Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。、

感情と相づちと

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間と関わっている時、【 感情豊かなあいづち 】の生徒が何人もいます^ - ^
会話で楽しくなるきっかけになりますね♩

なかなか無意識では難しいことですよね💦
より良いものを創り上げるためにとても良いことだなあと感じます(^^)

仲間の不安が安心に変わる素晴らしい姿勢の1つですね^ - ^
午前もよくがんばりました!

書くと記録と

画像1 画像1
画像2 画像2
ノートに書くのと、スマホやタブレットでメモするのは【 同じ感覚 】だと考えますか^ - ^?



自分の中では同じ面が大きいですね。
🔸忘れても良いように記録しておく。
🔸素早くメモするために短くまとめる。

何かを記録するスキルは今から磨かれそうです♩

1年生 朝のメッセージ

おはようございます。

毎朝、1年生、元気です。
画像1 画像1

「県民の日 学校ホリデー」について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、見出しの件について、愛知県は今年度から11月27日(月)を「県民の日」と定め、11月21日から27日までを「あいちウィーク」としました。
 その中でも「県民の日学校ホリデー」は、子供たちがご家族などと一緒に、様々な活動に参加できるよう、学校を休みとするものであり、本市では、今年度11月24日(金)に設定をいたしました。
 様々な活動に参加することで、お子様が愛知への愛着と県民としての誇りを持つきっかけになるとよいと考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
詳細は本日お子様に配付した文書や、こちらに掲載したチラシをご覧ください。

「県民の日学校ホリデー」が始まります

3年生学代企画 ドキドキの1週間

「行きたい国毎に列ぼう」「今日は誕生日順に」などお題は毎日変わります。
 秒数を競いながらも、自然に学級のコミュニケーションが生まれます。
 帰りのstの素敵なひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 卒業生からの手紙

卒業した先輩からメッセージをもらっています。
掲示板に掲載しています。

卒業生の「犬中愛」を感じます。

卒業生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク7

最後の締めもよかった。

また、やりましょう。

みんな、Wonderful!
画像1 画像1

1年生 学年レク6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生応援ゲーム!!!

バスケットボールのシュートが何球入るか。

先に予想してもらいました。

説明もわかりやすかったよ!

ありがとう!

1年生 学年レク5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの質問がありました。

コンビニといえば・・・
セブンイレブンですか?
ファミリーマートですか?

いや、違います。

カネスエ!笑

1年生 学年レク4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これだよ?

いやいや!

担任の先生なら・・・

その会話をステージ上で担任の先生は嬉しそうな表情でした。

1年生 学年レク3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で過ごす仲間との日々。
毎日が充実していますね。

第一問は・・・

今日の給食(4/26)

画像1 画像1
【今日の献立】
 ごはん、牛乳、ぶりの柚子こしょうマヨ焼き
 白菜の磯和え、がめ煮、福岡あまおう苺クレープ

 中学校の給食では、毎月47都道府県の中から一つずつ各県の紹介をしています。
 4月は福岡県です。福岡県では、筑前煮のことを「がめ煮」と呼びます。これは博多の方言の「がめくりこむ」という言葉が由来となっているそうです。「がめくりこむ」には「寄せ集める」という意味があり、意味の通りいろいろな食材を入れて作ります。他にも、福岡の代表的な食べ物の柚子こしょうやのり、あまおう苺を使っています。
 給食を通していろいろな県の食文化を知っていってくださいね。

1年生 学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級代表の子たちが司会などをしてくれています。

1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクをはじめます!

意外と難しいのだよ

画像1 画像1
英語プリントが配布され、番号順に並べる作業でした。
A3プリントを半分に折って作成しますがページ順に印刷するのは、想像以上の苦労する物です。



数学のテスト8ページを作る順番は、どんなページ順で印刷すれば良いでしょう?

【 81276345の順 】です^ ^
これで印刷機にかけるとそのまま折って完成になります。
きっとそういう機能はあると思うのですが、やってみると面白いもんです♪

雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
雨は常に降っており、絶えず音を発しますが、なぜか心地良くも感じます^ - ^
プリントやノートに書く鉛筆のような安心感でしょうかね(^^)
今日も出だしからみんな頑張っています♪

1年生 仮入部

仮入部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まった、あいさつ運動。

犬山中学校が目指す、重点努力目標。
略して、ASU

A:あいさつ = さわやかなあいさつです。

さわやかな朝でした!

魔方陣、ふむ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ白な外装となった今年の問題集の中の【 魔方陣 】に挑戦している生徒がいました。
そこで、ふとこんな問題が閃きました。


問題
「 魔方陣は、最低何マスわかれば
      完成できるのでしょう…? 」
 
 どうやって説明しますか??
 考えやすいように、今回は3×3マスとしましょう。


▼数学挑戦君アプリ▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbyYzQL3...

昨日のトラック問題へのコメントありがとうございます。
難しすぎですね💦




 問題集の問題は、ヒントを含んで出題されます。
情報が少ないほど、難問となりますが、魔方陣…。ふむ、考える春ですな…。



 多項式の計算に入り、数学が苦手な生徒も得意な生徒も力を合わせてみんなでレベルアップを目指すことができています。基礎が分かると楽しさと壁の高さを理解できるようになります♪明日も突き進もう!今日もよく頑張りました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp