Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バレーボール部【熱い夏!】

画像1 画像1
画像2 画像2
試合終了のホイッスルが鳴ったとき、頭が真っ白になりました。
まだまだバレーボールを続けたい!
そんな思いが正直なところ、今もあります。

管内大会が始まる前まで、中々結果が出ない。
そんな苦しかった時期が長かった現チーム。
厳しいことも言われ、何度も心が折れそうになったと思います。
それでも男バレが求めている、「人として」の部分。
選手監督を中心に自分たちが何をしないといけないのか。
それを常に考え続ける意識がありました。

最終的にプレーするのは、自分じゃない部員たちだ。
私はこの考えのもと、日々過ごしてきました。
試合が始まると顧問がやれることはそう多くありません。
相手の状況によって、実際に判断し、最善のプレーをするのは部員です。
練習から常に考えることを伝え続けていました。
「そのプレーが24-23のとき、やれるの?」
「夏の会場は体育館と違って、後ろが広いよ、見え方は違うよ?」
プレーには必ず意味があります。
それを意識し続けて、夏の大会をむかえました。

夏は別物。
初戦の1セット目をとってから・・・
勢い! 勢い! 勢い!
自分たちで流れをつくっていきました。
相手を圧倒するスパイク。
相手をまどわす、サーブ。
ここぞ!というところで最高のプレーができたのは、日頃の積み重ね。
本当に積み重ねがでる。
顧問として、学ばせてもらいました。
ハラハラドキドキする試合。
ワクワクするようなプレーが出た試合。
強烈な印象のプレーを残した試合。
すべての試合があったからこそ、今のみんながいます。

男子バレーボール部、最高の姿でした。
お疲れ様!!

★応援メッセージを送っていただいた方々へ
愛されるチーム。
男バレが目指す姿です。
日頃から男バレを近くで見てもらっている在校生のみんなや保護者の皆様を中心に多くの熱いメッセージを送っていただき、本当にありがとうございました。

★保護者の皆様へ
夏の大会を勝ち進んでいくことで、大きく成長した現チーム。
最高のプレーを部員はしてくれました。
それを支えていただき、本当にありがとうございました。
保護者の皆様を含めた、男子バレーボール部ver 3。
最高の時間でした。

犬山中学校男子バレーボール部ver 3、完。

陸上部【県大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の活動が今日の県大会をもって一区切りになります。
3年1500mでは、炎天下の中、サッカー西尾張準決勝を走りきって、消耗した後でかなり苦しい状況でした。ただ、レースではいろんなドラマが詰まった5分間でした。

最初から気持ちが折れることなく、前の方で積極的にレースを展開していました。
ただ2周目以降から流石に疲れが見え、ペースが落ちました。ただ彼の凄いところはここから自分の頬を叩いて、もう一度、もう一度と粘りの走りをしたこと。
気持ちの強さを感じました。
最後の300mは一周目と同じスピードで巻き返す走りまで見せてくれました。
ほぼ70-80%のダッシュで1500mを完走。
素晴らしいの一言です。

何よりも彼の素晴らしいところは、一年生の頃からですが…走り終わった後に必ず手を差し出しにいきます。敵味方関係なく、ノーサイドの精神に溢れています。
最後も律儀にグラウンドへの一礼。
様々なところに感謝が見える行動でした。
そういう彼の三年間の頑張りを間近で見てこれてとても嬉しく感じます。

そして、いよいよ明日は犬山中学校サッカー部、西尾張大会決勝です。
なんと今まで無失点。
「明日はみんなで西尾張優勝を手にします」と爽やかな笑顔で語ってくれました。
絶対にいけるよ。
自分を信じ、仲間を信じ、犬中サッカー部らしく戦ってきてください。
全力で応援しています。

本当にサッカー部の試合から1500mまで、終日お疲れ様でした。
皆さんも応援コメントありがとうございました。
明日もみんなで戦いましょう。
仲間の力を自分の力に。
1,2,3,team!

陸上男子 3年1500m まもなく始まります!

現地からも実況を入れていただけます^ー^
応援よろしくお願いします!!

▼応援君▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

陸上部【県大会3年1500m】

画像1 画像1
3年1500mに出場する加藤くんと合流しました。
なんと、彼はサッカー部に所属し、今日の9時からあった西尾張大会準決勝もフル出場で縦横無尽に走ってきた選手です。

明日も西尾張大会の決勝が控えている中、果敢にも本日の1500mにチャレンジします。

正直、体の疲れは感じているようですが…
せっかく得たチャンス!!
目標は自分自身のベストタイムである【4分30秒】を更新することです。

17:40から始まるレースの第3組に出場します。
是非、犬山からの応援をよろしくお願いします。
さあ、いこうぜ!!

【柔道】西尾張大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

【柔道】西尾張大会の結果

画像1 画像1
本日、柔道の西尾張大会個人戦が行われました。
90kg級に小川恭弥くんが出場し、2位で県大会出場を勝ち取りました。
2回戦、準決勝とすばらしい一本勝ちでした。
決勝戦で惜しくも敗れましたが、県大会では今日の反省を生かして活躍してください!
県大会は7月31日に愛知県武道館で行われます。

ソフトボール3(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張二回戦突破!!
 犬山南部7-0稲沢
 岩倉12-1丹陽
 治郎丸8-1甚目寺南
 犬山11-4弥富北



下の記事の続き。
では、同点からすんなり勝利かと言ったらそうでもありませんでした。
攻撃の時間が長いと投手は、リズムを戻しづらいものです。

同点の守備4裏は、すぐに影響が出ました。持ち前のコントロールが乱れる中、相手の打者に救われる空振り三振を奪いました。ボール球でしたが手を出してくれて本当に救われた瞬間でした。
これで嫌なムードが変わらないのが長い攻めの後の守り、内野手の間に落ちるヒットや許盗塁が重なり、逆転以上を感じさせましたが、そこでバッテリーの意地の連続三振!!頭脳とスキルが相手を上回る結果に。



本当に苦しかった!その連続でしたが、みんなでよく乗り越えましたね!
会場に来れなかった1年生の勉強になればと思い、今日も実況させていただきました^ - ^
勝利おめでとう㊗️
悔しかった場面は明日ぶつけよう^ - ^q

ソフトボール2(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反撃ののろしは、4表。
先頭打者が、捕手側に飛ぶファールを何発も粘ることから始まりました!
守備側にとってはとても嫌な感覚に見舞われます。
自分の中でも予感が走りました。

そして一閃!!
 左中間をぶち抜く2塁打!
  レフト前シングル!
   ライト前三塁打!!

猛攻を演じ一気に振り出しに戻したのでした^ - ^q

ソフトボール1(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11-4のスコアは、一見、大差と感じるかもしれません。
しかしとてつもないピンチの連続を乗り越えたのです^ - ^

3裏まで0に抑えられ、ランニングホームランを含む強烈な打球が何度も!
しかし同点の反撃の機会は、すぐに訪れるのでした!

サッカー(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目標の一つだった【 西尾張優勝 】まであと1つとなったサッカー部!!
今日も粘りの守りから見事に勝利を手にしました^ - ^q


25(月)
 決勝戦10:30 犬山🆚千秋
 3位決定戦9:00 西成🆚犬山南部

本日準決勝
 犬山2-0西成、千秋3-1犬山南部

ソフトボール部2回戦勝利

西尾張大会2回戦、弥富北中との試合は、11対4で、勝ちました。

サッカー部 西尾張大会 準決勝

画像1 画像1
犬山ー西成
2ー0

前半終了間際のラストプレーで得点。
後半クロスからの追加点で勝利!
強度の高い試合でしたが何とか勝利しました!
県大会出場決定です!

サッカー(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝を戦っています!
なんと保護者の方が垂れ幕を作ってくださっていました♪ありがとうございました!!
さあ後半!

▼実況も
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

サッカー(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
守り守り、ついに前半終了間際に決めたゴールは全員の力!!
1-0で後半へ^ - ^

男子バスケットボール部【最高のTEAM】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まだみんなのバスケットが見たい…」
試合が終わってからも、家に帰ってからも、この想いが消えません。
家に帰ってから試合を見直しました。
『夏という宝物』
それを掴み取ることだけを考えていましたが、「犬山中学校男子バスケットボール部family」こそが私の宝物であると同時に、誇りだと気付けた最高の大会になりました。

どんな苦しい時にも誰よりも声を出し、盛り上げ、ベンチに帰ってくる選手を誰よりも先にハイタッチで迎えるキャプテンをはじめ、みんなで鼓舞する姿が常にあり、たくまくし成長してくれました。

最後の残り5分で三年生5人でコートに立った時のプレーはまさに犬山中男子バスケットボール部の魂でした。一番苦しい時間帯に、伝家の宝刀「オールコートマンツーマンプレス」で連続12得点を見せ、追い上げるなど3年生の意地と2年半拘り続けてきたことを最後の最後まで貫いてくれました。

見ている観客が涙をする試合。
そんな試合をした君たちは素晴らしいよ。
そういうチームはなかなかありません。
感動を届けた最高の試合でした。

西尾張の方々だけではなく、愛知県の人に君達の素晴らしさを「見てもらいたい、知ってもらいたい」と強く思っていたので、今でも悔しさしかありません。ただ前を向かなくては…

最後になりますが…
部活動は最高です。
教師冥利に尽きます。
これこそ私の生きる道です。
君達との出会いでまた一つ強くなれた気がします。
最高の2年半をありがとう。
また全員揃ったら一人一人に感謝を伝えさせてください。
犬山中学校男子バスケットボール部の顧問として毎年最高の生徒、保護者に囲まれて幸せ者です。
とにかくゆっくり休んでくださいね。お疲れ様。

保護者の皆様へ
お揃いのTシャツでの応援、どのチームよりも熱い声援、全てが力になりました。
保護者の方の理解、支えがなければ"今"はありません。たくさん褒めてあげてください。
犬山中学校男子バスケットボール部は最高のTEAMです。

最後はみんなで…
1,2,3,team!!

吹奏楽部【西尾張大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会の演奏を教員3人で見させてもらいました。
どうせなら、みんなの表情が見れる最前列で!
と前に演奏する学校が終わったら、すぐ移動。

間近っていいなと思いました。
準備する様子からよく見えます。

チームワークが重要。
運動部だけに限らず、何かの集団に所属をしていれば、必要になります。

椅子を犬中用に配置したり・・・
楽器を運び入れたりと・・・
それぞれが違った動きを丁寧に素早く行っていました。

何もしていない人はいない。
もしかしたら、吹奏楽部にとって、当たり前のことかもしれません。
そして、何回も練習しているのかもしれません。
全員が今、何をしないといけないのか。
そのイメージをもって、動いているんだなと感じました。

演奏順などの紹介が終わって、指揮者である堀田先生が指揮台にのった瞬間。
みんなはすぐにマスクをとりました。
その動きも全員が息ピッタリ!!
演奏する前から、観客を引き寄せたなと思っています。

演奏も場所が違うとこれほどまでに印象が変わるんだと素人ながら、感じました。
やっぱり、ホールできくのはいいですね。

演奏を終えた後・・・
すぐに自分の演奏を振り返る。
保護者の人から教えてもらいました。
終わったら、ホッとしますが、自分の演奏を振り返る。
すごいなと思いました。

記念写真を撮る際に自分もその場にいましたが、多くの保護者の方がみえたこと。
応援される集団。
高いチームワークがあってこそだなと思いました。

熱い!

みんな、お疲れ様!!
演奏を終えて、最高の笑顔でした!

p.s. 結果が気になって、発表を確認しました。

🥇金賞🥇

おめでとう!!

男子バレーボール部【西尾張前夜】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、明日から西尾張大会。

意識をしないとそのプレーが試合に出る。
ただ、やるのは誰でもできる。
より明確な目的意識は、自分自身をさらに成長させる。
これまで高い意識を求めてきました。
意識は必ず姿として、みえてきます。

チームとしての準備は整いました。
やるべきことはこれまでと変わりません。
コートでは、自分たちの最高のプレーを!
それをベンチは支え、相手ベンチと戦います。

まずは目の前の1点をとる!
戦闘開始!

男子バスケ(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
🔶西尾張結果
優勝 尾西第一
準優勝 江南北部
3位 扶桑北、犬山



という文字だけでは届けきれない頑張りや輝きがコートにありました。
後半3年生の誇りが最高の輝きを放ち、12連続ポイント。
これはスコアからは誰もわかりませんが、見ていた人の、応援してくれていた人の心にずっと残る時間となったと思います。

これからを生きる勇気を、パワーをもらいました!


最後に…。
このチームは、誇るべきチームであり、残すべき誇りが代々繋がっています。
見る人を、支える人を大切にするチームなのだなと強く感じました。

【 管内から今日まで応援できて幸せでした。】
きっと応援席の先生方以外の方もそう感じていると思います♪
3年間おつかれ様でした。

男子バスケ(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
惜しくも県大会に進むことはできませんでした。
僕は勝手ながら、犬中のバスケとベンチそして観客席の一体感を県の会場でいろんな人に見てほしいなと思っていました。

一言で部活指導でくくれるものではない物です。
沢山の愛情に包まれたこのチームが一層好きになりました^ - ^

男子バスケ(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス、ソフトボール、サッカー、そして後半開始に実況が間に合った男子バスケです^ - ^
管内から成長を続ける犬中のバスケを見るのはやはり楽しく、そして勉強になるものでした♪
活躍の写真です^ - ^

本日の県大会出場権試合のみですが、写真で選手の頑張りをお届けします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 机腰掛洗い
3/2 3年生を送る会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp