Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

西尾張中学生女子ソフトボール大会2回戦結果

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山合同チーム
7対5で勝利しました。
犬中生2人のホームラン、城東中との、つなくバッティングで勝利しました。また、後半は守備のリズムもよかったです。
このリズムを次戦につなげていきたいです。

西尾張中学生女子ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
本日、西尾張中学生女子ソフトボール大会が行われています。
犬山中学校は、城東中学校との合同チームで出場しています。

4月27日(土)野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、中日少年野球大会犬山支部予選決勝で城東中学校と対戦しました。
1回裏に幸先よく2点を先制しましたが、以降は点が取れずに我慢の時間が続きました。
途中追いつかれそうになりましたが、守備で流れをつくり追加点を取ることができ、5対2で勝利することができました。
次は6月にブロック大会があります。
今日の反省点を振り返り、みなさんの目標である県大会に行けるように頑張りましょう。

保護者の皆様、会場まで応援ありがとうございました。日頃からお子様のサポートありがとうございます。今後も犬山中野球部の応援宜しくお願いします。



サッカー部 U-15選手権大会尾北地区大会 決勝トーナメント 準々決勝

画像1 画像1
犬山ー岩倉
6−0

常にカウンターを警戒しなければならない緊張感ある展開でしたが、後半に大量得点に成功!

全校集会 表彰伝達式

本日は、3月末から先週にまでの表彰伝達式がありました。
 男子バスケットボール部、男女テニス部、男女卓球部がそれぞれ犬山市民大会で、優勝や入賞をはたしました。7月の尾北支所大会に向けて更なる飛躍をしていきましょう。 
画像1 画像1

アートコミュニケーションクラブの発表

 脈々と受け継がれてきた犬山の伝統文化を守って行きたい。アートコミュニケーションクラブの生徒たちからは、落ち着いた中にも芯の強さを感じます。
 犬山の伝統文化を受け継ぎ、次の世代へ受け継いでくれるのは、アーコミの皆さんです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科、英語、社会、数学の授業の様子です。
問題を解いたり、仲間と交流したり、全体で話を聴いたり、場面に合わせてメリハリをつけて参加できている人が多く見られました✨

1年生 生徒集会

画像1 画像1
アートコミュニケーションクラブの演奏を聴きました。
少しずつ学校生活にも慣れてきて、体育館への移動や整列もスムーズになってきました✨
何より、人の話を聴く姿勢、演奏を聴く際の視線が素晴らしかったです!

授業参観、PTA総会、学年懇談会(PTA)

25日(木)に今年度第1回目の授業参観とPTA総会、その後学年懇談会が開催されました。
今年度のPTA活動も頑張って活動していきたいと思います。保護者の皆様1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

学級訓決めです。
画像1 画像1

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
これからの授業も楽しみですね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生頑張っています。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。
しっかり自分の考えを話しています。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いで互いに成長🍀

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業を通して仲間との関係を深めます✨

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も美味しくいただきます✨

今日の給食(4/24)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ごはん 牛乳 さばの塩焼き
 きんぴらごぼう 青菜のすまし汁

 今日は和食献立でした。主菜はさばの塩焼きです。さばは青魚と呼ばれます。青魚は、体が青みがかっている魚で、一般的によく食べられている、さば、いわし、さんまなどの魚を指します。青魚の脂肪には、血の流れをよくするエイコサペンタエン酸や脳の働きをよくするドコサヘキサエン酸がふくまれています。さばは塩焼きだけではなく、フライやみそ煮などの料理もいろいろ楽しめますね。魚が苦手な人もいるかも知れませんが、健康のために進んで食べていけるといいですね🐟

【3年生】新幹線、相撲の座席決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日5時間目
修学旅行旅行に向けて、新幹線の座席決めと相撲の座席確認をしました。富士山が見える方角をはなしあっている様子を見て、色々考えて決めていることがわかりました。当時を思い浮かべて準備をする。とても大切なことですね。
修学旅行まで、残り18日です。中学校生活最後の4月ももうすぐ終わりを迎え、ゴールデンウィークがやってきます。まずは目の前の目標や行事にしっかり取り組んでいきましょう。

1年生 朝のST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の朝の様子です。
話を真剣に聴く姿勢、みんなに向けて前で話す姿✨

令和6年度 生徒自治会役員・議員と学級代表の認証式

 本日、生徒自治会の認証式がありました。
 さすが、自治会の役員を務めるだけのことはあります。
 「考えて行動できる犬中生に」「挨拶がしっかりできる犬中生に」等・・・全員が・・テーマを基にしっかり伝えることができていました。
 また、学級代表の認証式では、全員が響き渡る「はい」という返事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp