Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

管内陸上4(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30度の暑さの中でも、自己管理できてたのは、ほんと立派でした^ - ^

管内陸上3(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールドもトラックも熱戦が繰り広げられていました^ - ^

管内陸上2(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間の声援は、とても心強かったですね^ - ^q

管内陸上1(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで戦った大会。
この経験は一生物ですね♩
ぜひ自分たちの部活動に繋げて、さらに輝いてほしいと願っています^ - ^q

※全選手を撮れませんでした…。ごめんなさい!!

犬中生【誰かのおかげでできている】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内陸上から戻り、明日の体育のコートのライン引きをしていると一人の三年生の生徒が向上坂から学校へ向かってきた。

忘れ物を取りにきたのかなーと思い、声を掛けると…
「技術で育てている植物に水やりに来ました」
と爽やかに答えてくれました。

聞いていくと土曜日にも誰かが水やりをしてくれているとのこと。

やはり普段は何気なく過ごしているけど、自分の知らないところでたくさんの人がいろんなことをして、いろんなことが成り立っているんだなとこの歳になっても気付かされます。

ありがとう。
熱い陸上大会の後に、ホッコリする出来事があり、とても幸せな一日になりました。

陸上部【管内陸上!快晴!青春!胸熱!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この炎天下の中、管内陸上で力を発揮してきました。
なかなかホームページをあげることができず、申し訳ありませんでした。

今年も朝の時間をうまく活用し、各々が自分の目指す種目の練習を積み重ねてきました。
常時活動とは別に、+αの部分で自分の可能性の限界に挑戦してきたみんなは立派です。
あそこのステージに立つことを選択した君達に拍手を送りたいです。

そして、見事西尾張大会を決めた種目は以下の通りです。
男子
110m H
200m
400m
1500m
4×100mR
女子
2年100m
低学年4×100mR
です。

西尾張大会は6月25日(土)に行われます。
是非、同じ学年、学級、部活動、友達の仲間を讃えてあげてください。

頑張ることってかっこいい。
一番近くで役員をしながら、みんなを見ていましたが…青春(アオハル)でしたね。
胸熱です。

最後になりましたが、今日レースに出場することができなかった3人の子を紹介して終わります。
この3人は自分がステージに立てなくても、補助員という裏方として大会を支えてくれていました。
そういう人たちのおかげで"今日"という日があることを忘れてはいけないですね。
何よりも朝早くからみんなの弁当を作ってくださったり、いつも近くで応援してくれている保護者や応援に来てくださった先生方にも感謝できる人になりましょう。

暑い中、本当にみんなよく頑張った!!
犬中、最高!!
また明日会いましょう!!
1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 秋の管内大会 速報

速報です。

滝中学校に3-0で勝ちました。
次は大口中学校と決勝戦です。


頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 秋の管内大会 速報

決勝トーナメントの相手は滝中学校です。

頑張れ犬中!

陸上部【いざ!管内大会へ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざ!管内大会へ!
仲間の力を自分の力に!
Are you ready?
We are ready!

朝早くからお見送りありがとうございました。

男子ソフトテニス部 秋の管内大会

晴れました。快晴です。

昨年秋に開催予定だった
秋の管内大会の決勝トーナメントが
本日やっと、やっと、やっと開催となりました。

朝の練習風景です。


頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大会応援アプリ完成【ICT活用】

画像1 画像1
▼アプリ▼
 犬中応援君

※ご了承※
 自動更新速度は遅めにしてあります。




 夏の大会も、明日の陸上大会を皮切りに、3週間後に迫っています。
今年もコロナの影響で、すべての方が会場に足を運べるわけではありません…。

 昨年、夏の大会を終えたとき、きっと1年後も観客が少ないんだろうなと思い、勉強を始めました。まだまだ不細工なものですが、ぜひ、みんなで夏の大会に向けて、選手を応援できたらなと思い、アップさせていただきました^^q


(※1)投稿時間をタップすると、誰でも投稿メッセージを消せるようにしてあります。
心地よく、熱い空間づくりにご協力よろしくお願いします^ー^

(※2)アプリが開けない場合、【 複数のGoogleアカウント 】状態になっているので、他のアカウントを削除すると開けます。
画像2 画像2

男子バレーボール部【OBとの強化練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト期間が終わり、今日から部活動が再開となりました。
今日は先輩たちに集まってもらい、試合形式の練習を中心に行いました。

練習の最後に先輩たちから部員へ伝えてくれたこと。
・ボールをつなげられているから、自信をもって。
・ブロックは、もっと前で触れるとよい。
・ブロックカバーがもっとできるとよい。など多数。
高いレベルでプレーをしていた先輩の言葉は、本当に貴重です。
これからの練習でレベルを上げていきましょう。

顧問・コーチとして、彼らの姿や言葉の中で1番教えてもらったこと。
それは、意識や雰囲気がとても大切だということです。
・コートに立つ前にどのような意識で立っていますか?
・コートに入るまでにどのようなイメージをもっていますか?
・アタックを決めたり、ブロックしたのにもっと喜んでもいいのでは?
プレーの差で勝敗が決まるのではなく、チームでどのように戦うか。
勝敗に大きく影響しているだ。忘れないでほしい。
スポーツは、楽しむことや準備で決まる。
私たち自身も本当に勉強になりました。

最後に・・・
集まってくれたOBのみんな、ありがとうございました。
予定を変更したり、勉強の合間で来てくれたりと本当に感謝です。
まずは今日の試合映像を何度も見返します。
「大会頑張ってください」の言葉に追い風を受けました。
みんなもそれぞれの目標に向かって、頑張ってください。

【水泳部】尾北支所水泳合同練習会

今日は約1年ぶりの大会でした。
久しぶりの大会ということで、しっかりと気持ちを高めて挑むことができました。
ほぼ全員が自己ベストを更新しました。

しかし、午後からは天候が悪くなり大会は中止となりました。
悔しいですが、また7月の本番で今日以上のパフォーマンスを発揮しましょう。

保護者の皆様、朝早くからお弁当などご協力ありがとうございました。

野球部 中日少年野球大会 ブロック大会

布袋中学校との試合でした。
投手二人の粘り強いピッチングで守りました。
控えの選手からも声援が絶えず、集中して攻撃することができました。

結果は、6対2で勝利することができました。
ブロック大会決勝戦も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートライン(ICT活用)

画像1 画像1
テスト前に、【 ホームページ作りやアプリ作りをしたい 】という声があがりました。
Googleのアカウント一つで、無料で作れるので、その土台をプレゼントしました。



 下校前に6人来てくれ、一緒にその準備をしました。
もともといろんな知識を持っている人たちであり、これからHTML、CSS、Javascriptをどんどん勉強し実現させていく様子が想像できました^ー^

 彼らはいつでもリリースできる状態にいます。
 彼らは開発を続けていきます。
 勉強していくことの一つひとつが、形になっていきます。
 学校の勉強とはまた違った楽しさがそこにはあります。
 99%が失敗の連続であるプログラミングは、君を鍛えてくれます。

 興味がある人は、いつでもお越しくださいな^ー^q


画像2 画像2

ここから分かれる未来(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
もし、テストがなければ…。
もし、点数が良ければ…。
もし、もっと時間があれば…。



 悔しい思いは、テスト直後や返却時にみんなが持ちます。
100人いたら、ほぼ100人が。

 そして、その時間、解きなおしや自己分析をして、頑張ります。
100人いたら、ほぼ100人が。

 1週間後、そのテストと再び向きあっている人はどれだけいるでしょうか。
100人いたら、1人か2人だと思います。




 世の中、1人ではなかなか続けられないことをサポートしてもらうためには、【 お金 】が発生します。

 ・トレーニングのトレーナー
 ・勉強や資格取得のための先生
 ・習い事のコーチ などなど

 【 継続 】が力になることは誰もが分かっています。
しかし、それがどれだけ難しいかも痛いほどわかっています。
だから、ビジネスになるわけで。
しかし、支えてもらうことの多くにお金を払っていては、お金も足りません^^;

 ぜひ、自分でもできる継続の壁に立ち向かう力を磨くきっかけにしてほしいと思い、この話をしました^^qほんの10分だけでも、良いでしょう。ミニマムエフォート作戦ですね。1回でも筋トレすれば、しなかった自分より伸びてますからね^^



 ここから未来は分かれます。
自分の理想を追い求めて、高めていってください^^
1週間お疲れ様でした!

勉強の汗と涙(輝きの1ページ)

画像1 画像1
2日間のために、どれだけの準備が必要でしたか?
2日間のために、どれだけの我慢が必要でしたか?



 何かを成し遂げるとき、そこには必ず【 普段とは違う 】自分と向き合います。
それは、とても大変だったと思います。
 何週間も前から意識していた人たちもいましたね。
よくぞ走り切りました!!

 辛かった過去も、すべて成長に繋がっています。
【 勉強 】も【 部活 】も同じですね。

 かいた汗の分だけ強くなってます。
 流した涙の分だけ強くなってます。



 勉強においては、汗や涙は大げさかもしれませんが、【 使った時間、我慢した時間 】は将来に繋がる繋がるスキルを高めてくれたと思います。
 今回の自分の戦い方をぜひ、次にいかして下さいね^ー^q
今日までお疲れ様でした!

戦い方の分析(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆テスト・資格取得に向けての勉強
◆部活の大会に向けての練習
◆目標達成に向けての鍛錬
◆コンクールに向けての特訓
◆自分自身を鍛えるための修練




 どれに対しても、君自身の中で共通する大事なものがあると思います。
そのスキルを磨くことは、自分の底上げをすることに繋がります。

「 何?そのスキルって…。 」

 もっともわかりやすく、難しいものが、【 時間の使い方 】ですね。
家での時間、学校での時間、そのほかでの時間…。
過程(時間の過ごし方)で結果は大きく変わります。
 


 すでに悔しい思いを今日初日にしたと思います。
その悔しさは成長のバネです!
自分の歩んできた今日までの時間を振り返り、しっかり自分のクセを分析しておきましょう。積み重ねれば、必ずベストな自分に出会えるはずです♪明日、最終日、応援しています!




 今日、調理実習でホットケーキを作った生徒たちが、職員室に届けてくれました。
お世話になった先生方にと、丁寧なケーキが完成していました^^
 先生方も、とてもおいしかったと言ってみえました!!本当にありがとう!ごちそうさまでした!!!

デビュー戦(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって初めての定期テストになりました^ー^

小学校の時のテストに比べ、範囲が広く、【 準備 】が難しいと感じたと思います。
テストは、【練習試合】です。
本番の入試は、3年間の教科書すべてが範囲です。
なので、今から、範囲の広いテストに慣れていくわけですね^^q



 せっかくの1回のテストです。
将来の自分につながる戦いを経験して下さいね♪

 「 1年生の成績は、入試に関係あるんですか?? 」
よく聞く質問です。

 入試につながる力の土台を作るものになりますね^^
繋げる人は、テスト以外にも日頃の授業や家庭学習も繋げていくので、圧倒的加速力で成長をしていきます^ー^

 準備が甘かったな…。と反省できたなら、大きな成長です。
自分越え!!その意識を持つことが成長の種に水をやることになります!

3年生 定期テスト

今日から2日間で5教科の試験を実施します。

いつもより少し早めに登校し、朝から勉強に励む姿が見られました。

頑張ってるぞ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp