最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:665
総数:2744018
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

難しさと魅力と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
ある生徒が、スプレッドシートを活用して【 数式で最頻値を求める 】ことに挑戦していました。
難しいところは、「 最頻値が複数ある場合、すべてを書き出すこと 」です。
いろいろと調べながら、知識を繋げ、テストし、授業終了10分ほど前についに完成させました。



ちなみに自分は、体育祭の選手登録シートを作成したときは、もっと手間のかかる方法だったので、とてもためになる時間になりました^ー^




 仕事も勉強と同じで、何度も同じことをやる場面がやってきます。
手打ちで1分で終わるような仕事でも、35年間(200日×35年)続きます。
しかし、Excelやプログラミングを学び、自動化すると、その7000分の未来をほぼゼロにでき、好きに使えます。最低賃金が950円とすると、およそ【 11万円 】の働きです。

 デジタルの魅力は、メリットが一人で終わらないところです。他の仲間の仕事も減らすことに繋がるのです。ぜひいろいろ挑戦してみてください^^q僕もそんなアプリを現在開発中です。みんな一週間よく頑張りました!!

カレーの工夫(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 まだ習ってないから解けない 」という入試問題はもちろんあります。



野球で話をすると…。
ランナー1塁で送りバントする場合一塁側に転がしますよね。
しかし、一塁手がチャージするチームだとセカンドでアウトになってしまいます。

こういう経験すると、次の手を練習します。
二塁手のポジションあたりにプッシュバントして1.3塁のチャンスを作ることもできます。
二塁手は一塁にカバーに入るので、いなくなってるからです^ー^(一塁けん制でやられる可能性もここで勉強できます)




 運動において、相手はいろいろな方法で勝ちにきます。
そんなとき、「 まだ習ってないから対応できない 」と、受け身になるか。
『 よし、対応できる方法をいろいろ考えよう! 』となるかです。

 勉強も、もっといろいろ対応できるようになりたいと考えるならば、先の学年の勉強をしても良いわけです^^じゃがいもと肉の具材のカレーだけでなく、たまねぎも加えたカレーの作り方を工夫できるようになるのです♩新学年までの1か月半は伸びる期間!応援してます!

2年生 学年・学校のためにありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に学級代表・卒業式の黒板アート担当の皆さんが集まって活動していました。学校・学年のためにありがとう!

2-3 給食

 いただきます前の2-3です!みんなとってもいい笑顔を向けてくれます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【TRM in 名古屋市立桜台高校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は私の高校時代の恩師が指導する名古屋市立桜台高校へ行き、合同練習と練習ゲームを行いました。

まず初めに、こういう機会が初めて実現できたことを教育者として嬉しく思います。
私がこの職に就きたいとキッカケを与えてくれた恩師に、自分がここまで共に成長してきた犬山中学校男子バスケットボール部を見てもらえたことに感動です。

「お前らしいとても元気があって、応援したくなる頑張るチームだな」
と最後に言葉を頂きました。
ここまでの道のりが間違いじゃないことが再確認できました。
みんな、いつもありがとう。

今日の生徒たちはいつも通り、犬山中学校でやってるかのように声を出し、とてもいい雰囲気を作り、気付けば高校生と仲良くなっている生徒もいました。
練習の取り組み方が成長している証拠です。

プレーでは高校生の高さ、強さ、速さとフィジカル面でのウィークポイントをかき消すような泥臭さがよく見受けられました。

ここ最近、チームの力強さが増しているようにも感じます。
土曜日は名古屋市立工業高校へ。
武者修行が続きますが、高校生に当たり負けしない戦いをしていこう。
1,2,3,team!!

サッカー部U-15選手権大会 グループリーグ第一節

犬山ー犬山東部
16ー0

全7戦のグループリーグ初戦はベンチも全員出場して快勝!
確かな成長を感じる一戦でした。

公立入試数学に挑戦(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の公立筆記試験が行われました。みんなお疲れ様でした!
1,2年生にも次は自分たちだという緊張感を感じた人もいたようです^ー^
緊張感は成長の一歩目ですからね♩
受験問題ってどんなのかを知ることが二歩目です。




数学を、家でも解けるようプリントにしたので、挑戦してみて下さい。
解説も入れておきました。
入試は、経験が大きな武器になることが実感できると思います^^q
1年生学習範囲で19問中4問。
 →1(1)(2)(8)(10)

2年生学習範囲で19問中11問
 →1(4)(5)(9),3の5問の計8問以外解けます。

数学プリントはこちら
R5 フルver.です。



最後に。
「 入試準備に『よーいドン』を言ってくれる人はいません。 」
自分で価値を見い出すことが難しいですが、じっくり考えるきっかけを作ってみると良いです。応援してます!今日も良く頑張りました!

れんこん肉だんごのもち米蒸し

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 れんこん肉だんごのもち米蒸し
 ほうれんそうのなめたけ和え のっぺい汁です。

 今日は、給食室での手作りの「れんこん肉だんごのもち米蒸し」です。
全部で540個作りました。
豚ひき肉、れんこん、ねぎ、玉ねぎ、ひじき、生姜で肉だんごを作り、
まわりにもち米をまぶしています。
この肉だんごを丸めて作るのに、3人の調理員さんで約1時間30分かかっています。

画像1 画像1

一年生【感謝を伝える準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『一年間支えてくださった先輩方へ「感謝」の気持ちを伝えたい』
そんな強い想いを"形"にしています。

年末に各クラスから集った34名の生徒を中心にオープニング、メインA、メインB、エンディングとグループに分かれ、意見を出し合い、今日大まかな流れを確認しました。

私が見た率直の感想は「かわいい‼︎」、「ブラボー‼︎」、「熱盛‼︎」ととにかく全ての褒め言葉が当てはまるものでした。

思いは絶対に伝わります!!!
「思いは招く」

あと一回の練習でも実行委員の頑張りに"応えて"、たんぽぽ学年らしい温かな贈り物をプレゼントしましょう‼︎

2年生 給食

 2-3の給食!準備がとってもはやくて、みんなでやったーと思わず声が出ていました!そしてみんなおかわりもしてしっかり食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 みんならしく!

画像1 画像1
お家の人をはじめ、3年生にかかわってくれている先生たち。
全員が応援しています!

今日はゆっくり休んで、明日に備えましょう。

選択に誇りを(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 成長を実感できる手だてはないか…。 」



 単元テスト返しの解き直しの時間の最後『 5分間 』に、再度テストを行ってみました。初の試みでしたが、結果的に勢いよく手が進み、正解が増えたことは良かった点でした。


 一番の狙いであった【 効果的な時間の使い方 】にも繋げられたと感じます^ー^短い時間でも自分の成長を実感できる取り組み方、その選択肢の1つになれたでしょうか。





 昔、祖父が母に言っていた話を思い出しました。
「 選択に誇りを 」

 子どもが自分に誇りをもって行動できるよう支えなさいって内容だったそうです。(教員になる前の話です)



 単元テスト、悔しい結果の人も多かったと思います。
でも30分で【 できるようになったこと 】は確かに増えました。それは君の行動の成果です^^きっと他の場面でも君をさらに輝かせてくれることでしょう。今日も良く頑張りました!!

受験応援献立 第2弾

 今日の給食は、
 麦ご飯 牛乳 受かるび丼 わん丸君も応援厚焼き玉子
 合格はゆずれない和え りんごタルト です。

 受験応援献立第2弾です。
明日、公立高校の入試があり、給食からもエールを送ります。
牛肉をカルビと言うことから、牛丼→受カルビ丼。
和え物は、ゆず果汁、れんこん、なばな、はくさい、にんじんを使い、
「ゆず・れ・な・い」とゴロあわせしています。
明日、受験するみなさん、最後まで自分を信じてがんばってください。
画像1 画像1

3年生 下駄箱にて

画像1 画像1
画像2 画像2
脱履での朝の様子です。
砂埃に気づき、掃除をしてくれていました。
気の利いた行動に感謝です。

卒業まであと少し。
気づき+行動
次のステージでも大切なことです。

2年生 英語

 2年生の英語は今、unitのまとめCAN-DOリストをやっています!ペアで読みの確認をしているところです!
画像1 画像1
画像2 画像2

酸素と時間と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気中の【 酸素濃度 】が時代によって異なると聞いたことがあります。


・なんとかサウルス君がいる時代は35%
・アンモナイト君の時代は12%
・今の僕らの時代は20%


見えないし、当たり前に存在している酸素ゆえ、低くなり危険性が高まる場面の人以外は気にしないですよね。




 【 時間 】ってのは、酸素濃度に似ているなという今日の話です。
誰にでも平等に与えられ、誰に対しても成長のチャンスとなるものです。
『 君の今の課題は? 』この質問は、何気ない日々の時間をどうコーディネートしているかがわかる質問です。

 何かに危機感を感じ、「 今日から頑張ろう 」と決意した瞬間に、時間が見えるようになります。当たり前の存在をコントロールしようとすることは、酸素濃度が低い困難な場所でのプロの仕事人の危機管理意識と同じなのですね。




 単元テストの返却で、何かが見えるようになってほしいなという願いでした^ー^今日も良く頑張りました!

ピラフ(自校炊飯)

 今日の給食は
 ピラフ(自校炊飯) 牛乳 冬野菜のポトフ
 パンプキンハートコロッケ エッグサラダ ココア牛乳の素 です。

 今日は、給食室でα化米を使った炊き込みピラフです。
とり肉、にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、グリンピースを入れて炊いています。
 冬野菜のポトフには、大根、白菜の冬野菜の他に、たくさんの野菜を入れて作りました。
 ピラフ、ポトフ、サラダに多くの種類の野菜を使っています。

 生徒は、ポトフが人気のようで、よく食べていました。

画像1 画像1

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
先週以上に真剣な雰囲気で取り組んでいます。
頑張ってます3年生。

【女バレ】2/19練習試合vs鵜沼中

 2月19日(日)、犬山中にて鵜沼中と練習試合を行いました。鵜沼中の顧問の先生、コーチ、生徒、保護者の方々、雨の中ご足労いただき、ありがとうございました。
 試合は8セットしましたが、1セットしか取れず、県大会出場校のレベルの高さを痛感しました。普段の練習以上の速く、そして、ポジションの隙間を狙ってくるスパイクに苦戦しました。細かい声掛け、コミュニケーションの大切さを再確認できました。夏の大会に向けて、さらなる成長を求めて、冬の期間に模索し、試行錯誤していきましょう!
今日もお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【TRM in 名古屋市立北高校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋市立北高校で犬山ジュニアと三校で合同練習、練習ゲームを行いました。

全員が腹から声を出し、中学生が頑張りやすい環境をつくる。
雰囲気がとてもよく、練習を行うための環境づくりが何よりも印象的でした。

やはり強いチーム、応援したいチームはプレー以前にこだわっているところが似ているように感じます。
きっと今日の練習、試合を通してみんなもそう感じたんじゃないでしょうか。

練習ゲームではとにかく相手にアジャストしつつ、どんな相手でも自分たちのバスケットを変えないことが自分たちの課題になります。
どんなに不格好でも、うまくなくてもいい。
速さと強さにこだわって、チーム全員でバスケットをしていこう。

2,3月は桜台、名市工、岡崎西、木曽川、瑞陵と高校生とのゲームが続いていきます。
高校生の取り組み方を吸収しつつ、自分自身、チームの成長に、いろんな高校のバスケットボールの環境を知り、自分自身の進路選択に生かしていってほしいと思います。

年度末までの個人目標を達成できるように、またみんなでハードワークしていこう。
1,2,3,team!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 机腰掛洗い
3/2 3年生を送る会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp