Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

未来の数(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 多項式で使う文字をxにするかyにするかで、【 じゃんけん 】を用いました。

隣同士または3人でじゃんけんをするので、3人の場合は1回のじゃんけんでいくつの未来が生まれるでしょうか^ー^?




 少しでも偶然やランダム性の偏り(かたより)を感じながら授業を経験していってほしいと思っています。

 3人なので、27通りの未来がありますね♪
1辺が3mの立方体の中に、1辺が1mの立方体が27個入りますが、その一つが未来。
空間で考えると、たくさんの可能性があるんだなあと感じますね^^q

1年生 仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から仮入部が始まりました。

解に迫る(ふと閃いた問題)ICT活用

画像1 画像1
体力測定で使うために描かれた200mトラックです^ ^
直線部分と半円部分があります。

「 1つの直線って何mなのでしょうか? 」




朝、向上坂の門を施錠しに行く時、ふとそんな問題が思い浮かびました。
さて、どのようにして解にたどり着けば良いのでしょう。
僕もまだ考え中ですが、なかなか面白そうです♩

考えが浮かんだ人は、数学挑戦君アプリにコメントしてください^ - ^q

▼アプリ▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbyYzQL3...

歴史にも触れてみる意識

画像1 画像1
画像2 画像2
【 À tous les temps, à tous les peuples. 】

200年以上前から生まれて約100年後、日本でメートルを使うようになったとか。
【 全ての時代に、全ての人々に 】
当たり前に使っている単位mですが、壮大な考えですね^ - ^




学問で、歴史を学ぶ場面は限られていますよね。
数学も色々調べてみると、視野が広がって、「 楽しさ 」の気づきが増えるかもしれませんね🎵
今日もよくがんばりました!

突入した3週間目

画像1 画像1
画像2 画像2
新たな学年になり、難しくなるかも…と感じていた【 不安 】
今はどうでしょう^ - ^

勉強も部活も、不安を吹き飛ばす情報は似ていると思います。

🔸正しい知識を理解する
🔸経験する

仲間と今日も力を合わせて頑張りました^ - ^q

A

画像1 画像1
画像2 画像2
最初の一文字は重要ですね^ - ^

ASU

あいさつ運動の今年版が生まれました🎵
A(あいさつ)
その輪が広がり、蛍雪橋から元気に1日が始まるってのも良いものですね!

折れぬ心(ICT)

画像1 画像1
※現在、Googleに許可申請中につき、犬中Bot君アプリは上記のように使えません。※


これをクリアできると、【 複雑なシステムを構築でき、強力な機能を実装できる 】のだそうです。




犬中Bot君アプリは、0円で生涯運営できるようにと、スプレッドシートをデータベースにJavascriptで作っています。

Googleカレンダーの添付ファイルを、webアプリで予定と共に閲覧できたらどれだけ便利か…。




scriptをかくだけではダメだという初の壁にぶちあたりました。
GCPの認証手続きが不可欠で、これがまたカタカナや専門用語が多くて、登場人物の多すぎるアニメ小説みたいに整理が大変です💦なんとか申請までたどりつき、Googleに許可を得ている最中です。したがって、現在アプリにアクセスしても使えない状況です。承認を得るまでとても時間がかかるとのことです(数週間〜数か月!?)。世の中にあるアプリってのも、こうやってとても高いハードルを越えているのでしょうね。折れぬ心が重要です^^q
画像2 画像2

見える景色(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 1月、南部公民館で伝統芸能の発表会に誘われ、観に行きました。
その舞台から見える景色はどんなのだろうと、教員の健康診断の日舞台に立ちました。席だけでもとても広く感じ、緊張感で肌がピリつきました。

 演舞する人たちが、会を重ねるごとに技も心も磨かれるというのが少しわかった気がしました。




 新入生歓迎会では吹奏楽部が入場と退場時に演奏してくれました。
退場の時、どんな緊張の中で演奏しているのかと思い、後から体育館全体を写しました。
700近い人たちの心に、勇気を与える活動ってとてつもない空気を感じるんですね。新たに犬山中に見えた先生方も素晴らしい演奏だったとほめてみえました^ー^q

 楽譜に残る努力の跡
  今日の日までの頑張りを強く感じます!
   お疲れ様でした!!これが吹部が見る景色なのですね^^

ソフトボール部西尾張大会3位

 本日の準決勝・県大会出場決定戦は、惜敗でした。応援ありがとうございました。夏の大会に向け、頑張って練習していきます。
画像1 画像1

【水泳部】4/22校内練習

4月22日(土)午前中に校内練習を行いました。先週、先々週の土曜日は雨天でしたが、今日は雲ひとつない晴天でした。
久し振りに50mのタイムも計り、夏の大会に向けて少しずつギアを上げていく姿が見られました。
来週からは仮入部が始まります。水泳部らしく一生懸命に取り組んでいる姿を見せていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部3回戦

 3回戦に勝利し、明日の準決勝進出を決めました。
画像1 画像1

ソフトボール部西尾張大会の様子

 ソフトボール部西尾張大会2回戦。城東中学校との試合は、29対5で勝ちました。午後から、3回戦です。
画像1 画像1

一歩前進 犬中Bot君アプリ(ICT活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
▼犬中Bot君アプリ▼(右サイドバーにもあります)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxJpMyc...



何とも不便なアプリだと感じ、リリースからの2週間、【 予定 】にアプローチしやすいものを実装しました。



【 質問ワードの関連予定の出力 】です。
アプリ内には、カレンダーを載せていますが「 欲しい予定を探すのが面倒 」だと感じましたので、以下を追加実装しました。

 ・質問ワードから、予定と詳細を表示
 ・詳細にリンクがある場合、取得




 これでだいぶ便利になりましたが、【 予定の添付ファイルの閲覧 】が次の目標です。
かなり手ごわいのですが、これができたら、とてつもなく便利になります。

 配付プリントと予定が一緒に見れるからです。職員側も添付するだけなので、script編集やデプロイなど細かな作業の必要がありません。まだまだスキルアップせねばなりませんが、「 できない! 」が面白いものです^ー^q

1年生 新入生歓迎会3

生徒自治会執行部が中心となって、学校紹介がありましたね。
犬山中学校について、知ることができた機会でした。
生徒自治会執行部は、みんなが入学する前から準備を始めていました。
その準備があっての新入生歓迎会です。

今日よりも明日(ASU)

一生に一度しかない中学校生活!
この言葉がすべてを伝えてくれています。
充実させましょう。

まずは、土日、ゆっくり休んでください。

Wonderful Diamond
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新入生歓迎会2

先輩の姿を見てきた、10日間。
それぞれの場で活躍する先輩たちの姿からこの1年間で多くのことを吸収し、学んでほしいです。

縦割り。
先輩たちと直接かかわることができるつながりです。
今日、ステージ上で雰囲気をつくってくれた先輩。
アリーナで雰囲気をつくってくれた先輩。
そのかかわりに温かさを感じましたね。

まさに、colorful!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 新入生歓迎会2

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生をエスコートしたプラカード係、素敵な演奏で全校を引っ張った吹奏楽部!頑張る皆さんを全力で盛り上げてくれた全校生徒に感謝!1週間お疲れ様でした!

3年生 新入生歓迎会1

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生歓迎会を盛り上げてくれて本当にありがとう!縦割り団発表で活躍した男子学代・会を運営した生徒自治会執行部!

提出日の連絡

tetoruの希望調査の紙は
24日月曜日までです。

よろしくお願いします。
画像1 画像1

新入生歓迎会 ようこそ犬中へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬中では、行事によっては縦割りで活動する時があります^ - ^
その縦割り学級の発表がありました。
最上級生の各団発表はとても工夫があり、会場にとても明るくワクワクする空気が出来上がりました!
創り上げた【 安心感 】は、1年生の来週からの成長を必ずや加速させるものとなるでしょう。
2、3年生のみんな、立派でしたよ^ ^q

1年生の皆さん、ようこそ犬中へ。
これが犬中生の魅力です♪
しかしほんの一部です。いろんな場面で吸収していってくださいね(^^)

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半歩を大切に^ - ^

自治会執行部のメンバーが犬中の1年間をスライドを用いて説明してくれました♩
楽しみですね!丁寧な作りのスライド素晴らしかったです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp