチェックして、後半の戦略の立て直しを行う。
・後半はじめの第3ピリオドで流れをつかむことが、ゲームを制するポイントになる。 ・つまり、ハーフタイムのミーティングがとても重要であるということ ・皆さんの1年間をゲームに例えると、3日間がハーフタイムということになる。 ・皆さん自身の1年間というゲームに勝利するために、前半を振り返り、後半の戦略、計画を考える。 ・自分が立てた計画を確認して、楽しく後期を乗り切ろう! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |