Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

正解と答えと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
1年生は「 平面図形の単元 」を12月に終えました。
上の問題、解けますか??




『 さあ、問題を解こう! 』
という時、どんな流れで攻めようか、いくつか選択肢が思い浮かびますよね。
過去の経験が予測を生みます。



 義務教育は、正解がある問題へのアプローチの仕方を磨くことができる時間が多いです。磨くうちに、自分なりの答えにたどり着く力がついていくわけですね^ー^q

 正解は「 45度 」でした。

君はどうでしたか?
・諦めたという答え。
・解決のための勉強してみようという答え。
・正解できたという答え。

問題自体なんでも良いのです。
どんな問題でも、どんな未来を手に入れたいかが重要だという話でした^ー^q


黒板のイラストとても素敵だったので、お借りしました(^^♪
見る人を笑顔にする素晴らしい才能です。

始まった時間(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃太郎の話でいえば、今日は、【 桃が流れてきた日 】なのでしょうか。
もしくは、【 おじいさんとおばあさんと暮らした幸せな時間の始まり 】なのでしょうか。




 冬休みが始まりました。
しかし義務教育7〜9回目の冬休みで、どんなストーリーが待っているか、およそ見当がついてしまうならば、大きな一歩を踏み出すと良いでしょう^ー^

 人の活動の意欲は外気温に左右されがちですが、内なる情熱でなんとでもできる力を持っているはずです。十分な時間が手に入ったわけです♩ぜひ、過去の物語にない冬休みを送り、目的を達成する冬にしてほしいと思います^^q
 そう、物語にはない時間の始まりです!

3年生 明日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団生活を丁寧に送る姿。
仲間と学び合う姿。
学校の仲間に想いを抱き考え抜く姿。
色々な姿を見せてもらった1年となりました。

明日から冬休み。
家族と過ごす時間。
目標のために励む時間。
充実した時間を送り、さらなる精神的な成長をとげて1月に出会えることを楽しみにしています。

年越し献立

 今日の給食は
  ご飯 牛乳 年越しいわし銀紙焼き
  お年越し(年越しの煮物) 豆と花野菜のごまマヨ和え です。

 岐阜県の山間部では、12月31日に家にある野菜で一度に多くの量を使って煮物を作りました。
正月に何度も温めて、家族そろって食事を楽しんだそうです。
地域では呼び名も違い「お年越し」「大晦日のごっつお」「年越し煮物」と言われています。
糸昆布を使っているのは、「長生きできる」の意味があります。
また、いわしを焼く時の「におい」が悪いことをふりはらってくれる意味があり、大晦日に いわしを使う習慣もあります。

 冬休みも、しっかり食事をして、元気に過ごしてくださいね。

画像1 画像1

2年生

冬休み最後の英語の授業では比較表現を使って活動を行いました!みんなとってもおもしろい意見を出してくれます!
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生【体育567組バスケ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1234組に続き、567組も変わらず素敵な雰囲気で体育を楽しんでいました。
長谷川先生も一緒に汗を流してくれました。
小山学年いい雰囲気ですね。
ほっこりした時間を二時間もありがとう。

三年生【体育1234組バスケ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2022年最後の登校日。
三年生体育は男女共習でバスケットボールを行なっています。
試合中も男女関係なく、遠慮もなく、みんなただ純粋にバスケットを楽しんでいます。
何よりも素敵なのは試合が終わると自然とハイタッチ。
朝からほっこりな気持ちになれます。

身の回りの図形(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アフリカでは、【虹】を、温かい色と冷たい色の2色だと考えるそうです^^

【 朝虹は雨、夕虹は晴れ 】と聞きますが、雪が降るかもしれないですね…
等圧線が9本らしいです!温まるものを食べて、日々自己研鑽に励みましょう(^^♪

1年生の学習も残すところ2単元です。
空間図形に入り、身の回りのいろいろな図形に興味がわくことと思います♩
虹はきれいな弧ですねえ!長さは何πでしょうな。
今日もよく頑張りました!!ラスト一日楽しんで成長しよう!

冬至献立

 今日の給食は、
 ご飯 牛乳 かぼちゃひき肉サンドフライ
 白菜のゆず和え 呉汁 ミニケーキです。

 今日は冬至です。
昔は、今のように1年中いろいろな野菜が食べられず、常温でも長く保管できるかぼちは貴重な野菜でした。
そのため、冬至=かぼちゃを食べる が習慣になりました。
給食では、加工品の「かぼちゃひき肉サンドフライ」でかぼちゃを味わいました。
また、クリスマスケーキの代わりに、ミニケーキとしてガトーショコラを組合わせています。

犬中生は呉汁が人気です。
今日も、給食の残りがほとんどありませんでした。
明日は年越し献立です。

画像1 画像1

3年生 給食

冬至の献立です。
かぼちゃとゆず、ガトーショコラ。
みんな美味しく食べてます。

汁物で温まります。
画像1 画像1

自覚と自信と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
夢の中にいることを「 自覚 」している人っていますか?



昨日、『 急な坂を登る夢 』を見ました。
下を見るのも恐ろしいあの緊張感って、夢の中でも感じるものですね^^

僕も夢の世界にいると自覚することが多いです。
おぼれそうな夢の時も、夢だと気づき、息が吸えるので、海の中を散策したのも楽しかったです。
せっかくなら寝る前まで考えていたことを解決する時間にしたいですが、なかなか【 夢の時間を活用 】することはできません💦




 『 アルプスアイベックス 』というヤギがいます。
80度近い崖でも、武器である足の爪で登っていくらしいです^0^



我々にとって、困難な壁を登る武器って何だと思いますか??
 
 ひとつ大きな武器は、【 自信 】だと思います。
世の中の多くの物は、お金でなんとか買えるものですが、自信は買えません。
自分自身で苦労し、粘り強く戦う中で磨かれていくものですね^^
新しい単元に入りましたが、ぜひ、自信を手に入れる道を歩んでいってください^^q

仲間との学び(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さい頃、じいちゃんは夕方になると、毎日向かいの家からコーヒーを飲みに来ていました^ー^
いつも【将棋】で遊んでくれましたが、いつも僕の負けでした。



口数の少ないじいちゃんは、アドバイスをくれませんでした。
「 考えやあ。
   今よりももっと。 」と、〖 自分で考える時間 〗の大切さを教えてくれました。





 授業でも、待ってくれる仲間がいますよね。
質問に答えてくれる仲間が、ヒントを出してくれたり、考える時間をくれたり…。
とても仲間思いな対応だと思います(^^♪
 最近では例題を作ってくれる仲間もいます^^

「 時間 」はデザインの余白のようなもので、少ないと圧迫感があり、多いと見る人に考える幅をもたらします。仲間との学びは、解き方や答えだけではないのだなあと、考えた一日でした^^今日もよく頑張りました!!

一旦さがって勢いを(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均3.3mもの厚さの氷をバリバリ割りながら、時速13mで進む乗り物^ー^
南極観測船「しらせ」です。




 途中、とても厚い氷があって、
  進まないときどうすると思いますか??




そう、一旦、後ろに下がって勢いをつけて体当たりするそうです。
その名も「 ラミング航法 」

・幅跳びや高跳びでいう「 助走 」
・球技で言う「 テイクバック 」
・おもちゃ「 チョロQ 」



 勉強でいうと、やはり「 再チャレンジ 」でしょう^ー^q
どれだけ時間がかかっても、じっくりと考え知識を抑え直し(復習)、アタックする根気強さは今の時代には大事だと思います。

 ペンギンも、水中で勢いをつけるから、陸に上がるジャンプができる。
今日もよく頑張りました!!

12月食育の日の献立

 今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 厚揚げのねぎみそ田楽 野菜の楽田香り米あえ
 犬山産野菜入りけんちん汁 犬山げんこつ です。

 毎月19日は食育の日です。
今日は、犬山市産の食材を多く使っています。
子ども食食育応援団の方から、白菜と大根を届けていただきました。
また、古代米の一つ「楽田香り米」を使うことができました。
厳骨庵様より「犬山げんこつ」も届けていただきました。

また、田楽に近いように、厚揚げにねぎ肉みそをかけて組み合わせました。

画像1 画像1

そのむこう(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界中の生き物のうち、昆虫の割合が約80%もいます。
僕らはその10%も知らないもので、ほとんどは学者もまだ知らない生き物ばかりだそうです💦

キノコも海洋生物も同じ…。



 教科書に出てくる名前を覚えてたら100点を取れることもあるでしょう。
しかし、100点という見えない壁の向こうには、とてつもなく広く、謎深く魅力的な世界があります(^^♪
 気分転換に、新聞を読んだり、自分の知らないジャンルの検索をしてみたりしてみると、【 意外な自分 】に出会えるかもしれません!

 まだまだ2022年の時間は残っています。
3年生の受験の激走パワーを僕らももらって、共にベストな師走を送りましょう♩師走を周回遅れにしよう!!

男子バスケットボール部【祝・県大会出場権獲得】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオール西尾張二日目。
ダブルヘッダーで二つ勝てば、西尾張ベスト4で県大会出場が決まる大事な試合。

結果は…
二試合共に全員出場で快勝し、『県大会出場』を決めることができました。
「夏の犬山は強い」ではなく、「今年の犬山は強い」そんな戦いっぷりだったと思います。
新人戦での県大会出場は4年ぶりです。
今日の試合もたくさんのドラマがありました。

なんと言っても、今日は一試合目のゲームに尽きると思います。
出だしに相手の大きさに苦戦を強いられましたが、なんとか前半で奪ったリードをベンチメンバーが耐えに耐えて戦ってくれました。
まさにチーム一丸です。

そして迎えた二試合目は、フレッシュなスタートメンバーが最初からエンジン全開。
満身創痍で粘る相手に対して、今までにない素晴らしいプレーを展開してくれました。

バスケットボールにおいて、一日二試合のゲームはかなりハードになります。
その中でチーム内で助け合い、自分の役割を理解し、遂行したこと、この二つのゲームを勝ち切れたことはチームスポーツ良さを改めて感じられた瞬間だったんじゃないでしょうか。

コート、ベンチ、保護者の応援、全てがマッチした素晴らしいゲームでした。
みんな、小さい声で言うんで言わせてください。
『ブラボーーーーー!』

あと二つ欲張ろう。
そして、西尾張の頂で一緒に「ブラボー!」と叫ぼう。

朝早くから会場準備や校内清掃、案内なども本当にお疲れ様。ありがとう。
保護者の皆様もありがとうございました。
また来週も熱い熱い応援をよろしくお願いします。
1,2,3,team!!

秋季合同練習会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
滝中との決勝戦。接戦ばかりでしたが、3対2でチームで勝利しました。
優勝です。その後、片付けを手伝う姿も見られました。
成長しています。今後も日々の練習の中で成長し続けましょう!

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに向けて、入試に向けて、集会を行いました。
進路や学習、生活について話をしました。

【女バレ】12/17合同練習試合@滝中

12月17日(日)、滝中にてコーチ主催の合同練習試合に参加しました。
対戦していただいた学校の先生や生徒のみなさん、会場を用意していただいた滝中学校さん、応援や送迎していただいた保護者の方々、ありがとうございました。

それぞれの学校と1セットずつ試合をしました。結果は以下の通り。
鷹来中25-20
中部中25-23
南ヶ丘中21-25
扶桑中25-19
滝中25-15
東安中25-9

持ち味を活かした試合では有利な試合運びをすることができました。
しかし、特定の選手が多くの点を取る戦い方は、相手に対策されやすいです。犬山中女子バレーボール部が掲げている目標を達成するには、いかに点を決められる選手を増やしていくかにかかっています。

2022年も残りわずかですが、残りの練習試合でよりよい勝ち方ができるといいですね。
今日はお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季合同練習会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
全勝し、決勝トーナメントに進む事ができました。優勝目指して頑張れ、犬中!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp