Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

プラグイン(輝きの1ページ)【ICT活用】

画像1 画像1
画像2 画像2
プラグインとは・・・。

「 コンセントを挿すことですか?? 」

『 いえいえ、拡張機能のことです。 』



 みんなが使っているGooglechromeやsafari、IEにも拡張機能を新たに追加することができますよね。
 例えば僕は、ダークモードの機能を追加しています。
背景が黒ベースになり、目の疲労感が白より段違いに軽くなり、仕事時間を2割ほど増やしてもなんのそのです(^^♪とてもありがたい。



 多くの技術者の頭脳によって、たくさんの便利な機能が開発されていきます。世の中は、そのたくさんの誰かによって進化し続けます。
 今、生徒の申し出により、一つのアプリの導入の申請中です。
【 google colaboratory 】
 
 ブラウザー上から、Pythonを操作できるものです。
その生徒は小学校の頃からいろいろ作っていたようです^^
 プログラミング言語のひとつ、Pythonです。許可されたらぜひ触ってみてください♪
自分自身にプラグインする良い機会かなと^ー^q
 




 もし、機械学習やAIなどに興味がある人は、有料の学習サービスが無料で受講できるので、各学年のクラスルームにある、リモ研から、受講してみてください。
 プログラミングの勉強は、【 挫折の連続 】ですが、手にするものはでかいと思います!
 現在10名が頑張っています。踏み込んでみては^ー^q

万華鏡と勉強と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
ある正しい知識を君は筒に入れる。
筒を通して見る知識はさまざまな色や形に姿が変わったように見えます^^
それが万華鏡ですな。




万華鏡内で見える物に美しさを感じる人は多いと思います。
美しさの正体は、対称性でもあり、不連続性でもあり、偶然性でもあり・・・。

美しいものを見たいという期待と、どんな形になっているかわからない不確実性が楽しいのですね^ー^



つまり【 わからない 】ということが楽しさの前提である万華鏡のような、そんな気持ちで勉強と向き合ってみると、新たな自分と出会えるのかなと・・・。

ふと思う猛暑日の今日でした^^q
みんな頑張りました!

2年生 給食!

 今日の給食には冷凍みかんが出ました!暑い時には最高ですね♪
みんな嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1

2年生水泳

画像1 画像1
今日のプールは最高です!!

修学旅行【実行委員・解散式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行明けの今日。
3年生の廊下は楽しかった思い出を私も話しながら、過ごしました。

今回、修学旅行の準備を頑張ってくれた、実行委員。
3部門の解散式を行いました。

スタートは、2年生。
どのような修学旅行にしたいか。
修学旅行を終えて、どのような姿でありたいか。

それぞれの実行委員のおかげで、最高の修学旅行を創り出せました。
「◯◯、楽しかったよね」がたくさん聞こえてきた、今日。
みんな、ありがとう。

そのレンズにヒントは映って…。(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
一日は、ヒントから答えを導くことばかり・・・。



 ・ニュースは出来事を放送します。
 ・新聞は出来事を文で表現します。
 ・ネットは出来事をイラストや動画、写真などを含めて伝えます。

 共通することは、君の判断については何も言っていないこと。



 ●どう行動したら、君の人生が好転するとか。
 ●どう考えたら、君の悩みが解決するとか。

 君自身に問いかけているわけではないですが、自分事ととらえる人のその【 姿勢 】は常に自分にプラスになるよう吸収してくれます。




 世の中には人や自分の幸せを高めるヒントにあふれていると考えると、学ぶことが一層楽しくなります(^^♪

 テストも終わりました。5教科や9教科にフォーカスしすぎるレンズには映らないヒントを発見する夏になると良いなと思います。みんな一日よく頑張りました!!

とめいとお(輝きの1ページ)

画像1 画像1
トマトって何?って質問されたらどう答えますか??




質問者が大人だったら…。
 A案「 ナス科ナス属の植物のことだよ^ー^ 」
とか。
 B案「 へい、Siri !!…。 」



質問者が、気になる相手や場を和ませたかったら…。
 C案「 膨らんだ果実、金色のリンゴ、愛のリンゴなど呼ばれる物だよ^0^ 」
など、ちょっとした小ネタをはさむでしょう。



子どもだったらこれではなく…。
D案「 一緒に調べてみようか^^ 」
と、同じ方向を向くことが大事なのだとか…。

 もちろん、本当に知識を求めている場合もあるでしょうが、多くの場合、【 姿勢 】が問われているのだと考えるようになりました。
 



今日、教室で目的に分けて学習しました。
わかりたいから、自力でできるようになりたいへのステップアップになったと思います(^^♪
よく頑張りました!

2年生、昼放課の風景

 昼放課になり、2年生の廊下を歩いていると…
勉強している人、次の授業の準備をしている人、友達とおしゃべりしている人、部活で集まって打ち合わせしている人…色んな生徒に会いました!そして笑顔いっぱいあいさつをしてくれました。
画像1 画像1

男子バスケットボール部【管内前ラストTRM】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はAMに犬山中でセカンドチームの練習試合、PMに神戸町民体育館でトップチームの練習試合を行いました。
夏の大会前、最後のトレーニングマッチです。

午前中のゲームでは3年生から1年生まで多くの子がコートに立ちプレーしました。
成功する、失敗するはそこまで大事なことではありません。
みんなの場合、コートに立った時に誰でもできること(ディフェンス、ルーズボール、走る、声を出す)がどれだけやり続けられるかに尽きます。
そういう点を見ても、練習中からの取り組みでそういう習慣がある子とない子では大きく違ってきます。
そのことを痛感した練習試合になったんじゃないかなと思います。

午後は岐阜県神戸町まで遠征へ。岐阜県でも力のある中学校、クラブチームと戦いました。
個人、個人でいいところもあり、成長を感じられるところもありましたが…あと一つ、もう一つ、物足りないものが感じます。
最後にもみんなに話しましたが…
「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」
機会を与えることはできるが、実行するかしないかは自分次第です。
二年半積み重ねてきたものをコートに置いてくる。これに尽きる。
後悔するなよ。私も後悔したくない。
お前たちと突き進んだ二年半!
あと二週間!最高の準備をして挑もう。

保護者の皆様、今日も遠方までたくさんの応援ありがとうございました。
試合当日を楽しみにしててください。
きっと彼らならやりますから。
あと二週間。
よろしくお願いします。

1,2,3,team!

西尾張陸上

画像1 画像1
今、会場を出発しました。
17時50分頃学校に到着予定です。

西尾張陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1500m、7位で県大会出場!!!

ラスト1周で集団から抜け出すスパート。
彼のその勇気、一瞬の決断。
長距離のラストは、これで決まるといってもよいです。

2年連続の県大会、出場。
おめでとう!

去年の悔しさを同じ舞台で返す!
その気持ちがでています。

これから、さらに高みを目指そう!

西尾張陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年、100m。
6位で県大会出場!!!!

おめでとう!!

短距離という一瞬で勝負が決まる世界。
難しい調整が続きます。
スタートのタイミング。
スタートしてから、数歩の蹴り。
どれだけはやくトップスピードにのれるか。

県大会まで、さらにレベルアップしましょう。

西尾張陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
必死に腕をふる姿で最後まで走りきりました。
1歩でも、0.1秒でもはやくゴールへ!

彼の姿は競技中以外のところでも際立っています。
そうした、競技外のところも彼の凄さです。

西尾張陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
10台のハードルの壁。
跳ぶのではなく、またぐ。
最後まで、またぎきりました。

西尾張陸上

雷のため競技を一時中断していましたが、今から1時間40分遅れで競技を再開します。
犬中生最後の出場種目である女子低学年リレーは5時を過ぎるかもしれませんが、今日中に大会を終える予定です。

西尾張陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間の応援を背にスタートラインに立ち、戦います。
とてつもないプレッシャーを乗り越えて決勝進出を手にしています^ - ^
今は雷雲がいるので、中断しています。
14時再開しそうです。
応援よろしくお願いします♪

西尾張陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手一人ひとりベストをつくして戦っています!
朝の練習が生きています^ - ^q

西尾張陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年女子リレー
見事決勝進出!
県大会出場目指してベストを尽くします^ - ^

記録など実況してます^ ^
応援メッセージもよろしくお願いします♪
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

陸上部【低学年4×100mR】

画像1 画像1
画像2 画像2
10:10〜スタートです。
まずは予選を通過できるように走ってきます!!

☆★陸上 西尾張大会★☆

画像1 画像1
本日陸上の西尾張大会が行われます。
会場に応援に行けない今ですが、ぜひとも声援を届け、選手の背中を押してあげてほしいと思います(^^♪

先日の大会同様、➡の【 犬中応援君アプリ 】からの応援を届けることができます。
保護者の方、OBOGのみんな、先生方、そして犬中生のみなさんの思いを選手の力に!!
よろしくお願いします^ー^q



(1)投稿に失敗しても、投稿時間をタップすると、削除できます。
(2)学校のHPの右サイドバーにもおいておきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 机腰掛洗い
3/2 3年生を送る会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp