Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 卒業会食(5・6・7組)

本日は5・6・7組が卒業会食です。どの学級も美味しく頂いています。3日間ありがとうございました。登校日も残り10日です。楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レク(ラスト)

学級対抗脱出ゲームを挑戦しています。運営等は、全て生徒が中心となり進んでいます。

どの学級も熱中して取り組んでいます。中学校生活も残り僅かです。最後まで楽しみましょう!素敵な時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業会食(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、3・4組が会食しています。多くの方がいろいろな形で皆さんの卒業を祝ってくれています。残りの時間も感謝の気持ちを忘れずに生活しましょう。

1年生 合唱16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の練習の反省を振り返って、みんなでレベルアップを目指します。

3年生 卒業会食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から卒業会食が始まりました。多くの方が、いろいろな形で皆さんの卒業を祝ってくれています。感謝の気持ちを忘れずに、日々の生活を大切にしていってください。(本日は1・2組で卒業会食を実施しました)

3年生 技術 プログラミング

 3年生の技術・家庭では、If  then  else (もし〜 ならば出力A でなければ出力B) の分岐プログラムと各種センサーを利用し,自動制御のロボットを作成する授業に取り組んでいます。
 上手くできないことも多くありますが,なんとか形にできた生徒もいます。高校普通科に進学すると、物をプログラムで動かす体験はなかなかできないと思います。思い残すことなく終えてもらいたいです。
画像1 画像1

男子バレーボール部【vs 木曽川・西枇杷島中】

画像1 画像1
画像2 画像2
木曽川中学校と西枇杷島中学校と練習試合を実施しました。

自分たちの技能がどのような位置にいるのか。
ver.5のビジョンの達成に向けて、知るべきだったと思います。
対戦いただいたことで感じたことがあるはずです。

「自信をつけないといけない」と言われます。
そのために必要なことは練習で自分たちがどのような意識でいるかだと思います。
夏の大会本番でどのような姿でいたいか。
自分たちの状況は関係なく、対戦相手は向かってきます。

チーム全員で考える必要があることを実感できました。
対戦から学んだことをまずは、水曜日の練習で動いてください。
1回の練習で学びを最大限にしよう。

3年生 三年生を送る会練習    〜残り少ない練習を大切に〜

 後輩から憧れられる合唱を!
 自分たちが納得できる合唱を!
 リーダーを中心に
 残り少ない練習で達成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習、クラス対抗大縄飛び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の研タの時間で合唱練習とクラス対抗大縄跳びを行いました。
5時間目の合唱練習はパート別でそれぞれ練習しました。1月末から毎日朝練習を行っており、少しずつ上達していってます。
6時間目のクラス対抗大縄跳びでは八の字跳びや、一斉に跳ぶ回数を競いました。
優勝したのは四組です。おめでとう!!

3年生 野村秀夫先輩のお話    〜机・腰掛け洗いという伝統行事に感謝の思いを載せて〜

 今日は、60年近く前の犬山中卒業生である野村秀夫先生にお越しいただき、机・腰掛け洗いという伝統行事の意義についてお話をいただきました。
 木曽川という唯一無二の場所で机を洗うという形と中学卒業という感謝の思いを表したいという心が合わされたものが犬山中学校の伝統行事「机・腰掛け洗い」である。
 机・腰掛け洗いをしながら「先生や友達への感謝の気持ち」「給食をつくってくださる調理員さん方への感謝の気持ち」「親や家族への感謝の気持ち」「学校や校舎への感謝の気持ち」などの思いを込めてやることに意味がある。
 今日のお話をお聞きし、3年生の生徒たちは、これまで幾多の障壁を越え引き継がれているこの行事を、私たちも末永く大切に繋いで行きたいという思いが強くなりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 社会人を囲む会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各会場でお話を聞いています、

幸せに生きていくためには

多くの学びがあります。

貴重な機会を大切にしていきましょう。

バレーボール部【部活動再開】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間が終わりました。

夏に向けて、再スタートです。

【3年生】 気持ちは1つ

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの生徒が教室復旧を手伝ってくれました。朝から気持ちのよい行動がたくさん見られました。

本日は、公立推薦・特色入試です。今までの努力を信じて頑張ってください。応援しています!

1年生 定期考査・後半戦

画像1 画像1
あと3教科です。
自分の最大限の準備を進めていきましょう。

3年生 奉仕活動2

 トイレ掃除に、教室のワックスがけに、卒業記念品制作に・・・それぞれが1時間半という限られた時間の中で集中して一生懸命取り組みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった学校・校舎・環境に感謝を伝えるため、ワックス掛け・卒業制作・トイレ清掃に分かれて活動に取り組んでいます。

大松の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
立春の今日はとてもさわやかで青空の広がる日になりましたね。

テスト週間で人の出入りの無い日を活用して、大松の剪定が行われています。
この大松は昭和23年に本校の設立を記念して、市内の盆栽家である守随条三郎氏から譲り受けた逸品で、樹齢は200年に迫る伝統ある犬中のシンボルツリーです。

この剪定費用は犬山中学校を卒業した同窓生の組織、犬中同窓会によって支えられています。先輩方ありがとうございます。もし来校される機会がありましたら、剪定された大松をご覧ください。

第2回学校保健委員会(PTA)

本日第2回学校保健委員会が開催されました。
健康活動について、保健室の利用状況について、食育指導、体育・部活動についてなど報告されました。
保健センターの方からは少子化について現状報告されました。
画像1 画像1

第7回実行委員会・第4回委員総会(PTA)

本日13:30より第7回実行委員会
  15:00より第4回委員総会が開催されました。

<協議事項・連絡依頼事項>
・通学路危険箇所調査要望について
・第2回資源回収の反省
・机・腰掛け洗いについて
・卒業記念品について
・令和5年度事業報告について
・令和6年度PTA地区委員選出について
・令和6年度PTA年間計画第一案について
・その他

1年間ご助力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

机・腰掛け洗い 下見・清掃活動(PTA)

本日、楽しい学校づくり委員会のみなさんが、2月28日に行われる机・腰掛け洗いの下見と清掃活動をしてくださいました。
とても寒い中での活動、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp