Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 総合学習 学年発表会

画像1 画像1
名古屋市東山動植物園。

学びを共有する時間、開始しています。

1年生 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山中学校の重点努力目標の3つ。
A:さわやかな あいさつ
S:心をこめた 清掃
U:響き合う 歌声

心を込めて清掃するってなんだろう。
先日の犬中の明日を考える会でも・・・
項目の1つに清掃力がありました。

清掃を通して、考えることはとても多いです。
各クラスで清掃のスペシャリストがいます。
毎日の15分にここまで頑張れる人がいることに心が温かくなりました。

自分磨き、仲間を大切に、環境を大切に。
Wonderful Diamond

1年生 総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊行事に向けて、調べ学習をスタートしました。
少しずつ、準備を進めていきましょう。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
一日前に戻れるとしたら・・・

よく考えてしまいます。

1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
平面図形の学習へ進んでいきます。

1年生 理科

画像1 画像1
理科では、実像、虚像について学んでいます。

虫眼鏡の原理にもなっています。

1年生 国語 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首大会が来月に迫っています。

私たちも昔、百人一首を経験しました。
百人一首がテーマの漫画もあります。

みんなで学んでいる時間がとても楽しそうです。

1年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間の様子です。

授業は全員でつくります。
私たちもみんなから日々、学んでいます。

1年生 自分でつくる弁当の日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、2度目の自分でつくる弁当の日。

お弁当をつくるには、何が必要なのか。
これを実感させてもらえる時間です。

1年生 自分でつくる弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自分でつくる弁当の日でした。

職業体験 全体発表

画像1 画像1
今日の6時間目に体育館で体験学習の全体発表がありました。
どの班もしっかり発表できたと思います。聞く側も集中して聴いてました。
明日の朝に投票で選ばれた班は年明けの生徒集会で発表があります。
どの班が学年の代表として選ばれるか楽しみですね。

1年生 犬中の明日を考える会 第3部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒に向けて、自分の考えた案をプレゼン。
校長先生から全校に向けて、声かけがありました。

そこから少しずつ企画書を作成。
続けて、プレゼンの準備を開始。
プレゼンの場に立つまでにかなりの準備をしています。
クラスのみんなに1度、プレゼンを聞いてもらう。
その場に参加させてもらいました。
クラスのみんなが「もっとこうしたら」とアドバイス。
そんな姿が多かったです。
いざ、本番。
とても緊張したと思います。
やりきった、挑戦したことが大きな財産です。
お疲れ様でした。

プレゼンを終えてから、先輩の企画をとても集中して聞いていました。
どんな時も学びを忘れない。
大切なことを姿から学ばせてもらいました。

第2回資源回収(PTA)

本日、資源回収が行われました。
とても良い天気で真冬にしては比較的過ごしやすい気候の中開催でき、スムーズに終わることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。
生徒の皆さんもお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級レク

画像1 画像1
テストも終わり、各学級レクで盛り上がっています。

2年生学年レク

画像1 画像1
学年レクをやりました。
寒い中でしたが、ハンデありクラス対抗リレーとクラス対抗ドッヂボールを楽しみました。
またやれるといいですね。

職業体験のまとめ発表会

画像1 画像1
職業体験で学んだことをグループごとに発表しました。
事業所によって体験内容が全く異なっていたために、話す方も聞く方も真剣でした。
今日のグループ発表会を経て、これから学年代表が決まっていきます。

第3回定期考査

画像1 画像1
中学校生活最後の定期考査。
どの教室からもこれまで以上の緊張感と集中力が伝わってきます。

オフシーズン到来

画像1 画像1
 約2か月半ほど試合から離れる期間がやってきました。
今日は決意の参拝に、成田山までランニングへ。

 結果的には参拝までの時間が足らず。。。




 往復5.2kmほどの道のりは、自分の体にどんなメッセージをくれましたか?^ー^「 経験 」は中継ぎ投手。君が最後に抑えるのです!

1年生 長距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長距離走の授業を始めています。
どのような学びをしてほしいか。
そのためには何が必要なのか。
日々、授業をしていますが・・・
考え、実行、反省の繰り返しです。
単元を始めるにあたり、みんなへの思いを伝えました。
その思いを一つの言葉に込めて、スローガンとして授業を進めます。
今年は、「You can do it」
自分で自分をまずは後押し。
その姿が隣の子、ペアの後押しになる。
それが共に授業を受ける約70人の後押しになる。
最終的には1年生全体の後押しになる。
考え方次第で変われるんだということ。
これまでの授業や学校生活で実感してくれているはずです。

今日の授業でも走り終えた後に・・・
まだ取り組んでいる仲間への応援力。
ステキな姿を見ることができました。
私たちは心は温かく、体は熱く、完走したいですね。

みんなへ思いはたくします。
そして、みんなを信じています。
先生たちも共に熱くなります。
1年生、ファイト!

【3年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
公民の学習の一環で、グループごとに新しいベンチャー企業を考案しています。今の愛知県、日本や世界の現状を考えた、先進技術を用いたさまざまな案が生まれそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp