Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

素敵な時間をありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学代を中心に学年レク「フリースロー大会」を実施しました。素敵な時間を企画してくれてありがとう。学運会では、キャンペーンの企画やPJ1で実施するレクについて検討しました。お互いに気付いたことを何でも言い合える関係が素晴らしいです。学級・学年のためにありがとう!

1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス対抗フリースロー大会をしました。
教員も一緒になって楽しんだ良い時間になりました!
どのクラスも、仲間を応援する姿や笑顔で楽しむ姿が素敵でした✨

【3年】Let's enjoy school Life!! 〜 放課の様子から 〜

画像1 画像1
放課の過ごし方は人それぞれ・・・
カメラを向けると素敵な笑顔が返ってきます
みんないい表情で生活しています

今日の給食(5/1)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ごはん 牛乳 鶏肉のお茶マヨ焼き 
 ほうれん草のなめたけあえ 春キャベツのみそ汁

 
 今日、5月1日は八十八夜です。立春から数えて88日目にあたる日を「八十八夜」といいます。春から夏に移る節目の日で、八十八を組みあわせると「米」という漢字になることから、農家の人にとって農作業を始める重要な目安の日とされています。八十八が末広がりで縁起のよい数であることから、この日に摘んだお茶を飲むと長生きできると言われています。
 今日の給食は八十八夜にちなんで、城東地区にある「日比野製茶」さんのお茶の葉とマヨネーズを混ぜ合わせ、鶏肉とからめて焼いた「鶏肉のお茶マヨ焼き」でした。お茶の香りを感じながら味わいました。

【8・9・10組】Let's enjoy school Life!! 〜 やってみる 〜

画像1 画像1
電池のつなぎ方、顕微鏡の使い方・・・・実際にやってみる
実体験に勝るものなし

【2年生】Let's enjoy school Life!! 〜授業の様子から〜

画像1 画像1
理科と美術の授業から・・・・
実験を通して、目の前で起きた事象から学ぶ
友達の作品から感じ取る
画像2 画像2

2年生 ライトパフォーマンスのリハーサル

 本日、ST後に若狹宿泊研修の夜、漁り火のつどいで披露するライトパフォーマンスのリハーサルをしました。踊りも徐々に洗練されてきて、揃うようになってきました。
 当日は、すてきな曲のリズムに合わせ、、サイリュームライトの残像が美しく輝くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。
屋外で植物の観察をしています🍀

1年生 雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨でした☔
脱履での傘のマナーが素晴らしかったです✨
1 校舎の外で雨水をはらう姿
2 傘立てに入れるときの丁寧さ
3 傘の持ち手をそろえて入れる姿
4 自分だけではなく、仲間の分の持ち手もそろえてくれる人

みんなが心地よい環境を自分たちでつくっていけるのか凄いです🌟

男子バレー部

 2回戦目の城東中学校との戦いでは、3セットまでいき惜しくも負けてしまいました。今回見直す点は多く今後の練習に繋げていきたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部 犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレー部では、只今2回戦目が終了しました。
 1回戦目は、自分たちの良さ、強さを発揮しながら勝つことができました。
 2回戦目は、相手の強さに圧倒され、なかなか自分たちのプレイをすることができず、負けてしまいました。
 女子は、総当たりのためこの後も試合が続きます。自分たちの良さを発揮して頑張ります。

バレー部 犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日エナジーサポートアリーナにて春季市民大会が行われています。
 男子バレー部は1回戦目南部中学校と戦い惜しくも負けてしまいました。ボールを何回も繋げる場面も見ることができました。自分たちの弱点を見直し、次の試合も頑張ります。

西尾張中学生女子ソフトボール大会3回戦結果

画像1 画像1
先日、行われた西尾張中学生女子ソフトボール大会3回戦の結果です。
岩倉中学校と対戦しましたが、惜しくも敗れました。
相手の多彩な攻撃で守備を崩されてしまいました。
こちらの攻撃では塁に出ることも多く、チャンスの場面もありましたが、固い守りになかなか得点を重ねることができませんでした。
今回の経験を夏の大会に活かしていけるよう、これからの練習に取り組んでいきましょう。
保護者の皆様、会場までの送迎・応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

西尾張中学生女子ソフトボール大会2回戦結果

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山合同チーム
7対5で勝利しました。
犬中生2人のホームラン、城東中との、つなくバッティングで勝利しました。また、後半は守備のリズムもよかったです。
このリズムを次戦につなげていきたいです。

西尾張中学生女子ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
本日、西尾張中学生女子ソフトボール大会が行われています。
犬山中学校は、城東中学校との合同チームで出場しています。

4月27日(土)野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、中日少年野球大会犬山支部予選決勝で城東中学校と対戦しました。
1回裏に幸先よく2点を先制しましたが、以降は点が取れずに我慢の時間が続きました。
途中追いつかれそうになりましたが、守備で流れをつくり追加点を取ることができ、5対2で勝利することができました。
次は6月にブロック大会があります。
今日の反省点を振り返り、みなさんの目標である県大会に行けるように頑張りましょう。

保護者の皆様、会場まで応援ありがとうございました。日頃からお子様のサポートありがとうございます。今後も犬山中野球部の応援宜しくお願いします。



サッカー部 U-15選手権大会尾北地区大会 決勝トーナメント 準々決勝

画像1 画像1
犬山ー岩倉
6−0

常にカウンターを警戒しなければならない緊張感ある展開でしたが、後半に大量得点に成功!

全校集会 表彰伝達式

本日は、3月末から先週にまでの表彰伝達式がありました。
 男子バスケットボール部、男女テニス部、男女卓球部がそれぞれ犬山市民大会で、優勝や入賞をはたしました。7月の尾北支所大会に向けて更なる飛躍をしていきましょう。 
画像1 画像1

アートコミュニケーションクラブの発表

 脈々と受け継がれてきた犬山の伝統文化を守って行きたい。アートコミュニケーションクラブの生徒たちからは、落ち着いた中にも芯の強さを感じます。
 犬山の伝統文化を受け継ぎ、次の世代へ受け継いでくれるのは、アーコミの皆さんです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科、英語、社会、数学の授業の様子です。
問題を解いたり、仲間と交流したり、全体で話を聴いたり、場面に合わせてメリハリをつけて参加できている人が多く見られました✨
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp