Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

一年生 国語 「少年の日の思い出」

ヘルマン・ヘッセ・作「少年の日の思い出」。
ドイツ文学です。
教科書では高橋健二さんが訳したものが載ってます。
しかし、別の人が訳したものも存在しているのです!
岡田朝雄さんが訳しました。
教科書版と岡田版とを読み比べました。
登場人物の一人であるエーミールの描き方や、主人公である「僕」の視点による場面の描写など、違いを味わいました。

その後、“テスト対策”と称して、みんなで問題作りに挑戦!
解き合いっこをして内容理解をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートライン(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問
 「 君がスタートラインに立ったのは、いつですか? 」




 もちろん物理的なポジションとしての意味も含めて良いですが、一人ひとり、自分の中で何かに本気でやりこもうとするとき、「 フッ 」と息を吐きますよね^^

 今から半日かけてでもやり遂げたいとき。
 今から1時間は頑張りたいとき。
 今から超えたい記録を胸に刻んだとき。

 【 緊張感 】を自分でコントロールできる強さを持っている人がいるなあという話^ー^
 やるときは全力で向き合い、
  休むときは全開で気持ちを開放し休憩する。



 集中力と緊張感はどちらにとっても兄弟のような気がします。
集中するから緊張する。
緊張するから集中できる。

 本番に向けて自分でスタートラインに立てる君はもっと伸びる^ー^q
明日はWBCのスタートラインですな⚾
 今日も良く頑張りました!!

犬中魂3 4度目の桜を見たら(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3番ある校歌の歌詞ですべてに共通しているキーワード(共通因数)がありました。卒業式を終えた今だからこそ、その言葉を大切にしてほしいと思いました^^



 共通因数は…。
  【 我が友よ 】


 前日の同窓会入会式でもお話いただいた中に、「 仲間の大切さ 」がありましたね。
いつでもどこでも繋がれる今の時代ですが、顔を合わせて悩みや喜びを語れる仲間をこれからも大切にしていってください♪3年間の絆は生涯の宝!




 入学して今まで、今の仲間と桜を3度見てきましたね。
しかし、次はそれぞれの高校で見ることになります。

 4度目の桜を見たら、ぜひ犬山中の仲間を思い出し、「 頑張ろうぜ!! 」と心の中でエールを送ってあげてください♪

 そして、新たな仲間と新たな扉を開いてきてください。
その頃、我々もまた、新たな扉を開きます。みんなの成長をこれからも応援しています!
最後にもう一度、「 卒業おめでとう!! 」

犬中魂2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上に向かってこれからも人生を楽しんでいって下さい^ー^q




 【 向上坂 】
 いろいろな思い出しますね。
・レクや行事で緑地に移動するときに上がった坂
・体育や部活で駆け上がった坂
・写生会で描いた坂
・登下校で見慣れた坂

 いつかどこかで坂を見かけたら、思い出すことでしょう^^
「 自分は成長のために上っているのだ 」と。





 15年間の成長を支えて下さったおうちの方と上っていく様子を見て、みんなの将来がとても楽しみになりました(^^♪ここからもっと輝くのだなと。人生楽しんでね!卒業おめでとう!
 

犬中魂1(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗も涙も流し、壁を乗り越え続けた3年間が思い返されました^ー^
先輩の良き伝統を引き継ぎ、自分たちのオリジナリティーが加わり、とても立派なリーダーシップを発揮してくれた3年生に、先生たちも感謝しかありません。

 最後のメッセージ
  最後の合唱
   最後の姿

 仲間にも、おうちの方にも、そして我々の心にも響く素敵な時間となりました。

3年生 小山学年 完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山中学校、卒業。

みんなの人生の新たなスタートです。

みんなのこれからの人生に幸多きことを祈っています。

3年生学年団一同より

犬山中学校 卒業式

卒業生入場です。
画像1 画像1

君のバトン(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式、同窓会入会式、PTA記念品贈呈式…。
一つひとつ進むにつれ、3年生の今までの頑張りが蘇ってきました。
その時間が、会場内にみえた方々に生まれました。




 教師の仕事の1つ【 繋げる 】を強く意識するのは、このタイミングだなと思います。


 3年生が残してくれた姿や魂・心を、
  言葉であったり、姿・背中で我々も届けます。


 君が持ち続けたバトンはひとつになり、明日、後輩に渡ります。
バトンに込められた思いや願いは、必ずや後輩の、未来の笑顔に繋がると信じています。

 安心して、いや…。
 君の3年間に自信をもって、最後、向上坂を上がっていってください^ー^q
先生達も一人ひとりの卒業証書を受け取るとき、心の中で感謝の、最大の拍手を贈ります。
では、またあした!!





 2年生のみなさん、午後の会場づくりや校内清掃ありがとうございました!
細かなところまで丁寧に取り組んでくれていた姿、とても頼もしく感じました。
普段の清掃の姿も感心していましたが、その集大成が今日の姿であり、3年生への大きなプレゼントを生み出しましたね!最上級生になる決意を感じた時間でした。

 卒業生への晴れの舞台を整えてくれて本当にありがとうございました^^q

卒業お祝い献立

 今日の給食は
 赤飯 牛乳 とりのから揚げ
 野菜のすだちあえ すまし汁 お祝いケーキ です。

 3年生は、9年間の最後の給食です。
赤飯の赤色は悪い事をはらい、災いを避ける力があります。
3年生のみなさんの未来が明るくなるように祈っています。
画像1 画像1

2年生卒業式会場の清掃の様子

 明日の卒業式に向け、2年生全員で体育館の中や周辺の清掃を行いました。本年度もコロナの影響で、2年生生徒が卒業式に参加できない分、皆が一生懸命に頑張りました。
画像1 画像1

2年生 給食

 明日は卒業式ということで、給食はお祝いメニュー!からあげにケーキにじゃんけが繰り広げられています!
画像1 画像1

男子バスケットボール部【TRM in 瑞陵高校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高校生との武者修行最終日でした。
瑞陵高校で木曽川高校、岡崎西高校と練習試合を行いました。

どのチームも指導者がしっかりしていて、ガッツがあるチームで参考になるチームばかりでした。

この高校生との試合を通して、みんなは何を感じてくれたのか。
『強い、うまい、速い』そういうところにしか目がいかないのは少し寂しい。
バスケットボールへの取り組み方、考え方、チームとしての在り方などオンザコートだけではなく、オフザコートでの学びも多かったはず。

逆に犬山中の方が優れていた部分もたくさんあったはずです。
格上の相手と戦う時に大切なのは、『声、走る、ディフェンス、ルーズボール』これさえ相手よりエナジーを燃やして、やり抜けば勝てるかはわかりませんが、確実に戦えます。
それを昨日自分の試合の応援来てくれた子たちは感じてくれたんじゃないかな⁇

いろんなチーム、いろんな選手、いろんな人との『出会い』を通して、何を『感じ』て、どう『生きる』かです。
この一ヶ月で素敵な経験ができたと思います。
あとはどう生かすかのみ。

保護者の皆様、毎週遠方まで配車等ありがとうございました。
高校生と多く試合をして、たくましくなってきたなと感じます。
これからもサポートよろしくお願いします。
1,2,3,team!

岡崎 陸上大会(パソコン部+RUNメンバー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後競技(4×100と1500m)を終えました。
全員自己ベスト更新なる快挙となりました!
目標タイムも超え、みんなの強さが現れた大会となりました!

ゲストに駒澤大学で箱根区間賞の方も見えて、驚きは1500mを3本連続ペースメークしてくださったことです。100・200の女子日本記録保持者の福島選手も見えました^ - ^



今回の表彰台は、400と100と50で1名ずつでした。
陸上以外の出し物(ダンスや太鼓、空手など)もあり楽しく成長に繋がった大会となりました。

寄るところがあるので、17:00頃には学校に着く予定です。

岡崎 陸上大会(パソコン部+RUNメンバー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の部で1人2種目が終わりました^ - ^
自己ベストを多くの生徒が出しており、強くなったなあと嬉しく思います♪
人生初の表彰台に上がった生徒もおりました!

50の優勝記録6.05は凄まじかったです…
出場選手ともコミュニケーションをとって勉強する機会にもなりました♬
午後は4×100と1500です。

陸上大会(パソコン部andRUNメンバー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
400mと50m走を終えました!
みんなアップから頑張り、ベストを尽くしています^ - ^
小学生から高齢の方、学生で陸上専門の方まで参加しています。
200mベストが21秒台の方にも話が聞けて400に生かすことができました^ ^q

挑戦の旅(パソコン部andRunメンバー)

画像1 画像1
10人で望む初の陸上大会へ。
緑地や市内外を一年程走ってきました。
スパイクを履くのも初めての経験ですが、自己ベスト目指して頑張ります^ - ^q

壁と方向と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある新聞の記事では【勉強】についてアンケート結果が載っていました。
もちろん勉強嫌いの割合が高いことで、『 じゃあ、僕もやらなくていいんだ 』と、やらなくて良い理由になるわけではないので、扱い方を考える必要がありますが^^💦



 この質問の本質に目を向けてみます。

質問1
 「 勉強(苦手なことや面倒なことを
    改善しようとする行動)は嫌いですか? 」

質問2
 「 勉強(自分の成長のために
    時間を有意義に使うこと)は嫌いですか? 」




 君たちが数年後に踏み込む社会人の、勉強の側面は、2つの質問のことが大きいです。
もちろん得点・評価という見えない壁は息苦しいでしょう。
将来に生きる力を磨く一つの練習の場が勉強と考えてみると、壁と自分の向きも変わってくると思います^ー^q

ちなみに僕は、【勉強は、できない自分を楽しんで、できるを増やす時間】だと考えてます(^^♪良い週末を!!

【女子卓球部】愛知クラブ連合個人強化リーグ

画像1 画像1
二次リーグでは、2人がリーグ優勝を果たしました!
そのうちの1人のインタビューです。
「接戦の試合もあったから、今回の課題を次に繋げられるように練習したいです。」

【女子卓球部】愛知クラブ連合個人強化リーグ

画像1 画像1
午前中の一次リーグの結果から、二次リーグが始まりました!

【女子卓球部】愛知クラブ連合個人強化リーグ

画像1 画像1
愛知クラブ連合個人強化リーグに参加しています。
学校区分ではない大会なので、
遠方から来ている選手や、年長さんの選手もいて、
普段はなかなか戦うことのできない相手との試合に
刺激をもらっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA実行委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp