Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バレーボール部【vs 味岡中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人課題をもって粘り強くやっていく姿勢を大事に練習しています。
対戦相手のみなさんへの感謝の気持ちを忘れず、多くのことを学ばせていただきましょう。

サッカー部 西尾張リーグ 決勝

画像1 画像1
犬山ー丹陽
1ー0

前半にサイドからのクロスを押し込み得点。
その後60分集中を保ち、戦い抜き、勝利を掴みました。

サッカー部 西尾張リーグ 準決勝

画像1 画像1
犬山ー尾西第一
2ー1
後半にカウンターから2得点。
フリーキックで1点を返されるも、何とかリードを守りきりました。


2-3

担任も大喜びの時間をサプライズしてました。自分たちで企画•運営して人を喜ばせるなんて、立派です。2年生がそうやって成長してくれているのが、嬉しいです。
画像1 画像1

3年生 3年生を送る会の練習始まる

 3年生を送る会まで、あと1月。1年生、2年生が憧れる3年生であり続けるためにも、送る会の合唱を美しく、かつ、力強く歌い上げてもらいたいと思います。
 当日は、1年生時、2年生時、そして今年のカルチャーフォーラムで発表した「青い鳥」のさびの部分、と「YELL」を美しい歌声で発表してくれることと期待をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 先生体験

 3年間の理科の授業のまとめとして、理科の授業を生徒がテーマに沿って進めています。
 今日は、能登半島の震災で話題にもなっている「耐震」「制震」「免震」についてクイズを交え、皆に分かりやすく伝えていました。この体験を生かし、中学校の先生という仕事に魅力を感じてもらえると先生たちは嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
私立入試3日目、お疲れ様でした。

3日間、緊急事態に備えて職員室で待機していましたが、連絡はありませんでした。

「当たり前のことを当たり前にできる」皆さんの素晴らしさを改めて実感しました。疲れも溜まっていると思うので、しっかり休んでくださいね。

本日は、公立推薦・特色web出願日です。保護者と一緒に手続きを行ってください。

3年生の皆さんへ

画像1 画像1
私立入試2日間お疲れ様でした!

雪の影響でトラブルもあったかもしれませんが、きっと皆さんなら適切な判断・行動で乗り越えてくれたと信じています。

残り1日頑張ってください。26(金)元気な顔を見せてくださいね!

2年生の様子

昨日の6時間目はSDGs学習(教育について)をしました。今日は雪ですが、2年生は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 するべきことを黙々と

 少しずつ入試が終わった生徒も出始めました。入試が終わっても浮かれた気持ちをもたずに、皆のためにできることを黙々とする姿に人としての素晴らしさを感じます。
画像1 画像1

1月19日2年生集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目は修学旅行オリエンテーションがありました。
修学旅行での目的や行程についての紹介や、特別ゲストによる相撲の紹介がありました。
修学旅行についての意欲や関心を高めることができました。楽しみですね。

6時間目は薬物乱用防止教室がありました。
薬物に対しての危険性や理解について学ぶことができました。
自分が関わらないようにしたり、身近な人が薬物に手を出していたら止められるといいですね。

今日の給食(1/18)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ごはん 牛乳 明石焼き
 野菜のしらすつくだにあえ 姫路おでん 丹波の黒豆

 今日は毎月紹介している都道府県の郷土料理から、兵庫県の料理です。
たこ焼きのような「明石焼き」は、兵庫県明石市を代表する名物です。ふわふわの生地の中に歯ごたえのあるタコが入った明石焼に、だしをかけて食べます。
 姫路おでんは、しょうがじょうゆで味付けをしたおでんです。姫路市では、しょうがとしょうゆの生産が盛んだったため、おでんにしょうがじょうゆをつけて食べる習慣があるそうです。
 また、兵庫県の丹波地方では黒豆が多く作られています。丹波の黒豆としてよく知られています。
 
 給食を通して、各地の郷土料理などの日本の食文化を知っていきましょう😊

【3年生】受験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
進路指導担当から、公立WEB出願方法について連絡がありました。メモを取りながら、しっかりと話を聞く姿がとても印象的でした。当たり前のことを当たり前にできることが、この学年のよさの一つです。互いにサポートしながら入試に向かっていきましょう。

1年生 合唱14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備を始めています。

今日の給食(1/17)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ツナトマライス 牛乳 高野豆腐のスタミナ揚げ
 みかんサラダ 白菜とマカロニのスープ

 今日1月17日は、阪神淡路大震災から29年にあたる日です。この地震では、死者が6,434名、負傷者が43,792名となっています。また、地震によって大規模な火災も発生し、約63万棟の住宅が被害を受けました。とても大きな被害が出た地震だったことが分かります。
 今年は1日に能登地方でも大きな地震が起きています。皆さんと同じ中学生のなかにも、まだ学校に行けず、避難生活をしている人がたくさんいます。
 自然災害はいつ自分の身におきるか分かりません。食べ物や日用品など、いざという時の備えを考えていきましょう。

 今日の給食は、家庭で常温保存できる食材ばかりを使った献立です。食糧を備えておき、賞味期限が近づいたら食べて、また買い足すというように備蓄食品を上手に使いながらいざという時の備えをしていきましょう。


研タの学習

今日の研タから、2年生はSDGs学習をスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業の様子です。累進課税について、熱く議論しています。

本日、推薦入試が行われています。今までの努力を信じで頑張ってください!犬中のみんなが心から応援しています!

男子バスケ部 犬山市民戦 優勝!

 今日は犬山市民戦が行われました。先日のオール西尾張で出た課題が改善されているか確かめるよい機会になりました。結果は見事、優勝することができました。しかし、まだまだ課題が残る試合運びだったので、今後の練習により力を入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 犬山市民大会

 今日は、市民戦ということで、動ける子は全員参加の中で、「1年生のチームで他校に通用するゲームをする」「2年生は他の3校との力の差を見せ、1年生のハンディーをリカバーする」を目標に試合に臨みました。
1年生多くの課題が見つかりました。チームの課題、個々の課題、3月までに個々が課題意識を高くもち、日々の練習や生活に臨まなければ、新一年生を気持ちよく迎えられません。  
 2年生は西尾張3位のチームです。圧倒的な力の差を発揮し8分間を勝ち切れたでしょうか。2月21日からの愛知県大会で満足する結果を残すためには、「自分たちの強さを発揮できる場で勝ちきる展開に運ぶ力と、持続する集中力」「2試合を気持ちよく戦えるスピードの落ちない持久力」「一人ひとりが確実に自分の持ち場で役割をはたすデフェンス力」をあと1月で、確実に高めなければなりません。県大会までの1月、どのように練習するか、それぞれの立場で考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

6時間目は進路学習です。各班が調べた学校について聞き、上級学校について知る機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学びの学校づくり

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp